そのまんまです。
家庭菜園の用品を揃えましたがそこから
どうすればいいか・・・立ち往生しています。

ベランダ菜園でプランター小さめが2個あります。
野菜の土
ベビーキャロット
大葉
プチトマトの苗


以上があります。

まずプランターの下に小石は詰めなきゃいけないでしょうか・・・?
組み合わせは、キャロット+トマトか大葉がいいか悩んでいます。
本当にど初心者なので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プランターの底に簀の子がないタイプなら鉢底石を少し敷いてください。

簀の子があればなくても大丈夫です。
簀の子のあるタイプは水抜きの穴が一カ所しかないものが多いので傾斜のあるところでは排水に注意しましょう。

植えるものですが、小さめのプランターと言うことですので、ミニトマトを1本だけプランターに植えて育てましょう。通常の背の高くなるものなら支柱がいります。プランターの中へ挿しただけではしっかりしませんので、どこかへしっかりと固定してください。
後は、やはり野菜用の肥料は必要です。配合肥料などを購入されて説明を読み与えてください。

トマトは葉の脇からでる枝芽をとりながらまっすぐ1本に仕立てます。枝芽を伸ばしてしまうとそれに養分をとられ収量が減ってしまいます。また生育の旺盛な作物ですので、小さな器で他のものと混植するのはおすすめできません。

大葉=青しそですね?
できれば、もう一つプランターを買って大葉とキャロットは別々に栽培した方が良いです。
大葉は発芽後移植できますので、種を無駄にしたくなければ、大きめの鉢に1から3本程度植え替えて育てられます。
もちろんどこか露地でも大丈夫です。

キャロットはあまり固まらないようばらまいて、発芽後間引きをしながら育てるのが普通です。間引き菜もおいしいですよ。

注意
種まきの時、用土の肥料が多いと発芽しないことがあります。肥料を混ぜた土の上に1センチ程度肥料のない土や、種まき専用度を覆土して種まきをしましょう。
    • good
    • 0

>まずプランターの下に小石は詰めなきゃいけないでしょうか・・・?


私の場合は、土の更新の時に石をまた集めるのが面倒なので、前年に引っこ抜いた苗を枯らしたものを引いています。意外と小さな昆虫の住みかになっているようです。

>大葉
おいしく食べるには半日日陰の方が良いかと思います。日当たりが良すぎると、食感も硬く、臭いも強烈すぎるように感じます。

>キャロット
最初は意外と難しく感じました。30日などと書かれていてもなかなかそのようにはいきませんでした。

>トマト
余り日差しが強いと、コンクリートの輻射熱で負けてしまうことがあります。

キャロット+大葉 で当面育て、キャロットの収穫が一段楽して、大葉が程よく大きくなった段階で日陰に移して、収穫用の葉を育ててはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私も初心者ですが、ズケズケとお邪魔します。


まず、プランター・土の他に、
・新聞紙・スコップ・手袋(薄手のゴムが◎)も揃えましょう。
ベランダがどのくらいの広さか分かりませんが、新聞紙を全面広げた程度の上でやれば、下が汚れないと思います。
私はぶきっちょで、足元もよく汚していますが・・・
あとは、聞きかじりなのですが
プランターの底に敷くネットが必要かもしれません。
100円ショップの園芸コーナーに売ってたりします。
これがあると、水をやった時余分な水が下から出ますが、その排水の際土がボロボロ流れるのを防いでくれるので多少汚れなくていいらしいです。

人参は私もやっていないので分からないんですが、トマトに関しては日当たりのよい場所を好みますから、
そんな場所を作ってあげてください。
#2さんが支柱について触れていますが、苗が小さいうちの方がいいそうですよ。
苗が小さいうちは根の張りもそんなに広くないので、根を痛めません。それに作業が大きくなってからに比べ楽そうです。
1m+土に挿す長さ分ぐらいでいいかと思います。
100円ショップでも売ってますが、そこら辺の公園やなんかで拾ってきた枝みたいな物でも丈夫なら使えると思います。
種のうちからやっても大丈夫だと思います。
大葉は、よく分からないんですが年々わんさと茂るらしいので、同じプランターにはやっぱり植えないほうがいいと思います。
余談・ハーブなんかを栽培する時に、違う種類同士を一緒に植え込んでお互いの薬効を持った掛け合わせ?ができることもあるそうです、
失敗談ではシソとミントを混作してしまい、「シソミント」という不気味なものができたりしたそうです
プランターをわざわざ用意しなくても、発泡スチロールのケースやバケツに穴を開けたものでもいいと思いますし、
どの野菜でも「野菜の土」(市販品)の袋にそのまま種まき用と排水用の穴を開けて、種を撒いてしまってもいいと思います。見栄え悪いですけどね。

↓のURLは、畑・ベランダの両方で野菜作りに関しての事がいろいろ載っています。
ご参考に。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/

参考URLは、主にプランター菜園の野菜の作り方が載っています、左の方に野菜の作り方、種類別野菜の作り方も載っています。

この夏、たくさん収穫できるといいですね~!!
プチトマトとベビーキャロットのサラダ・梅紫蘇ドレッシングなんておいしそうですねぇ。

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/index.htm
    • good
    • 0

下記サイトの2003年1~2月のページが、とりあえずは参考になると思います。



組み合わせはわかりませんが、「失敗も楽しむ」つもりでトライされるのもよろしいのでは?

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石は詰めるんですね。

お礼日時:2005/04/20 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q大葉⇔しそ チガウの?

スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと?
シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

Aベストアンサー

世界大百科事典より一部抜粋。
「赤ジソ,青ジソとも芽,葉,花穂,実ともに香りがよく,日本料理の材料として用途がひろい。芽ジソは刺身のつまや吸口に使い,赤ジソはむらめ,青ジソは青芽とよぶ。青ジソの葉は大葉(おおば)ともいい,刺身のつまにしたり刻んであえ物,漬物,薬味などに使って色,香りを楽しむ」
とあります。
こんなところでよろしいでしょうか?

Qトマトの苗を育てるにはプランター?植木鉢?

ホーム桃太郎とミニトマトの苗を1つずつ譲ってもらいました。
ベランダで育てたいのですが、プランターで育てるべきでしょうか?
それとも植木鉢でも育ちますか?

トマトの育て方のホームページをいくつか拝見していますが、
なるべく手間がかからないようにしたいです。
最低限心がけるべきことなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良ければ、追肥を怠ったとしてもそれなりに実はなります。
出来るだけ多くの美味しい実をつけようと思ったら、多少の事はしなければなりません。
支柱と芽かきは最低限やった方がいいでしょう。というか、支柱は必須です(が、ベランダでしたら物干し等からロープを垂らして吊り上げるというのもいいかもしれません、やったことはないですが、近所のビニールハウスではそのような方法で育てられておりました)。芽かき・1本立ちについては、トマトの育て方のホームページはいくつか拝見されたようなので、必ず目にしたでしょうから詳細は書きません。

あと、「あまり水を与えずに育てると、甘い実がなる」というのは有名ですが、初めてでそれを実行すると、失敗する確立が高いと思います。初めてであれば、普通に水を与えて育てた方が無難です。
私が育てた感想としては、日当たりさえ良ければ比較的簡単に育てられる野菜です。
頑張ってください。

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良...続きを読む

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qプランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめ

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめたらどのように退治したらよいのですか?はじめてなので教えてください

Aベストアンサー

梅雨前に1回、梅雨~夏にかけて1~2回農薬を散布します。
病害虫、両方混ぜてあるスプレータイプのものもあるので、そちらの方が便利だと思います。
梅雨を過ぎると大丈夫ですが、様子をみながら散布したほうがいいですね。

プランタの端にハーブ類を植えると、害虫よけにもなります。
大きな効果は期待できませんが簡単に育つので一石二鳥ですよ。


私はフマキラーのをよく使うのですが、よければ参考にして下さい。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydration/imp.html
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/#handspray

おいしいミニトマトができるといいですね。
がんばって。

Qしそ

シソを頂きました。
茎がついていて画像のように葉は濃い紫色です
葉は勢いもなくどうしたら料理できるかわかりません。
どのようにしたら有益にたべられるでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
紫蘇のかき揚げおいしいですよ。
我が家では必ず旬になると購入して葉を一センチ幅位のざく切りにして小麦粉と塩少々加え少しの水を加え、固めの生地にしてカレースプンで熱した油に取り分けながら揚げて食べます。

天ぷらのようなカリッとした衣ではなく、コロンと揚がる位の濃さの生地で、どろっと濃い生地でないと広がってしまい美味しくありません。中はふわっと柔らかくなる位が美味しいです。塩味を利かせた方がおいしいですよ。

同じ生地でニラを揚げても美味しいです。簡単でいいですよ。一度やってみてください。

Qプランターのトマト ミニトマト

先月 苗を植えましたが、一向にトマトが収穫されませんでした。葉っぱだけが伸びるだけです。
あきらめて すぐ切るほうがいいでしょうか?それとも いまから 肥料をやりまくり 希望を
捨てないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

文面からの推測ですが、花芽は出来ないですか?それとも花は咲くけど実が成らないのでしょうか?
花芽が出来ないなら、ハイポネックスや大菊液肥PK等を4日おきにやっては如何でしょうか。(わたし、粒状の化成肥料より液肥を多用します)

定植したのは何時頃でしょう?ゴールデンウイークの前?後?

ミニトマトは霜が降るまで収穫できますので、お盆頃に花が咲き始めて、収穫が始まっても結構の数が収穫できます。

普通のトマト(桃太郎など)は、花が咲いてもトマトトーンをかけてやらないと結実しづらいです。
同じところにプランターが有るなら、どちらも花が咲いたらトマトトーンで管理して見ましょう。

苗からでなくて、種から育てているなら、まだまだこれからです。

Qしそが枯れ始めた

初めてのガーデニング。
シソをベランダでプランターで育ててみましたが、
2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて
最近枯れ始めてしまいました。

特に虫が付いているようには見えません。
土はホームセンターで買ってきたものです。
日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。

水遣りは3日に一度くらい?
やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか?

色づきの良い部分ですら、元気が無くて
葉っぱがへなってしまっています。

これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまのお住まいの地域のお天気がわかりませんが、
雨は降っていないと仮定させていただくと・・・

生育期のシソに、3日に1度の水やりでは、少なすぎると思います。
土の表面が渇いてきた位に、たっぷりと水をやりましょう。
「葉っぱがへなっとなっている」のは、単純に水不足でしおれているのでは?
1日一度、鉢底から水が流れ出すまでたっぷりと水やりしてみてください。

ただし、水やりは、日中は避け、朝9時頃までか、夕方4時以降にしてくださいね。
(暑い時間帯の水やりは根を傷めます)

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害


人気Q&Aランキング