アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党政治に関する質問です。
ここへ来て、維新の会が立民との(国会での)提携を結ぶとかありますが、なんか維新が情けなく見えてきます。
ただ、立民が維新との提携を結ぶとなると、日共・社民・れいわとの提携を切り捨てる方向にもなったりするのでしょうか?
立民が維新と手を結ぶとなれば、今までの左翼的な路線をある程度辞めていかなければならなくなるでしょうし…。ま、日共・社民・れいわは議席数からしても弱小だし、手を結んでいてもメリットは無いでしょうが…。

質問者からの補足コメント

  • 要は、老舗の既成政党ほどに、一般職公務員に対して甘々な姿勢に等しいわけですな。
    けど、社会保障はクズ制度に等しく、所詮は団塊老人共や公務員共の税金チューチューの糧でしかない。
    行政の腐敗の最もたる元凶は、団塊老人共にあり。団塊共に忖度する左翼野党にしても、焼き滅んでもらいたい。諸共に、オートボウガンで葬ってやりたい…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 15:16
  • 保身癖と言うなら、立民・日共などの左翼系政党こそ質(たち)が悪い。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 10:52

A 回答 (3件)

日本を良くするという点で意見が一致する部分があればその部分だけでも協力して法案を提出するのは良いと思います。


ただ、維新に期待している人たちは、維新が掲げる身を切る改革で増税を極力せずに財源を確保して様々な福祉を実現すると言うことを期待しているのではないですか。

身を切る改革。具体的に言えば、複雑になりすぎたり無駄が多くなった行政の仕組みをスリムにして行政サービスを向上させたり福祉予算を生み出すと言うことですね。一言で言うと、政治家や公務員の既得権益をバッサリ切り捨てると巨額の福祉財源になると言うこと。
その点では、自民党、公明党、共産党、立憲民主党が必死になって反対してきたところですね。

一番基本的な路線で、維新が立憲民主と組むと言うことはないと思いますよ。そんな事をしたら、既得権益を削ってくれと言う維新支持者も、既得権益を守ってくれと言う立憲民主支持者も支持を取りやめることになると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自由民主党



立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
公明党
日本共産党
れいわ新選組
政治家女子48党(旧N党)
社会民主党
参政党
沖縄社会大衆党

こんなに野党が、彼らは政権奪回など口先だけ。一桁の支持率で政党維持が精一杯で政治思想・信条もクソも無し、与党を貶めて存在感をの一点!

それには、どの党とも共闘いとわずだ。メリット? 保身だけたろ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

欧州などでは連立政権は珍しくありません。



課題毎に擦り合わせをして調整していけば良いという発想です。
例えば、10の課題ですべて同じ考え方はあり得ませんから。

自民党は巨大な政党ですが、様々な課題に対する考え方は右から左まで色々です。
ただ、金としがらみで縛り付けますから、いざ法案となると最終的にまとまってしまいます。

これでは野党は党としては勝てません。

野党も「党」としてという考え方は捨てて、課題毎の共闘態勢が構築できれば、自民党に十分対抗できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!