ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社会人4年目(♀)内勤です。
昨年末に部署内で不当な人事(上司の偏重が原因)を強いられ
それが原因でストレスを受け、心身ともに最悪な状態が続いてます。

状態:24時間胃が痛い。胃薬の他にも、処方できる最大量の麻酔を服用して痛みを散らしてる。
身体がだるい。睡眠障害気味。
気分が落ち込み集中力低下。精神科にかかることを会社の保険医に勧められている。

この状態で数ヶ月仕事をし続けてたのですが、
最近、医務室に何度か世話になった事により、ついに人事の耳に入り
やっと不当人事が明るみになりました。

しかし私は、残業量が多い訳ではないので労災は適用できないと人事に言われました。
これはなぜでしょうか?

また、人事課には「私が、今の部署で働き続けたいのであれば、こちらからは何もできない」
と言われてしまいました。
偏重人事を行ったのは部署のボスなので、その部署外へ
異動させてあげる事はできてもできても、今の部署でより良い環境にしてあげることは人事課ではできないというのです。
来月まで我慢すれば、今のストレス仕事から解放されるので、
それまで耐えれば良いだけの話なのですが・・・
労災も出ない、偏重人事の根源も何の制裁を受けないなんて釈然としません。

このままでは精神的にいつまで経ってもよくならない気がします。
私はどうするべきなのでしょうか・・・?
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変な思いをされて、さぞ御辛いことと御察し申し上げます。

まず「精神神経科」を受診され、御自分の「病気(今は既にその状態なのですよね?)」を治療して下さい。

その上で、御質問者様がそこまでの意志があれば、の話ですが・・・その精神神経科の主治医に「明らかにそのこと(御質問者様が書かれていた事実のことです)が原因でその病気になった」という「診断書」を書いてもらって下さい。
そして、それを持って「警察」に行って、「告訴」して下さい。
この場合の罪状は「傷害罪」に当たります。
「精神的病」も立派な「傷害罪」の適用になります。

ただ、そこまでする気がないのであれば、「来月まで我慢」しか方法はないようですね・・・。

どちらにしても、ご質問者様は、今は「精神的ストレスから来る病気」にかかっていると思われますので、是非、「精神神経科」を受診され、「早期発見・早期治療」とされて下さい。
早目に治療しないと、それだけ重症になり、治るまでにも時間がかかります。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今もだるさと戦いながら仕事してます。
良くなる兆しが全く無いので精神疾患関係の病院にも行こうと思ってます。
会社に組合があるのですが、それを飛び越えて外部機関(警察等)
に相談して良いものか迷ってます。