3ヶ月の娘の母です

産後1ヶ月でひきつけをおこしました。
意識はありませんでした。
その後も意識ありですが痙攣が
週一であります。
脳波、MRIの検査結果は異常なしでしたが
脳波のほうが乱れており
もう一度検査をしたら異常が発見できるかもと
いわれています。今はまだ服薬をしていませんが
たびかさなる痙攣と昼間子供と二人でいるということを考えると
不安でしょうがなく、一度先生に相談をしてみたいと思っています。
しかし、家族は理解がなく
疲れているだけでしょ、心配しすぎといった感じです。
先日、発作中に隣で寝ていた夫を強く何度も
叩いてしまってからというものの
怖くて子供のそばで寝れません。
この不安を解消するためにも
もう一度検査なりを受け、白黒はっきりさせたいとおもっており
それも伝え、子供を病院に行っている間
預かってほしいといったのですが
行かなくて良い、どうせ疲れだけなんだから
寝たらいいといわれ、理解を得れません。

どのように説得したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は患者さんというよりは医療者の立場ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきます。



てんかんとひとまとめに言っても発作型やてんかんの種類は沢山あります。意識がなかったりということですので少しでも早くきちんと診断してもらって治療を始めたいですよね。質問者様の不安はもっともだと思います。病院に行って診断がきちんとつけば、治療を始められるという大きなメリットがあります。てんかんの治療は基本的に内服です。(手術もありますがまずは内服でコントロールを試みます。)受診せず治療しなかった場合のデメリットは?もしかしていずれ大発作を起こしてしまうかもしれません。そうでなくても子供を抱いている時や階段の上、料理中や入浴中に意識のない発作や大きな発作を起こしたら危ないですよね。等々発作がいかに質問者様と赤ちゃんにとって危ない可能性があるか話してみてはどうでしょうか。一度の発作で入浴中おぼれたり料理中に大やけどしたり、命に関わることにもなりかねません。

確かに疲れているときに発作が起きるという方は沢山いらっしゃいます。(あと睡眠不足や深酒したとき、生理時等に起こしやすい方は珍しくありません。)でも疲れているときに発作があるけれど疲れていない時には発作がないというのはてんかんではない、ということでは全くありません。

家族の方が理解してくださらないのはてんかんという診断を下されたくないからでしょうか?てんかんに対してはまだまだ偏見があるのかもしれません。ですが、実際には多くの方が内服で発作頻度が減ったり、発作を完全に止めたりしています。内服でコントロールができない、という方の場合には手術という方法もあり(まだ診断すらついていない方にこれは話し過ぎという気がしますが)これは近年医療の進歩の著しい分野だと思います。
この状況で医療を受けるのは質問者様の権利でもあると思います。医療を受けられずに発作を繰り替えしたり、発作によって危ない目にあうのは一番は質問者様、次は赤ちゃんです。

どうしても赤ちゃんを預かってもらえないということでしたら、大変だと思いますが赤ちゃん連れでも、ご家族に内緒にしてでも是非受診してください。
もちろん家族にオープンにできたほうがいいですが、ご家族に内緒で受診という患者さんを私自身何人か見ていました。発作は早く止めたほうが危なくないので、まずは受診して、折をみて医師と相談し、医師のほうから家族の方にてんかんについて説明してもらう、という手段もあると思います。(患者さんの中にはお姑さんに受診を秘密にしていたのがばれて、ある日お姑さんも一緒に受診された患者さんがいましたが、病院のあまりに普通な雰囲気と医師の説明で納得して帰られました。)
また、全国に渡るてんかんの患者さんの会がありますので(波の会)、そちらの方から他の患者さんの知り合いを作ってどう説得するか、相談することもできると思います。

普通診断は症状と脳波でつけます。一度の脳波で発作波がつかまらずに2回3回と脳波を取るのはよくあることです。
まだ診断がついていないのでしたら、是非早いうちに受診して診断をつけてもらってください。医療者の方も、家族の方の理解がなかなか得られない患者さんは沢山見てきていると思いますので、受診して、家族への説得等も医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療者側からのアドバイスありがとうございます。

てんかんへの理解のなさというのは
私も実際このような状態になるまでは
よく理解していなかったので
家族もよくわかっていないのだと思います。
とくに、母などは病気は自力で治すものといった
考え方ですし
夫は病気知らずですから

