我が家のブレーカーには漏電遮断器が付いています。漏電遮断器とは当然電気が漏れたときに遮断すると思うのですが、ブレーカーと一緒についている場合、ブレーカーで漏電が起こったときのみ遮断されるのですか?それとも家のどこで起こっても遮断されるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ブレーカーは電気を使い過ぎた時(電流が流れすぎた時)に切れるものですが,漏電遮断器は文字通り電気の漏れを検知するものです。

では,電気の漏れって何?ということですが,非常におおざっぱに言うと,電流というのは行ったら必ず帰ってくるもので(電気のコンセントの穴が2つなのはそういうことです),行ったっきり帰ってこない電流があったら,漏電です。
漏電遮断器は,行きの電流と帰りの電流の差を調べていて,違いがあったら家の電気をシャットアウトします。

たいていの家庭では,漏電遮断器はブレーカの近くについていると思うのですが,一緒についているようで別々に動作をしており,家の全ての電流を調べています(きちんと定期点検されていれば,ですが)。

つまり,ご質問の答えは,"yes"(どこで起こっても遮断される)です。原理上,一番元のところで行きと帰りをチェックしておけば,家のどこで起こった漏電も検知できます。ご安心ください。

ただし,ブレーカは自分で復旧できますが,漏電していたらご自分では直せませんのでご注意くださいね(^^,って本当に起こったら笑い事ではありませんね。
    • good
    • 0

漏電ブレーカーはメインの取り付けられて、そこから分岐して子ブレーカーに接続されていれば家のどこで漏電してもトリップします。

漏電ブレーカーをOFFにして家中電気がきてなければ間違えなく漏電ブレーカー経由で配線されてるので漏電した場合遮断されます。
(一般的には上記の様な配線だと思います。)
    • good
    • 3

漏電遮断器とは?



参考URL:http://www.sakon-net.info/qa/qa_3.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漏電遮断器の動作について

工事などで使う移動用発電機(3Φ200V)(系統連携なし)に漏電遮断器をつけ負荷を接続し、地絡が発生した場合には漏電遮断機は動作するのでしょうか。
非接地の為漏電遮断器は動作しないような気がしますがどうでしょか。
またこのような場合漏電を防止するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>地絡が発生した場合には漏電遮断機は動作するのでしょうか

たぶん動作しません・・・1箇所の地絡では、地絡電流が発電機に戻る回路が出来ないので、漏電しません。2箇所目の異相地絡で漏電します。

>またこのような場合漏電を防止するにはどうすればよいでしょうか。
非接地電路用の絶縁抵抗監視装置があります

参考URL:http://www.hikari-gr.co.jp/pages/keidenki/catalog/LMA-18.pdf

Q安全ブレーカー(配線用遮断器)が故障するとサービスブレーカーは切れますか?

エアコン購入し取り付けもらう際、安全ブレーカーを200Vから100Vに切り替える必要がありました。その時、業者が安全ブレーカーの取り外し方がわからないみたいで無理やりドライバーで取り外してるようにみえました。それで不安になったのですが安全ブレーカーが故障した場合どうなるんでしょうか?サービスブレーカーは切れますか?

Aベストアンサー

ハイ!そのとおりです!
安全ブレーカーが故障した場合は、サービスブレーカーは切れます!
ただし、故障の内容によっては、サービスブレーカーが再投入できなくなって、
ずっと停電したままになるかも知れません!

通常は、将来エアコンに問題(過電流・短絡等)が生じた時、
安全ブレーカー(故障のため)が切れない場合、
元のサービスブレーカーが切れると、考えて下さい!
これで、一応は火事とかには、なりませんが、
その度に、家全体が停電するので、不便ですよね!

電力会社へ電話すれば、タダで見て貰えますよ!
そのエアコンの安全ブレーカの状態だけなら!
壊れていた場合の修理費は別ですが!

Q漏電遮断器について

 私の会社の分電盤(単相100Vと200V)の中に配線用遮断機100Aが一番上にありその下に漏電遮断器が幾つかあります。私が仕事している部屋の漏電遮断機(三菱NV50-KC 2P2E )20Aで単相3線式で漏電だけではなく過電流も遮断する物だと思うのですが、他の人の質問で3つある線のうち2つの線のどちらかが20Aになると遮断されるようなことを見たのですが、そうなんでしょうか?それとも単に部屋で20A以上使うと遮断されるのですか?

Aベストアンサー

2P2Eの2Pとは2極の事ですから、線は3本つながりません。
3P2Eの間違いであればつながりますが、単3のELB20Aで各部屋へ分岐とは見かけない配線です。

一般の単3ブレーカーでは、R相(左・赤)もしくはT相(右・黒)に定格以上流れた場合遮断します。
一般家庭などに付いている電力会社のアンペアブレーカーはR相とT相の合計が定格以上流れると遮断します。

NV50-KCは漏電・過負荷兼用ブレーカーですから定格の20A以上で遮断されます。

Q単相3線式の漏電遮断機と三相3線式の漏電遮断機はどう違うのですか。

単相の2線式の漏電遮断機と単相3線式の漏電遮断機は見るからにつがいますが、単相3線式の漏電遮断機と三相3線式の漏電遮断機はどう違うのでしょうか。逆に付けると不具合があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単相三線式 (以下単三という) の漏電しゃ断器は、中線に引き外し素子がありません。中線に過電流が流れることはあまり考えられないので、省略しています。これを3P2Eと略します。さらに、平成元年ごろだったと思いますが、中性線欠相保護が義務づけられましたので、中性線の電圧検出用リード線が横から出ています。

三相三線式 (以下三相という) の漏電しゃ断器は、三極ともに引き外し素子があります。三本のうちのどれが過電流になっても動作します。これは3P3Eと略します。

三相用を単三用に使用した場合、過負荷保護と漏電保護はできますが、中性線の欠相保護ができません。
古い設備ですと、三相用を単三に使用しているケースも多々ありますが、『内線規程』を遵守するなら、取り替えなければなりません。

単三用を三相に使用した場合、過負荷保護も漏電保護もできません。この組み合わせは絶対にしてはいけません。

Q漏電遮断器のテストボタンを押したところ

漏電遮断器のテストボタンを押したところ、
動作したのですが、ON・OFFのスイッチがどちらにも入らなくなってしまいました。
指先で軽く動き、ONとOFFの中心に戻ります。
これは作動した勢いで内部のパーツが外れてしまったのでしょうか、
通電したままだったのがいけなかったのでしょうか、
それとも正常な動きなのでしょうか。
物は、日立漏電遮断機 EB-50E 10A 3P です。

Aベストアンサー

No.1の方の回答どおり、正常な動作です。
漏電遮断機は漏電で遮断した場合(テストでも)漏電表示の丸いボッチが
飛び出してきます。それを解除するのは、リセットボタンが別にあります。
表面に2個、色の違うボタンがあって、片方は漏電表示で飛び出していて、
もう1個は「リセット」と表示してあると思います。
このボタンを押します。(リセットする)その後、ON/OFレバーを
いったん、OFF(下方向)にカチッと感触のあるところまで強く押し下げて、それからONの位置に押し上げれば、投入できます。
中間のブラブラする位置は、トリップ位置といって、保護動作したときに
レバーがその位置に行きます。
OFF動作をしないと、ON位置にできないような安全優先の機構に
なっています。

Q70Aの漏電遮断器が落ちる

中国電力で契約してます。
ここ2,3日70Aと書かかれた漏電遮断器が何度か落ちました。
状況を箇条書きで列記します。

・2、3日で4、5回は落ちました。
・落ちたのは昼間だけです。
 9時ごろ2回、12時ごろ1回、16時ごろ2回ぐらい落ちました。
・200VのIHクッキングヒータを2台使ってます。
・深夜電力の電気温水器を使ってます。
・クッキングヒータと温水器は2年前から使ってます。
・落ちた時には遮断機の黄色のボタンがとび出しています。
・そのときには特別、電力をたくさん使っているような状況ではないと思います。
・1回はIHクッキングヒータで魚を焼いている時に落ちました。
・漏電ブレーカをONにすると、すぐに続けて落ちることはないです。
・1週間ほど前に200Vのエアコン取り付け工事を行いました。
・ただしエアコンで暖房はしないのでエアコンは常時オフになってます。
・これまでに漏電遮断器が落ちたことはありません。
・個別のブレーカは全部ONのままです。

このような状況ですが原因は何が考えられるでしょうか?
調査依頼する場合は電力会社?それとも電気工事店などでしょうか?
よろしくお願いします。

中国電力で契約してます。
ここ2,3日70Aと書かかれた漏電遮断器が何度か落ちました。
状況を箇条書きで列記します。

・2、3日で4、5回は落ちました。
・落ちたのは昼間だけです。
 9時ごろ2回、12時ごろ1回、16時ごろ2回ぐらい落ちました。
・200VのIHクッキングヒータを2台使ってます。
・深夜電力の電気温水器を使ってます。
・クッキングヒータと温水器は2年前から使ってます。
・落ちた時には遮断機の黄色のボタンがとび出しています。
・そのときには特別、電力をた...続きを読む

Aベストアンサー

ボタンが飛び出しているということは過電流ではなくて漏電ですね。

絶縁試験で大丈夫ということですが、いくつか考えられること。
1.使用中に温度の影響で漏電する機器がある。
2.無線機の影響。

2に付いては私がアマチュア無線(短波:100W)をやっていたときに条件が悪いと
漏電ブレーカが飛んでいました。

条件が悪いというのはアンテナのマッチングが悪いときです。

Q地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器)

地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器)

漏電遮断器<E>はテストボタンの色は緑で過電流素子付漏電
遮断器<BE>のテストボタンの色は赤で良かったでしょうか?

