僕は以前専門学校を卒業してある会社に新卒として入社しました。

しかし、どうしても大学に進学したいという気持ちと、当時勤めていた会社が自分の本当にやりたい仕事ではなかったという理由から半年で退社しました。
しかも、当時の僕は世間知らずの馬鹿だったのと、その上司が人間的にあまり好きではない方だったという理由から、もういやだ!とダダをこねるように退社をしてしまいました。

それから大学に編入学し、4月で、4回生です。

今、就職活動をしておりますが、やはり前職がある人間を採用する場合、会社側は以前勤めていた会社にその人物について問い合わせたりするのでしょうか?

当然の報いですが、僕の場合やはり就職は不利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、4/1で個人情報保護法が施行されていますので、問い合わせがあったとしても、法を理解している会社であれば答えないでしょうし、問い合わせないでしょう。


むしろ、あなたに「なぜ会社を辞めたのか」ということを聞いてきます。
懲戒解雇等であれば、雇用保険の関係で退職時に理由が明記されていますので警戒されるでしょうけれど、自己都合であれば細かいことまではわかりません。

それを踏まえてですが・・・。

自分の可能性を広げるために進学を決意したことに変わりは無いのですから、辞めたことを強調するより、辞めた後のがんばりを強調するようにしましょう。
人は失敗・後悔がつき物ですが、それを好転できる要素があれば採用したいと思います。
なので、クヨクヨせずにぶつかってみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去にこだわっても仕方ないですよね。

あの時のことは自分が大きく成長できたチャンスだったんだと言い聞かして、前向きに頑張ります。

お礼日時:2005/04/20 17:55

前職者の履歴を前勤務先へ紹介するケースも有ります。


金銭を扱うなど重要な仕事を任せる、面接の際に退職理由が曖昧であるなどの時などです。

ただ、照会された側でも、不祥事を起こした止めたなどでなければ、とくに本人の不利になるようなことは云いません。
たとえ悪く云われても、一方的な相手の話を全面的に信用するようことはありません。

いずれにしても、過ぎたことを貴にしていても仕方がありません。

面接では、自信を持って堂々として、前向きな姿勢を示して自分をPRをすれば、よい結果を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が決めた道を自信を持って堂々と進んで生きたいと思います。

がんばります。

お礼日時:2005/04/20 17:53

照会するケースも、なくはありませんが、照会された場合、理由を詳細に教える会社もありません。

(懲戒解雇等重大な問題がない限り)

「照会」という問題で、就職が不利になることはありません。退職の理由は勿論聞かれると思いますが、理由の中の前向きな部分の話をしましょう。面接する側も、前向きな話の中から、判断していきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去にクヨクヨしても仕方ありませんもんね。

前向きに頑張ります。

お礼日時:2005/04/20 17:51

以前採用にかかわっていたことがあります。

会社によって異なりますので全く行わないとは言い切れませんが、前の職場への経歴照会は最近ではほとんど行いません。

また、4年前の事実がどうであれ、20歳前後の4年間と言うのは人間が成長するのに十分な時間だと考えます。

どう転んでも過去を変えることはできません。しかし、その経歴は面接等でアピールする事ができるポイントがたくさんあると思います。なぜ会社をやめたのか?なぜ大学に編入したのか?大学に入ってからの3年間で何を学んだのか?これからどうやって生きていきたいのか?ストレートに大学に進んだ人が経験した事が無い事を経験し、考えないような事を考えてきたはずです。そこを上手く説明すれば、他の新卒の方よりも有利になると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その答えを聞いて安心しました。
自分としても大学生活を経て少しは成長したと信じています。
頑張ります。

お礼日時:2005/04/20 17:49

退職理由を聞かれると思いますが


編入されているので、勉強したかった
(自分の力不足を補いたかったなど)
と言ってみてはいかがでしょうか?

まともに退職手続き等されていれば
問い合わせはしないと思います
よっぽどのことがなければ・・・
会社により違うとはおもいますが・・・


退職後に再勉強した事で得た能力や
考え方の向上をアピールできると
好印象と思いますよ
実際に過去の経験を経て(反省して)成長されているうに
みえますし。(相談されている事から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省しています。
次こそは成功したいと思っています。

お礼日時:2005/04/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の退職勧奨について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250163.html
で質問させていただいたものです。
皆さんの意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
続きになって申し訳ありませんが、
上司との話し合いが16日にあります。そのときに結論が欲しいということです。
皆さんの意見から、退職する意思はないことを伝えたいと思います。(あくまで交渉の上で退職する意思がない旨を伝えるだけで、本心は、その会社では働く気は全くありません。)
そうすると、上司はおそらく解雇に持っていきざるを得ないと思います。そうなったときに、自分としては即時解雇で解雇予告手当を望んでいるのですが、おそらくは30日前解雇にしてくるものと思われます。
前述したように、もはや会社のために汗水を流すのは希望しておりません。1ヶ月分の解雇手当をもらってる間に就職活動もできます。
このような場合、どうすれば即時解雇に持っていけるのでしょうか?
あと、即時解雇が可能な「試用期間中14日以内の解雇」の再確認をさせてください。これは、14日以内に話し合いがあれば、実際の解雇は14日以上の日でもよいのか、もしくは実際の解雇が14日以内なのか、どちらなのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250163.html
で質問させていただいたものです。
皆さんの意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
続きになって申し訳ありませんが、
上司との話し合いが16日にあります。そのときに結論が欲しいということです。
皆さんの意見から、退職する意思はないことを伝えたいと思います。(あくまで交渉の上で退職する意思がない旨を伝えるだけで、本心は、その会社では働く気は全くありません。)
そうすると、上司はおそらく解雇に持っていきざるを得ないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に会社には解雇する権利があります。14日以内にそれを行使したのですから、労基法の「解雇の制限」は適用されません。つまり即時解雇が認められます。
この解雇が有効か無効か、会社都合か自己都合かは別の問題です。解雇の理由によります。あなたがいくら解雇を認めないあるいは会社都合だとかと主張しても、それが通るかどうか(若し第三者機関や裁判所に斡旋等を依頼した場合)はわかりません。お互いの言い分によります。
退職する理由と意思はないこと、あるいは公の機関に訴えるとかを強行に伝え、解雇手当に相当する解決金を取るように、交渉したらどうですか。

Q以前勤めてた会社へもう一度勤めたい

こんにちわ 今ちょっと迷ってて相談に乗って頂けますでしょうか?
以前に勤めていた会社で、また別の支店で募集がかかっています。私の場合以前の同企業、別支店では長くお勤めしていましたが、海外留学を期に円満退職をしました
そのころのお仕事が好きで同業者のお仕事を探していました。その間この企業のまた別の支店から声をかけて頂いたことがあったのですが、あまりにも今の住居から遠い等で丁寧にお断りさせて頂きましたが、一番近い支店が募集をかけていて、仕事内容も全く同じです。
以前の職場の仲間とも今だに連絡を取っています。だけどもし不採用になった場合変に気を使わせてしまったりと迷惑をかけることになると思うのでこの件は伏せておこうと思うのですが、(面接の際に話そうと思っていますが)
反対に企業側からしてこういう立場で面接に来られるとどう思うものでしょうか?やはり迷惑なものでしょうか?

人事を扱う方からのアドバイスを伺えればと思います。
なんでもいいのでご指導下さい

Aベストアンサー

人事採用課に勤めております。

実は私はこのお仕事が3社目(すべて人事におりました)ですが、質問者さんのようなケースは私が人事裁定権を持っていた場合、即決で上司や社長に掛け合い、採用すると思います^^;実際に私もその手で退社後、さらにその上の親会社に入りなおしました(上司についていくような形でした)
このようなケースは「復職」として扱われることが多く、よく企業でも採用されています。その際、正規の採用ルートではなく、懇意の社員の方と人事、あと採用する課の上司で面接(というか本人を前にしての簡単な確認)を行い、決定という方法が多いです。

今回の質問者さんのパターンも、退社時に不手際がなかったこと(円満、という言葉を使われておりますし、その後のご返答を拝見するに、その企業とまだ何らかの良いつながりがあるご様子。これが退社時にひと悶着あると、逆に不採用になります)そしてその職のノウハウを理解していること。これで「復職」の扱いになるとは思います。

基本的に中途採用は経験重視の傾向があります。特に研修もなく即戦力で使える、なおかつ会社のシステムをわかっている、何より、再度同じ企業に戻ってくるというのは企業側としてはその方が優秀であればあるほどありがたいものです。内情もわかっていただいてますしね。

ですので、応募をされる際にまず以前にお声をかけていただいた方にご連絡するほうが良いと思います(以前お断りしているので今回声をかけていないだけで、質問者さんのほうからアプローチをすれば正規の面接等の手続きを取らなくても「復帰」という扱いになることもあります)
確かに不採用であったら・・・と思うと遠慮がちになるとは思いますが、ゼロから募集をかけて人材を探すプロセスを考えると、そうやってお声をかけていただいた方が採用する側はほぼ例外なく楽です^^;

迷惑かも・・・なんてご心配していましたが、一度はご連絡をいただいているということは、そんなことないと思いますよ(それどころか歓迎されると思いますが・・・)
頑張ってください!!

人事採用課に勤めております。

実は私はこのお仕事が3社目(すべて人事におりました)ですが、質問者さんのようなケースは私が人事裁定権を持っていた場合、即決で上司や社長に掛け合い、採用すると思います^^;実際に私もその手で退社後、さらにその上の親会社に入りなおしました(上司についていくような形でした)
このようなケースは「復職」として扱われることが多く、よく企業でも採用されています。その際、正規の採用ルートではなく、懇意の社員の方と人事、あと採用する課の上司で面接(というか...続きを読む

Q新卒なのに試用期間ってありなんでしょうか?

子供が高校を卒業して就職をしました。
4月から勤務していますが 結局会社からもらった文書は内定通知書のみ。ハローワークで調べたところ雇用保険にも加入してもらってないようです。
直属の上司に雇用保険、健康保険証のことを聞くと分らないというそうなので、本部に聞くようにと本人には言いました。
ちらっと試用期間がなどという話も言われたようなんですけど、学校推薦で高卒といえども新卒で就職したのに試用期間てありうるんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間はあります。
しかし、試用期間であっても雇用保険、健康保険には加入しなければなりません。
加入していないという事であれば、会社が間違いです。本来労基署などから指導してもらうべきです。

Q就活でオーダースーツは身の程知らず?

今、大学の三年です。
そろそろ就職活動用のスーツを用意しなくては、と思っているのですが、背が低いのにぽっちゃりしている私の体型に合うスーツがなくて困っています。
大型スーパーのリクルートスーツ売り場をのぞいてみましたが、着られそうなスーツは見当たりません。
専門店の入っている百貨店などに行くことも考えていますが、いったいどの程度の体型までカバーしているのかと不安です。
オーダーでも4~5万からできることを知って、いっそ採寸して作ってもらったほうがいいのでは、と思ったのですが、就活くらいでオーダーなんて……とも思います。
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

既製服、かなりの範囲をカバーしているそうです。
但し、店頭に置いてあるとは限りません。また、置いてあっても限られた種類のみ、ということもあります。
ですが、デパートなどでは、注文で作ってもらうことは出来ます。既成でぴったりのサイズがあるけど希望の柄のがない、というような場合は作ってくれます。1週間とか10日程度だったと思います。その際、ベントの有無など、多少好みに応じて仕立ててくれます。
デパート、最近は比較的安いものもありますし、応対も良いので、一度行かれてはどうでしょうか? だめならオーダーなどの提案があると思いますし。

Q新卒と試用期間(中途の試用期間6か月)

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。

また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。
常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。

しかし、従業員数は安定していました。
求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。

もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。
また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル...続きを読む

Aベストアンサー

正社員にも色々な形がありますので、表面的な情報だけだと何とも言えません。
あちこちで募集している事は確かですが、では、それが何を意味するかというと、解釈はいくつもできるので何も分からないのと大した違いはありません。
試用期間6ヶ月は長めですけどね。最近は買い手市場だし、充分余裕を見ているのでしょう。
ただ、一般的には試用期間は就業規則であり、これは新卒でも適用される場合が多いです。
入社して、機会があったら確認するといいでしょう。もっとも、いきなり規則見せろとか言うとマークされますよ。

QIT企業は不況知らず?

今のIT企業の現状はどのようなものですか?

