初心者ですがお願いします・・・。

バルク品のメモリ512Mをさらに積んだところ、BIOSすら立ち上がらなく{画面に何も出ない}なりまして、どうしていいのかわからず、困っています。これは、BIOSが消えてしまったのでしょうか?電源を入れると電源は、入ってHDDマークが、ちかちか光るのですが・・・。途中にCPU切り替え機をつけていて、それのせいなんでしょうか?{はずしても同じです}新しいメモリをはずしても変わらなくて、どなたか、知恵をおかしいただけませんか?お願いします。

当方
デスクトップPC
メーカー マウスコンピュータ
CPU pen4 2.8Gヘルツ
メモリ 512M 前までは
ハードディスク 120G MAXTOR
OS WINXP HOME
グラボ ジーフォース
ディスプレイ ACER AL1512
DVDマルチRAM
FDDなし 
CPU切り替え機 ELECOMのKVM-U24
初心者ですみませんが、スペックはここまでしかわかりません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一度 ハードウェア同士の相性による接触不良も考えられますので 組み直して見て下さい。



また CMOSクリアもM/Bの仕様によって ボタン電池の脱着 交換以外にJPの位置を差し替えるタイプかどうかもご確認ください。 
 
CMOSクリアの仕方(JPタイプの)
 
 http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html

それでも解決しない場合は あくまで何かの不具合でBIOSデ-タが破損・消失したと仮定した場合 BIOS自体は基盤上のフラッシュROMという部品に書き込まれていて (M/B)メ-カ-・仕様によって ROMが取り外し可能なタイプや半田付けのタイプ また ROM書き換えや交換といった具合に修復・復旧方法も異なります。
一度 (BIOS)フラッシュROMについて下記の(2)の検索を参照して把握した上で (3)でBIOS修復 ROM交換等の相談をされてはどうでしょうか。
 ※ちなみに AOpen ASUS GIGABYTE等はサイト内にて BIOS修復用のプログラムファイルが公開されていますが BIOSメ-カ-及びバ-ジョンが同一であれば 互換できるかもしれません。
この場合はFDに落としてから 書き換えると言う手順になります。
 
 (1)MSIのM/Bの仕様

 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/P4MAM-V …

 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/large_p …

 (2)「BIOS復旧方法」「BIOSフラッシュROM」

 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=BIOS%c9%fc …

 (3)BIOS修復・復旧サ-ビス

 http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html

 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

もしくは PCメ-カ- 購入店に相談されるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!何度も何度もありがとうございました!メーカーに連絡してみます!本当に勉強になりました!

お礼日時:2005/04/21 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!CMOSについてかなり理解できました。しかし、なんどかやってみたのですが、やっぱり立ち上がってくれません・・・。電源ケーブルすべて抜いて、電池を抜いてみてもだめでした。どうしたらいいのでしょうか?すみません、またよろしくおねがいします!

お礼日時:2005/04/20 23:25

No3です。



>CMOSとは何でしょうか?またどう実行すればいいのでしょうか?

BIOSデ-タの変更値を記録・管理している基盤上の小容量のRAMのことで CMOS情報はボタン電池で保持しています。
CMOSクリアの方法は ジャンパPinの差し替えや ボタン電池(バックアップ電池)の脱着・交換作業ですが 勉強のため 以下のサイトから拾ってください。

 http://yougo.ascii24.com/gh/01/000113.html
    • good
    • 0

とりあえずCMOSをクリアしてみてはいかがでしょう、うちのMSIマザーもメモリを換えたりクロックアップを試すとそうなります、そのときはだいたいこれでなおります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!無知ですみませんがCMOSとは何でしょうか?またどう実行すればいいのでしょうか?お手数をかけますがなにとぞお教えください。お願いします!

お礼日時:2005/04/20 21:06

事前に対応確認はされたでしょうか。


一度 規格や型番が対応しているか再確認の上 問題がなければ (CPUの制限によって)挿し込むスロットを変えて見て下さい。(チャンネルA1 A2 B1 B2)

接続不良や接触不具合以外で認識しないようであれば 初期不良か相性不良で購入先に返品・交換してもらうしかないようです。

一応 マシン又はM/Bのメ-カ- 機番 
それと メモリのメ-カ-(できれば型番)及び 規格(PC~ DDR DIMM等)を補足ください。

この回答への補足

M/BはMSI、型番は P4MAM-V(MS-6787 v2.X)で、一応、2Gまで対応と書いてありました。買ったメモリは、アキバで買いまして、PC2100DDR(マザーには対応とショップの人が言ってました)メーカーは、不明ですがBLITZとメモリに書いてありました。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/20 17:52
    • good
    • 0

メモリ増設する時になにかの拍子にケーブルが外れ


かけているのかも知れませんね。メモリを増設する
時に邪魔なケーブルを引っ張ったりしませんでした
か?一度ケーブルが全てちゃんと刺さっているかを
確認するのが良いと思います。

この回答への補足

わかる範囲で刺さってるのを一度抜いてもう一度さしなおしたのですが、現状は変わりありません。これは、修理に出したほうがいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 17:49
    • good
    • 0

まず、そのバルク品のメモリを外してください。



それで起動したらどうなりますか?

