ATOKがIMEより優れているので入れたほうがいいと友人に言われたのですが、具体的にどういった点ですぐれているのでしょうか?大幅に作業効率が改善するのであれば購入を検討中なのですが、値段がそこそこするのと今の時点でどうしてもなくてはいけないものでないので検討してから買いたいのです。解説よろしくお願いします。
オフィス製品ではWARD、エクセルを使用しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ATOKを使っています。



通常の変換精度においては、以前ほどPC/MAC標準IMEとの差はないと思いますので、無理に変える必要はないかもしれません。

個人的には「推測変換」が便利ですし、複数のPCで辞書をシンクロできたり細かいところも含めると、これ以外は考えられません。

ただ、操作系に関しては(他のPCを使った場合に困るので)MS-IME/ことえり風にする方が良いと思います。
    • good
    • 0

みなさんのいうとおりAtokの方が優れているとは思いますけど。


それに1万円近くを支払うべきかどうかは、もっと悩むところだと思います。

#もっと安くしてよね。
    • good
    • 0

ATOKは高度な機能が充実していると思います。


連想変換・推測変換・辞書変換はMSIMEにはない機能です。入力内容の手助けをしてくれます。こうした機能をウザイと思わなければ、使ってみる価値はあると思います。

記者、法律家、公務員、医者等、専門用語や固有ないいまわしを多用する人には向いていると思います。

MS-IMEとWindowsは意外と相性が悪いんです。MS-IMEで「詳細なテキストサービス」を使用していると、エクスプローラーが反応しない等のトラブルを起こすことがよくしられています。ATOKのほうが、さくさく動くように感じます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0

 個人差、といってしまえばそれまでですが。


 確かに、ワープロソフトはWORDだけどIMEはATOKという人はいますね。
 私の場合は当初から一太郎ユーザーでしたから今でもATOKですが。
 ユーザーインターフェイスはATOKの方が使い易い、という話はよく聞きます。純日本製のシステムですから、やはり日本人にとっての使い心地というものに気を配っているのではないかと思います。
 ただ、MS-IMEとの違いを過度に期待するのはどうでしょう。今のものに使い慣れているなら、無理に変える必要はないのでは?
    • good
    • 0

>ATOKがIMEより


勘違いしている人が多いが、ATOKもIMEです。
IME(Input Method Editor)とは、Windows上で使用する多言語入力システムの総称です。
そして、”MS-IME”は、MSが作った商品名(ソフト名)です。

http://e-words.jp/w/IME.html
http://www.itmedia.co.jp/dict/software/kind/im/0 …

ATOKとMS-IMEとの違いは、下記辺りの過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1300828
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265698
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212866
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165201
    • good
    • 0

>大幅に作業効率が改善するのであれば


 劇的なものを期待すると後悔します。今は余程拘る人しか入れてないですよこのソフト。
    • good
    • 0

メーカーサイトに体験ガイドがありますので一度試してみては如何でしょう。

(体験版ではなく、解説に沿って体験するもののようです)
変換精度の高さ、豊富な辞書は確かに良いですね。しかし、現在の日本語入力に大きな不満が無い場合は、大幅に(価格以上の)改善するかどうかはケースによるかと思います。

参考URL:http://www.atok.com/2005/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報