アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスをあけてから3年とちょっと経ちます。
右耳はもうなんともなくて、ピアスを入れるときも無痛なんですが、なぜか左耳だけいつまでたっても調子が悪く、今も痛みます。
あけてから1年くらいは両方いい感じだったんですが、ここ1年くらいはずっとじくじくした感じです。
膿んではいないようですが、左は、ピアスを入れるときはたいてい痛いし、時々血も出ます。
左右同時にあけて、同じようにケアしてきたつもりなんですが、どうして3年もたつのに片方は調子が悪いんでしょうか。
もうふさいだ方がいいんでしょうか?
とても困っています。
どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

僕も全く同じでした。なぜか左だけが・・・・。
それでだいぶ前に調べてみたことがあります。とりあえず以下のようなことが考えられると思います。

1、寝るときの姿勢の問題。痛むほうの耳を下にばかりして(圧迫して)寝てしまってる。
2、服を着替えるときなどよく引っ掛けてしまう。(または髪を拭くときに引っ掛けてしまうなど)
3、ピアスが汚れてしまってる。
4、ピアスがうまく止まっていない、または逆に締め付けられてる。(または耳に負担がかかるピアスをしてしまってるなども)
5、金属アレルギー(片方だけっていうのもおかしいですが、ないとも言えないんで)。
6、雑菌なんかが入ってしまってる。
7、耳軟骨を空けてしまってる。

だいたい以上のようなことが考えられそうです。僕の場合は2度ほど閉じて、空けてをしましたが、結局だめでしたのであきらめてしまいました。
1~4の場合は注意すればいいんですが、そうでない場合は閉じてしまったほうが良いと思います。1は寝てる間のことなんで、注意しようがないけど。
あと、とりあえず炎症してるのはたしかなようなんで、一度病院で治療してもらうほうが安全やと思います。3年も調子悪いままおいてるのは心配なんで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も寝るとき左ばかり下にして寝てしまうので、もしかしたらそのせいかも・・・
ちょっと意識して直してみます。
あと、病院で治療となると、やっぱりふさいでしまうんですよね。
でも金属アレルギーになったら嫌なので、あまりにもこの状態が続くようならきちんと対処したいと思います。