6歳と9歳の子供にお勧めの本を教えてください。自分で読めるのも、親が読んで聞かせるのも、どちらでもいいです。

アメリカ在住ですので本を見に行けません。通販で買っているのですが、自分の知識も限界があって…。王さまシリーズなんかは結構楽しく読んでいたようです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は小さい時に買ってもらった本で今でも大事にしている本があります。
それは「フェリックスの手紙」という絵本です。
旅行からの帰りのとき、空港で主人公が大事にしていたフェリックス[ウサギのぬいぐるみ]が行方不明になってしまい、そのままフェリックスは色んな国を一人旅しはじめて、その行った先々の国から心配している主人公に手紙を送って来るお話です。
遊びの要素も入っていて絵本に封筒が貼り付けてあり、その封筒の中に入った手紙を取り出して読むのは本当に楽しくてまるで自分に手紙が来ているようでした。
封筒や切手も国によって違うし、手紙の内容も色んな国の事を知れたりして本当にオススメです。

この回答への補足

買いました!「フェリックスの手紙」!
ちょっと感動でした。すごく面白くて、ご紹介のように子供も封筒から手紙を出すのをとても喜んでます。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/12 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく楽しそうな本ですね。早速探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 11:42

こんにちは。


私のおすすめは『大どろぼうホッツエンプロッツ』です。男の子でも女の子でも楽しめると思います。(再びあらわる、三度あらわる、という題名で続きもあり、合計3冊あります)
他は、『はなはなみんみものがたり』これもシリーズで3冊。これはちょっと女の子向けかもしれませんがほのぼのした雰囲気のステキな本です。
また、おとな向け(?)絵本ですが『悲しい本』。最高に良かったです。お子さんと一緒にいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。おかげさまで本当に楽しい本にまためぐり合えました。本当は皆様に点数を付けたいのですが…。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/19 22:02

講談社青い鳥文庫 福永令三のクレヨン王国シリーズがお勧めです。

日本本来の自然や風土、風習を取り入れた物語が多く、読みやすく美しいです。
「クレヨン王国の十二ヶ月」は、小学生の時に両親から初めて買って貰った児童書でした。低学年から読める本だと思います。

佐藤さとるのコロボックルシリーズも、中・高学年でしたら面白いと思います。お子さんが男の子でしたらぜひ「わんぱく天国」をお勧めしたいです。
集団で、外で遊ぶ子供達が生き生きとしていて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレヨン王国はほかの方のお勧めもありましたので、買う予定です。良い本そうで楽しみです。他の本もチェックしてみます。

ちなみに9歳長女、6歳長男です。

お礼日時:2005/05/08 14:06

「霧の向こうの不思議な町」柏葉幸子さん


主人公の女の子が夏休みにお父さんの知り合いの不思議なおばあさんのところに下宿して働きながらいろいろな不思議な経験をする話です。
「大きな森の小さな家」ローラ インガルス ワイルダー
有名な「大草原の小さな家」シリーズの最初の話ですね。ちょうどお子さんたちと同じくらいではないでしょうか。

他に
「エルマーの冒険」「エルマーと竜」
「チョコレート工場の秘密」などなど今でも読みたい本がたくさんあります。もう少し大きくなったらミヒャエル エンデの「モモ」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エルマーは上の子が大好きです!モモは私が好きです。そのほかの本、ぜひチェックしたいと思います。

お礼日時:2005/05/08 14:04

幅広い分野から色々な本を探すという意味では、お勧めの本を掲載した本というものもあります。

参考URLに一例を挙げて起きます。また公共図書館の中には、図書館としてのお勧めの本をホームページ上で紹介しているところもあるようです。→http://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/framepage1.html
こうしたものをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。子供の推薦図書って意外と見つけられなかったものですから助かります。

お礼日時:2005/05/08 14:03

がまくんとかえるくん?のシリーズはどぅですか?


手紙とかは教科書にも載っていたし、私ゎ好きでした。
わたしの弟も小学3年生ですが好きなようでしょっちゅう読んでますよ。
作者が思い出せなぃのですが多分がまくんとかえるくんで検索すればすぐ出てきますよ。

ちょっと早いかもしれませんが、ぜひ読んで欲しいのが「ハッピーバースディ」これも図書室で何度も読んだ記憶があります。ごめんなさい作者は分かりません。
この話は、主人公の女の子が心の傷で声が出なくなる話です。小学5年生の時たまたま読んで泣きました。感動しますよ!!

あとは、パスワードシリーズとかは簡単に読めます♪
謎を解きつつ、物語になっているやつですね。

あと、はっぱのフレディーが良いです♪簡単な短い絵本?のような感じですが奥が深いのでいつまでたっても読めますよ。

あんまり参考になってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がまくんとかえるくんシリーズは子供のアメリカの学校の副教材のようです(英語なんですけど…)。ご紹介の本(特にはっぱのフレディー)、さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2005/04/30 11:17

・『ドリトル先生』シリーズ



動物の言葉がわかるお医者さん。じぶんはこどもの頃、第一巻しか読んでいなかったのですが、大きくなって、十巻以上も出されていることを知って読んでみました。博愛的なところはとてもいいし、冗談めかしたおかしい話もあって、たのしいです。知識欲もすこしかきたてられるかも。愛すべきキャラクター達もいっぱいいます。

・『メニム一家』シリーズ

生きたお人形のお話です。すこし早い感じもします。というのも、素晴らしい、はつらつとした話ではなく、しみじみと、味わい深い家族愛のお話だからです。このお人形たちは、人形とばれないようにしながら、社会の中で暮らしています。その手段やなにかは、ごまかしがなく、ほんとうに細かく、現実的に考えてあるんです。単なる夢見心地の話ではないです。

・『ジム・ボタン』の2冊

ミヒャエル・エンデ作の、"真っ黒なちび" ジム・ボタンが主人公の冒険話です。1冊目は、頼りになる機関士ルーカス、機関車のエマといっしょに、竜にさらわれたお姫さまを救う冒険にでます。しかし、剣と魔法のファンタジーではありません。なにせ、主人公は機関士ですから。2冊目は、海賊退治のお話です。このシリーズは2冊しかないようです。完結はしてます。

・『クレヨン王国』シリーズ

小学生のときから読んでいます。何冊もありますが、そのなかからさらにおすすめのものを挙げると…

 ・クレヨン王国 茶色の学校 (2冊)
 ・クレヨン王国 まほうの夏
 ・クレヨン王国 月のたまご (8冊と完結編)

こういった感じでしょうか。他『マジックツリーハウス』『ペギー・スー』『大草原の小さな家』『赤毛のアン』『長靴下のピッピ』など、いっぱいあります。挙げきれません。

お子さん達、喜んでくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。私は聞いたことがあるだけで、読んだことないものばかりです。忘れてたり隠れた名著ってあるんですね。

お礼日時:2005/04/23 22:29

こんばんは。


『にじいろのさかな』(マーカス・フィスター/ノルドズッド・ジャパン)は見て楽しい絵本だと思います。
魚のうろこが箔押しになっていて、虹色にきらきら光って見えるのでおもしろいです。小さい子のくいつきは非常にいいです。
まわりの友達や自分が子どものころ読んだものだと『ぐりとぐらシリーズ』(なかがわりえこ/福音館書店)が圧倒的です。二匹の仲良しのネズミの日常が愛らしく書かれています。大きなホットケーキを作る話を覚えている人はとても多いです!すごくおいしそうなんですよ。
『リサとガスパールシリーズ』(アン・バーグマン/ブロンズ新社)は一見、イヌのようなウサギのような、ぬいぐるみのように愛らしい姿の白と黒の二人(作者はイヌとウサギの中間のような生き物といっている)の他愛ない日常のお話です。学校にいったり、旅行にいったり、入院したり。ニューヨークへ行く、という一冊もあります。
ちょっと哀しいけれども、一緒にいた日々はとても幸せだったね、という絵本でおすすめがあります。
『ずーっとずっとだいすきだよ』(ハンス・ウィルヘルム/評論社)病気で亡くなろうとする愛犬に少年が語りかける言葉がタイトルになっています。
『わすれられないおくりもの』(スーザン・バーレイ/評論社)ある日突然姿を消したアナグマが、みんなにかけがえのない思い出とやさしさを残してくれた、という人の存在の大きさを気づかせてくれるお話です。
『100万回生きたねこ』(佐野洋子/講談社)は自分勝手に生きてきたねこが、愛する伴侶を得たときに、愛するものと生きる、本当に生きるということを知るというお話です。
三つともけして暗くはなく、じーんとするお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり同じ趣味(笑)です。『ずーっとずっとだいすきだよ』そうですね、以前読んでかなりぐっと来たのですが、子供たちには早いかな、と思ってそのままでした。そのほかの本ともあわせて早速チェックしたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/21 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスと小麦粉

どっちがカロリーがあるのでしょうか?
ホットケーキミックスと小麦粉って。
簡単にいろんな料理やお菓子が
アレンジ出来ちゃうホットケーキミックスですが、
あれには何が含まれてるのですか?

