最近、尿に強い臭いを感じるようになりました
空腹時はそうでもないですが。
色は特に変わりなく、普通です。
また、食べ物を食べた後(数時間後ではありますが)、その食べ物の臭いがするのです
特にカレーは顕著です。
その臭いは大便をした時の強さに近いモノがあります
これは正常なことか否か解る方いませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

食べ物 臭い」に関するQ&A: 食べ物のにおい

A 回答 (2件)

自分もたまに疲れている時、香りが強いときありますね~。


でもそれは疲れているだけで、ぐっすり寝れば復活します。
あとは、水分補給が十分でないと考えて、水を積極的に取ります。

医学に詳しくないので、経験則までですが、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦って質問してしまいましたが、
少し様子を見てみたら、臭いは弱まりました

自分も水分補給が食事の時に飲むコップ一杯のお茶(緑茶・麦茶)だけなので、それが大きな要因だったかも知れません
以前は1時間に1回はちょっとづつ飲んでいたのを思い出しました
自分も心がけたいと思います
缶ジュースを飲むと、糖尿病になっちゃいますから、
やっぱり水って良いんですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 09:53

こんばんは。



手元にある家庭の医学の記載には、

・脱水症状の場合、尿は濃縮されるほどにおいは強くなる。
・腎臓や尿路に細菌が感染すると、尿に悪臭が生じる。
・コントロールされていない糖尿病の場合、甘いにおいがする。

とあります。

ご心配でしたら、医師の診察をお受け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

記載下2つは知ってましたが、脱水症状の場合尿が濃縮され臭いも強くなる。
これは知らなかったです
 また、冬用の寝具で寝ていて寝汗をかいていたにも関わらず水分を1日コップ2杯ほどしか取ってなかったということが最近多かったので、そんなことが気づかない程度ですが軽度の脱水症状を起こしていたようです
水分補給と濃度(臭い)は関係あると納得しました

「家庭の医学」子どもの頃には全く興味なかったですが、あると便利ですね

お礼日時:2005/04/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Q最近の私の悩みです。 胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが 食べ物を口に入れることが億劫で 仕方があり

最近の私の悩みです。

胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが
食べ物を口に入れることが億劫で
仕方がありません。

食べ物を見ると、吐き気がします。

元々大食いで標準の体重だったのに
ここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい
落ちてしまいました。

栄養が足りないのか
口内炎が酷く、四肢が痺れることが
かなり頻繁になってきました。


原因は、ストレスだと思うのですが
学校についての悩みなので
ストレスを除外することはできません。

何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

まずは、「内科」を受診してみてください。その際、「食べ物を見ると、吐き気がします。」、「元々大食いで標準の体重だったのにここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい落ちてしまいました。」、「口内炎が酷く、四肢が痺れることがかなり頻繁になってきました。」と伝えてください。
「薬」が処方されると思いますので、しばらく様子を見てください。
改善されなければ、心因性の病気が隠れているかもしれません。その時は、「内科」の先生に、「心療内科」か「精神科」を紹介してもらってください。

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q特にお医者さん!お願いします。 食べ物を食べるといつも喉につまってしまいます。 大抵は水を飲むと流れ

特にお医者さん!お願いします。
食べ物を食べるといつも喉につまってしまいます。
大抵は水を飲むと流れると思うんですけど、
わたしの場合その水さえも詰まります。
運良く何もしないで流れることもありますが
大抵は喉に手を突っ込んで吐き出してます。
吐くと言っても喉に詰まってだだけなので簡単に
スルッとでてきます。
あまりにもひどいので、耳鼻科や内科で胃カメラを
してもらいましたが、特に異常はありませんでした。

自分で調べてみるとどうやらストレスが関係しているようなのですが、この場合何科にかかるのが1番いいのでしょうか??

Aベストアンサー

心療内科
かな?

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q高血圧によい食べ物、悪い食べ物

もともと若干高血圧だったのですが、ここ数ヶ月で信じられないほど血圧が上がりました。
ひどいときは220/133とかです。

もちろん病院で治療を受けています。
辛いもの濃い味が好きだったのですが、食生活も見直さなければいけないと思ってます。
どんなものでもかまいませんから、高血圧によいとされる食べ物、悪いもの。

教えてください。

食品以外の情報でも結構です、医学的に眉唾でもかまいませんからお願いします。

Aベストアンサー

高血圧歴27年です。

血圧を上げるのは実は汁物なんです。汁物全部だめです。
ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

次に悪いのはテレビを見ながらぽりぽりやるポテトチップスやせんべいです。薄塩だからいいなんてもんじゃありません。ぽりぽりやりだすと際限なく食べちゃいますから・・・

もう一つ悪いのはケンタッキーです。なぜケンタッキーが悪いのかと言うと意外に塩分が濃いという理由のほかにもう一つあります。たとえば塩辛はだれでも塩分が多いと知っていますが、ちょっとの塩辛でたくさんご飯を食べますから全体的にはさほどでもない。でもケンタッキーはそればっかり食べますから結果的に塩分摂取量が増えるのです。

もう一つ追加すると醤油のかけすぎはだめです。塩味、醤油味、味噌味、全部控えめにしてください。薄味に慣れるとおいしく食べられます。きついねー。守れるかな。守れたら血圧がぐーんと下がります。
あ、それと酢は構いません。ですからレモンを振り掛ける癖をつけてください。とんかつでもフライものでもレモンをふりかけて食べます。豆腐だってころもをつけて揚げてレモンをかけて食べてみてください。結構いけます。

高血圧歴27年です。

血圧を上げるのは実は汁物なんです。汁物全部だめです。
ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

次に悪いのはテレビを見ながらぽりぽりやるポテトチップスやせんべいです。薄塩だからいいなんてもんじゃありません。ぽりぽりやりだすと際限なく食べちゃいますから・・・

もう一つ悪いのはケンタッキーです。なぜケンタッキーが悪いのかと言うと意外に塩分が濃いという理由のほかにもう一つあります。たとえば塩辛はだれでも塩分...続きを読む

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q食べ物を食べ過ぎてそのうえ水を飲み過ぎて胃がパンパンになっているのか、吐き気が酷い時があります。今ま

食べ物を食べ過ぎてそのうえ水を飲み過ぎて胃がパンパンになっているのか、吐き気が酷い時があります。今まさにそうです。
こういうときは何をすれば軽くなるのでしょうか?
全部吐き戻したいぐらい気持ち悪いです…。

Aベストアンサー

私もあります!
その時は胃薬をのみますね。
病院で処方されたほうがいいですね。ガスター?とかが良いとも言われてますが、薬局の薬剤師に聞くといいですよ。
あとは次に食べる時はおかゆがいいかもです。胃が疲れているので休ませてあげることが大切です。


人気Q&Aランキング