web上のなんでもランキングというサイトでこのような書きこみを見つけましたが
本当でしょうか?
「データより客の気分を大事にしている。レジで年齢をPOS情報として入力するとき他のコンビニはバカ正直に入力するが、ここは客の視線を感じて若めに入力してくれているような気がする。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あるコンビニのposのレジには、男性と、女性


に色分けされたボタンがあり、
20以下 20代30代40代以上とありました。
私も一段落上に入力されて、
昔はいちいちそう言ってました・・。
    • good
    • 0

本当です。

18歳未満、 18歳以上、あとは10歳単位くらいごとにわかれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうだったんですか・・・かなり驚きました。
かなりの確立で「そんなことあるわけないでしょー」という回答が来るだろうと自分なりに思っていましたので。(なんでもランキングの書き込みは冗談だとばかり・・・)
しかし、いつかファミレスの伝票に人数と男女の区別欄があるのを見たことがあり男女の区別はテーブルを確認しやすいようにチェックしているのだろうとばかり思っていました。
ここまでコンビニが急成長したのにも顧客情報の収集・分析の成果が大きかったのでしょうね。
しかし、驚きました。。。新たな疑問ですが・・・これって一般人にはかなり知られてる事なのでしょうか?(苦笑)
そうだとしても自分にとっては大きな大きな収穫でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPOSレジと現金過不足に関して

アドバイスお願いします。

今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り
そこから本部へデータを取り込んでいたのですが
4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、
翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり
すべてレシートからの確認ということになるのですが
(今まではパソコン画面から必要な情報を
一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました)
そこで私がマニュアルをつくることになりました
変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので
POSレジの操作方法等は変わりません

私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から
取り寄せてこれから理解する段階です。
私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと
どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し
減らしていくことができるでしょうか。

Aベストアンサー

他チェーンのバイザーです。
マニュアルはそんなに難しくなく、1~数枚のマニュアルになるのではないでしょうか。
現金過不足を的確に把握し、減らしたいなら、店別、個人別、時間帯別の管理が必要です。
エクセルの表でいうならば、縦軸に店名、横軸に時刻と日付ですかね。
横軸にシフト担当者も入れば尚よしです・
そうすればどの店が何曜日に、定期的に過不足が出ているのか、とか誰が出しているのかがわかります。
そうせれば手が打ちやすいでしょうね。

Qコンビニのレジに客が集まる周期(?)

別に店員でもないのですが、気になったもので質問します。

コンビニ(あとドラッグストア等)などのレジには
比較的まとまった人数が並ぶタイミングってありませんか?
あれはどういう法則(人の習性?)なのでしょうか。
駅のすぐ傍とかなら、電車が到着したタイミングで客が集まるんだろうなと納得しますが、
そうじゃない店とかでも、今迄全然客が並んでいなかったのに
何かの拍子に、いきなり行列できる場合があります。

どうも見ていると、誰かがレジに並び出すと
今迄品定めしてたり、立ち読みしてた人までが
つられて並ぶ傾向があるような…。

更に、もしあれば
あの法則みたいなのを研究した方が居れば教えて欲しいのですが…。

Aベストアンサー

典型的な待ち行列問題ですよね。

まず、レジへの到着はある程度ランダムに濃淡(シミュレーションでは到着間隔をモンテカルロ法でシミュレートする)があります。で、レジの処理能力が到着間隔を下回る(客が増えたり、宅急便の発送や税金の支払いなど手間のかかったり、金額出てから財布出すような鈍臭い客が居た場合)と一気に行列が出来ます。ここで、もうひとつのレジを開けて「お待ちの方どうぞ」をやると、レジの処理能力が一気に二倍になり待ち行列がスムーズに解消されます。
で、待ち行列が解消したところで、レジを一つ締めてこの店員が品だしなどに回ると、振り出しに戻って、いつかレジがパンクするというサイクルの繰り返しになります。

つまり、レジの行列というのは溜まり始めるとあっという間に長くなり、解消しはじめるとあっという間に無くなるを繰り返しているのです。これは、スーパーや高速の料金所なども同じで、内部にはこの現象に対応する手順のマニュアル(何人並んだら次のレジを開けるか等)もあります。

