私は長女で男2人女2人の兄弟です。母は10年前に他界し、その時の相続は父が取り仕切り問題はありませんでした。しかし、母が亡くなった頃から長男の嫁との折り合いが悪くなり父は長女の私と生活をしています。80歳の高齢でもの忘れもひどいです。父の生活は年金から出してもらい残りは通帳に貯金しています。
そんな中、長男が会社(家業)の経営が悪いので年金を援助してくれないかと言ってきたのが発端でした。他にも不可解な事が感じられるようになり父のものを整理したところ、長男が父の財産を自分の物にしている事が発覚しました。父宛の郵便物は移転届けを出してしまって長男だけが管理出来る状態になって発見が遅れたのですが、自分の子供を父の養子にしていたり、父名義の賃貸物件の家賃(次男に相続させるといっていた土地)他の通帳の現金は全て引き出されていました。保険は自分一人の受取に変更されており、また父を保証人として会社名義で借金をしていました。
父の通帳、実印、保険証書等は私が管理していましたが、紛失届けで印鑑を変更し、カードを作成し引き出していました。父はその場にいたかもしれないのですが全く覚えていないそうです。
先日長男に問い合わせしたところ、現金については全て父の承諾を得て会社の借金返済当てたといっています。
しかし、父はまともに判断できる状態ではなく、帳簿を見せろと言っても見せてくれません。
また賃貸物件の固定資産税を払わないといけないので
家賃を返すように言っても全く聞く耳を持たず
黙り込んでしまいます。
1.長男に対して刑事告発は出来ますか。2.長男が父の通帳からとった現金を取り戻す方法はありますか。
3.今後長男に好き勝手させない方法はありますか。
皆さんならどうしますか?アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.可能です


全部の証拠がなくとも、いくつかは長男が一人でやったことが分かるものがあると思います。
例えば、養子縁組の筆跡を調べます。父の筆跡でないなら、公文書偽造の疑いがあります。
また、父が書類を書けないくらい悪い場合は、裁判所から後見人に指定を受ける必要があります。これをしない以上、父の意思確認はできないため、父の意志を代弁してやったとは言えません。

2.裁判か調停
訴えるしかないでしょうね。それで判決をもらうか、調停で和解できれば、戻ってくるでしょう。しかし、お金がない人からは取れない可能性はあります。

3.あなたが父の後見人となりましょう
あなたが後見人となり、その後、兄の不徳を理由にして相続の権利を奪うことができます。確実とは言えませんけど、そういう判決を家庭裁判所で出してもらえば、何もできなくなります。もちろん、勝手にやったら、即犯罪ですね。

養子縁組も無効にしないと、相続人が増えてますから、あなたの相続分が侵害されています。
無断でやったことは、全部無効の判決が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後見人に関しては他の兄弟とも相談して
考えてみたいと思います。

たとえば身内を訴えるときは父が訴えないと
いけないものなのでしょうか。
それとも相続人である私達が行っても
よいものなのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 22:36

刑事告発は誰でもできます。



「金返せ」という民事訴訟は
金を返してもらう権利のある人でなければできません。
お父さんがご健在なのであれば、
あなたはまだ相続人ではありませんから、できません。

ただし、成年後見を認めてもらった場合は、
後見人が訴訟を起こすことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
後見人になる事を決意しました。

お礼日時:2005/05/05 01:56

概ね正しい回答がありますので、補足だけ…。



>自分の子供を父の養子にしていたり、

養子縁組届は婚姻届と同じく本人の届によらなければならないはずで、
少なくとも本人の委任状が必要なはずです。

父の名を騙って委任状を作ったのなら私文書偽造罪ですし(公文書偽造罪じゃなくて)、
本人に意思が無いのに養子縁組の戸籍編成をされたのでしたら、
虚偽の戸籍を作らせたのですから、公正証書原本不実記載罪です。

>他の通帳の現金は全て引き出されていました。

本人に断りなくやったとすれば…

窓口で引き出したのであれば、
名前を騙っての預金引出依頼書を作った点が私文書偽造罪、
それによって銀行を欺いて預金を引き出した点が詐欺罪です。

ATMであれば、他人のカードを使って現金を引き出した点が窃盗罪です。

ちなみに詐欺罪又は窃盗罪の被害者は「銀行」である点がポイントです。
…だって、詐取なり窃取なりしたのは銀行のお金だから…
なので、刑法244条の親族相盗例
(一定の近親間では刑を免除されたり、親告罪となる規定)
が適用されません。

また、養子縁組についても本人たちにその意思がないのであれば、
民法802条に基づく無効を訴えなければなりません。
これは上記の刑事告発とは別に行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達兄弟が兄弟を訴えることは
できるのでしょうか
それとも父が訴えないといけないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日・父の日に向けて感謝の曲教えていただけますか

こんにちは。

もうすぐ母の日・父の日がやって来るわけですが・・・
そんな両親に感謝を伝えられる曲を教えて欲しいんです。

何があるのかずっと気になっていまして・・・
今思っているのは ↓ なんです。
この曲を一番最初に聴いた時に何か自分と重ね合わせて
つい・・・涙が出まして。

みなさんがご両親へ向け日頃の感謝を歌に込めてとなると
どんな曲をご存知なのでしょうか ?

教えていただけませんか ? よろしくお願いいたします。

大橋卓弥-ありがとう
http://www.uta-net.com/song/62953/

Aベストアンサー

○SEAMO「MOTHER」
歌詞が生活背景がよく描かれている素敵な曲です。
PVにはつぶやきシローさんが出演されていて、素朴な演技に惹かれますね。
この曲にもぴったりなしぶい配役だと思いました。

↓試聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/BVCR-19118/index.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=65390


○Metis「母賛歌」も質問者さんのご希望にぴったりな曲だと思います。
TVでも泣ける歌として紹介されたこともあります。

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/081125/01.html


↓試聴
http://www.crownrecord.co.jp/artist/metis/discography.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=60928

○Janne Da Arc「カーネーション」
↓試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1854105

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=19335


過去に同様の質問もありました。

【親(父・母)への歌】(私は#3で回答しています。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3960615.html

↓こんな特集ページもあります。参考までにご覧になってください。

http://j-ken.com/category/all/group/200990/mode/song/
http://contents.oricon.co.jp/music/special/090430_01.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000061857

○SEAMO「MOTHER」
歌詞が生活背景がよく描かれている素敵な曲です。
PVにはつぶやきシローさんが出演されていて、素朴な演技に惹かれますね。
この曲にもぴったりなしぶい配役だと思いました。

↓試聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/BVCR-19118/index.html

↓歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=65390


○Metis「母賛歌」も質問者さんのご希望にぴったりな曲だと思います。
TVでも泣ける歌として紹介されたこともあります。

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/08112...続きを読む

Q養女・長女・次男の長男遺産相続はどのようにすれば

比較的に近い将来に発生する事柄なので前もって聞いておきたいのですが。
私は長女の息子にになります。
私から見たら祖父には、祖母の連れ子がおり養女として迎え入れています。
その後、長女(私の母)、長男、次男と生まれました。
田舎ですので、祖父が他界したあと、長男がすべての遺産を引き継ぎました。
長男は独身ですので、このままですと長男が不幸なことになった場合どのように
遺産配分などしたら良いのでしょう?

養女、長女、次男となりますが。実は困ったことに次男が行方不明なんですよね。
・普通に1/3として分散して、次男分はプールすることになるんでしょうか?
・養女も一応、家族ってことになるんでしょうか?
・次男が見つからない場合等のことも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっていることが確定していない限り
次男がいない状態での遺産分割協議は効力をもちません。

では次男が行方不明の場合どうするか、ですが、
家庭裁判所に次男の財産管理処分の申立をできます。
財産管理処分とは、実際には財産管理人の選任という形で行われますので、
この財産管理人を遺産分割協議に参加させれば足ります。

そして、7年以上行方不明の場合は、家庭裁判所に失踪宣告の申立をすることにより、
行方不明になってから7年以上経った時点で死亡、という扱いにできます。

これらの申立については、素人だと難しいほうの手続だと思います。
(特に「本当に行方不明である」ことの証明が難儀)
司法書士なり弁護士なりの専門家に頼んだほうがいいと思います。

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっ...続きを読む

Qちびまる子ちゃんの父が歌う歌は?

ちびまる子ちゃんの父が歌う歌は?


ちびまる子ちゃんの父が風呂で歌う歌は、父が作った歌だと思っていましたが、違うんでしょうか?
母は違うといいます。
じゃあ誰の歌?と聞くと、誰か忘れたと言います。
歌詞は、あなたのために、、、しか分かりません。

Aベストアンサー

まる子とお風呂で練習する歌ですかね??
殿さまキングス「なみだの操」

あなたのために
守り通した
女の操

‥‥だったと思います。

Q先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音

先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音信不通で、葬儀のことを伝えたのですが、全く連絡がありません。遺産分割協議書を作成しないと口座も開くことができず、不動産の名義変更も不可能です。

 市役所の弁護士相談では家庭裁判所に調停の申立をするように言われましたが、弟は自身の離婚問題でも協議、調停、審判とも全く出向くことなく遠方に転勤してしまっています。

 私は精神障害者手帳2級で、母も体調が悪くとても長い間の調停に耐えられないと思います。
このような場合は、やはり専門家にお願いするより他に方法はないのでしょうか。

 母は年金暮らし、私もまだ二人の学生を持つ母親で主人の給料も極端に少ないため費用は出来る限り抑えたいと思っています。

 専門家の方、経験者の方是非アドバイスをよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジですね。

預貯金に関しては、金融機関次第と言えるかもしれません。
相続の手続きにおいて、「遺言」がない場合は、絶対に「遺産分割協議書」が必要…という融通がきかない金融機関もあると思いますので…。
法律上は「法定相続割合に従うのであればできなくはない」んですが、金融機関の手続きの中で、後日のトラブルに巻き込まれないように用心しているためだと思います。

金融機関に出向いて、相続の手続きに必要な書類を教えてもらい(それぞれの書面と必要書類の一覧表をもらえるとベスト)、それを弟さんのところへ送り、必要な書類を揃えて返送してもらえば、手続き可能ですが、これは無理そうですね。
ですから、預貯金(というより動産全般ですね)に関しては「放置」ということになってしまうかもしれません。

不動産に関しては、相続を原因とした所有権の移転登記(=名義変更)は「不可能ではない」ですよ。

ただし、「法定相続割合」によることになりますので、後々(特に弟さんが亡くなったとき)に面倒なことになるかもしれませんが。

「法定相続割合」に従って、相続を原因とした所有権の移転登記をする場合には、
まず、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
を取り寄せ、お父さまの「法定相続人」が、配偶者(ご質問者さまのお母さま)と子2人(ご質問者さまと弟さん)であることを確認します。

「法定相続人」が、配偶者と子2人であれば、法定相続割合は
・配偶者…2分の1
・子A…4分の1
・子B…4分の1
となります。

そして、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
・お父さまの住民票の除票もしくは戸籍の附票
・お母さまとご質問者さまと弟さんの戸籍抄本
・お母さまとご質問者さまと弟さんの住民票
・被相続財産である不動産の固定資産評価証明書
を用意し、法務局へ出向いてください。
弟さんの分は、お役所に郵送で依頼することができますよ。

「相続による不動産の所有権移転登記をしたい」と言えば、教えてくれます。

必要な費用は、これらの書類の発行手数料、法務局までの交通費、登録免許税(不動産1件につき1,000円)程度で済むと思います。

私の父は、父の姉が独身・子なしで亡くなったとき、父の姉名義だった不動産の所有権移転登記の手続きを、自分でやりました。
父は当時74歳で、一応FPの私と違って、相続等に関する知識は全くない状態でした。
最初は、何も用意せずに法務局に出向いて、どうしたらいいかを教えてもらったようですが(私に訊いてくれれば早かったんですけれど、娘に教えてもらうのはプライドが邪魔したようです(笑))。
ですから、不動産の相続は、ご質問者さまやお母さまだけでも出来ると思いますので、頑張ってみてください。

