夫のまぶたなのですが、
赤く少しはれています。
特に冬場~春になります。
奥二重ですが わりと
はっきりした目でしたが
すこし はれぼったくなってます。
埃の多い職場なので、咳や鼻水も
勤務のあった日は、多少あります。
くしゃみは、しません。
外出しても、休日には、咳や鼻水は
ありません。

本人は ただの加齢のせいだと言われるのも
恥ずかしいので 病院に行きたがりません。

まぶたの下の粘膜の異常でしょうか?
かゆみはないらしいのですが。。

医師に相談するにも
どんなタイプの病院がいいでしょう?

思い当たることがあれば ご指導ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


わたしは、アトピー性皮膚炎と後何種類かのアレルギーを持っています。ですから、まぶたがはれることもあります。
これは、痒い場合もあれば、痒くない場合もあります。
一度、アレルギー検査を受けられてはいかがでしょうか?
私は、皮膚科で調べましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫も回答いただき
喜んでいます。
アドバイス通り皮膚科で受診すると思います。
経験上のアドバイスと症状をお聞かせいただき
参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 13:26

何かのアレルギー症状でしょうか。


投稿内容からでは花粉症かも知れませんし、
ハウスダストやダニやカビ、排気ガスや動物でも
アレルギー反応が出る人がいます。人それぞれですので
一度病院で血液検査をしてもらうといいかも知れません。

まぶたでしたら眼科や皮膚科がいいかと思います。
いずれにしても血液で大概のことはわかりますので、
そういう検査をしてくれる機関をおすすめします。

早く原因が解明されればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫も回答いただき
喜んでいます。
アドバイス通り皮膚科で受診すると思います。

お礼日時:2005/04/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの痙攣

昨日からまぶたがピクピク痙攣するんですがどうすればいいですか?
左目の目尻の方のまぶたがピクピク痙攣します。
ずっと痙攣しているわけではないんですが
これは目の疲れかな?
最近、PCを使って調べ物をしてて目を酷使してると思います。
少し休めた方がいいですか?

他に思い当たる病気があったら教えてください。

Aベストアンサー

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオキミアとは、疲労やストレスが原因となって、まぶたの一部がピクピクと痙攣したように 動く症状です。
・目の疲れによる瞼の痙攣
 一時的な瞼の痙攣の場合は、スマホやパソコン、読書、テレビ、ゲーム、勉強などで目を長時間酷 使することやドライアイ、睡眠不足などが原因で瞼が痙攣していることが考えられます。
・ストレスによる瞼の痙攣
 ストレスや目の病気による瞼の痙攣もあります。
 顔面神経はストレスが強くなると興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうことから、
 顔がピクピクしてしまうそうです。
 ストレス性のものは女性が多く、特に瞼の痙攣はほとんどが若い女性なのだそうです。

長く続く瞼の痙攣
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_keiren.jsp
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオ...続きを読む

Qまぶたが三重まぶたに・・・

ここのところ最近ずっとなのですが、いつもは二重まぶたなのが最近三重になっています。
最初はただむくんでいるだけかと思って放置していたら最近朝から晩までずっと三重まぶたになってしまいました。(といっても二重のラインより眉側にもうひとつラインができてしまって前からあった二重のラインが奥に押し込まれてものすごい奥二重みたいな感じなのですが)
女性ならくっきりしたラインのあるまぶたは可愛らしくていい気がするのですが、当方男性であるためなんだか複雑です・・・。何か改善策はあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは&はじめまして。
くっきりした目元の男性もりりしくて素敵なのに~!とほほえましくなって思わず書き込んでしまいました。(不謹慎なことを言ってすみません(>_<))

やはり目元のむくみを取ることが大事かと思います。
女性ならジェルのようなひんやりする目元用の化粧品を使用したりしますが、男性ならこういった方法はいかがでしょうか。

・疲れを感じたときや寝る前に目元のマッサージをする。
リンパの流れを意識しないと意味がないので、本やネットを参考にしてみてください。

・休憩時間にアイマスクを付ける
保冷枕のようなアイマスクがあって、冷蔵庫で冷やしておいたものを目に当て、クールダウンするようになっています。
ロフトやハンズ、雑貨店のリラクゼーショングッズ売り場等に売っています。

あとはもっとも簡単な手段として、冷やしたステンレスのスプーンの裏側を当てるというのもあります。

目を酷使するお仕事をされているのでしょうか?
眼精疲労は頭痛にもつながりますのでくれぐれもお気を付けください...

