プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際基督教大学って早慶上理並みに頭いいらしいですが、知名度無いのはなぜですか?

A 回答 (8件)

国際基督教大学(ICU)の偏差値:68.0



偏差値の高さは早慶上智と比べても遜色なし。

ただし、教養学部のみの単科大学であり、偏差値が高く出やすい点は差し引く必要あり。

大学の規模が小さく、スポーツ等でのマスコミ露出も少ないため、早慶上智と比べると知名度は高くない。

出典:https://hensachi.org/icu
    • good
    • 0

そうはいっても東工大や東京理科大の足元にも及ばないですよ、その2校よりも遙かに知名度が高いです。

    • good
    • 0

国際基督教大学って 結構 知名度が高いですよ。


只 スポーツなどで マスコミに 取り上げられることが無いし、
学生の総数も少ないので 知る機会が少ないのかも。
    • good
    • 0

規模が小さい


癖が強くていわゆる意識高い系なので万人受けしない
    • good
    • 0

規模が小さくて卒業生の絶対数が少ないのとスポーツなどで報道される機会が無いからでしょうね。

    • good
    • 0

国際基督教大学(ICU)は知名度が低いわけではありませんが、学部が教養学部だけということと、一学年の定員が少ない(500人前後)ということが影響しているかと思います。

文理の区別のないリベラルアーツというわけですが、日本の伝統的な大学受験のやり方とはちょっと違う学部です。なので、進路として真っ先にICUを考える高校生はそんなに多くないと思います。質問者さんはそういう関係で、なんとなく「知名度がない」と思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ICUは、他の大学と違ってリベラルアーツカレッジのような4年制教養学部単科大学なので、文理の区別はありません。


そういう特殊性から、従来の大学と比べるには無理があって注目されにくいのでしょう。
    • good
    • 0

あなたが知らないだけで、勉強できる人はみんな知ってます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています