プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から自転車に乗車、同乗する場合はヘルメットの着用が努力義務化されるそうです。
(子供は従来通り着用義務)
「自転車用のヘルメットを持っていない」
「災害用ヘルメットを持っているが、新しく自転車専用ヘルメットを買うのは経済的にも保管場所的にももったいない」
「流線型のサイクルヘルメットなんて競輪選手やツールドフランスの選手じゃあるまいし、
 恥ずかしくてそんなカッコつけたヘルメットはかぶれない」
という人はいると思います。

自転車で着用する義務のあるヘルメットは、自転車専用ヘルメットでなければならないのでしょうか?
それとも衝撃や落下物に対する耐久性があるものであれば、工事用ヘルメットや災害用ヘルメット、原付バイクライダーが良く使うようなキャップ型バイクヘルメットを流用しても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ヘルメットの具体的な規定が無いので、法的にはどのようなヘルメットでも構いません。

工事作業用のヘルメットは、厚労省の通達により細かい規定がありますが、実は自転車やバイクにはそういう規定がありません。
ですから、バイクのヘルメットはあんなにバラエティに富んでいるんです。業界が自主的に規格を作っていますが、法的規定や根拠が無いので規格自体も様々な種類があります。自転車も「ヘルメット」と呼ばれるものであればなんでも構わないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自転車も「ヘルメット」と呼ばれるものであればなんでも構わないんです。

なんでもいいんですね、結構いい加減な法律ですね。

自動二輪の場合は決まりがあるようだけど、自転車の場合はないと思う。

地方に行くと中学生や高校生が通学の時に白いヘルメットをかぶっているのを見かけるけど、そのようなものでもいいと思う。
見た感じ工事用のヘルメットを白くしただけのようだけど。

災害用ヘルメットもいいと思うよ。

野球のヘルメットやアメリカンフットボールのヘルメットだっていいはず。

とにかく警察としては細かい規定は設けていないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>地方に行くと中学生や高校生が通学の時に白いヘルメットをかぶっているのを見かけるけど、そのようなものでもいいと思う。

確かに地方の中学生が自転車通学する様子をTVなどで見ると、カッコいい今風のデザインの自転車用ヘルメットではなくMPタイプのヘルメットをかぶっていたりしますね。かぶらされてる生徒たちは内心
「こんなカッコ悪いヘルメットなんてかぶりたくないよ」
と思っているかもしれませんね

>災害用ヘルメットもいいと思うよ。

災害用でもいいんですね

工事用や防災のヘルメットは飛来落下用ですので厳密にはダメ。

原付バイクでもフルフェイス被る人もいるんだよなあ……。まあ、キャップ型のあれでも大丈夫。
パラグライダーは知らないのでどんなのか分からないので回答できません。

・・・

(´・ω・`) 品薄なんだから、とりあえず効果のあるものを購入しましょ。
落ち着いたら選び直せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

>工事用や防災のヘルメットは飛来落下用ですので厳密にはダメ。

厳密にはダメなんですね

>パラグライダーは知らないのでどんなのか分からないので回答できません。

まあ確かにパラグライダーの人もヘルメットかぶってますね。
ローラースケートやスケートボードの選手はヘルメットをかぶっているので、
同じ「車輪のついた乗り物で舗装面を走る」というつながりで
ローラースケートやスケートボードのヘルメットの話が出てくるならわかりますが、
なぜ突然、パラグライダーの話が出てきたのか、よく解りませんが・・・

>(´・ω・`) 品薄なんだから、とりあえず効果のあるものを購入しましょ。
落ち着いたら選び直せばいい。

店頭の弾数が増えたら選びなおせばいいんですね。

行政からのおすすめはあっても指定はないのでなんでもいいかと思いますけど、工事用や災害用って要は頭を柱にぶつけたりすることや、落ちてくるものから守るためのものです。

自動車事故レベルの耐衝撃性は想定してないと思いますよ。バイク用ならいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>行政からのおすすめはあっても指定はないのでなんでもいいかと思いますけど

指定は無いのですね

>バイク用ならいいんじゃないかな。

バイク用ならいいんですね

まず、自転車用ヘルメットで安全規格を満たしたSGマーク・CEマーク付きの物がお勧めです。

次に、工事用や災害用は頭上からの落下物を想定した作りになっていますが、自転車事故の多くが側頭部の衝撃での死亡例が多いため、側頭部の衝撃を想定して作られた自転車専用がやはりお勧めです。
自分の命を守るためです。カッコより安全優先です。
    • 0
この回答へのお礼

>自転車専用がやはりお勧めです。

自転車専用がいいんですね。

警察に問い合わせてみましたが、

特に決まりはないとのことでしたので、
流用しても良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>特に決まりはないとのことでしたので、
流用しても良いみたいです。

流用してもいいんですね

無いよりはいいかもしれない、SGマークかなんかついてるやつ、

転倒して、頭守るがメットです
事故で骨折、
頭蓋骨骨折とか、

命は一つですからね
    • 0
この回答へのお礼

>無いよりはいいかもしれない、SGマークかなんかついてるやつ、
転倒して、頭守るがメットです

SGマークがついていればいいんですね