アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ鉄道の社員(駅員運転手車掌etc.)は全員マスクしているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。



▪️国交省からの要請
▪️国交省からの要請を受け、各鉄道会社の危機管理部署が5月中旬までのマスク着用を指示している。
▪️コロナ感染してしまうと事業継続に支障を期たしてしまうため。

何処の鉄道会社も対応が同じなのは、事由が事由なので、対応はどこも同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国土交通省とは人権を認めないといけませんね。

お礼日時:2023/04/01 17:04

>なぜ鉄道の社員(駅員運転手車掌etc.)は全員マスクしているのでしょうか?



個々の鉄道会社の事情は分かりませんが、「全員」というところからすると業務命令としてマスクの着用を強制されている可能性があります(No.13の回答にある「指示」を「業務命令」と読み替えればわかりやすいです)。業務に従事する上で業務命令は絶対ですので、個々の従業員の意思は尊重されません。制服制帽の着用と同じで、マスクの着用だけが例外になることはあり得ません。あなたがいくら「世間的に」マスク着用が任意だと唱えたところで、業務命令で強制されている人たちの行動を変えることはできません。

ちなみに私の勤務先は鉄道会社でも客商売でもありませんが、この回答を投稿している時点では「勤務中はマスクを着用しろ」と業務命令されているため、少なくとも勤務中は従業員全員がマスクを着用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法違反です。

お礼日時:2023/04/04 09:48

国交省からの要請は各鉄道事業者の任意に委ねられては居ますが大人の事情で殆どの鉄道事業者はそれを受け入れているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことで「大人」などとよく言えますね。幼稚園児にも劣る主体性の無さです。

お礼日時:2023/04/02 22:50

要請=お願いしているだけですから合法=合憲ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからなぜ強制でないのに全員付けているのでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 14:10

粉塵が酷いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLですか?

お礼日時:2023/04/01 19:28

マスク着用に付いては各鉄道事業者に対して出された国交省のマスク着用要請を受けて各鉄道事業者が会社として徹底させているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省は憲法違反です。

お礼日時:2023/04/01 17:04

マスクを「外すように」と求める組織は、いまのところあるとは思えません。



せいぜいモデルさんが写真スタジオで写真を撮られるときくらいでしょうね。その場合は当然ながら外すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたの妄想にすぎません。

お礼日時:2023/03/31 21:01

個人の判断がいかされるのは、自分がどこの組織にも所属していないとき(自分の自由時間)です。



学校とか会社とかどこかの施設(スポーツジム、映画館、その他)にいて、そこがルールとか規則でマスク着用を定めているときは、それに従わないといけません。

それがイヤなら、そこを去るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組織が「外すように」と求めた場合どうしますか?

お礼日時:2023/03/31 20:14

自分の家の中、公道上、他人の私有地や管理施設であるが所有者が何も指示しない場合など。



友達の家に行って、友達がマスクしてくれといったらマスクするのでは?
個人の判断などと行ってたら友達なくなります。

政府はいかなる場所でも個人の判断が優先する、などと言っていません。

「個人の判断」の適用箇所くらい、政府がいちいち指示しなくても、国民は常識で判断できると考えているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、組織の判断で「外すように」と言われた場合はどうしますか?

お礼日時:2023/03/31 20:13

>じゃあ従業員には個人の判断はない。



職場で働く以上、職場のルールに従うのは当たり前、常識です。
学校で校則に従うのと同じです。

その場所のルールに反する個人の判断など認められないの当然。
嫌なら仕事や学校を辞めればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、個人の判断がいかされるのはいつなんですか?

お礼日時:2023/03/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!