プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?
またこの21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

安倍さんは年表で載る程度でしょう。

21世紀の日本史トピックは、今のところ東日本大震災です。
    • 0

先進国からの転落

• 2

リーマンショックと

東北の大震災。
    • 0

1923年当時の総理、調べずにいえますか?

とくに大きな成果や事件・事故がないかぎり教科書にのることはありません。
とはいえ、安倍さんは歴代1位の在籍期間ですから、十分歴史的な人物ではありますけどね
    • 0

昭和天皇崩御、バブル経済崩壊、自衛隊海外派遣、阪神大震災、地下鉄サリン事件(世界最大級テロ)、東日本大震災、コロナ感染(世界的パンデミック)、平成天皇退位、東京オリンピック、安倍晋三射殺事件(国葬)など

まだてすが、僅か数年後の予定ですので「リニアモーターカー開通」も挙げておきます。
    • 1

>安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?

載るでしょう。小泉、民主党(鳩山/菅/野田)、安倍、は載ると思いますね。後世の評価はまだこれからだと思いますが。

>21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

私が教科書の執筆者なら、
リーマンショック、東日本大震災、政権交代(自民党⇒民主党⇒自民党)、コロナショック、格差の拡大、AIの台頭(囲碁、将棋)、DX、GX。
    • 0

間違いなく載ります。

令和の大伴金村ですから。
何しろ日本史上最悪の売国奴ですからね。
    • 2

100年後であれば、”教科書”と呼ばれるものは無く、

歴史の詳細まで記録されているデータベースを使って、必要な情報を得る形になるはずですが、
大学受験に出題されるかどうか・・という点では、
少なくとも、殺害とそれを起点とした宗教法人への規制・・と言う形で入りそう。
    • 0

>今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?

載ります。でもそれは成果ではなく「暗殺されたこと」で教科書に載ります。

>またこの21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

バブル後の不況(たぶん平成デフレ時代と言われるでしょう)が30年続いたこと、東日本大震災の3.11が関東大震災の9.1と並んで「防災の日」として語り継がれること、令和のコロナパンデミックとその中で東京五輪があったこと、は載ると思います。
    • 0

>今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?

載るでしょう。伊藤博文、原敬、高橋是清、濱口雄幸、犬養毅、齋藤實、浅沼稲次郎などのように、全員が触れられているわけではないにせよ、後世でも著名な首相や要人の暗殺、特にショッキングな暗殺事件は採り上げられる可能性が極めて高いです。

>日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

・遅れてやってきた独裁帝国主義による紛争を契機とする世界大戦。
・南海トラフ地震被害。
・日本の人口のドラスティックな変遷と、経済、社会保障の推移。
    • 0