幸いなのかどうかはわかりませんが
子供とお風呂に入ろうとした直前に
痙攣を起こしてしまい
それをみた夫は私がどれほどまでに
この状態を苦しんでいるかは理解してはいないものの
子供に危険が及ぶということだけは
理解してくれたようです。
しかし、仕事優先の夫ですので
待っていたらいつまでも病院にいけないので
子供と二人で行ってこようと思います。

私と同じ理解されない方がいらっしゃるというのは
悲しいようで心強く複雑な気持ちです。
しかし、医療者側もそういった相談に乗ってくれる
というのはうれしいものです。
今度医師と相談しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:15

すみません追記です。



病院に行く際のお子さんですが、
連れて行くとなると、移動の最中に発作を起こさないか不安ですよね?
また、小児科や小児神経科があれば問題ないでしょうが、
病院によっては大人が患者の中心である為、
授乳やおむつ換えが困難なところもあると思います。
(夫の前の大学病院がそうでした)

ご家族が当てにならないのであれば、
福祉事務所や役場などでご相談なさっては?
保育ママさんや保育所の一時預かりなどを利用できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

移動の最中、バスに乗っていくつもりなのですが
不安は大きいですね・・・
バスの中なら助けを容易に求めることができるとは思うのですが

病院は総合病院なので
小児科系統はすごく多くあります。
しかし、それゆえフロアが別になってしまっており
てんかん外来のあるフロアは一階
小児科フロアは2階です・・
もちろん、授乳室もオムツ換えシートも2階です

保健所に相談するのが
一番の良策かもしれませんね。
つい先日保健所に予防接種があり
そのとき相談しようとも考えたのですが
込み込みでだめでした。
約一週間後に3ヶ月検診で行きますが
たぶん込み込みなので無理だとは思いますが
医師も来るはずですし、母親の体調についても
調べられるみたいですので
ついでに言ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:33

患者の妻です。


周囲の理解がないのに、発作が続くとさぞ心細かろうとお察し申し上げます。
てんかんは偏見の多い病気なだけに、
実の子供がてんかんでもそれを受け入れられない親もいるぐらいですから。

ところで、病院の先生はてんかんの専門医なのでしょうか?
夫が以前通っていた大学病院では一人居たてんかん認定医が
移動で居なくなってから、発作が増えるとやたらに薬を増やすような
対応でしたし、説明も納得のできるものではなかったので、
病院を変えました。

ご家族には「てんかんでないという確定診断がもらえれば
精神的に安定するから」と言って、
いっしょに病院に行って説明を聞いてもらってはどうでしょうか?
正直、私も今の主治医に夫の状態を説明されるまでは
全く夫のてんかんのことを理解していなかったように思えます。

また、夫の場合、発作の原因個所がハッキリしており、
手術が有効なタイプだと今の主治医に言われ、
今の主治医の勧めで手術をしました。
手術前は月に1・2度は熱を出して(風邪等ではない)
「だるい、発作起こしそう」と、会社を休んでいましたが、
手術後発作がなくなってからはそういう事が無くなりました。
いかに、発作が本人の身体にも負担であったかが
うかがい知れます。

NO.1の方も仰っていますが、
できるだけ早く発作の抑制ができた方が良いですから、
認定医にしっかり診てもらって、適切な薬が
服用できるようにした方が良いと思います。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/jepnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この前行った病院では
最初に脳外科にいってから
「自分は脳波が見れないので専門の先生を紹介する」
といって紹介されたところ
(と、言っても同じ病院内ですが)
ですし、てんかん専門外来という名がついているので
てんかん専門医なんだろうと思っています。

私の夫も私が大変なのだということを
口で言ってもてんかんについてのサイトを見せても
ピンとこないようで
やはり医師からきちんと説明していただくのが
一番であろうかと思います。
しかし、仕事仕事で病院に一緒に来てほしいといっても
また今度といわれてしまいましたし
先に子供をつれて診察だけでも受けてきます。
脳波検査のときだけどこか預かり所を
利用しようかなと思いますが

