現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。
今回が初めての妊娠で、出来ちゃった結婚です。
当初は妊娠した事がとにかく嬉しかったんですが、
現在はささいな事で怒ったり泣いたりして情緒不安定な毎日なんです。

急な結婚で式や新婚旅行等も諦めて、隣県で旦那と暮らし始め、周りには誰も友達が居ません。
無気力のまま1日ネット・テレビ浸りの毎日です。

そしてその八つ当たり?を旦那にしてしまいます。
テレビでアイドルを旦那が見てるだけで嫉妬してイライラしてしまいますし、
「顔色が悪いよ、しんどそうだね」と心配してくれてても(口では何とでも言えるでしょ、放っておいてよ)っと考えてしまい
「別に」としか返事しなかったり・・・
旦那が食事中に少しささいな愚痴をこぼした時点で、(しんどいのは私もだよ、いちいち聞かせないで)とムスッ!としてしまいます。

こんな風に何につけても被害妄想をしてしまい、冷たい返答をしてしまい旦那が寝入ってから一人になって自分自身が情けなくなって惨めで泣いてしまってます。

妊娠前の旦那との日々がもう嘘のようです。
このまま出産、そしてマタニティブルーの訪れも恐怖で、母と妻になる自信が全然なく未来が不安です。
妊娠して以来、すっかり塞ぎ込んでいる私に対して友人も旦那もいつか離れていきそうで怖いです。

同じ様な経験をされた方、克服された方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。辛口意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

panda9000さん、妊娠おめでとうございます!

私もでき婚ではないものの、すぐ子供ができました。
やはりご主人は男だし、ベビーの顔を見るまではなかなか実感がわかないのでしょうね。でもけっこう心配してくれたり気遣いしてくれるようですから、この質問をそのままみせてもいいと思うし、面と向かうと素直になれないのなら、手紙とかで伝えてもいいと思います。なんかpanda9000さんのご主人ならわかってくれそうな気がするんですが。
それと赤ちゃんが生まれると、精神的に加えて、しばらくは赤ちゃん中心ですから、体の自由がきかないストレスも出てきますので、妊娠の安定期に入ったら新婚旅行に行くことをオススメします。(何かあったら心配ですので、国内がいいと思いますが)私の場合、生まれてからでも行けるとたかをくくっていましたが、実際は小さい赤ちゃんを連れてのんびりなんてできず、そう簡単なものではなかったと悔やんでいます。ただどこかに行くっていうんじゃなく、「新婚旅行」なんですから、近場だったとしても少し豪華にしてみるといいかもしれませんね。
私も、妊娠中や出産後も不安だらけでしょっちゅう泣いていました。今子供は1歳半になりましたが、当時なんであんなに不安だったんだろう?と笑ってしまうくらい少し余裕もでてきました。子供にたいして「もう~(怒)」って思うこともしばしばですが、やっぱり子供はかわいい、生まれてきてくれてありがとうってかんじです。
それに私も結婚当初は近くに友人がいなくて、さみしかったですが、おなかが目立ってくると、わりとご近所さんが声かけてくれ、生まれてからも小さい子のいるママが話し掛けてくれたりと自然に友達もできましたよ。

なんかあまり参考になってないかもしれませんが・・・、気持が少しでも軽くなればいいな。
では元気な赤ちゃんを産んでくださいね*^▼^*
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答を有難うございます!

私も、妊娠中や出産後も不安だらけでしょっちゅう泣いていました。今子供は1歳半になりましたが、当時なんであんなに不安だったんだろう?と笑ってしまうくらい少し余裕もでてきました。

って部分を読んで、張り詰めていた気持ちがすごく楽になりました。
妊娠した事により「女」から遠ざかってしまう様な気がして、被害妄想や不安だらけで、自分自身以外に目を向ける余裕が出来ていなかったんだとも思います。

旦那なりに手土産を下げて帰宅してくれたり、その日の私の体調を毎日気遣ってくれていた事に改めて気が付きました。
これまでひねくれて旦那にすごく冷たくした分、精一杯優しくしたいと思いました。

これから残りの妊娠期間内に、新婚旅行とか映画とか2人きりで行けるうちに行かなきゃ!ですよね。
計画していきますね。
具体的なアドバイス、本当に参考になりました。
taiyo-28さんみたいな素敵なママになれたらいいな・・・☆
これからも子育て頑張ってくださいね(^ー^*)

急激な環境の変化で大変な思いをされていると思います。

お疲れ様です。妊娠中のホルモンバランスの変化で情緒不安定になることは多くの妊婦さんが経験していることですが、こちらに相談されるくらいですから、よほど切羽詰まった状態なのかもしれませんね。私も妊娠中(後期でしたが)大変な思いをしましました。あまりにつらいようでしたら、専門家に相談することが解決の糸口になるかと思います。地域の保健センターでは保健婦さんが相談にのってくれるはずです。場合によっては専門機関(病院、カウンセリングなど)を紹介してくれることもあるでしょう。総合的な産婦人科では産前産後の心のケアの専門家をおいているところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えを有難うございます!
そうですね、これ以上自分の意志ではどうにもならなくなった時には、病院等で専門のケアを受ける必要もありますよね・・・。
ここで質問をしただけでも、かなり気分が晴れましたし、人に相談する事もやっぱり大切だな~と思いました。
本当にどうも有り難うございました。