最近、友人に料理レシピを教えてもらいました。
・牛すじの味噌煮込み
・なすのピリカラ煮

作ったら、とてもおいしかったのですが
他にも、これがおいしい!
と言うお手軽レシピを教えてください。
ビールのおつまみにもなる濃い料理は大歓迎です。

是非、作ってみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<鶏肝の生姜煮>


作って友人の家とか近所に持っていくと引っ張りだこになるメニューです。

砂肝と肝を同量(仮に300gづつ程度)
一口大に切ってから砂肝はさっと洗う。肝は心臓部分は必ず縦に切って、肝は一口大。それを溜め流水の中に泳がせておくと冷えて凝固した血が出てくるので丁寧に血抜きしてください。血抜きが完了したらしばらく水気を切ります。
生姜は大ぶりなら2こ、小ぶりなら3個を千切りにしておきます。
鍋に砂肝と肝を入れてどぼどぼと醤油を注ぎます。量は材料のカサの7分目程度。水は一滴も使いません。肝と砂肝から出る水分で調理します。次にたっぷりと砂糖を入れますが味の目標はすき焼きの割り下より少し甘め。後で味の調整ができるので最初は控えめでいいでしょう。ここに生姜の三分の二を入れて炊きます。
中火で全体が泡立ったら少し火を弱めてかき混ぜながら味の調整。味は濃い目のほうが美味しいので、醤油・砂糖を適宜加えてください。
5分ほど煮込んだら、30分位涼しいところで冷まして味を染み込ませます。残りの生姜は次に火を入れる時に足してください。追い鰹ならぬ追い生姜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・
まさにこのような料理を探していました!!

是非是非作りたいと思います。
いつも行くお肉屋さんにつなぎもがあるんですが
何に使うの?と疑問でした。

お礼日時:2005/04/21 18:56

スペアリブを紹介します



豚スペアリブ 適量
漬け汁
酒、醤油、みりん、パイナップル果汁 を
1:1:1:0.5 くらいの割合にし、
ショウガ、ニンニクを好みの量摩り下ろします

この漬け汁に20分くらい漬けておき、
あとはオーブントースターで裏表10分ずつ
焼くと出来上がりです。
フライパンでもOKです

パイナップルはカット売りされてるのを
細かくカットして入れてもOK
この酵素が肉の骨離れを良くして柔らかく
食べやすくしてくれるそうです。

好みにあえばどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・
とってもおいしそうですね^^


スペアリブって使い道がいまいちわかりませんでした。
これも候補に入れたいと思います!

お礼日時:2005/04/21 18:57

メインと呼ぶにはおこがましいのですが、ビールのつまみならば。



名付けて「もやしのナンプラー炒めカレー風味」です。

材料:もやし一袋、ちくわ3本、ナンプラー、青ネギ、カレー粉、塩、ラード(後、あればピーナッツのかけら)

「手順」
1)ちくわは輪切りに、青ネギは3本ぐらいを小口切りにします。
2)ラード大さじ1を片手持ち中華なべで熱して溶かし、良く洗ったもやしとちくわを入れて、最強の火力で炒めます。
3)もやしがシャキシャキでなおかつ透明になって火が通る直前に、ナンプラーを大さじ1見当振り掛けます。
4)全体になじんで水分を少し飛ばしたとき、味をみて塩加減を調整します。
5)カレー粉を小匙1、全体にさーっと降りかけて、青ネギを入れて2,3度鍋をふって混ぜます。
6)皿に盛った後、好みでピーナッツのかけらを振り掛けます。

「特長」
1)大変安上がりです。
2)あっという間に作れます。
3)意外においしい。

ナンプラーの臭みをカレー粉が消して、旨味だけを残すのがポイントではないかと。

多分これは、私のオリジナル料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・
レパートリーにないのと
ナンプラー??と不思議になりました。

もやしは安い食材なのでぜひ作ってみたいです

お礼日時:2005/04/21 18:54

こんにちは!



ビールのおつまみといえば・・豚キムチはいかがでしょうか?
ただ豚とキムチを炒めるだけだと芸がないので、豚でキムチをまいてしまいます。
簡単なのに手がこんでるように見えますよ!

【作り方】
1 豚の薄切り(ロースやバラなど。「生姜焼き用」でやるのがオススメ)を広げて、キムチを適量のせる。

2 ニラ、にんにくの芽などがあれば、2センチくらいに切ってキムチの横にのせる。緑のものがあると、切ったときの断面がとても綺麗です。

3 豚肉を端からまいていく

4 フライパンにごま油を引いて焼く。焼肉のタレをからめても美味しい。

5 焼けたら取り出し、半分に切る。切らなくてもいいですが、切った方が食べやすいです。

6 ビールと一緒にどうぞ!白いご飯にもピッタリです。

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・
とってもおいしそうですね^^
しかし・・・
もっと手が込んでいるものが良いです。
旦那にも作れそうなので作れないものを探しています。

お礼日時:2005/04/21 18:52

コレうまいです!!


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=60100&Page …

私の場合、コンデンスでなくて、牛乳などで延ばして、濃度を緩めて和えます。ヽ(⌒∇⌒ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・

ちょっとレパートリーにないので
とても新鮮でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 18:50

シシトウ炒め。

シシトウをあらって、そのままごま油で炒め、最後に醤油を掛け回しして終わり!簡単でピリ辛でおいしいです。かつ、数が入っているわりに安いんですよv

嫌いじゃなければ……ですが、カッテージチーズ(ボロボロ)にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて混ぜたもの。さっぱりしてちょっと酸味があって、健康的です。冷たくしておいたトマトの薄切りの上に乗せて出してもいいし、それだけでお皿に盛っておいてサンドイッチパンを軽く焼いて四つ切りにした物に好きなように乗せて食べてもグー!

あとはキノコのマリネ(ナメコ以外のキノコで)玉葱とニンニクと色々なキノコを山盛りオリーブオイルで炒めて、水分をよく飛ばしたところに、少し甘みをつけたワインビネガー(もしくは米酢)をたっぷりかけて、そのままつめたくして冷蔵庫保存(一週間は平気です)
八百屋さんの週末安売りやスーパーの得市などで買いだめキノコでつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・
とってもおいしそうですね^^

読みながらお腹がグ~となりました。
明日作ろうかなと思います。

お礼日時:2005/04/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Q牛すじのうま煮なるものをご存じでしょうか。

牛すじの入った丼を知り合いが食べたことがある、とのことで、そのようなものをどこで食べられるのかと言うことと、その作り方など知ることが出来れば・・・と思っています。
なにか知っておられたら情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

ご自身で作る場合は下記ページを参考に
してください

http://www.ashiten.com/camp/recipe/dinner/02/index.html

http://homepage2.nifty.com/happy-setuyaku/gyusuji-recipe.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/starfoods/event/050428/index.html

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Qさばの味噌煮の味噌って何?

今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。
基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何?
またどうすれば一番おいしく出来ますか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じです~~~

参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=48786&Page=recipe&RecipeID=180167&Mode=full

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qおいしい豚の角煮のレシピ教えて下さい

角煮が好きで、初めて自分で作ってみようと思います。レシピ&アドバイスがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.zaq.ne.jp/beans/recipe/menu/hiz_reci19.html
 ニンニクを使ったものです。

http://mew.milkcafe.to/japanesemain002.htm
 私はこのレシピとほぼ同じで作ります。蜂蜜がポイントですね。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020723a/
 画像入りでポイントを押さえた説明でわかりやすいレシピです。(大根入りです。)

 下ゆでに米のとぎ汁や糠などを使う事もあるようですが、私は省いてしまいます。好みの(歯ごたえが残る、柔らかい、脂身少な目のさっぱりなど)おいしい豚を使うのが一番です。スーパーなどで角煮用の柔らかいブロックを置いているところもありますね。(私はダイエーで見かけました。)

 時間のない時は圧力鍋を使うと早くできます。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報