起動しなければ、メモリを取り付けた時にマザーボードかビデオを壊した(外れた?)可能性があります。

また、そのマザーボードに合うメモリを購入しましたか?メモリの種類はたくさんあるので用心してください。

起動したら、メモリがマザーボードに合わない規格か
キッチリ入っていない可能性があります。

その他、そのマザーボードはメモリの総量が1GBまで搭載できるのでしょうか?容量制限がありますのでメーカに確認してください。

購入時期と型番が判らないとスペックを示されてもそれだけでは原因がハッキリ判りません。

この回答への補足

すみませんでした。外しても同じでした・・・。M/BはMSI、型番は P4MAM-V(MS-6787 v2.X)と書いてありました(説明書に)。購入時期は昨年の八月です。一応、2Gまで対応と書いてありました。買ったメモリは、アキバで買いまして、PC2100DDR(マザーには対応とショップの人が言ってました)メーカーは、不明ですがBLITZとメモリに書いてありました。これであっているのかが不安ですがよろしくお願いします!

補足日時:2005/04/20 17:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。
容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので
できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、
透明のボディシャンプーを購入したいと思います。
(せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;)

ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。

出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。

最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、
詰め替え用で販売しているものでお願い致します。

ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが
中身の色までは確かめられないので・・・
皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

リフィルがあるものはなかなかないのですが、とりあえず
ユースキン ボディーソープ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987353010510/

これしか見つかりませんでした(>_<)
パックスナチュロンは透明かと思ったら色ついてるっぽかったです。

ご参考まで。

Qメモリ512と256の違い

カスタムモデルを検討しているのですが、
メモリ512と256だとぜんぜん違うんですか?
これは、動きの速さが違うということですか?
使用するものにもよるとおもいますが。

Aベストアンサー

これはMACの場合ですがウインドウズでも効果は同じです

速くなるだけでなくて512MBにすることでウインドウズなどのOSが、安定した動作をする効果もあります

参考URL:http://www.macmem.com/kaiteki/

Qバイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろ

バイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろうとしたいのでレオン表編をクリアしたエンディングデータをセーブしたメモリーカードでプレイしようと思いましたがなぜかプレイできません。どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

ゲームCDもクレア編に入れ替える必要がありますが、変えてますか?

Qメモリ512MBから1GBへ 

以前、ここで1GBでXPを使ってる方が居ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148740.html

出来れば1GBにしてみたいのですが、ドライバなど含め、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

Aptiva2197-4DM,6HJの2機種です。
Pen3-1Ghzに換装しクーラーやFANも合ったものに交換済みです。

Aベストアンサー

「ただ、認識できるメモリが旧世代の128Mbitのチップを使った製品だけなんですよ」

私が、今この回答を書くのに使用しているAptiva2197-6HJは256Mbitの
256MB片面実装メモリを問題なく認識できましたし、SIS630チップセットの
仕様も512Mbitメモリまで使用できると書いてありますので最大2GBまで
増設できると思います。

ちなみに純正の64MBとノーブランド256MBできちんと320MB認識しました
(VRAMは除く)

2197-4DMに関しては良く分かりません。

Qヴィダルサスーン クリアクレンジングがない

ヴィダルサスーン クリアクレンジング愛用してましたが此処最近全然お店で見かけなくなりました。
製造中止になったのでしょうか??
私はすぐ頭が脂ぎってしまうのでこのシャンプーじゃないと綺麗に洗った感じがしません(泣)
綺麗に頭皮を洗えるおすすめのシャンプーとか
ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ヴィダルサスーンのHPではクリアクレンジングは
掲載されているので製造中止ではないと思うのですが・・・。http://vidal.jp/products/step1.html
違うお店に行ってみるとあるかも知れません。

シャンプーではないのですが
シーブリーズのシャンプー前の毛穴っすっきり
クレンジングは、すーっとして爽快な気分になります。
http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02brandcontact/03_04_05-products/04_05-products/3hair-4main.php