家族の方からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:26

確かに、てんかんというものにたいして偏見・・あるようですよね。


私の父はてんかんでずっと薬を内服していましたし、兄弟も小さい頃ひきつけを起こしていたそうですが、(幸い私だけは起こさなかったんです)発作さえ起こさなければ普段は何も変わったことはないです。
もしてんかんの可能性があるなら、早く診察・診断を受けて、しっかり治療してほしいと思います。
まだはっきりしたわけではないですが、てんかんまたは何かの病気であった場合、家族の方の理解と協力も必要になります。
「心配だから、はっきりさせるために病院を受診したい」と言うことで、理解してもらえないものでしょうか。
私は以前勤めていた病院で、いきなり大発作を起こした患者さんや、その家族の方々の姿も見ています。決して脅かすわけじゃないのですが、「心配しすぎかな?」程度のうちに受診されることをお勧めします・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「心配だから
この話はしたのですが
「心配するから痙攣するのだ」
という私にとってなんの役にも立たない
回答が返ってきてしまい
逆に疲れてしまいました。
「心配しすぎかな?」
ほんとうにこの程度で受診したいと思っています。
何かあってからでは遅すぎますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q脳波に異常なし、8ヶ月の子供の点頭てんかんの可能性は?

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします。と言われ血液検査も問題ないとこのとでした。

ですが先生からてんかんではない、と言われることもてんかんです、と言われることもなく、
曖昧な返答で「20日後に代謝の結果を聞きに来て」と言われただけでした。
てんかんの可能性は低いのでしょうか?と伺っても、医学書を開き他の病気の説明が始まる…といった感じで
先生とのコミュニケーションがとれず、腑に落ちないままの帰宅となってしまいました。

そこで質問なのですが、脳波に異常なく現在は四肢を縮める動作等ないが
点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか?

点頭てんかんの診断までに(有無ともに)20日以上かかるのは普通なのでしょうか?

納得いくまで質問を続けなかった私が悪いのですが、不安な日々がまた20日続くと思うと辛いです。専門の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。
あなたの問いかけに答えられるのは、あなたの子供を診察した医師だけです。その医師が現時点答えとしての診断を出せないのなら、診断に辿り着くまでの時間を待つしかないです。
医師の診断は、多角的です。あなたは、点頭てんかんだけに不安の要素を集中させていますが、医師が役目として果たさなければならない事は、点頭てんかんであるかないかを確かめる事だけではありません。その子供が全体状態として健康であるか、ないかです。それを確かめる為の検査です。
また、医師はひとりだけで診断に辿りつくのでもありません。ひとりの医師のバックボーンには、複数の医者、検査するラボの意見があります。その医師ひとりの見解や知識だけで診断に辿り着くのではありませんので、時間が掛かる事についてはそれは医療のシステムだとお考え下さい。
そのシステムは、誤診を防ぐ為にあります。
あなたは診断を待つまでの間、検査を頑張ってくれたお子さんを、慈しんで下さいね。

Q記憶障害

一言に記憶障害と言っても色々とあると思うのですが・・・・・ι
何でも良いんです。 こういう種類があるよ、等で構いません。
貴方の知っている『記憶障害』のコトについて教えて下さい。
何も知らないので、どんなものなのか等何も分かりません。
かなり切実ですっ!! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「記憶障害」は症状であり、病気そのものではありません。だからいろいろな原因があります。
 アルコールによるもの、覚せい剤など薬物によるもの、外傷性脳障害、一過性脳虚血発作、脳梗塞などの脳血管性の疾病によるもの、アルツハイマー、ナルコレプシーなど、ざっと思い出せるものでもこれだけあります。
 いずれにしても原因によって脳の細胞の破壊や脳の出血による細胞の壊死が起きているものが主だと思います。
 それから極度のストレスで心理的にシャットダウンが起きて、短時間の記憶障害が起きるというのもあります。
 もちろん加齢による記憶力の低下や物忘れも広域な記憶障害といえるかもしれません。

