NEC VALUESTAR NX VE30H/5 を2年半位使っています。
昨日スイッチを入れたら出て来た表示がおかしくなってしまいました。
1.デスクトップ画面が暗い。
2.アイコンやランチなどの表示が中央に寄って画面全体の2/3位の幅になる。
 アイコンがトランプみたいに縦長になってしまう。
3.手探り状態で何かを選択すると動いてはいるらしいが良く見えない。

しょうがないので、他のCRTに取りかえるといつものように正常に使えます。
(今それで書いていますが、これは14”なので小さいから前のに戻したい)
この現象についてどうしたら直りますでしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

monitaさん、こんにちは。


さて、ご質問の現象ですが、ご記入になっ手入る現象で疑われる点としては、
1.先のご回答者が記載されていた、ディスプレイ制御用のスイッチを
  不慮に扱って、調整がおかしくなった点。
2.ディスプレイと機器本体とのインターフェイス部分のピンの一部が不良を
  起こしている場合
の2点が非常に疑わしいと思われます。
特に上記中の2は、使用中の機種において、数年前の内容でよく質問が
寄せられた事があります。
その時の現象は、どのピンかによって、そのディスプレイに出力する映像
の出方が違っておりましたが、一度、販売店あるいは、購入メーカーの
修理サポートセンターにご連絡してみて下さい。
多分、別のディスプレイに替えてみたら、正常との事であれば、ディスプレイ
側の内部端子或いは、ケーブルが疑わしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも機械の故障らしいので買い換えを考えてみます。

お礼日時:2001/09/13 21:17

私もymmasayanさんと同様にCRTの故障だと思います。



修理も良いのですが、最近はCRTも安いので、交換した方がよいと思います。

TVはリサイクル法で規制されますが、CRTのみなら引取料金も安いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は廃棄するのも大変ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/13 21:18

CRTの故障だと思います。


水平の幅が縮まると、高電圧も下がりますので画面が暗くなります。(理屈省略)
すぐ修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:15

1.デスクトップ画面が暗い


 1)CRTの高輝度のスイッチ(CRT)があると思うのでそれで調整
 2)ディスプレイの老朽化?
2.アイコンやランチ
 1)画面のプロパティを確認
 2)CRTのスイッチを確認
どっちにしても
画面の掃除などをして画面のスイッチをいじったことが原因だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

QRADEONとRADEON VEの値段

ATI RADEONシリーズを購入しようと思っているのですが、価格体系
で不思議なことがあります。
RTADEON 32MB DDRに較べてRADEON VE 32MB(DDRのみ)はTV出力、
マルチディスプレイ機能等機能的に優れている様に思えるのですが
市場価格は RADEON VEのほうが5千円位安いのです。この辺のからくり
ご存知ですか?

Aベストアンサー

RADEONから3D機能の一部を落としたり、メモリのバス幅を半分に減らしたりと、性能についてVEでは妥協したつくりになっているようですね。

もともと製造コストが安いでしょうし、狙いどころがGeForce2 MXと同じ市場とすれば、戦略的に価格を下げることもあるでしょう。

出力系統を複数持つことを有利と見るか、3D性能の最大値を重要と見るかで選択肢がわかれるところですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010312/hotrev99.htm

QサウンドカードEGOSYSのProdigy192VEについて

こんにちは。音楽をパソコンにとりこんだり、といった作業をはじめようと思い、EGOSYSのProdigy192VEの購入を考えています。それでEGOSYSさんのHPでみたら@storeのところで4980円(送料別)でしたが、価格.comで見たら最安値価格の値段で6千円前半、平均で7千円前後でした。なぜ価格.comにはEGOSYSのHPの価格が載ってないのでしょうか?見た感じ付属のソフトが違ったりということもなさそうでした。安いに越した事はないのですが、ちょっとひっかかるので、わかる方がいましたら、返答おねがいします。また、ギターのエフェクターからMIDI端子でパソコンにつなぎたいのですが、どうしたらいいのですか?MIDI端子つきのサウンドカードでお手ごろなのがあったり、他にも何かでMIDI端子をパソコンにつなぐ方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

詳しい事情は分かりませんが、@storeの価格はメーカー直販の価格になると思います。
発売から1年過ぎているので、記念なのか作りすぎてしまったのかは分かりませんが、
安くしているのは最近からなのではないでしょうか。
また、価格.comでは通常の販売店から価格.comに登録して価格を公表するので、
販売店に品物を卸している販売店が、価格.comに販売店より安い価格で登録して公表するのはマズイのではないかと思います。

ちなみにギターのデジタルのエフェクターにMIDI端子が付いている場合がありますが、
通常はギターの演奏情報や、演奏した音が音としてパソコンに取り込まれるものではありません。
エフェクターの設定をパソコンに保存したり、パソコン側でエフェクターの設定を操作する時に使用します。
MIDIのみをやりとりする場合はMIDIインターフェイスという物がありますが、
サウンドカードに付属しているタイプのものを購入した方が安く済むと思います。

QCRTの15型と、液晶の15型の違い

上記の両者を比べると、同じ15型なのに、液晶の方が、少し(約2cm)大きいです。
なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インチで表現されているのは、ディスプレイそのもののサイズではなく、部品であるブラウン管や、液晶パネルのサイズになります。
ブラウン管や液晶パネルの大きさは、表面の対角線の長さをインチ単位で表すのが一般的で、"17インチ"=表面の対角線が17インチ(約43cm)となります。

ブラウン管の表面の対角線が17インチでも、CRTディスプレイとしたときには、それがそのままにはなりません。外枠に隠れる部分があるため、実際に目に触れる表示画面の対角線の長さは、17インチよりも短くなってしまいます。
液晶ディスプレイの場合は、外枠に隠れる部分は少なく、もともとの液晶パネルのサイズが、ほぼ実際の表示画面のサイズになります。
17インチのブラウン管を用いたCRTディスプレイと、15インチ(約38cm)の液晶パネルを用いた液晶ディスプレイの画面サイズが同じ程度になるのはこのような理由によります。
逆に同じインチで比べると、液晶が大きくなる。と言う訳です。

Q水平周波数24.8KHz対応のCRTありませんか?

以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。
今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい)
一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか?
一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・
あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・

別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;)

PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報