1.ドラム式と従来の洗濯機の違いとそれぞれの利点はなんでしょうか。比較表みたいなものを探したのですが、みつかりませんでした。
2.ドラム式のたたき洗い?って水の中でぐるぐる回す従来の洗濯機よりも衣類が傷む気がするし、よくあらえないのじゃないかという気がするのですが、そうでもないのでしょうか?

A 回答 (4件)

○ドラム式のメリット

・乾燥のシワが少ない。
×ドラム式のデメリット
・洗濯時間が長め。

○縦型のメリット
・洗浄力が強い。
×縦型のデメリット
・乾燥まで行った場合、シワが付く。

乾燥まで行うのであれば、ドラム式。
ほとんど乾燥機能を使わず、洗濯重視(時間と洗浄力)なら縦型が良いと思います。

洗濯機の選び方のページがありますので載せておきます。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02 …

ここの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

また、下の参考URLに家電Q&Aを載せておきます。
実際にドラム式と縦型の洗濯・乾燥時間を測定した結果も載っています。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j …
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトですね。ありがとうございました。

去年洗濯機を買い換えました。

一度売れ筋と言う事で回転式のモノを買ったのですが乾燥機能がお話にならないくらい使い物にならず(ぞうきんを絞ってそのまま乾燥させたような仕上がり)クレームを入れてドラム式に交換してもらいました。

ドラム式の
メリットは乾燥の仕上がりがきれい、水の節約、汚れが落ちる、
デメリットは衣類が傷む、脱水時の振動が凄い

回転式の
メリットは音が静か、
デメリットは乾燥機能がしょぼい

このように感じました。
どこに重点を置くかで色々変わってきますね。

下記URLに商品とユーザーの口コミもあるので参考にしてください

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見では衣類が傷まないということなのですが、どちらなんでしょう?メーカーによるのでしょうか。

日本のメーカーのドラム式は使ったことないのですが、

ドラム式の方が汚れはよく落ちます。
回転槽方式だと衣類は濃度の薄い洗濯液と同方向に回るだけですが、
ドラム式だと、洗濯液の濃度も高く、叩きつけるので洗濯液が確実に生地を通過します。
ワイシャツのえり汚れがきちんと落ちます。

衣類の傷みもドラム式の方が少ないです。
回転槽方式は生地同士がこすれるので早く傷みます。

ドラム式のデメリットは時間がかかることと振動でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よごれがよく落ち、痛みも少ないならよいですね。

ドラム式というのとちょっと違うかも知れませんが日立のビートウォッシュを使っています。

水の中でぐるぐる回す洗濯機よりも傷みません!
何よりも洗濯物がからんで取り出しにくいことがないのが気に入ってます。
汚れ落ちも抜群にいいです。

難点は…コンピューター制御なのでちょっと何が不具合があると途中で止まってしまって面倒なところかな。
でもこれは最近の洗濯機全般に言えることですね。

詳しい性能はこちらを↓

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/product …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。