Qお風呂から上がった後に立ちくらみ→意識を失う→痙攣 と自分の彼女が起こしてしまいました。 詳しく説明

お風呂から上がった後に立ちくらみ→意識を失う→痙攣
と自分の彼女が起こしてしまいました。
詳しく説明すると一緒にお風呂に入っていて
お風呂から出た時に自分の彼女はお風呂から出た後によく立ちくらみを起こすため自分が先に出て彼女が出てきて自分が寄り添われ自分抱き支えるみたいな感じでいつものようにしていました。
しかし、今回は寄り添われるまでは一緒だったのですが急に彼女が意識を失い全身が痙攣を起こし体を仰け反らせあっ、あーと声を出していました。変な言い方をすると何かに取り憑かれたように体をのけぞらせ声を出していました。
体をのけぞらせた時に自分が彼女を何回も呼びかけをし数秒してから意識を戻しました。
彼女は立ちくらみがする。と思いそれからの記憶がないそうです。
意識を失うということは前回にも一度あったのですが
痙攣を起こすということが今まで一度もなかったので心配です。意識が戻った後は何事もなかったようにピンピンしています。支えていたこともあり怪我をすることもありませんでした。
何が原因で何の病気なのか病院へ行ったほうがいいのかその他わかることがあったら教えてください。
長文ですが回答してもらえるとすごく助かります。

お風呂から上がった後に立ちくらみ→意識を失う→痙攣
と自分の彼女が起こしてしまいました。
詳しく説明すると一緒にお風呂に入っていて
お風呂から出た時に自分の彼女はお風呂から出た後によく立ちくらみを起こすため自分が先に出て彼女が出てきて自分が寄り添われ自分抱き支えるみたいな感じでいつものようにしていました。
しかし、今回は寄り添われるまでは一緒だったのですが急に彼女が意識を失い全身が痙攣を起こし体を仰け反らせあっ、あーと声を出していました。変な言い方をすると何かに取り憑かれたよう...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく総合病院(大きな病院)へ。
低血圧→内科
貧血→内科
起立性低血圧→循環器科または内科
脳が疑われる(脳腫瘍・脳梗塞・脳出血など)なら、脳神経外科
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372966323

Q友達とのもめごとについて... 私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。 私は友達と恋バ

友達とのもめごとについて...

私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。

私は友達と恋バナをした時に
友達が[○○ちゃんって彼氏いるらしいよ]
と言ったことだけが記憶に残っていて
その友達が誰にも言わないでと言ったことを忘れてしまいみんなに言いふらしてしまいました。

○○ちゃんとその友達は言わないで欲しかったといっているそうです...ちなみに、その子は私が記憶障害の疑いがあることを知りません

どうやって謝ればいいでしょうか...?
○○ちゃんと私は話したことが無くてどう話しかければいいかとも分かりません。

ちなみに○○ちゃんと友達は私と違うクラスです。

どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。
言いふらすのは元々質問者様の癖のようなものだったのではないですか?
そうでなければ、話は広がらなかったと私は思いますが。
先々はお友達も内緒話は質問者様にしないかもしれませんね。
とりあえず、やった事は謝って病気の事も伝え、病気で忘れたからって言いふらしてごめんね。って伝えるしかないでしょうね。
その後はお友達の様子を伺いましょう。
多分、記憶障害って病気を先生に聞くか親に聞くかネットで探したりするでしょう。
どこまで理解してくれるかわからないですが、記憶障害が治らない限り質問者様も長くその病気とお付き合いするわけですから、メモをとるなど、大事な事や、お友達の秘密などはメモを取るとか、日記をつけるなど、考えていった方が良いかと思います。
文章が長くなってすいません。

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。...続きを読む

Q寝てるときの足の痙攣

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。

これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、
彼自身も気付いておらず、謝られました。

何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。
本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。
毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。

彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。
仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが
一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。

何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸けたり、マッサージなどをしている。

3.
足の異常な感覚は、テレビや映画を観ているときなど
一定時間すわっているときや、 クルマに乗っているとき、
会議中などにも出現する。

4.
この異常な感覚に最も悩まされるのは夕方や夜である。
朝や昼間は良い。

5.
ぐっすり眠れなかったり、寝付きが悪かったりすることが頻繁にある。

6.
一緒に寝ている人から、寝ている間に足がビクンと動いていると
指摘されたことがある。 また、目が覚めたときに、
自然に足や手がビクンと動くことが時々ある。

7.
しばしば昼間から眠気やだるさを感じる。

8.
足の異常感覚の原因は病院の検査では明らかにはなっていない。


レストレスレッグス症候群は、アメリカの研究によると全人口の3~8%に認められるそうです。
そのほとんどは軽症ですが、日常生活に支障を来すほどの
重症な例も数万人存在すると考えられているそうです。


