プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の5月に未経験でIT関連のベンチャー企業に入社しました。先日評価面談があり、1.2%の昇給とのことです。未経験スタートの場合、昇給1%前後はマシな方ですか?それとも資格などを取得して給料の良い別の会社に転職した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

マシだと思いますよ。

テレビなどでは大手の初任給が30万~
とかもやってますが、入社難易度は高いし、不満があるならそういうところに入社、転職すればいい。
私はサラリーマンから経営者になったけど、正直人件費って一番かかるんです。
電気代みたいに、ちょっと節約しようとかできませんから。

そもそも論だと、未経験なんか入社させても会社からするとお荷物なんです。
即戦力が欲しいのに、採用してくれたんだから、まあその辺りは入社した瞬間
経験者となるので、嫌なら転職も視野に考えましょう。
ただ、私の経験上特にITは使い捨てなので、20代なら転職は超余裕ですが
年を取ると厳しくなります。
    • 0

お勤めの会社の評価機基準と査定内容が分かりませんので何とも。

。。
しかし、全くの未経験の途中入社で1年未満で昇給があったのはラッキーと考えるのがよいように思います。
まあ消費者物価の上昇率の4分の1前後の昇給ですが。

参考まで。
    • 0