私は5年ほど前にIT企業を退職したものです。
当時は「不況なんて知らない」と言うほどにみんな忙しく、休む暇が余りありませんでした。
給与も残業代を含めれば、高額な給与になります。
「お金はたまる一方で、消費する時間が無いねぇ」と笑いながら話すのが常でした。

現在では違う職のため、当時の半分程度の給与で生活しています。
特にIT企業に戻る気はありませんが、今の安い給与を思うと、IT企業にいた頃が懐かしくなります。
最近も不況のため給与カットで落ち込んでいたところでした。

どうなんでしょう?
今でも忙しく働き、高額な給与をもらっているのでしょうか?
どこの会社も不況知らずでいるのでしょうか?
書き込みだけで見ると、忙しさは変わっていないように見えます。
実際に働いている方、お願いします。

Aベストアンサー

日経コンピュータによれば、IT企業は、大変で大不況です。

私もIT系で派遣として働いていますが、長年働いていて、「この人が居なくなると、この職場のプロパーさんたちは困るだろうに・・・」と思える技術・経験のある方達が、どんどん契約終了にされています。
(私も近日中に終了予定)

噂によると、派遣先IT企業は、「派遣契約を継続したいけど、資金繰りの問題があって無理」だということでした。

広いフロアに、人がびっちりいた(外出中の人も常時いたから、過密って感じは無かった)のですが、現在は、がらーんとして、人がぽつりぽつりですね。出勤や外出先を貼り付けるホワイトボードには、各社の派遣社員さんの名札が並んでいたのですが、真っ白なところが増えてます。で、契約終了になった方で、年齢の高い方は、派遣元を解雇になったり、次に派遣先がみつからない方は「休業」扱いになったりしています。

もちろん、会社の営業力があって、C#とかデータベースなどが使えれば、即、次の派遣先は決まる方もいるようですが・・。

今回、子ども手当やJAL救済から明らかなように「民主党」は明確に、社会主義・共産主義の政策を推し進めています。まともな経済成長政策はゼロです。社内に配布された経営陣の見通しも「民主党下、二番底不況に突入するだろう」と予想しています。さらに、「嫌米・親中」ですので、この先、中国がアフガン給油を担当すれば、ますますアジアは中国支配となるでしょう。

アメリカのオバマ大統領も「(日本があの調子なら)アジア支配は中国におまかせしよう」と望んでいる気配があります。

IT企業というより、資本主義自体というか日本という国が存続できるかどうか?っていう危うい状況ですね。

日経コンピュータによれば、IT企業は、大変で大不況です。

私もIT系で派遣として働いていますが、長年働いていて、「この人が居なくなると、この職場のプロパーさんたちは困るだろうに・・・」と思える技術・経験のある方達が、どんどん契約終了にされています。
(私も近日中に終了予定)

噂によると、派遣先IT企業は、「派遣契約を継続したいけど、資金繰りの問題があって無理」だということでした。

広いフロアに、人がびっちりいた(外出中の人も常時いたから、過密って感じは無かった)ので...続きを読む

Q現在新卒で試用期間ですが、悩みがあります

現在新卒採用で、試用期間の最中なのですが、悩んでいることがあります。

仕事自体は、問題なさそうに感じています。
また先輩や上司も、悪いところはしっかり指摘して、直すよう指導してくださっています。
そういう点ではいい会社だと思っています。

問題はアフターファイブです。
古い感じの体育会系で、とにかく飲まされます。
自分自身それほど弱いわけではないのですが、飲む量が半端じゃないんです。
はっきりと「これ以上は無理です」、とお断りしても、
韓国に行ったらもっと飲まされるよ、とか
(お仕事の都合上、韓国と取引があるのでいずれは行くことになりそうです)
トイレ行って吐いてでも飲まないと付き合い悪いって思われちゃうよ、とか
結局飲まされてしまいます。
(歓迎会で先輩方がお金だしてくださってましたし、飲めないわけではないから仕方ないかと…)

歓迎会やらなんやらで既に4回ほどいきましたが、毎回そんな感じです。
正直こんなことを続けていたら、体をこわしてしまうと思います。
勤務時間中はいい上司だと思うのですが、本当に残念です。
今後ずっと飲み会を断るわけにもいきませんし、そうすると結局人間関係でうまくいかないのでは、とも思ってしまいます。

