はじめまして。
バイク乗りの季節ですね!!
そこでツーリングに最適の目的地、コース、お勧めの場所、料理、温泉など、バイクで楽しめる場所があれば教えてください。
出発は千葉からです。
この時期、昔行った場所が忘れられない。あそこがみんな評判がいい。今度行こうと思っている。
何でもかまいません。
よろしくおねがいします。
ホームページ等あればなおいいです。すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千葉県船橋を起点として答えます。


犬吠崎と九十九里浜。
鹿島灘を51号で。
高速利用ですと群馬とかありますが...。
ヘアピンで良いところも有りますが.なれない方ですと疲れるだけですから略。
    • good
    • 6

私は箱根が好きです。

江ノ島など海を見て走りターンパイクで一気に山を登り途中から見える海岸線もキレイだし
天気が良ければ富士山も見えるし芦ノ湖で湖も見れる。
海と山と湖と富士山と1回で何度も美味しいツーリングコースだと思います。ただ、道路代が結構かかってしまうかもですが。参考になれば・・・。
    • good
    • 2

川崎発で、日帰りなら…青梅が好きでした。

日原街道は、東京都とは思えぬ光景が…

それから彩甲斐街道・国道140号から分岐し、ニッチツの鉱山村を抜ける林道も、秘境ムードが漂い、よいです。この鉱山村がなんともいえぬ郷愁を漂わせています。この道は、一応林道ながら北は国道299号まで抜けています。さらにこの299号の長野方面が、これまた濃ゆい道です。川崎発で、なんとか日帰り可能なルートでした。

一泊では、…
関越・水上IC~国道291号→県道63号と進むと、利根川の源流にあたる巨大な矢木沢ダムがあらわれます。ここの便所の注意書きは笑えます。

いったん県道63号へと戻り、栃木方面へ行くと、今度はロックフィルタイプという矢木沢とは異なった景観の奈良俣ダムが現れます。いずれも、人造物のスケールのでかさに驚嘆いたします。

さらにその先は紅葉シーズンには最高でした。四輪車が多く、ちっとも走りは楽しめませんでしたが、そんなこと吹っ飛ぶような紅のトンネルが続きます。
ツーリングマップるには、紅葉に加え新緑シーズンもよいと書いてあるので、この時期も爽快なルートでしょう。
尾瀬(のスキー場のあたり)まで抜けたところの蕎麦屋は(すみません、店の名前は覚えていませんが、針がない時計(!?)塔があったと思います)きのこてんぷらがうまかったぁ。関西風の白出汁好みの連れが珍しく汁を全部飲んでましたね(関西ではごく普通の光景ですが、やはり濃ゆい色のおつゆは敬遠するし、飲み干すこともないけれど、よほどだったのでしょう)。

県道63号はいったん国道120号に合流し、日光へ抜けます。その後、奥鬼怒林道に進路を向けました。こちらは完全舗装林道です。厳しい断崖絶壁は、まるで関東平野をガードする要塞を見ているような錯覚を覚えます。

その後、結局我々は会津若松まで到達、そこで一泊しましたが、次の日は周辺を散策、またえらい細い国道もとい酷道を経、さらに栃木でまた走り屋御用達ともいえる県道もとい険道を経、最後は東北道経由で帰ってきました。まぁ、この酷道・険道は、絶景ではなく、ただ酷なだけですから、好みがあるでしょうし、東北地方にかかってしまいますから、とりあえずこの辺でとどめておきましょうか。いずれにせよ、二日間でたぁ~っぷりと走りこんだ北関東~南東北でした。特に初日のルートは非常に好感です。

いずれも、神奈川発の話なので、千葉からだと若干ずれが生じるかもしれませんが、ご参考くだされば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか?
ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。
それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。
関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

Aベストアンサー

もう一枚

ご自身で地図で確認されたほうが良くわかると思います。

Q都内から行ける日帰りツーリングスポット。

練馬区在住、使用バイクはHORNET(250)です。
日帰りでフラッと気軽に行けるツーリングスポットを
探しています。

景色を見て帰って来る程度で良いので、軽装備で行けるところ、
できれば高速を使わない、使ったとしても数百円程度の距離なら
ベストです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この寒い時期で練馬からですと、山よりも海になりますね。
とすると
・万年渋滞の湘南か、東伊豆の海岸線北部あたり。
・千葉、木更津あたり。
山側なら、
・道志みち入り口の宮ヶ瀬湖あたり。
・東松山の森林公園。
・奥多摩東部の日の出町あたり。
こんな感じでしょうか。石神井公園、平林寺や所沢記念公園は近すぎますか。
予算があればグルメ・ツーリングのほうが案外、場所決めが簡単です。アンコウとか、わらじカツどんとか、ソバとか。日帰り温泉もいいのではと思います。

Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q真冬のツーリングコース

横浜在住の者です。この寒い時期でも楽しめるお奨めのツーリングコースがあったら教えて下さい。
イメージ的には伊豆や千葉という感じもしますが、
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節は、伊豆方面は海沿いしかダメでしょうね。ちょっと内陸にはいるとすぐに標高が高くなるので凍結・残雪の可能性有りです。
千葉方面は、比較的暖かく内陸に入っても標高が低い分結構行けます。養老渓谷を中心に走ると面白いですよ。
ただ走りたいのなら、洲崎辺りから犬吠埼までひたすら海沿いもお勧めです。
横浜から千葉は、アクアラインを使えば手軽ですが料金が高すぎるのでフェリーをお勧めします。帰りは疲れた体を休めますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報