アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで信越化学の株価は20,000円前後でしたが、最近は急落して4,000円位になりました。原因は何ですか?業績は良さそうですが。正月にワンマン会長の金川氏が亡くなったからですか?

A 回答 (5件)

簡単言えば、1株2万円の株を、5分割して1株4千円とし、株主には5株2万円持っていることにしたわけです。



2万円じゃ買えない人も、4千円なら買おうかと思う人が出てくるので、株の時価総額が上がる→企業価値が上がるという理屈です。
ただ、株を買いやすくすると経営に口出ししたがる株主が増えて面倒ということもあったり、株の売買が活性化しすぎて経営の安定を図ってくれる安定株主が減少するリスクも大きくなりますので、必ずしも良いことばかりじゃありません。

株は下がって損をすることも多く、現行のNISAは株をやらない人にはほとんど無縁なうえ、富裕層には上限金額が少なすぎてほとんど節税効果がありませんでしたが、来年から上限金額が数倍に拡大される新NISAが始まるので生活に少しは余裕があるにはそれなりのメリットが感じられるので、その辺も考えてのことでしょう。
    • good
    • 1

本日3月31日を基準日として5:1の株式分割を実施していますので、元の価格より高い水準です。


新NISA制度への対応と投資しやすい環境配慮により同社が株価の下支えと時価総額の拡大を目論むようです。
    • good
    • 0

有難う御座います。

分かりました。
    • good
    • 0

https://www.traders.co.jp/news/article/1_1812770

東証は株価5,000円以上のところには最低投資金額の引き下げを要請しています。

それに応じる形で株価が高い企業は株式分割をするところが多くなっています。
    • good
    • 1

高くなったので


5分割したんだ

今月は30社位分割月
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!