現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。
今回が初めての妊娠で、出来ちゃった結婚です。
当初は妊娠した事がとにかく嬉しかったんですが、
現在はささいな事で怒ったり泣いたりして情緒不安定な毎日なんです。

急な結婚で式や新婚旅行等も諦めて、隣県で旦那と暮らし始め、周りには誰も友達が居ません。
無気力のまま1日ネット・テレビ浸りの毎日です。

そしてその八つ当たり?を旦那にしてしまいます。
テレビでアイドルを旦那が見てるだけで嫉妬してイライラしてしまいますし、
「顔色が悪いよ、しんどそうだね」と心配してくれてても(口では何とでも言えるでしょ、放っておいてよ)っと考えてしまい
「別に」としか返事しなかったり・・・
旦那が食事中に少しささいな愚痴をこぼした時点で、(しんどいのは私もだよ、いちいち聞かせないで)とムスッ!としてしまいます。

こんな風に何につけても被害妄想をしてしまい、冷たい返答をしてしまい旦那が寝入ってから一人になって自分自身が情けなくなって惨めで泣いてしまってます。

妊娠前の旦那との日々がもう嘘のようです。
このまま出産、そしてマタニティブルーの訪れも恐怖で、母と妻になる自信が全然なく未来が不安です。
妊娠して以来、すっかり塞ぎ込んでいる私に対して友人も旦那もいつか離れていきそうで怖いです。

同じ様な経験をされた方、克服された方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。辛口意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

panda9000さん、妊娠おめでとうございます!


私もでき婚ではないものの、すぐ子供ができました。
やはりご主人は男だし、ベビーの顔を見るまではなかなか実感がわかないのでしょうね。でもけっこう心配してくれたり気遣いしてくれるようですから、この質問をそのままみせてもいいと思うし、面と向かうと素直になれないのなら、手紙とかで伝えてもいいと思います。なんかpanda9000さんのご主人ならわかってくれそうな気がするんですが。
それと赤ちゃんが生まれると、精神的に加えて、しばらくは赤ちゃん中心ですから、体の自由がきかないストレスも出てきますので、妊娠の安定期に入ったら新婚旅行に行くことをオススメします。(何かあったら心配ですので、国内がいいと思いますが)私の場合、生まれてからでも行けるとたかをくくっていましたが、実際は小さい赤ちゃんを連れてのんびりなんてできず、そう簡単なものではなかったと悔やんでいます。ただどこかに行くっていうんじゃなく、「新婚旅行」なんですから、近場だったとしても少し豪華にしてみるといいかもしれませんね。
私も、妊娠中や出産後も不安だらけでしょっちゅう泣いていました。今子供は1歳半になりましたが、当時なんであんなに不安だったんだろう?と笑ってしまうくらい少し余裕もでてきました。子供にたいして「もう~(怒)」って思うこともしばしばですが、やっぱり子供はかわいい、生まれてきてくれてありがとうってかんじです。
それに私も結婚当初は近くに友人がいなくて、さみしかったですが、おなかが目立ってくると、わりとご近所さんが声かけてくれ、生まれてからも小さい子のいるママが話し掛けてくれたりと自然に友達もできましたよ。

なんかあまり参考になってないかもしれませんが・・・、気持が少しでも軽くなればいいな。
では元気な赤ちゃんを産んでくださいね*^▼^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答を有難うございます!

私も、妊娠中や出産後も不安だらけでしょっちゅう泣いていました。今子供は1歳半になりましたが、当時なんであんなに不安だったんだろう?と笑ってしまうくらい少し余裕もでてきました。

って部分を読んで、張り詰めていた気持ちがすごく楽になりました。
妊娠した事により「女」から遠ざかってしまう様な気がして、被害妄想や不安だらけで、自分自身以外に目を向ける余裕が出来ていなかったんだとも思います。

旦那なりに手土産を下げて帰宅してくれたり、その日の私の体調を毎日気遣ってくれていた事に改めて気が付きました。
これまでひねくれて旦那にすごく冷たくした分、精一杯優しくしたいと思いました。

これから残りの妊娠期間内に、新婚旅行とか映画とか2人きりで行けるうちに行かなきゃ!ですよね。
計画していきますね。
具体的なアドバイス、本当に参考になりました。
taiyo-28さんみたいな素敵なママになれたらいいな・・・☆
これからも子育て頑張ってくださいね(^ー^*)

お礼日時:2005/04/21 02:54

急激な環境の変化で大変な思いをされていると思います。

お疲れ様です。妊娠中のホルモンバランスの変化で情緒不安定になることは多くの妊婦さんが経験していることですが、こちらに相談されるくらいですから、よほど切羽詰まった状態なのかもしれませんね。私も妊娠中(後期でしたが)大変な思いをしましました。あまりにつらいようでしたら、専門家に相談することが解決の糸口になるかと思います。地域の保健センターでは保健婦さんが相談にのってくれるはずです。場合によっては専門機関(病院、カウンセリングなど)を紹介してくれることもあるでしょう。総合的な産婦人科では産前産後の心のケアの専門家をおいているところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを有難うございます!
そうですね、これ以上自分の意志ではどうにもならなくなった時には、病院等で専門のケアを受ける必要もありますよね・・・。
ここで質問をしただけでも、かなり気分が晴れましたし、人に相談する事もやっぱり大切だな~と思いました。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胆汁を吐いてしまいました。。ストレス?妊娠?