Aベストアンサー

砂糖が入ってますから当然、ホットケーキミックスのほうがカロリー高いですよ。
ほかに入ってるものといえば植物性油脂、脱脂粉乳、ベーキングパウダー、塩、香料と、こんなところでしょう。
(コープ自然派オリジナル商品参照)

Q教えてください。どちらも小学生のときに読んだ本なのですが・・・

質問は二つあるのですが・・・

まず、題名は確か「蝶のいる丘」で、広島の原爆(ピカドン)の後遺症で亡くなる少女の物語です。
小学生の頃(昭和40年代)、図書室で読んで感動し、その後、大人になって偶然古本屋で見つけ、いつか買おうと思っていたところ次に行ったときには、すでに買われてました。
検索で調べたのですが作者、版元等分かりません。多分、もう絶版だと思います。もし、題名とかが変わっていてまだ入手出来るものならば、情報をお願いします。

もう一つ、それは小学校の国語の教科書にも載っていた椋鳩十の作品。「大造じいさんとガン」という題名ですが、当時確か「残雪」というガンそのものの名前が題になっていたと思うのですが、どうでしょう?
こだわっててすみません・・・
以上、よろしくお願いします。(いずれも急ぎませんので)

Aベストアンサー

「チョウのいる丘」じゃないですか?
那須田 稔/講談社 

同じ物かどうかは未確認です。
図書館で蔵書している所は若干あるようです。
読むだけでよろしければ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q小麦粉を使ってホットケーキを作りたいのですが

小麦粉を使ってホットケーキを作りたいのですが必要な材料と分量を教えてください。小麦粉200gで作る場合何をどれだけ用意すればいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

手間の問題ですが、白身はメレンゲに立て、
焼く直前に他の材料を混ぜたものとサックリ混ぜると
ふんわり焼けますよ。

面倒ですか?そうですよねw

Q14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。
なにかおすすめはありますか。

14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。
15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。

二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。
14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。
15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。


お勧めあったら教えてください。
今、はやりの作家の本は考えていません。

Aベストアンサー

両者に【五体不満足】乙武 洋匡
性根が腐った人が読むと嫌悪するみたいですから、綺麗な心のうちに。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062649802/ref=acr_dpx_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0

図書カードが一番だと思います。

Qホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮)
ホットケーキミックスを使うと上手にできます。
(もちろんホットケーキのときもホットケーキ
ミックスを使うと上手にできます)

ここでいう、上手とは。。。
「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」
ということです。

自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに
作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣)

電気プレートではなく、ガスで
両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った
生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地
のときだけ上手にできあがります。


できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い
のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか?

小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。

どなたか
1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ
2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の
  違いの理由

をご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、
膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには
見えないのですが。。。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮)
ホットケーキミックスを使うと上手にできます。
(もちろんホットケーキのときもホットケーキ
ミックスを使うと上手にできます)

ここでいう、上手とは。。。
「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」
ということです。

自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに
作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣)

電気プレートではなく、ガスで
両者とも(ホットケ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 ORUKA1951です。
>砂糖、卵、牛乳いれてます。
>粉はもちろんふるっていれています。そして、冷蔵庫で
>出来上がった生地は寝かせています。
>砂糖は上白糖をつかっています。

 まずホットケーキがきれいに焼ける化学を・・少々
 ホットケーキのこげ色は、上白糖に含まれる主に果糖と卵のタンパク質等でおきるアミノカルボニル(メイラード)反応によるものでしょう。
 メイラード反応自体は、あまりに複雑な反応ですべてが理解されているわけではないです。

 ただ、まったく同じ配合で、一方はムラができて、一方はムラができないということは、あまり考えられませんが、

・とりあえず、まず、その原因から考えると
 材料にむらがある。・・がとりあえず
  ホットケーキやビスケットなどの小麦粉を使う焼き物の場合は、最低でも2回は{フル}という操作が必要です。小麦粉だけを2度ほど、目の細かい網でふるって、砂糖を混ぜてもう一度振る。
 卵は白身も使う場合は、必ず裏漉しをすること。特にカラザ(殻座)が混入すると均一に混ざらない。乾燥鶏卵粉末を使うと良い。

たぶん、こちらが原因と思われること。
 色がうまくつかない原因は、
★まず砂糖、日本で使われる砂糖は世界では珍しい「上白糖」といわれる、ショ(蔗)糖の結晶に転化糖(ブドウ糖と果糖に分解したもの)をまぶしたものですから、果糖を含むため早く黄変します。そのため急に加熱されると加熱むらが出来るためまだら模様になる。---加熱ムラについては後述
 お菓子の製作で欧米のレシピをそのまま流用して失敗する原因は主にここにあります。海外では砂糖と言ったらグラニュー糖のこと
 逆に糖分を減らしてメイラード反応を使いたい場合は、ショ糖の代わりに果糖を使う。蜂蜜は天然の転化糖なので砂糖の変わりに蜂蜜という手もありますね。

★卵
 白身を使わず黄身だけだとうまく色がつきます。白身を含むとどうしても攪拌ムラが生じます。とりあえず裏漉しをしましょう。
★鍋の温度
 これが一番重要、
 鍋の温度が高いと、水蒸気の揮発で鍋に接触している部分に気泡が発生し、浮いてしまう。そうするといわゆる「まだら模様」のホットケーキが出来ます。
 水は気化すると2000倍程度の体積になる。(気体の状態方程式)

 かといってあまり温度が低いと、タンパク質が鍋との接着剤になって焦げ付きやすくなります。(タンパク質の熱変性)
 ホットケーキミックスを流し込む寸前に、軽く絞った濡れ布巾の上に鍋底を当てて冷ますことが重要です。
このとき、鍋の底が均一の温度になるように・・
 最適な素材は熱伝導度が大きく熱容量も大きな銅のフライパンですが・・

【ホットケーキの作り方】
1) ホットケーキミックスを作る。・・・寝かす必要はない
 ・・・卵を使う場合、割った後置いておくと、サルモネラ菌中毒の恐れがあるため
   冷蔵庫で保存するのは避ける。・・・
2) フライパンを温めておく。ネタをすこしたらしてやっと固まるくらいになると、フライパンを濡れ布巾の上に置いて冷ます。
 ネタを入れて弱火で着色するまで過熱する。
 表面に泡が見れるくらいになると、ひっくり返して火力をわずか上げる。
3) 焼き終わったら、フライパンを火からおろして、濡れ布巾で冷ます。
 以後繰り返し

★以上、思いつく原因を列挙してみました。わたしは化学屋なので、学生時代から料理は大好きで、ホットケーキもたくさん焼きました。その経験から・・
 これらの点を、一つずつ条件を変えて作ってみると、あなたがなぜ失敗したかの原因が特定できますよね。

【参考】
 ショ糖は、単糖であるブドウ糖と果糖が一分子ずくっついた二糖類。転化糖はこれをブドウ糖と果糖に分解したもの。甘さはほぼ倍になるがカロリーは同じ。蜂蜜は天然の転化糖。

 料理は、基本的にすべて化学です。・・・いちおう、高等学校の化学程度の知識で理解できるように整理してあります。

No.1 ORUKA1951です。
>砂糖、卵、牛乳いれてます。
>粉はもちろんふるっていれています。そして、冷蔵庫で
>出来上がった生地は寝かせています。
>砂糖は上白糖をつかっています。

 まずホットケーキがきれいに焼ける化学を・・少々
 ホットケーキのこげ色は、上白糖に含まれる主に果糖と卵のタンパク質等でおきるアミノカルボニル(メイラード)反応によるものでしょう。
 メイラード反応自体は、あまりに複雑な反応ですべてが理解されているわけではないです。

 ただ、まったく同じ配合で...続きを読む

Q4月らしいテーマの本(児童書も一般書も)

「土の中からこんにちは」と題して、本を紹介したいのですが、新芽・動物・意外なもの(これは4月に関係なく)なんでもいいです、思いつくものがあったらご紹介下さい。
 難しければ、別の題材も考えたいところですが、
「春」「桜」はありきたりすぎてちょっと・・・と思っています。

Aベストアンサー

かんがえるカエルくん(福音館書店)
ぶたのたね(絵本館)
バムとケロのにちようび(文渓堂)
だじゃれどうぶつえん(絵本館)
・・・厳密には春ものではないですが、動物ものです。

変わったところでは「あな」(福音館書店)
 あなの中から見た景色はきっといつもとは違っていたんだろうなぁ、と。
参考になれば幸いです。

Q生まれて初めて小麦粉を触りました

今までお好み焼きの元とかホットケーキの元とか使ってたんで小麦粉の正体が何なんだかわかりません。

先ほど小麦粉100g
   卵    1コ
   砂糖   少々
   膨らし粉 4g
   バター  少々
   三号炊きの炊飯器
を使ってホットケーキもどきに挑戦しましたが
完璧なまでに失敗して味無しちょっと固めの固形物となっていました。
ハチミツ塗ってムリヤリ食べましたが胸ヤケしてツライ状態です(泣)

どこだったかのサイトで、この材料で炊飯器を使うとホットケーキが出来るとあったんですが…。
フライパンを使うできだったんでしょうか?

気になったのは炊飯器のスイッチが十分弱ですぐ保温に切り替わってしまいました。
これも何か関係ありますか?

Aベストアンサー

ホットケーキの作り方に関してはいろいろ回答が出てるので、炊飯ジャーでのケーキ等の作り方のURLを付けておきます。
以前にテレビで炊飯ジャーの料理方法を見たことがありますが、スポンジケーキなど簡単に出来るので驚きました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index3.htm

Q幼い頃読んだ本

 小学生の頃、学級文庫にあった絵本にこんなのがありました。森の獣たちが相談して「お前は足に似てるから足になれ」「お前は手になれ」といってみんなが重なって一体化し怪獣に化けて、他者を驚かしていたずらをするのですけれど、やがて一体化がほどけなくなり、孤立化して森の奥に消えてしまうというものです。いたずらの段階の怪物は、どこの部分にどの動物が当てはまっているかが分かるように絵が書かれていました。しかし一体化すると全てが真っ黒で、その怪物が寂しそうに見えたのを覚えています。この絵本の作者とタイトル、そして入手可能かが分かる方、あまりに昔の事なのでそんなに切望してませんけれど、かなり印象が残ってもいるので、情報を待ちたく思ってます。

Aベストアンサー

たぶんその本は

『かいぶつになっちゃった』木村泰子著
絵本のひろば
ポプラ社 1982/07出版
35p
ISBN:459100466X

ではないかと思われます。が、紀伊国屋、amazon.comのどちらで検索しても
入手不可でした。

amazon.comで著者名で検索するとこの作家の別著作がヒットします。
表紙画像を見ることができるので、絵柄が同じかどうか確かめてみてくだ
さい。

Q小麦粉に卵や牛乳などを加えて円く焼いたお菓子の名前で・・・

題名の「小麦粉に卵や牛乳などを加えて円く焼いたお菓子の名前」といえばまずパンケーキやホットケーキが思い浮かびます。

本題はここからでそもそも「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

パンケーキは、フライパンやホットプレートで焼く
ケーキの総称です。フランス語で「パヌケ」(スペルは知りません^^;)
ホットケーキやクレープは
パンケーキの一種です。

パンケーキ>ホットケーキ
パンケーキ>クレープ

のような図式です。

Q小1の子供が読む本

息子が通ってる小学校では、音読に力を入れてるようなので、毎日音読の宿題がでます。(カードに本のタイトルを書いてハンコを押してます)
うちにある本は、アンパンマンだとか、ピングーだとかの本しかありません。一応物語りになっているので、いいかな~なんて思ってたのですが、やっぱりマズイですよね・・・
小1の子供におすすめの本(絵本でも)おしえてください。あんまりお話が、ながくない物がいいです。

Aベストアンサー

昔話を集めた本などがいいと思いますが、毎日となると相当な量になりますよね。
図書館に行かれてはどうでしょうか。子供向けのコーナーがあると思いますし、司書の方にアドバイスをもらってもよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報