また、過電流素子付漏電遮断器を表す表記で<BE>と<E>の2
つがあるのですが、どちらを使えばよいでしょうか?

最後になるのですが、「過電流素子付漏電遮断器」という言い方
と「過電流保護付漏電遮断器」とは同じ意味でとらえて良いでし
ょうか?
(オーム社さんのP29ページ25番には漏電遮断器(過電流保護付)
と書いてあります。しかしながら、別のテキストには過電流素子
付漏電遮断器」とも書いてありました。どちらが正しいのでしょ
うか?

以上3つの質問ですが、電気に詳しい方、回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

>漏電遮断器<E>はテストボタンの色は緑で過電流素子付漏電
遮断器<BE>のテストボタンの色は赤で良かったでしょうか?

従来はその色でしたが、1999年からは国際規格に沿って灰色に推奨されているみたいです。  

>また、過電流素子付漏電遮断器を表す表記で<BE>と<E>の2
つがあるのですが、どちらを使えばよいでしょうか?

別にどちらでもかまわないが、過電流素子付はアンペアフレームも書くみたいです。

>最後になるのですが、「過電流素子付漏電遮断器」という言い方
と「過電流保護付漏電遮断器」とは同じ意味でとらえて良いでし
ょうか?

同じですよ。

Q漏電遮断器の原理を教えて下さい

現在専門学校で電気を勉強しているものです。

漏電遮断器の原理がいまいちよく分かりません。

特に接地(アース)していないと漏電遮断器が働かないという根拠が分かりません

電気に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと、電気が流れている電気製品で、電線の被服が破損して電気製品のボディーに接触したとします。この時破損した側の電線がアース側なら電位が同じなので何も起きません。また反対側でも電気製品のボディーが完全にゴムか何かの絶縁体の上に乗っていれば漏れ電流が流れないので漏電遮断機は働きません、あくまで遮断器のところを通る電流の差が規定値(50mA程度)を超えた場合のみ働きますから。ここでこの電気製品のボディーを地面に接触(アース)させると電流がボディーからトランスのアース側へと流れて漏電遮断機に流れるプラスマイナスの電流値に差が出て漏電遮断機が働くことになります。つまりこの意味で、アースしていないと漏電遮断機が働かないのであって、漏電遮断機そのものをアースする必要は全くなくまたそんな端子もありません。

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと...続きを読む

Q【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一

【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一軒家だと100V15Aなのでそもそも玄関の乾燥した場所に分電盤を置けば、漏電遮断器は不要ってことですか?

対地電圧150Vを超える電気機器は住宅ではそもそも使えないですよね。

エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOKってことですよね?

分電盤に1個漏電遮断器と個別の配線用遮断器にするのと、

分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか150V超えの機器に個別に小型漏電遮断器を付けるのとではどのくらいの値段の差が出ますか?

対地電圧というのがよく分かってないのですがエアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V?

対地電圧150Vを超える機器って何がありますか?

どれかの場合、漏電遮断器は省略出来るということは風呂場以外の機器は対地電圧150Vを超えてても漏電遮断器は省略出来るってことは一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは?

Aベストアンサー

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカーにすればマイナス 8,000円ほど。
分岐回路に漏電保護機能を持たせれば 1回路あたりプラス 3,000円ほどです。

>エアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V…

家庭用エアコンである限り、200V用でも対地電圧は 100Vしかありません。
IHヒーターやエコキュートなどでも同じです。

>対地電圧150Vを超える機器って…

業務用パッケージエアコンで、三相 200V 製品のことです。
通常、住宅で用いられることはありません。

>一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは…

水を使う洗濯機や屋外設置のエアコン室外機などは、漏電ブレーカーが必須です。

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカー...続きを読む

Q漏電遮断器の黄色ボタンと白色ボタンはどんな種別で使い分け?

漏電遮断器には黄色ボタンと赤色ボタンのついているものと、白色ボタンと赤色ボタンのついているものとあるようですが何で分けているのか判りません。どなたか教えて欲しいのですが・・・
実は社内で電気の安全な使い方を説明しなければならなくなりました。私のような素人に・・・。上司は「調べて来い」というだけ。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

動作表示ボタンの色については本体が黒色なので暗い状態で確認がしやすいように白、とか黄色になったようですよ。
メーカーが勝手に決めていただけで用途に違いがあるわけではありません。
以前は他にもテストボタンが緑で、表示ボタンが赤の製品もありました。
以前はボタンが出ることによって漏電動作表示していたのですが、最近は窓表示になっていて、普段は白ですが漏電動作すれば黄色に色が変わることによって動作表示する製品が増えています。
過電流動作した場合は表示ボタン(窓)に変化(動作)は無く、漏電遮断動作した場合だけ表示に変化が現れ、遮断動作原因の特定が出来ることに変わりはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報