数学的シミュレーションは以上、心理学や社会学的には、行列ができはじめると、不安感情(手間が掛かりそうだと予測する)からそこに加わろうとする心理圧力が働きます。

地震の当日のコンビニは凄い行列でしたね。全てのレジを開けても行列が伸びる一方でした。レジのPOSが死んで電卓で遣っているのかと思いました。
店の外まで行列が伸びても誰も、こっそり持ち帰ろうとしないのはさすが日本だと思いました。

典型的な待ち行列問題ですよね。

まず、レジへの到着はある程度ランダムに濃淡(シミュレーションでは到着間隔をモンテカルロ法でシミュレートする)があります。で、レジの処理能力が到着間隔を下回る(客が増えたり、宅急便の発送や税金の支払いなど手間のかかったり、金額出てから財布出すような鈍臭い客が居た場合)と一気に行列が出来ます。ここで、もうひとつのレジを開けて「お待ちの方どうぞ」をやると、レジの処理能力が一気に二倍になり待ち行列がスムーズに解消されます。
で、待ち行列が解消したところで...続きを読む

Q最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね! 私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴ

最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね!
私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴいドキドキします!
皆さんはどうですか?笑

Aベストアンサー

慣れました。
商品を入れたカゴを台に乗せ、購入後の商品を入れるカゴに持参したビニール袋を入れ、「マイバッグ袋をセット完了」商品のバーコードを正面認識窓へかざし(スキャン)、ピィッと鳴ったら、商品をかごに入れ、次をかざし、最後に「精算」ボタン、「現金」を選択、現金を挿入、お釣りを取り、レシートを取り、買い物かごを空いている台にて袋へ入れて、さいなら
(近くにセルフレジ専用の店員が必ずいますからわからない時は聞く)
バナナなどバーコードが皺になっているとスキャンできないので引っ張る。

Qコンビニでのビール券のレジ入力の方法

私は一人暮らしのためコンビニ弁当をよく食べます。
というのも値段は高いのですが、ビール券が親の仕事の関係でたくさん手に入るのでそれで現金での出費を抑えて買えるからです。
幸いにも近くのコンビニはほぼ酒類を含まずとも1枚で672円分の買い物なら何でも買えます。

しかし、バイトにはあまり教育されていないのかビール券を出してもレジ入力を分かってない時がしばしばあります。
上記のような酒以外に使える店舗であっても、
1.「こちらはビールでないと使えないのですが・・・」
2.入力→エラー音(?)が出る→先輩バイト・社員を呼ぶ
というような経過を辿ります。

そのためにレジで自分の後ろに客がつかえてしまうこともあるので、使用をためらってしまいます。
そこでこの券を使ったレジ入力方法を教えて頂きたいと思っています。
そうすればこちらが口頭で○○を押してという風に言えばすぐ済みそうなので。

できればセブンイレブン・ファミリーマートでの入力方法をお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
今日バイトに行った時に確認してきました。(ちょうどビール券を使ったお客さんもいましたし。)

クーポン支払いボタンを押してから、税込みボタン+金額で処理できました。


ちなみにクーポン支払いボタンは中央の一番上のエリア、税込みボタンは右下のエリアにあります。

Q今日コンビニで店員に注意されました。 レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに

今日コンビニで店員に注意されました。
レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに向かうようになっていました。
並んでいて次が私の番になり奥のレジからお客さんがいなくなったので向かったのですが、まだ会計途中だったようで私は列に戻り、もう一つのレジが丁度空いたのでそちらに行きました。
すると店員に「みなさん並んでいるのであちらの列に並んでください。」と私が並んでいた列を指さされました。
意味がわからないしあまりにもドヤ顔で言ってきたのでとても腹が立ちました。
並んでたんですけどと伝えましたがかなり態度が悪くなってしまったと思います。その店員は腑に落ちない感じで謝りもしませんでした。
間違えて一度レジに行ってしまったら戻ってはいけないのでしょうか?
それとも店員がただちゃんと見てなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの見落としです。

自分がデキル店員だと過信している輩に多いミスですね。

我が強くミスを認めない。きっと同僚からも煙たがれてるのでしょう。

まぁ、あまりないでしょうが次回同じようなことがあったら店員の名札で苗字を

確認して店長もしくはチェーン店本部にクレーム入れてやると良いです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報