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Qシャンプー選び

頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド
も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。
顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが
コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、
どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。
(鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加
シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、
かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー
があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア
シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが
洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルシードはあまり良くありません。
私も皮脂が多いので、少しは気持ちが分ります。
ヘッドマッサージで指がベタツキ加減になりますよね?
毛穴のつまりが皮膚に一番良くありません。
しかし、一度に脂分を除去するのはもっと良くありません。
特に今の乾燥した季節には厳禁です。

私のお勧めはイギリスの『BOOTS社』のシャンプーです。
これはあまり知られていませんし、アム○ェイなどのマルチ商材でもありません(マルチ商材には気をつけてください)。
私が直接イギリスに行った時に伺った商品です。
ドライヤーをかけ終わった後、ぜんぜん違います。
ホワッとボリュームをかもちだし、皮膚もナチュラルになっています。

輸入商材のお店に時々売ってますよ。

もしくは、東急ハンズ・ロフトでも購入できると思います。
東急ハンズ・ロフトでしたら、別のものもあります。

選び方は『パラペン』等が入っていないものがベストですよ♪

Qオークションで512MBのメモリを買いたいのですが

私の機械は富士通のデスクトップで、FMV-DESKPOWER M9/1909T です。仕様一覧には、
システムRAM : 標準256MB(DDR SDRAM DIMM)ECCなし 最大1GB  PC2100
とあります。
パソコンショップで調べてもらうと、空きスロットが1つあるので増設は可能とのことでした。ただ値段が約9000円だったので、買わずに、オークションで求めることにしました(そんなことで、ショップの店員に詳しくは聞きそびれてしまいました)
オークションを見ると、DDRとかDDR2とかSDRAMとか色々書いてあって、チンプンカンプン、どれが私の機械に合うのか、まったく分かりません。
どんの商品の名前?形式?に注意して買えばよいのかお教えください。

Aベストアンサー

ご質問の内容を拝見するとオークションでの購入はお勧めできないのですが、一応アドバイスを…

1.規格にあったメモリを購入すること。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.html
ノート用のSIMMやデスクトップ用のDIMMでもECC付を購入しないでください。

2.ノーブランドの製品は購入しないこと。
BuffaloやI・O DATAの箱付(白箱は除く)がいいと思いますが、それ以外でも、SAMSUNG、Micron、
Infineon、Hynix等のメーカー製(シールが貼付されているもの)を購入してください。

3.Memtest 86(メモリーエラーをチェックするソフト)でエラーがないことが確認できているもの。

4.ジャンク品(ジャンク扱い)や、いかなる場合もノークレーム・ノーリターン
と表示されている商品は購入しないこと。

5.信頼できる出品者から購入すること(必ず評価を確認してください)。

6.不明な点があれば、事前に質問すること。回答が来ない場合は、入札しないこと。

7.以上を満たした上で、相性保証がついていれば、まず大丈夫でしょう。

入札額を吊り上げるよう形で入札する人もいますので、
ご自分の予算額をはっきり決めておかないと高い買い物につきます。

オークションでの購入に絶対はありません。あとは、ご自分の判断にお任せします。

ご質問の内容を拝見するとオークションでの購入はお勧めできないのですが、一応アドバイスを…

1.規格にあったメモリを購入すること。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.html
ノート用のSIMMやデスクトップ用のDIMMでもECC付を購入しないでください。

2.ノーブランドの製品は購入しないこと。
BuffaloやI・O DATAの箱付(白箱は除く)がいいと思いますが、それ以外でも、SAMSUNG、Micron、
Infineon、Hynix等のメーカー製(シールが貼付されているもの)を購入してください。

3....続きを読む

Qいいシャンプーに出会えません。

・アジエンス
使用後に体を洗っていたのに背中にニキビ。
市販のシャンプーの添加物が良くないと聞き辞める。
・松山油脂&太陽油脂のいろいろ
成分はいいが髪がギシギシ。
・オーブリー
リンスがヌメヌメして気持ち悪い。高くて続かない。
・無印良品
成分はまぁまぁだけどギシギシ。
・ちふれ
香りがきつい。なんだかヌメヌメ。


・成分良好
・ギシギシせず、指通りが良くなる
・安い
この3つをクリアしている魔法のようなシャンプーってありますか?

Aベストアンサー

 まず、私の経験からそのようなシャンプーには出会ったことがありません。市販の安いシャンプーだと、TSUBAKIが結構よかったように思います。

 安いというのがいくらぐらいかわかりませんが、そこまでこだわりがあるのでしたら、ご自身で作ってはいかがでしょう。作るのなら、固形のシャンプーのほうがオススメです。

 自然なシャンプーはアルカリ性で、本来ぎしぎしするものです。だからその後に酸性のリンスやコンディショナーをして調節するわけで。ただ、素の髪に戻れる気がします。

 回答になってないかもしれませんが、経験談として、お役に立てれば嬉しいです。

QWin XPとWin 8をBIOSで切り替える?!

