ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

以前勤め先でよくしてもらった方の奥さんが事故で亡くなったと連絡をもらいました。
その方は奥さんと2人っきりの生活をされていて、その方自身も少し前に脳梗塞で倒れるという出来事があり、現在すごく落ち込んでいます。

この連絡はメールできました。
亡くなられたのはもう1週間前になります。
私自身、奥さんとは面識はありません。

でも、その方とご近所になり近々奥さんと私たち家族とご飯でも行きましょう!など話をしていたので、私自身も少し動揺しております。

面識がない分、どう言葉をかけていいのかわかりません。
このような場合、どの様にお悔やみの言葉をかければいいでしょうか?

自分の無知さに嫌気がさします。

その方はお子さんがいらっしゃらないし、自分自身の病気の事もあります。
とても、心配です。

何かしてあげたいのですが、その方とは親子程年が離れていますので、あちらからは頼ってくる事はまずありません。

メールには「正直、参っています」と書いてありました。このような状態の中頻繁にメールをするのも・・・
失礼でしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もし相手から直ぐにメールの返事が返ってくるのなら、寂しくてだれかと話をしたいのではないでしょうか?

人にもよると思いますが、奥さんが亡くなった無念さなどを、誰かに聞いてもらいたいという気持ちはあると思います。話すことによって、自分の気持ちも楽になります。

私も最近妻を亡くしましたが、涙をボロボロ流しながら人に話しを聞いてもらって、かなり楽になりました。

ですので、頼られなくても話相手になってあげるだけでもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ないです。

そうですね、娘ほど年の離れた私に「参っています」と書かれているくらいですから、相当な落ち込みだと思います。メールの返事はしておきましたが、その後の返事はありません。
近々、前の職場で私の他に仲良くしてもらってた人たちとお線香をあげにいきたいと思います。

家族を亡くして落ち込んでるときに、親しい人に話を聞いてもらえるのは、ありがたいことだと思います。

奥様ご自身と面識がないとのことですが、お線香をあげていただけたら、すごく喜んでくれると思います。
私自身、身内の不幸の際に弔問に来てくださった方が、へんな言い方かもしれませんが、すごくうれしかったです。
どのように声をかけていいか戸惑われているとはおもいますが、思い出話などにあいづちをうつだけでも、よいと思います。
次回にうかがう際のために、奥様のお好きだった花やお菓子などをさりげなく聞いておくとよいかもしれません。
ひとまずお線香をあげに行くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

奥様とは面識がないのですが、その方のお体も心配ですので前の職場の私の他に親しくしてた者とお線香あげに行きたいと思います。

参っています、とメールに書くくらいですから、ショックのあまりご飯もろくに食べてないかもしれませんね。

とりあえず、明日にでも香典と何か簡単に食べられるものを持参して先方に出向き、遺影に手を合わせ、お線香を手向けてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ないです。

メールでお言葉はかけたのですが、その後返事はありません。
ですが、これからも頻繁にメールを送り連絡が取れれば前の職場で他に親しくしてた者同士でお線香をあげに行きたいと思います。