その症状の原因としては、

1.体質
コ-ヒ-、紅茶、チョコレ-トなどのカフェインを含んだ食物を摂ると
レストレスレッグス症候群が現われ、カフェインを取り除くと症状が消失します。

2.いくつかの慢性疾患
慢性貧血、糖尿病、末梢神経障害、アルコ-ル中毒、リウマチ、
パ-キンソン病においてレストレスレッグス症候群の出現が報告されているそうですが、
なかでも慢性腎不全が最も高頻度にレストレスレッグス症候群を
誘発するとされているそうです。
慢性腎不全で血液透析を受けている患者さんの中に従来から認められた
「イライラ症候群」はレストレスレッグス症候群の重症例と考えられるそうです。

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸...続きを読む

Q記憶障害について

今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。
この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。
そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。
そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。
いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。
このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか?
万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか?
それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか?
なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

NO.2です。参考URLを示します。
かかりつけのHPの中の一節です。
ご参考ください。
酒を完全に禁じるかそうでないかは医師によって違うみたいですね。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

Q寝ている間に体が痙攣

私には、今年35になる彼氏が居るのですが
夜、一緒に寝ていると彼の体がよく痙攣します。

眠りについて、しばらくすると
足や手、顔(頭?アゴ?)などがビクビクと動くんです。
特に足が多いです。
体が大きい人なので、振動も大きく
彼が痙攣するたびに、目が覚めたりします。
別に、それが嫌というわけではなく
どこか悪いのかな・・・と心配になります。

特別太ってるというわけでもないし、
筋肉が衰えてるというわけでもないのですが・・・

深夜までの仕事(平均して深夜2時退勤)をしていて
あまり眠れないことも多いようなので
彼の体がとても心配です・・・

寝てる間にこのような症状が出る病気などは
あるんでしょうか??

あと、彼が疲れた・・・って言っているときは
痙攣の回数が多い気がしますが、これは私の気のせいかもしれません。
また、あばら骨や、足を骨折
頭を強く打つような大きな交通事故などを3回ほど経験している人です。
(一応ですが、全部もらい事故です・・・)
あとは彼のお父さん、お兄さんが糖尿病経験者なので、
自分もなるかもしれないという話をしていました。


こういったことも関係あるのかな?
と思ったのですが、
小さい頃から昼寝とかしていると
よく体が動いてたとお兄さんに言われたことがあると言っていました。

ですが、お兄さんの見た体が動いたというものと
私の見てるものが一緒なのかはわかりません。

何かあってからでは遅いので
もしも、何かの病気の症状でこのようなものがあれば
教えてもらいたいです。

お願いします

私には、今年35になる彼氏が居るのですが
夜、一緒に寝ていると彼の体がよく痙攣します。

眠りについて、しばらくすると
足や手、顔(頭?アゴ?)などがビクビクと動くんです。
特に足が多いです。
体が大きい人なので、振動も大きく
彼が痙攣するたびに、目が覚めたりします。
別に、それが嫌というわけではなく
どこか悪いのかな・・・と心配になります。

特別太ってるというわけでもないし、
筋肉が衰えてるというわけでもないのですが・・・

深夜までの仕事(平均して深夜2時退勤)をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

■正常でも眠りにつく時に「入眠時ミオクローヌス」というピクつきがおきます。ピクッというような短い手足の動きです。子供で多いので赤ちゃんの眠っているのを見ていると見ることができます。
■でもこれはビクビクという感じの動きではありません。もう一つは浅い睡眠時の痙攣(てんかん)です。
■文面からは判断できませんので、総合病院の神経内科で脳波検査を受けることだと考えます。
■頭の外傷、糖尿病、疲れとの因果関係は何とも言えませんので、これも一緒に調べてもらえばよいと思います。

Q記憶障害になって困ってます。

記憶障害になってます。どういう状況かというとたとえばインスタントラーメンを買う。棚にいれる。買ったことをわすれてしまい賞味期限になる。冷蔵庫のドア、4ドアですが、入れたものを忘れて賞味期限が過ぎる。別のドアしか開けてなかった。泥棒の入られる。しかしいつだったか日にちを忘れて思い出せない。泥棒にあったことは覚えている。歯医者と予約をする。忘れてしまい当日歯医者さんから電話がある。
一見は普通なのですが、どう考えても記憶障害になってます。
わかる方、教えてください。何年か前MRIを取りましたが異常はありませんでした。ボケなのでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

生活上の知恵ですが、メモを取ることをお薦めいたします。
九十四の祖母ですが、親戚の冠婚葬祭のほかに、進学祝やら、出産祝いなど、お祝い金を出すのに、覚書のノートをつけていて、それを見て、母に指示を出して、手配させています。そのノートは六十ぐらいの頃からつけていて、私が書いたアルファベットやら、ローマ字の読み方が、書いてあったりします。祖母は小学校しか出ていないので、難しい漢字や英語が出てくると、ノートに書いておくのです。
冷蔵庫のドアにマグネットでメモ書きを貼り付け、食品名と賞味期限を書いて置いたらどうでしょうか。
手帳を持ち歩き、警察の調書を取られたときのことも記しておくとよかったと思います。
それから、手帳の中のスケジュール帳は四十代でも必須です。必ず、歯医者や人と会う約束は書いておきましょう。
記憶がなくなっても、書き示した文字は残ります。
手帳の励行をお薦めいたします。

Q寝ている時の足の痙攣(けいれん)

私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。

一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。
結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。

症状は、20秒に1回くらい痙攣します。
左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。
これが数分間続きます。

左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。

足の痙攣⇒手を上げるが1セットです。

そのほかには、足首をグッと手前に(80~90度くらい)曲げて、足の指に凄い力を入れて寝ている時もあります。

そしていつものヒザを曲げての痙攣です。

重い布団を掛けていても、それを持ち上げて痙攣しています。
気になった私は起き上がり、痙攣している足を押さえ付けた事もありましたが、それを跳ね飛ばそうとするくらい力を入れて押し返してきます。
一緒に寝ている私は寝不足気味です。

なので先日、病院嫌いな主人を必死に説得し、やっとの思いで内科に連れて行きました。
結果は…よくわからないとの診断。
気になるんだったら神経内科に行ってみては?との事で話をしたのみで終了。

一体、主人の痙攣は何なのでしょうか?

念のため主人について。
年齢は33才。
身長168センチ・体重50キロの痩せ型です。

病院へ行くとした場合、何科の診察になるのでしょうか?

私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。

一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。
結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。

症状は、20秒に1回くらい痙攣します。
左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。
これが数分間続きます。

左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。

足の痙攣⇒手...続きを読む

Aベストアンサー

以前【本当は怖い家庭の医学】で以下のような症例が紹介されていました。

「周期性四肢運動障害」とは、眠っている間に、何らかの原因で足が知らず知らずのうちに痙攣。その結果、不眠症に陥ってしまう病。まれに手に痙攣を起こす人もいます。この病の特徴は一度痙攣が始まると、加速度的にその頻度が増していくことです。本人は気付いていませんが、足は休むことなく動き続けているのです。現在、睡眠に何らかの問題がある人は2500万人。そのうち約3割の750万人が、この周期性四肢運動障害といわれています。しかし、そのほとんどの人が自分がこの病になっていることすら気付いていないのが現状なのです。そもそも私たちの筋肉は、脳の情報を伝えるドーパミンという物質が体内を行き交うことで動いています。しかし、何らかの原因により、このドーパミンの分泌が減少することがあります。すると、脳からの指令が誤って足に伝わり、知らず知らずのうちに痙攣を起してしまうことがあるのです。なぜドーパミンが減り始めるのか?その詳しい原因は、まだ解明されていません。だからこそ、この病はいつ誰が発症してもおかしくなく、気付きにくいといわれているのです。周期性四肢障害は、その存在に気付けば投薬により劇的に回復します。だからこそ、もし不眠に悩んでいたら、眠っている間の足の様子を誰かに観察してもらうことが大切なのです。

該当するかどうかはわかりませんが、以前似たような症例を質問されていた方がいらっしゃるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1780581.html

この場合は睡眠外来もしくは神経内科等が該当するのではないかと思います。

以前【本当は怖い家庭の医学】で以下のような症例が紹介されていました。

「周期性四肢運動障害」とは、眠っている間に、何らかの原因で足が知らず知らずのうちに痙攣。その結果、不眠症に陥ってしまう病。まれに手に痙攣を起こす人もいます。この病の特徴は一度痙攣が始まると、加速度的にその頻度が増していくことです。本人は気付いていませんが、足は休むことなく動き続けているのです。現在、睡眠に何らかの問題がある人は2500万人。そのうち約3割の750万人が、この周期性四肢運動障害といわれて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報