今朝、胸がムカムカしたため学校を休みました。

そして先ほど、胆汁を吐いてしまいました。
吐くのは初めてでした。



教えてgooで「胆汁 吐いた」と検索したときに、
「つわり」の質問が多かったので不安になりました。



実は昨日、彼氏と別れ話になり、
ずっと泣いていて夜は廃人状態...(‐ω‐;)
喉が詰まって夜ごはんが食べれませんでした。



胃液じゃなくて、いきなり胆汁を吐いたのは
そのせいでしょうか?


私が精神的におかしくなっているからなのでしょうか?




今は、吐いて少し楽になりました。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。


妊娠など、考えたくもないです。


質問だらけですが、どれかひとつでも
ご存知でしたら回答ください。
おねがいします。。。

Aベストアンサー

胆汁の場合は茶色に近いと思います。
何も摂取してないので胃液が殆どとなり、この場合は黄色~緑になると思います。

吐いた後喉が焼けるように痛いのは胃酸のせいです。

主にストレス(別れ話など)によるものが原因でしょう。
その後、どうなったのでしょうか?
悲しい気持ち、喪失感を親でも誰でも聞いてくれる人に思いっきり話して、思いを全てぶちまけましょう。それがし辛いのであれば、心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。
溜めすぎるから、食事もできず気持ち悪くなっちゃうんです。

生理がこないのもそのせいかもしれません。予定日を1週間過ぎても来なければ、検査薬で調べてください。

苦しくなったら大きく深呼吸です。ゆっくり何回も呼吸していくと少しは落ち着いてくると思います。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qしんどいなぁと思って検温すると体温が低いです

似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。

とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。
3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。
3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。
これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。
長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。
(平常時の体温は、36.3度から36.6度です。)

季節的などの要因のせいか、そのたびに感じる症状は異なる場合がありますが、共通しているのは、からだの重さ・だるさです。
悪寒・熱感・汗・頭痛・吐き気・胃痛・腹痛・くしゃみ・鼻水・咳といった症状は、ある場合・ない場合があります。

ほかの症状(風邪、胃痛、腹痛など)で受診したとき、血液検査をされると、中性脂肪が若干高いほかは、異常な結果が出たことがありません。
血圧、脈拍も正常です。
胸部レントゲンも正常だそうです。

この症状が出たときに受診すべきなのですが、車でないと医院・病院に行けない地域に住んでいます。
タクシー会社は少なく、配車依頼をしても時間がかかります。
病院は午前診療だけですし、開業医さんが受付している時間に合わせて症状が出るわけではないです。
この程度で救急車は気が引けて受診の機会を逸しています。
正直、受診時に症状が出ていないと、お医者さんにはスルーされてしまいます。

冒頭申し上げましたが、同じような経験をされている方、されていた方、どのような対処をされましたか?









(昔ながらの水銀柱の体温計は持っていません)

似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。

とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。
3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。
3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。
これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。
長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。
(平常時の体温は、36.3度から36.6度です。)

季節的などの要因のせい...続きを読む

Aベストアンサー

体がだるい、しんどいとか倦怠感があるときは血液の循環が悪くなっています。血液の循環が悪いからこそ倦怠感がでるわけです。血液の循環が滞ると当たり前ですが体温は下がります。
血液の循環が悪くなる原因は大きくは二つあります。一つは心や体のストレス強い場合あるいは強い薬のストレスで血管が収縮し過ぎるからです。もう一つは体を心身を過保護にし過ぎる、つまり楽のし過ぎで逆に血管が拡張して血流量が増加し流が滞るようになるからです。
お話からすると体温が下がる前に知らず知らずなにか頑張り過ぎたことがあったのではないかと想像します。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠中に下痢…流産後も下痢。

汚い話しですいません。

9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。

元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。
便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。
柔らかめだったり、水しかでなかったり…

私の体はどうなってるのでしょうか(T_T)
病院に行った方がいいのでしょうか。
出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<)
妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

Aベストアンサー

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか、と
心配する妊婦さんがいらっしゃいます。妊娠初期は子宮がまだ小さくて、
下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにありません。

妊娠したことにより下痢になられたとの事ですから身体の何かが変わったのでしょう。
流産されてもすぐに元の体になるわけじゃないのでもう少し様子を見てもよろしいかと思います。
産婦人科でなくて内科で良いと思います。
下痢は内科ですからね。妊娠中であれば婦人科もありえますがそれでも下痢は内科です。
産婦人科の専門はあくまでも妊娠や婦人科系の事ですからわざわざ行く必要はありません。
が、ホルモンのバランスや生理が来ない等症状があれば
産婦人科ではなくて 婦人科専門に行かれると良いと思いますよ。
妊婦はいませんから…。

お辛いでしょうね…。私も経験があります。
なんとお声をかけてよいのか思い浮かびません…。
お大事になさってください。

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠かまだわからず 歯医者にいっても大丈夫?

妊娠したかまだわからない段階なのですが、妊娠希望で病院の指導を受けています。
次の生理予定日は11月2日なのですが、歯医者で治療しても大丈夫でしょうか?
けっこう悪化していて注射、レントゲンなどするようになると思います。

Aベストアンサー

妊娠の可能性があることを告げて、治療を受ければ大丈夫だと思いますよ。レントゲンのときは、分厚くて重た~い鉛入りのエプロンをしますし、使う薬にも気をつけてくれます。
私は、妊娠中に詰め物が取れて、治療しました。おなかが大きくなってからでしたので、長時間同じ姿勢の仰向けはきつかったです…。
悪化しているなら、なおのこと早めに治したほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報