現在、MSI P45 PlatinumとCore2Quad Q6600でXP SP3をしています。

ハードディスクの構成は

250GB
500GB
2TB

の3台のハードディスクを使用していて、250GBのHDにはXPとそのドライバーやアプリのみをインストールしています。あとの個人で収集したり作製したデータなどはすべてそれ以外のハードディスクに入ってます。

今はこれで何の問題もなく使用できているのですが、このXPの入ったハードディスクはもう8年以上使用していて壊れる可能性があるのと、XPは来年サポートが切れるので今度Win8を導入しようかと思っているのですが、その場合...

新しくハードディスクを購入し、いまのXPが入っているハードディスクを一旦外して付け替えて、それにWin8をインストールするとします。

そこで質問ですが、

(1)Win8のインストールがうまくいき問題なく使用できたとして、XPがインストールされたハードディスクを再度取り付けて、BIOSの起動順位でWin8の入ったハードディスクを第一に設定すればWin8は立ち上がるでしょうか。この切り替えで、Win XPとWin8を使い分けるなんてことは可能でしょうか。

(2)上記のように接続して仮にWin8が立ち上がったと仮定してですが、Win8がうまくいきXPはもう必要ないので、XPの入ったハードディスクをデータ用として使用したいのですが、その場合は、そのハードディスクをフォーマットすればそれでできるのでしょうか。

Win8がうまく動かない場合、このようにハードディスクを別にしておけば、XPの再インストールをしなくてもすむと考えた次第です。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

現在、MSI P45 PlatinumとCore2Quad Q6600でXP SP3をしています。

ハードディスクの構成は

250GB
500GB
2TB

の3台のハードディスクを使用していて、250GBのHDにはXPとそのドライバーやアプリのみをインストールしています。あとの個人で収集したり作製したデータなどはすべてそれ以外のハードディスクに入ってます。

今はこれで何の問題もなく使用できているのですが、このXPの入ったハードディスクはもう8年以上使用していて壊れる可能性があるのと、XPは来年サポートが切れるので今度Win8を導入しようかと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
>XPが入っているハードディスクが余裕ありすぎるので、そこへWin8を入れてブートローダーなどで切り替える手もありますね。
 この方法が一番無難だと思います。

1) C:ドライブのデフラグをしてファイルを整理しておきます。
 ⇒PowerX PerfectDisk 12 Proの詳細情報 : Vector ソフトを探す!( http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html )
  30日間は無料で使用できる。

2) 起動時にF8を押し続けてOSの選択画面が出るか確認
 [Windows XP] 起動時の OS 選択画面を表示( http://qa.support.sony.jp/solution/S0107060006820/ )を参考に選択画面を数秒表示するようにしておく。


3) パーテショニングツール(フリーのものもいくつかあります)で使用領域を縮める。
⇒EASEUS Partition Manager( http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html )
 ⇒Partition Wizard( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ )
 ⇒AOMEI Partition Assistant( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ )
 などを使って、C:ドライブである基本領域を小さくしておきます。

4) 空いた部分にもうひとつ基本領域を作ります。
※Windowsは、ひとつのHDDにひとつの基本領域しか認識できませんから、何れかをactiveにするとそれを使う。

5) パーテショニングツールを使って最初の領域の内容を新しいほうにも移動しておきます。

6) 再起動して、F8から複数選べることを確認しておく。

7) 新しいほうにWin7などを上書きでインストールする。

 こうすれば、従来のWinXPはそのままで、新しいOSが使えるはずです。

なおハードディスクを扱うときは、最低限
 ⇒マルチブートの仕方(プロローグ)( http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/index.html )
 ⇒ブートとハードディスクのすべて( http://www37.tok2.com/home/nobusan/boot_hdd.html )
 などで基礎知識を身につけておきましょう。

 なお、HDDに余裕があればバックアップして作業することをお勧めします。ノートはバッテリーを持ってますが、デスクトップはありませんので、停電や誤ってコンセントが抜けた時に致命傷になります。

No.3です。
>XPが入っているハードディスクが余裕ありすぎるので、そこへWin8を入れてブートローダーなどで切り替える手もありますね。
 この方法が一番無難だと思います。

1) C:ドライブのデフラグをしてファイルを整理しておきます。
 ⇒PowerX PerfectDisk 12 Proの詳細情報 : Vector ソフトを探す!( http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html )
  30日間は無料で使用できる。

2) 起動時にF8を押し続けてOSの選択画面が出るか確認
 [Windows XP] 起動時の OS 選択画面を表示( http://qa....続きを読む


人気Q&Aランキング