どちらにしても長続きはしそうにないですし、健康面でも不安になっているので、いっそ試用期間でお断りしてしまおうかとも考えています。
命を張ってまでやりたい仕事ではないですし…
ですが、もう入社前提で社会保険等は加入していて、3か月でやめた、ということは他社を受けようとしたらばれてしまうことになります。

もちろん会社からしてみれば、今は投資の段階だし、やめるなら早くやめてほしいということになるのでしょうが、
この就職難で3か月でやめるというのは今後の就職活動でも大きなデメリットになりそうだと悩んでいます。

・試用期間いっぱいで思い切ってやめてしまって、同じような業種(実際問題、業種にこだわりはないのですが)を探すべきなのか
・少なくとも1年くらい(一般的にはそれでも短いのでしょうが)は働いて、社会人として最低限のマナーくらいは身につけて、転職活動も有給等を活用して全て整えてからやめるべきなのか
・それ以外の解決手段を考えるべきなのか
(ただし、パワハラで訴えるとか、人間関係をこじれさせるような内容なら、どの道辞めることになると思うので、そこはお互いの為に避けたいと考えています)

ご助言いただきたく思います。お願いします。

現在新卒採用で、試用期間の最中なのですが、悩んでいることがあります。

仕事自体は、問題なさそうに感じています。
また先輩や上司も、悪いところはしっかり指摘して、直すよう指導してくださっています。
そういう点ではいい会社だと思っています。

問題はアフターファイブです。
古い感じの体育会系で、とにかく飲まされます。
自分自身それほど弱いわけではないのですが、飲む量が半端じゃないんです。
はっきりと「これ以上は無理です」、とお断りしても、
韓国に行ったらもっと飲まされるよ、とか
(お仕...続きを読む

Aベストアンサー

追加回答。

韓国の仕事の話が出ているので・・・
韓国赴任して3年間仕事をしています。

お酒はソジュ中心で水割りはしませんので、小さいグラスでキュッとやります。(キュですめばいいのですが、キュキュキュキュ・・と際限なくいきます)
会社の飲み会ではビールも飲みます。
2次会では洋酒やワインも。マッコリというのもありますね。
概して酒の強い人が多いです。
大学生のような飲み方をすることがよくあります。(軍隊のせいかなあ)

治安の話が出ていましたが、日本と似たようなものと思います。
日本でも都会の危ないところを深夜うろうろしていれば危ないです。
普通に明るい夜道を歩く分には特に問題はないところが多いです。
危ないといわれているところに無防備なかっこうをした女性がうろつけば日本だろうが韓国だろうが危ないです。
それほど気にするほどではないと思います。(少なくとも私はそういう目にあったことはありません)


さてもうひとつのお酒のやり過ごし方ですが。
早めに酔っ払ったら、隅で寝る・・寝ているのをたたき起こして飲ませるのはかなり悪質だと思います。
トイレにたったり、タバコを吸いに行くなどして、退避する。
薬を飲んでいるとか、医者に止められているとか理由をつける。
飲めなさそうな人のところに近寄る。
よく話をする人のそばで聞き手に回る。

くらいかなあ。
最近は、私もいい年になってきたのでそれほど無理強いされることはなくなってきましたが・・・。

追加回答。

韓国の仕事の話が出ているので・・・
韓国赴任して3年間仕事をしています。

お酒はソジュ中心で水割りはしませんので、小さいグラスでキュッとやります。(キュですめばいいのですが、キュキュキュキュ・・と際限なくいきます)
会社の飲み会ではビールも飲みます。
2次会では洋酒やワインも。マッコリというのもありますね。
概して酒の強い人が多いです。
大学生のような飲み方をすることがよくあります。(軍隊のせいかなあ)

治安の話が出ていましたが、日本と似たようなものと思います。
日本...続きを読む

Qこれから上場する予定の会社は良いのでしょうか? 今勤めている会社が来年

これから上場する予定の会社は良いのでしょうか? 今勤めている会社が来年上場する予定です。
勤めていて良い点、悪い点はありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の株式市場ではどうかと思いますが、
経営陣に継続して経営する意思と、
社員持株会などの会社を守り
社員にもメリットがある制度(をつくる計画等)があれば
良いのではないでしょうか。
※この場合、退職時(まで会社があれば)に
 社員に金銭的メリットがある