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジで...続きを読む

Q感謝の歌

ウルフルズの「バンザイ」はトータス松本が彼の奥さんに、また「かわいいひと」は彼が母親に対しての感謝の気持ちを歌にしたものだと聞いたことがあります。
他に「この曲は誰々への感謝の歌」というようなエピソードを知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

kiroroの曲はどれも感謝を言葉にしたような歌詞が多くてオススメです。

たとえば
『best friend』・・・友達、恋人etc...感謝したい全ての人に。
『未来へ』・・・いつも見守っていてくれたお母さんへ。
『三人の写真』・・・今まで仲良しだったオトモダチへ。

どれもしみじみしたステキな曲ですよ。
一曲一曲にエピソードがあるようですが・・・
『未来へ』は玉城千春さんのお母さんが風邪にかかったとき、死んでしまうと勘違いして今までの感謝を綴ったそうです。その曲が初めでキロロは活動をスタートしたようですよ。

Q現金を落として、警察に届けてられてたとします。

現金を落として、警察に届けてられてたとします。どうやって自分が落としたものだと証明するんすか?

サイフに入れて落としたならサイフの特徴を言い当てれば良さそうですが、1万円札を札のまま落としたらどうやって証明するんすかね?
落とした場所さえ言って大まかに合ってればOKなんすかね?

Aベストアンサー

間接証拠、つまり状況証拠で証明することに
なると思います。

日時場所、金額などが合っていて、他に競合する
落とし主がいなければ、大丈夫だろう、という
ことになります。
それで届け出た人に渡した場合、届出人に悪意が
あれば詐欺になります。
そうなれば警察も黙っていないでしょう。
そういう威嚇も付属していますし。

ただ、警察が意地悪するつもりなら、いくらでも
出来ると思いますが。

指紋は難しいですね。
そんな調査、いちいちやっているほど警察は暇
ではないはずです。

Q父の歌がわからない・・・。 

父がよくほろ酔い気分で歌う歌なのですが
本人も含め家族みんな「歌手名」「タイトル」
がわかりません。
っで、
さびの所(曲の最後?)が、
「ばか、ばか~
あなたほんとに~いくじなし~。」
と、父が歌っています。
いったい父は何処で覚えたのやら・・・。
でも耳に残る。
イメージとしては「前川 清」さんのようなジャンル、
スナックにある8トラックのカラオケなら入っていそうな曲・・・。
一度フジTVの深夜番組で吉本の板尾さんが歌っているのを聞いたのですが
タイトル等はわからなかったです。
こんなのでわかる方いましたらご一報を。

Aベストアンサー

森雄二とサザンクロスの『意気地なし』です。

http://www.utamap.com/data/3/31922.html

参考URL:http://www.utamap.com/data/3/31922.html

Q通帳を盗まれ現金を引き下ろされました

家を留守にしている間に通帳のみ盗まれ預金全額を
引き下ろされてしまいました。
銀行印は手元にあり一度も他の人の手に渡ったことはありません。
そういう場合銀行側に預金額の補償を求める事は
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

おいくらですか。
通帳に、印鑑押してありましたか。
通帳に使った印鑑を、その通帳には押してなくても、
その辺に、例えば別の通帳に使ってあったとかないですか。キャッシュカードは取られなかったですか。

銀行は、通帳の印鑑を持ってくれば、下ろすことになってるそうです。
ですから、その印鑑の陰影が使われていれば、問題はないことになります。
その陰影が違ってない限り、無理だと思います。
ただ、、
後、本人確認をはじめましたが、それが、法律かどうかですね。多分、銀行の自己努力ではないでしょうか。
当方の銀行では、250?万円以上、また適宜だと言われた(書面)気がします。

銀行が、ポカをするわけはないので、小さな銀行はどうかと思いますが、その辺の確認はあるかも知れません。


最近裁判があったようです。その関連で、預金者が勝ったのがあった気がしますが、不確か、それはキュシュカードだったかな。

Q父の誕生日に贈る歌

もうすぐで父の誕生日です。

51歳です。
私は現在21歳です。
女性です。

誕生日に、歌を歌おうと思っています。
母が伴奏です。

候補は、小田和正の「たしかなこと」
ですが、いまひとつです。

感動できるような歌、あったら教えてほしいです。

日数が差し迫っているので、ジャンジャンお願いします。

ジャンル違ったらすみません…

Aベストアンサー

No.2です。
ごめんなさい、ひょっとしてまだ選曲段階で練習モードに入ってなかったんですか?
ご返答から、そのような雰囲気を感じましたもので、申し訳ございません。

そうしたら、質問者さんはまだ自宅から通学の学生ですが
「おくりもの」(梨海(りみ))はいかがでしょうか。
聞きましたが、思わずホロリときました。

ただスコアが市販されているかわかりません・・・
お母様がこれを聞いただけでスコアが解ればいいのですが・・・
もしスコアの入手が難しく、伴奏が難しければ、パソコンを接続し
「本人と合唱」する形になっちゃうんですけど、いいんでしょうか?

なおCDは梨海さんのホームページから注文できるみたいです。
【参考URL】
http://rimi0124.jimdo.com/3/
http://www.youtube.com/watch?v=HTVwX-v1-ZM

Q名義を借りて作った銀行口座の現金を名義人により通帳を再発行して取られました。

知人の父親Aが亡くなりました。Aは、Bの名義を借りて、銀行の貸し金庫を借りていました。B名義の銀行口座も作っていました。
亡くなる1年ほど前より貸金庫の中にB名義の通帳も、印鑑、カードと一緒に保管していました。
Aの死後に家族がその口座を解約しようとすると、Bが通帳を再発行して使用し、現金はなくなっていました。Bは、Aの依頼を受けて仕事をするために出金したが使う事がなかったので、預かった現金を返金すると家族に言ってきました。
そのほかにもBは現金を持ち逃げしているらしいのですが証拠がありません。聞かれてもBはそういったお金は預かっていないと否定しています。
貸金庫の中にあったB名義の通帳から出されたお金は窃盗罪で追求することができますか。知人の家族は告訴して警察に調べてもらうことを望んでいます。起訴されることがありますか。教えてください。

Aベストアンサー

没収は裁判所です。

犯罪行為に使われたお金であれば、有罪判決を受けたあと、裁判所に没収されます。もちろん捜査の段階では証拠品であるため、警察に押収されます。
当然ですが、そのことで明るみになった全資産が対象ですから、下手したら追徴だってありえます。不当な利益で手に入れたお金だったのなら、本来Aのものではありません。だから没収されます。当然ですが、知人が相続できるものでもないということです。
被疑者死亡となりますが、ひとりではやらないでしょうしね。Bは何らかの情報を知っているはずで、引き出したのは更なる資金洗浄をして、自分の身柄の安全を確保したかったからかもしれません。

名義を借りるという、トラブルの元になる行為を、普通じゃやりません。

今は怪しいと思われる取引などがあれば通報義務が課せられていますので、あなたも知人も本来なら通報しなければならない内容です。下手したら幇助で逮捕、なんてことになるかも。

とりあえず、最悪のシナリオをずらずら並べましたが可能性がゼロというわけではありません。Bに連絡が取れるのであれば、口を割らせること、真実が最悪のパターンであれば、絶対に隠さないことです。いくら家族でも他者の罪をかぶる必要はないですよ。

なんでもないお金だったらいいですね。

没収は裁判所です。

犯罪行為に使われたお金であれば、有罪判決を受けたあと、裁判所に没収されます。もちろん捜査の段階では証拠品であるため、警察に押収されます。
当然ですが、そのことで明るみになった全資産が対象ですから、下手したら追徴だってありえます。不当な利益で手に入れたお金だったのなら、本来Aのものではありません。だから没収されます。当然ですが、知人が相続できるものでもないということです。
被疑者死亡となりますが、ひとりではやらないでしょうしね。Bは何らかの情報を知ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング