よく関西の応援団が、相手チームのピッチャーがノックアウトされた時に「サヨナラサヨナラ○○~!××電車ではよ帰れ~~~!!!」ってやってますよね。
この電車の名前なんですが、
・オリックス:阪急電車
・近鉄:近鉄電車
・ダイエー:南海電車
までは知っているのですが、他の球団のが分かりません。
ロッテや日ハムなんかは何て言っているのでしょうか??(西武は西武電車??)

また、これはセ・リーグでもやっているのでしょうか。
やっているのだったらセ・リーグのも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご質問のヤジですが、その昔関西の電鉄系球団三つが競い合った頃、誰と無く言い出した以下のヤジに起源があると考えられます。



このヤジの基本的な使い方としては、
●相手のエラー
「やったーやったーまたやった、ヘタクソ△△がまたやった、○○電車ではよ帰れ」
●試合終了後(もちろん、勝った時のみ)
「勝った勝ったまた勝った、弱い○○にまた勝った、○○電車ではよ帰れ」
とやります。
△△には選手名、○○には相手球団名(電車名)を入れます。お尋ねの投手交代時のヤジはこの最後の部分だけを使ったものですね。

上記で、日本ハムに対しては「ハム屋」、ロッテは「ガム屋」が使われます。西武は未調査です、すみません。
日本ハムとロッテは電鉄系球団でないので、その後の「○○電車」には適当な鉄道名を入れています。ロッテに対しての場合、電車名を使わずに「ガム食って屁こいてはよ帰れ」とやることもあるようです。
東京ドームの大阪近鉄対日本ハムでは「山手線ではよ帰れ」でした。もっとも最寄駅には山手線は走っておらず、正確を期すなら「中央線」か「(営団)南北線」になるところですが。
千葉マリンはまだ聞いたことがないですが、あそこの交通機関は京葉線以外考えられませんから、京葉線でしょう。(京成電鉄までは2km以上離れています)
上記の「電車ヤジ」に限らず単に投手交代時のヤジについて言えば、1992年4月に千葉マリンで福岡ダイエー対千葉ロッテを観たとき、ダイエー側のヤジは「さよならさよなら伊良部×3」+「お前も打たれろ河本×3」でした。(「○○電車ではよ帰れ」は確かなかったと思います)。

セリーグでの「電車ヤジ」は私は聞いたことがありません。一部の人が勝手にお遊びでやっているということは有り得るでしょうが、応援団が公式にやっているということは考えにくいです。
その代わりに別の「相手投手降板時テーマ」が使われます。既に紹介がありますように「じゃあね」「蛍の光」(阪神) 「なみだ君さよなら」(横浜) 「蛍の光」「宝塚エンディングテーマ」「A. Powell選手応援歌の流用」(中日)のほか、今年から阪神(関東のみ?)が「人間っていいな」(アニメ「まんが日本昔ばなし」エンディングテーマ)の替え歌を使っています。随分ユーモラスな歌詞が付いているんですよ。
相手投手降板時のテーマはよく変更される上、同じ球団でも球場によってまったく違う曲が使われるケースも見られます。いろいろ調べてみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Umadaさん、とても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
すごいですねーー!!これだけの球団のヤジを把握されてるなんて!!(そのうえ年月まで覚えてらっしゃるし・・・)
まさに「ヤジ通」ですね!!(勝手に名付けてすみません(^ ^ゞ)
セ・リーグは普段見ないのでよく知らなかったのですが、宝塚のテーマまで使われていたとは・・・(笑)

ちなみに、私が「サヨナラコール」に興味を持ち出したのは、昨年福岡ドームにダイエー戦を観に行ったときに、相手チームの応援団に「さよならさよならほーしーのーー!!」「おまえも打たれろよーしーだーー!!」と言われて「ムカ・・・(-_-メ)>」となったのがきっかけでした(^ ^;
それから気をつけて聞いていると、いろんなパターンがあるようだったので・・・
でも、ほんとにいろんなヤジがありますね!!
これから野球を観る楽しみが増えそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/15 01:01

>>ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方


>>打者名)」なんてやってますけど
>そうなんですか!!それは気づきませんでした(^ ^ゞ
>TVでも聞こえますかねー?今度耳をすませてみます♪

 間違いなく聞こえません^^;
 私を中心とする最大20名程度ですから^^;
#昨日に至っては3人^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。それは残念!!
今度福岡ドームでやってください♪
聞きにいきますから(^ ^ゞ