Q下まぶたの痙攣

病気というほどのものでなく恐縮なのですが
良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。
最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して
気になります。
鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。
ビタミン不足の症状でしょうか?
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

精神的にまいっている時に、顔の痙攣が不安になるのは、何とも辛いものとお察しします。片瞼の痙攣を経験される方は少なくないようですし、目眩や耳鳴りなどを伴わないなら、急を要する病気は疑われないようです。

ただし、#2さんがお書きになった「顔面神経に血管などが接触して生じる」場合の他は、必ずしも原因は明らかになっておらず、改善法も医学的に確立していないようです。もし数カ月も長引くようなら、#2さんがお書きの手術療法(片側顔面痙攣に対する神経血管減圧術)の経験者として、脳神経外科か神経内科でご相談になることをお薦めします。

このサイトも含めて、瞼の痙攣に関するウェブ情報には不正確なものが少なくないことを痛感しているからです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

Q一重まぶた・二重まぶた

こんにちは。
私は二重まぶたと完全な一重まぶたの持ち主なのですが、
アンバランスでみっともないです。

この一重まぶたっていつか二重になることはあり得るのでしょうか?
整形などは考えていないので、なにも手をつけないでってことです。

一重まぶたが急に二重になることはあるのでしょうか?

体験談など聞かせてください。

Aベストアンサー

NO.2の者です。

shouldmanさんは生れつき片方が二重瞼ですからもう片方の瞼も比較的二重になりやすいんじゃないかなぁと思います(二重の癖が付きやすいかも)

それからshouldmanさんのように片方二重、片方一重の人は結構いますからご心配なく(^_`)
因みに私もややアンバランスで(?)片方は幅広めのパッチリ二重で、もう片方は奥二重気味の二重です。

左右対象の顔の人なんていないですし、自分ではアンバランス(?)な目元だと思っていても、案外他人から見れば魅力的に映るかもしれませんよ。

Qまぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

まぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149602244?fr=rcmd_chie_detail

Q一重まぶたから二重まぶたになりそうです。

一重まぶたから二重まぶたに整形じゃなくて自然になった(目をこすってたらなったとかアイプチしてたらなったとか)方に質問です。二重になったその顔に満足してますか?一重の頃の顔の方がよかったとか思いませんでしたか?

私は一重まぶたの大きな目なんですけどまぶたのマッサージを1ヶ月くらいしていたら二重の跡が付いて二重になりかけてます。今でも結構大きいのにこれで二重になったらかなりのデカ目になってしまいますか?でかすぎても気持ち悪いだけだし…まぶたのマッサージはやめたほうがいいのでしょうか?

いろいろ教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
年とともに、自然に二重になりました。
以前と今とどっちが良いかと言われると、私の場合今の二重
のほうが良いです。
顔の印象がガラッと変わりました。
目が大きいなんて、今はみんなから羨ましがられるのでは
ないでしょうか?
私も大きい目に憧れます♪
でも、あまり気になるようでしたら、アイメイクはナチュラルに。
アイラインを太く引かないようにするとか、工夫すれば
いいと思いますよ。
今、故意に二重にすることはできますか?
今の状態と、二重の状態で、どっちの顔の印象がいいか、
友達や家族に聞いてみてはどうでしょう?
それで、マッサージするかしないか決めたらいいと思います。
でもデカ目はカワイイですよ。チャームポイントになります。
自信持ってくださいね。

Qまぶたの痙攣

最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。
上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。
最近、目のかすみも気になります。

ほうっておいたら治るものでしょうか?

私は30才、女です。

Aベストアンサー

まず、痙攣ですが、一番多いのは、当該部位への血流の不足による酸素供給不足です。
これならば「深く、ゆっくり」した呼吸を少し続ければ止まります。 

目のかすみ:ピントをあわせるにも筋肉を使っているのですが、それほど疲れない筋肉なのですが、それでも現代の様な使い方を想定して作ってあるのではないので(神様が?)、疲労が増えてきますね。

其の場合は、他の筋肉と同じようにストレッチをしてあげると良いのですが、手足と違いイメージがわかないでしょうが、この場合は近く(自分の手など)を見て、次に窓あたりを見て、木々の枝を見て、空を見るなどを繰り返す事です。

其のときに上述の呼吸も同時に行うと一石二鳥です。

又、上記とは違う筋肉ですが、血行を良くする意味で、眼球を左右上下に限界まで動かしたり、ゆっくりと回したりすることも良いでしょう。

とりあえず此れで治らなければ、また質問してください。色々方法は有りますから。

Q乳首の部分の皮膚(粘膜?)

乳首のまわりに毛が生えているのが気になって、脱毛クリームを使ったところ、乳首にも塗ってしまいました。
数年前のことですが、粘膜や皮膚の薄いところに使ってはダメという知識がなくそのままにしてしまったら、乳首の皮膚がぴりぴりしてものすごく荒れるようになってしまいました。
また、寒いときなど、ぎゅっと乳首が縮んだ時、突起のまわりの部分がしわしわになってしまうのが気になります。
今は特に痛みとかはないのですが、美容的な面で気になります。
改善するよい方法、クリーム等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
乳首に脱毛クリームはダメですね(^_^;)
デリケートな所なので薬ではなく、どうしても気になるのでしたら
太めの毛だけ毛抜きで抜かれてはどうでしょうか?
かみそりだと生えてきた時ちくちくするでしょうし・・・

>また、寒いときなど、ぎゅっと乳首が縮んだ時、突起のまわりの部分がしわしわになってしまうのが気になります。

多少のしわしわは誰でもあると思うので気にしなくて大丈夫です!!

乳首が乾燥しているのなら、妊婦さんが使う乳首用のクリーム
でケアしてあげたらいいと思います。
妊娠中、私もこれを使いましたがべたつきもなく
とても良かったです。
赤ちゃんにオッパイをあげていても使用できるので
妊婦じゃなくても安心して使えると思います。
やけに勧めますが、マドンナのまわしものではありません(^_^;)

参考URL:http://www.madonna.co.jp/shouhin/bustcare/

Q下まぶたの痙攣

今日朝起きてちょっとしたら左目のまぶたがピクピクと、
こまかく痙攣していて、今も止まりません…。
たまにこんなことが起こるのですが、どこか悪いのでしょうか?
前にヘソの左横の方も痙攣したことがあります。
なにか栄養バランスが崩れているとかでしょうか?
そして痙攣するのはいつも左半身のような気がします…。

Aベストアンサー

私も、まぶたが痙攣することがあります。
たまに頬も痙攣することがあります。

ストレスでなると聞いたことがリます。
たしかにそんな気がするので気にしなくなりました。

ですが、病院に行ってみるにこしたことはないと思いますよ。当然ストレスが無いのであればなおさらですね。

Q最近目がはれるんです

 最近朝起きると目がすごくはれてます.
 
 二重が一重になってるんです。
 
 寝る時はクーラーをかけてなくて、友達は、暑くて汗をかくから
 
 目がはれるんじゃない?といわれました。
 
 目がむくんでいるのでしょうか?

 何か解決方法はないでしょうか?

 こういう経験がある方回答をお願いします。
 
 結構困ってます。目で人間って大分替わりますね。

Aベストアンサー

原因として考えられることは、内科的には、水分の取り過ぎ、塩分の取り過ぎにより心臓や腎臓の機能が低下している場合等です。
寝る前まで、テレビやパソコンを比較的、至近距離からみることも目を酷使している場合。
アレルギーによる炎症、食物アレルギー、花粉やハウスダスト、ホルムアルデヒドなどによる場合。
これは、日中はある程度、涙で洗い流されてますが、夜間は、その機能が低下して、朝、起きたときに目がはれるようです。
自分ではわかりづらいですが、睡眠中に半眼状態で寝ている場合も、目が腫れる場合があります。

心配な場合は、眼科の診察を受けて、何でもなければ内科的な病気の可能性も有るので、内科の診察を受けましょう。
塩分をとりすぎると、腎臓は身体に不要な水分と塩分を排出し、体内の塩分濃度をコントロールします。その機能が低下して「はれやむくみ」が出ると、治療が必要です。

目の疲労が原因の場合は、次のようにしましょう。
目とその周囲をリラックスさせたり、炎症を鎮めることが必要です。冷やす、暖めるを交互にしたり、クリームなどを使って優しくマッサージする等が効果があります。

涙と同じ成分の目薬で潤いを与えたり、刺激の少ない化粧水を冷水で薄めて、コットンにふくませてまぶたに置く。また、ハーブのカモマイルは、炎症を押さえる作用や抗菌作用があるりで、カモマイルウォーターをガーゼに浸して、眼の上からパックすると目のはれや疲れが取れます。

眠る前の1~2時間は、パソコン、テレビ、読書、縫い物、編み物など目を酷使しないようにする。

半眼状態の場合は、眼科で相談してアイピローやアイパッチ(瞼を閉じた状態でつけておくテープやシール)を使う方法が有ります。
涙の不足であれば、起きてしばらくすると、自然に治ることが多いでしょう。

もう一つ、枕が低いか枕を使っていないと、寝ている間に後頭部が心臓の高さより下がるので、血液の循環が悪くなり、顔のむくみ感や、目のはれを引き起こす可能性もあります。

参考URL:http://www.break-fast.com/mezame/mezame1g.html

原因として考えられることは、内科的には、水分の取り過ぎ、塩分の取り過ぎにより心臓や腎臓の機能が低下している場合等です。
寝る前まで、テレビやパソコンを比較的、至近距離からみることも目を酷使している場合。
アレルギーによる炎症、食物アレルギー、花粉やハウスダスト、ホルムアルデヒドなどによる場合。
これは、日中はある程度、涙で洗い流されてますが、夜間は、その機能が低下して、朝、起きたときに目がはれるようです。
自分ではわかりづらいですが、睡眠中に半眼状態で寝ている場合も、目が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報