上場準備を整えるのに時間もお金もかかるので、
予定はあくまで予定と思っておいた方がいいとは思いますが。

非上場を選択している良い会社(資金に余裕がある)も
あるので、上場選択の理由が
事業の拡大であれば、大きくコケる可能性もあります。
※上場すると経営方針が現状維持だけだと
 株主から圧力があるため

Q新卒入社で試用期間で退職したものです。

私は3月に新卒で入社したIT系企業を昨日付で退職しました。
外部に研修に行っていましたが、そこで私は数々の問題を起こしてしまいました。

講師の言っている意味を理解できない。
講師の言っている内容と同じ意味の質問をしてしまう。
イヤなことがあると、無意識のうちに頭を叩いてしまう。
他の研修生とまったくコミュニケーションを取れない。
自分が質問しても「は?」といわれ、相手に自分が言いたいことを伝えられない。
説明が下手過ぎて誰も分からない。
精神面技術面ともに他の人についていくことが困難。

こんな感じです。親と相談はしましたが、自分はこの世からいなくなってしまえばいいと退職前から思うようになってしまいました。退職後に帰宅後、自分でパソコンのコードで自分の首を絞めようとしてしまいましたが、未遂。

自分はもう生きていけません。これからどんな人とも出会うことはありません。
再就職はできません。
こんな自分をどうぞののしってください。

Aベストアンサー

自己憐憫で陶酔する前に医者か心理カウンセラーに診て貰え。

Q職場で以前勤めていた職場の人にあったらどうしますか

じつはおとといくらいに今の上司に以前○○課(同じ会社で違う部署)にいなかった?と深刻な顔で言われました。そのときは『いいえ』と否定してスルーしました。実は前に務めていた職場は諸事情で上司にいわれて自己退職と書かされ解雇されました。その事情というのが少々複雑でして前の職場はコールセンターでパソコンのテクニカルサポートでわたしはそこの仕事に合わないというのもありますが‥‥

あくまでも私の推測ですが主な理由は警察のお世話になったことだと思います。またそのころは体調が良くなく、欠勤はしていませんが、何度もトイレに行っていました。そのことも当てはまるかもしれません。警察の件は重罪ではなく二日で釈放されましたが警察のお世話になっていたことが上司の受け止め方で私がよからぬ人物と判断して解雇をしたのでしょう

元いた職場の人は面接官として話をしただけで名前も知りません。‥‥ただ今それらしき人が私の視界に何度か入るとほぼ『あの時の』人に似ています。顔も背格好も、です
彼とは面接と挨拶以外では話したことがありません。

私は赤の他人のつもり、初めて合った人と思いで接していますが、複雑な事情でやめた職場の人に合ってしまったら(特に職場)どう切り抜けますか?

じつはおとといくらいに今の上司に以前○○課(同じ会社で違う部署)にいなかった?と深刻な顔で言われました。そのときは『いいえ』と否定してスルーしました。実は前に務めていた職場は諸事情で上司にいわれて自己退職と書かされ解雇されました。その事情というのが少々複雑でして前の職場はコールセンターでパソコンのテクニカルサポートでわたしはそこの仕事に合わないというのもありますが‥‥

あくまでも私の推測ですが主な理由は警察のお世話になったことだと思います。またそのころは体調が良くなく、欠勤はし...続きを読む

Aベストアンサー

知らない・覚えていないと答えたほうがいいと思いますよ。
私も同じように以前、職場にいた方が今の派遣先にいます。

ちなみに前にいた所は私は短期でその人は長期間いました。
その人の事を私は知っていました。
なぜなら、クレームを言われました。

私は長期間の人ら(別の方)と合わず、
今の派遣先が決まったので、適当な理由をつけて辞めましたが。

最近、その人が派遣先に来ていました(所属会社はちがいますが)
今の職場は逆で私はそこの派遣先の現場では
私は現場の方々に気に入られて、新人の方に仕事のやり方を教えていて、
まさにその人を教えましたが向こうはずっと私の顔を見つめていましたが
話す機会がなかったのでそのままでした。

知らない・覚えていないと答えたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング