最近、尿に強い臭いを感じるようになりました
空腹時はそうでもないですが。
色は特に変わりなく、普通です。
また、食べ物を食べた後(数時間後ではありますが)、その食べ物の臭いがするのです
特にカレーは顕著です。
その臭いは大便をした時の強さに近いモノがあります
これは正常なことか否か解る方いませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

食べ物 臭い」に関するQ&A: 食べ物のにおい

A 回答 (2件)

自分もたまに疲れている時、香りが強いときありますね~。


でもそれは疲れているだけで、ぐっすり寝れば復活します。
あとは、水分補給が十分でないと考えて、水を積極的に取ります。

医学に詳しくないので、経験則までですが、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦って質問してしまいましたが、
少し様子を見てみたら、臭いは弱まりました

自分も水分補給が食事の時に飲むコップ一杯のお茶(緑茶・麦茶)だけなので、それが大きな要因だったかも知れません
以前は1時間に1回はちょっとづつ飲んでいたのを思い出しました
自分も心がけたいと思います
缶ジュースを飲むと、糖尿病になっちゃいますから、
やっぱり水って良いんですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 09:53

こんばんは。



手元にある家庭の医学の記載には、

・脱水症状の場合、尿は濃縮されるほどにおいは強くなる。
・腎臓や尿路に細菌が感染すると、尿に悪臭が生じる。
・コントロールされていない糖尿病の場合、甘いにおいがする。

とあります。

ご心配でしたら、医師の診察をお受け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

記載下2つは知ってましたが、脱水症状の場合尿が濃縮され臭いも強くなる。
これは知らなかったです
 また、冬用の寝具で寝ていて寝汗をかいていたにも関わらず水分を1日コップ2杯ほどしか取ってなかったということが最近多かったので、そんなことが気づかない程度ですが軽度の脱水症状を起こしていたようです
水分補給と濃度(臭い)は関係あると納得しました

「家庭の医学」子どもの頃には全く興味なかったですが、あると便利ですね

お礼日時:2005/04/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と同じように、将来私もDV親になる可能性あるの?

DVを受けた子どもはDV親になりやすいと聞きます。
私も、子どもに暴力を振るうような親になってしまうんでしょうか?

父は仕事で家におらず、月1で酔って帰ってきては「お前らのせいで家が汚い」「養ってやってる家畜の分際で」と私や妹弟を殴ったり蹴ったり怒鳴ったりする人でした。
母は昼夜仕事、朝は寝ていて、一緒に住んでいるけど交流の無い人でした。普段の食事はカップ麺か、母が通販したダイエット食品の残りでした。家事炊事は大嫌いだそうです。

こんな家庭でしたが、時々世話をしてくれた祖父母の支援で、問題もなく成長できました。
言葉、読み書きから家事の基礎、学校の勉強の仕方も祖母が教えてくれました。
父によって突然引越しさせられる、中学1年生までは。

今は自立して、さっさと親元を離れています。
家事はやらなきゃと思いますし、父のお陰か掃除は得意です。

でもごく稀に、カッとなると父みたいな怒り方をしていたり、母みたいに「家事めんどうだな」って手を抜いてしまったりします。
親になったら、私は両親のような人になってしまうんでしょうか?とても怖いです。

Aベストアンサー

なるのかもしれないね。
「親のようにはならない」「親のようになってしまうのか」←その思考をする時点でベクトルは一緒になっているから。正と負。符号の違いこそあれ、同一直線上に在る。

ただ、貴方の場合は早々に親元を離れたという事で、影響は最小限で済んでいるのだろう。あとは素直に人と出会って関わっていれば、ベクトルは次第に方向を変えるのだろう。


「面倒だな」で手を抜くのは、それ自体は別に悪い事じゃない。やるべき事さえやっていればそれで良いじゃないか。大体、掃除は得意なんだろ?じゃあ、差し障るほど手は抜かない、って事じゃん。必要以上に気にする事はない。

カッとなる。衝動は抑えた方が良さそうだよね。ただ、貴方にはその自覚があるようだ。なら、貴方は自覚した時に衝動を抑える手段を学べば良いだけの話。
周りのみんなはどうしてる?他の人だってカッとなる時はあるよ。でも、だからといって怒鳴る人は少ないよな。衝動を抑える方法を知っているからだ。
貴方はまずその方法を知る事から始めよう。これは貴方の両親が知らなかった事だ。失礼だが、恐らく貴方の祖父母も知らなかったんだろう。貴方にそれを教える事は出来なかった。
でも、大多数は知っている。学ぶのは容易だ。それを知るだけで、もはや貴方の中の両親の因子は薄まる。
言葉にするならば、とりあえず深呼吸するという事だ。あとは暮らしの中で観察し、実践してみて欲しい。

まだまだ学ぶ事はあるぞ。人生は、そして人との出会いは勉強の連続と言っても過言ではない。
周囲の人を良く観察し、良い所を見つけ(感じ)、そしてそれらを自分に取り込む。
難しい事だけどな。僕なんかは全然上手く出来ない。偉そうな事言ってる割にそんなもんだよ。
その点貴方は優秀そうだ。きっと上手くやれるよ。


「○○のようにはならない」それでは結局、ミラーコピーになるだけだ。確かにそうはならないだろう。でも、同じ道に立ってる事に違いはない。同じ道から抜け出せない。例えば、あるDVを拒絶しても、別のDVに手を出してしまうかもしれない。肉体的な暴力を拒絶して、でも言葉の暴力に手を出してしまうように。
そうじゃないんだ。「○○のようになりたい」そう思って初めて道は見える。誰か尊敬出来る人はいないか?いや、何も個人そのものじゃなくてもいい。個人の一部分、振る舞いの一つでもいい。それらを集めて貴方にすれば良い。そうやって道は抜け出せるものだと思うよ。

なるのかもしれないね。
「親のようにはならない」「親のようになってしまうのか」←その思考をする時点でベクトルは一緒になっているから。正と負。符号の違いこそあれ、同一直線上に在る。

ただ、貴方の場合は早々に親元を離れたという事で、影響は最小限で済んでいるのだろう。あとは素直に人と出会って関わっていれば、ベクトルは次第に方向を変えるのだろう。


「面倒だな」で手を抜くのは、それ自体は別に悪い事じゃない。やるべき事さえやっていればそれで良いじゃないか。大体、掃除は得意なんだろ?じゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング