アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したい照明器具の定格消費電力が
LED電球13W(40W相当)以下で白熱電灯は不可です
これにLED10W(75W相当)や16W(100W相当)を付けても大丈夫ですか?
LEDの+3Wぐらい大した事無さそうに思っちゃいますがやっぱり危ないですか?

A 回答 (6件)

器具に「LED電球13W(40W相当)以下」と表示がある場合、それ以上の物を付けると発熱で火災の危険があります。


 
LEDそのものは発熱しませんが、制御回路は結構な温度になります。
埋め込みのLED電球では止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり危ないのかなぁ

お礼日時:2023/03/31 09:35

発熱量が増えますから、その照明器具(のLED電球を取り付ける部分あたり)の構造(放熱のしやすさ)によって問題が出ることはありえます。

またLED電球を点灯させる回路でも発熱は増えます。

気温がとくに高い日に1時間以上使ってみて、異常に熱くなれば(かなりいい加減な評価方法ですが)宜しくありません。

お勧めはできませんね。
    • good
    • 0

定格消費電力13W以下指定に16Wを取り付けた場合放熱の関係で電球が壊れます。


大丈夫だとは思いますが危険を冒すメリットはないですね。
    • good
    • 1

器具に「取付けてよい電球はxxWまで」という表示があればそれを


守ればよいのですが、表示がなければ同じもの以下を使うのが間違いない。
小さい方のLED10Wはまず大丈夫です。

>白熱電球が不可
ということは耐熱性が高くないのでしょう。

風呂用みたいに密閉型の器具で、電球部分が空冷されにくいものは
要注意です。
LED電球自体も「密閉型器具対応」の必要があります。

>定格消費電力がLED電球13W(40W相当)以下で
という文言は「使ってよい電球は13W以下」とも読み取れます。

実際には13Wが3W増で16Wになってもまず大丈夫とは思いますが、
やはり13W以下を厳守するのが安心です。
    • good
    • 0

10Wは大丈夫。


16Wもたぶん大丈夫だけど、命にかかわることだから、自分だったら絶対にやりません。
    • good
    • 2

口金が合うならかまいません。


一口にLED電球と言ってもいろいろな種類があります。
ワット数が少々違うのはかまいませんが、口金が違ったらはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
口金はe26同士なので問題ありません
照明器具がLED専用だったので
ちょっとぐらい大丈夫かなと思って質問しました

お礼日時:2023/03/31 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!