お礼日時:2001/09/13 14:36

何度もすみません。


甲子園のホームチームの場合 、相手投手が交代すると
(メガホンを左右にふりながら)
「さーよなーら さーよなーら ○○」コール
→(そのまましんみりと)「蛍の光」斉唱
→(盛り上がって)「六甲おろし」斉唱
です。

ところが東京ドームでの試合中、巨人の投手が交代する場面で「蛍の光」の代わりに「じゃあね(byおニャン子クラブ)」を歌っていました!!! あ然・・
もちろん、恥ずかしくて、けったくそ悪くて、とても一緒に歌えませんでした。
東京の阪○応援団の方、何とかして下さい。
(それとももう変わっているのでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます!!
甲子園の「蛍の光」はTVで聞いたことがあります♪
「六甲おろし」は、今までまともに聞いたことが無かったのですが、先日広沢選手(でしたよね?)が歌っていたので初めて全部聞きました!!

>「蛍の光」の代わりに「じゃあね(byおニャン子クラブ)」を歌っていました!!! 

これまた恐ろしく懐かしい曲ですね・・・(笑)
聞いてみたいような、聞きたくないような・・・(^ ^;

お礼日時:2001/09/13 12:20

 東京ドームの日本ハム戦では敵チームの投手交代の時には「幸せなら手をたたこう」を流してます。


 そのとき、ファンはただ手拍子するだけで何も声を出していないですね。

#ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方打者名)」なんてやってますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば日ハム戦では「幸せなら・・・」を聞いたことがあります。
オリックスもグリ-ンスタジアムで流していたような・・・

>ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方
>打者名)」なんてやってますけど
そうなんですか!!それは気づきませんでした(^ ^ゞ
TVでも聞こえますかねー?今度耳をすませてみます♪

お礼日時:2001/09/13 12:16

♪それでは・・・・お別れしましょう


あなたと・・・・お別れしましょう
さよなら バイバイバイバイ
さよなら バイバイバイバイ
さよなら バイバイバイバイ
さよなら バイバイバイバイ
ごきげんうるわしゅう~♪

ドラゴンズの応援団は、この歌で相手ピッチャーを暖かく(?)、お見送りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、なんて慇懃無礼な(失礼!)お見送りでしょう!!(笑)
これもかなりいい感じですね(^ ^ゞ
なんか、楽しそう・・・♪
いろんな「サヨナラコール」があるんですね!!

お礼日時:2001/09/13 11:15

#1の者です。

お礼を拝見いたしました。

千葉マリンの最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅です。
でも「××電車」では無いのですが・・・
(他に京成幕張駅とかもありますが、ちょっとマリンスタジアムまでは遠い)

 「け~いよ~うせ~んで は~よか~えれ~」

言えなくもないかな?
今度見に行って確かめてみます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
なるほど・・・「××電車」にこだわらなければ言い方はいろいろありますよね。

>今度見に行って確かめてみます・・・
お手数をおかけします(^_^;∧
私も中継などを注意深く聞いてみます!!

お礼日時:2001/09/12 14:51

セ・リーグではどの球団もやっていないと思います。


西武線は黄色い車体が多いので、おそらく間違いないでしょう。(といいながら、間違ってたらすみません)。ただ、西所沢から西武球場前駅までの区間を狭山線というので「狭山電車」なんていってる可能性もあります。西武球場と西武園ゆうえんちを結ぶ山口線・レオライナーなんていうのもありますが、これは車体が黄色ではないので。
ロッテのマリンスタジアムがある幕張周辺には、JR京葉線とJR総武線のほか、私鉄では京成線が通っているので、もしかしたら「京成電車」といっているかもしれません。語呂もいいですよね。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セ・リーグではやってないんですね。パ・リーグに電鉄関係のチームが多かったからでしょうか。
ロッテは「京成電車」が確かに語呂がいいですよね。
今度じっくり聞いてみます。
URLも教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/12 13:47

追加ですが、千葉のほうといえば、総武線かな??多分・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西武はやっぱり西武線ですよね・・・。
千葉は「総武電車」になるんでしょうか??
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 12:50

私は野球のヤジについては詳しくありませんが、ライオンズの試合で黄色い電車といえば、西武線しかありません。

    • good
    • 0

ロッテや日ハムは、電鉄会社とは何の関係もないので、恐らくそのような言い回しはできない=やっていないはず。



セ・リーグでは電鉄系は関西の1チームしかありませんが、私はそのチームのファンなのでそこのピッチャーがKOされた時のコールについては知る由もございません・・・
あしからず。m(_ _)m
(でも多分そういう事は言っていなかったと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
知り合いの話では、ロッテ戦でオリックスだかどこかの応援団が、千葉あたりを走っている電車の名前(千葉マリンに行く時に使う電車?)を言っていた、ということなのですが、私は関東方面の地理に詳しくないので、どこの電車か分からないのです・・・。
西武戦では何か「黄色い電車の名前」を言っていたらしいです。(黄色い電車、って言うのがよく分からないのですが・・・)
どなたかご存知ないでしょうか?

お礼日時:2001/09/12 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Q西武ドーム(西武VS大阪近鉄)について

西武ドームで行われる西武対近鉄の試合を観戦しに行きたいのですが
内野、外野の3塁側(近鉄側)の自由席はどんくらい混んでますか?
平日ナイターの試合に行こうと思っているのですが夜の7時くらいに行って座れますか?
だいたいでいいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

 西武ドームでの平日ナイターだったら7時くらいに行けば、9割以上の確立で座れると思います。
 今までの経験から考えると、優勝がかかった天王山の試合や、超注目の選手が出場するでもないと、三塁席が混む事はないです。
 具体的にどの時期に行かれるのかは解りませんが、この時期(六月中)だったら、松坂と岩熊が先発しても座れると思いますよ。
 とかいって、もし座れなかったらスイマセン(^^)

Q野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112795011

Qセ・リーグの新人王は誰が有利でしょうか?

広島の梵選手は規定打席に達していて、現在、.288で、レギュラーに定着していますよね。守備もいいし。

あとの候補は中日の佐藤充投手(現在:9勝3敗 防御率 2.27)と横浜の吉村裕基内野手(現在:打率.320 ホームラン23本 打点60)ですが、やはり新人王候補としては梵選手が有利といえるのでしょうか?

あくまで仮定ですが…。

吉村選手はたぶん残り試合全てに出場し、全ての試合で5打席回ってきても規定打席には達せません。ただ、たぶん打率は3割は割らないでしょうし、3試合に1本ホームランを打てば28本になります。5試合に1本でも26本になります。打点も70は超えるでしょう。

佐藤投手は中日があと残り17試合で規定投球回数まで27イニング。登板機会はおそらく多く見積もって4試合くらい。全ての試合を7回まで投げれば、到達します。2勝2敗としても11勝5敗で、防御率2点台は確実でしょう。しかし、1試合でも大きく失敗すると規定投球回数は苦しくなるでしょうし…。あるいは残り3試合くらいしか登板がないとすると、全て完投しなければなりませんよね(延長戦などのケースは別として)。

うーん。誰が有利でしょうか?ご意見をお願いいたします。

広島の梵選手は規定打席に達していて、現在、.288で、レギュラーに定着していますよね。守備もいいし。

あとの候補は中日の佐藤充投手(現在:9勝3敗 防御率 2.27)と横浜の吉村裕基内野手(現在:打率.320 ホームラン23本 打点60)ですが、やはり新人王候補としては梵選手が有利といえるのでしょうか?

あくまで仮定ですが…。

吉村選手はたぶん残り試合全てに出場し、全ての試合で5打席回ってきても規定打席には達せません。ただ、たぶん打率は3割は割らないでしょうし、3試合に1本ホームランを打てば2...続きを読む

Aベストアンサー

10勝して防御率二点台なら頭二つ抜けてるように思いますが。佐藤投手が9勝で終わり、投球回数も足りなければ、梵選手にも可能性はあると思います。でも3割ほしいかな?

Qよくセ・リーグよりパ・リーグの方がよい先発ピッチャーがいるのはDHがあ

よくセ・リーグよりパ・リーグの方がよい先発ピッチャーがいるのはDHがあるからだという人がいますが、間違ってませんか?


ここ数年は沢村賞はパ・リーグ選出ですが、90年代はセ・リーグがかなり多いです。
90年代ころはセ・リーグの先発の方が良かったきがします。



今パ・リーグの方がいいのはセ・リーグのエースがメジャーにいった、パ・リーグの育成が効果でた、たまたまそういう時期で、DHは関係ないと思うんですが……


どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

育成が上手くいったのだと思います。あとメジャーに行った云々も関係ないかと西武は松坂のあと涌井がでてきてますので、単に後釜を育てられなかっただけだ思います。
DH制があるからというのも関係ないと思います。長いイニング投げられやすいですがトータルでみるとたいしてかわらないですし、仮に大幅に多かったとしても少なくてもそれによって防御率がよくなるなんて事はないと思います。打席に立たないのでピッチングに専念できるという部分はありますが、それにしたってそんなに影響あるとは思えないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報