プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこそこの銘柄を、一番安い時に買えばいいのですが
その時々、落ちていて、今後戻りそう。って言うものも違うと思います。
あんなたくさんある中から、どうやって見つければいいのですか?

A 回答 (1件)

・基本的にわかりません。

うまくタイミングウォッチで利益を出し続けるのは難しいです。

・個人的にとっている方法は、個別に評価するポイントがある、見どころがあると思う銘柄のウォッチリストを作成しておいて、それをyahooポートフォリオに適当に名前をつけて保存しておきます。

・その中から市場全体の下落に合わせて株価が下落したタイミングなどに合わせて買い始めます。

・いきなり買う予定の資金のすべてを投入することはしません。

・1000株程度買う予定の資金があれば、200株、多くて300株程度の買いから入って、そこからは分割しての売り上がり、買い下がりの形をとります。

・致命的とか極めて重大だと判断するように個別銘柄のニュース等があれば損切りで全株売却というような場合もありますが、まれです。

・むしろ一時的な悪材料と判断するようなニュースに合わせて買っていくようなことの方が多いかもしれません。

・株式のポートフォリオ運用の方基本的に期限を設けない中長期投資の逆張りのスタンスです。

・逆にIPOの方は、今日もですが、初値で買って瞬間に売るような売買もしています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
井村さんもすごい分析してから買うっておっしゃってみましたね。ただし精度めちゃくちゃ良いみたいですけどね。

FXでもそうですが、流れが見えたら、段階的に買うのが守りになるみたいです。

私も今年は少し株を始めてみようかな。と思います。

有難うございます。