プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードの盗難ニュースで、「高級車」と紹介されていますが、日本ではこれが高級車なのですか?
 「思い出の詰まったお金に変えられない車なのに!」と言いながら、盗まれても余裕でインタビュー出てますが、盗難保険で新しくなってラッキーって感じですかね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ちなみに私は200系後期のランクル乗ってます。

      補足日時:2023/03/31 20:16

A 回答 (14件中1~10件)

うーん、アルファードは装備が整った楽ちんなクルマだが高級車ではないと思う。

高級車とは名前を聴くだけで万人が高級だとイメージできるクルマのこと。そしてそれに乗るのが似合うヒトと似合わないヒトがいるクルマのこと。アルファードは名前を聴けば何だか高いらしいということは分かるが、それ以上のイメージは膨らまないし、良くも悪くも誰が乗っていても違和感がない。
    • good
    • 0

報道規定では500万円以上の車は高級車です。



つまり「高級車ではない」と言っている人は頭が悪いことになります。

国内では250万円以上の車は特に意味のない機能の方が多く、質的にも250万円以下で事足りる内容になっています。それが日本車の特徴。これ以上はメーカーにお賽銭ということになります。

この250万円の二倍以上の車を買う人はメーカーのイメージ操作に流されるキングオブ頭の悪い人ということになりますので、何としてもこれらのユーザーを失いたくないので国もメーカーも「高級車」と呼ばせて煽てることにしています。

下の回答者にも、アルファードを高級車ではないと言っている人は報道規定を知らない人が多いことからもそのレベルが伺えます。
    • good
    • 0

報道は、ちょくちょく間違った事を言います。



×高級→○高額 の車です。

一字違いですが、まったく意味が違います。

高級は一部の社会的地位が高い人が購入できるもの。

高額は成金でもお金さえ出せば手に入れられるもの。

国産では皇室専用車かな。
あれは、皇室の方だけが購入できる。総理大臣でも買えない車です。
欧米ではそのような車も有ります。

区別が出来ていないと頭の悪いメディアが多いような。

これが私の感想です。
    • good
    • 0

アルファードは普通車です



けっして高級感とは言いませんよね。

ランクルもランクル300以外もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アルファードはファミリーカーであり、貧弱な4気筒エンジンで高級車と呼ぶには疑問がありますね。
 もちろんランクルも量産型大衆車ですが、一応、国産四駆ではフラッグシップモデルだし、V8エンジン積んでるし、アルファードよりは上かな?
 今回の300系はV6になっちゃったから高級車から外れてもおかしくは無いかもだけど‥

お礼日時:2023/04/02 21:07

そうだよ!。


俺には買えないからねw。
    • good
    • 3

AIに似たような質問をしてみたことがありますが日本においては500万~が一般的に高級とされているそうです。


ただし年々車の価格が上昇しており必ずしも当てはまらないと忠告されてました。

しかし私個人の考えとしては最低2000万くらいからが高級車だと思ってます。
それ以下だと大衆車と大して変わらない部分もあるので…
    • good
    • 2

こんにちは、プラドはランクルじゃないオジサン


今日も頑張ってください
    • good
    • 1

個人やメディアが勝手に定義できる基準に噛みついたところで、


平均値で庶民を括れば現在は600万オーバーで高級車の部類で通用する。
なにも数千万の車が基準なわけじゃない。

この質問自体が自分の所得を基準で話してるのならそれが「庶民感覚」と解離してるか理解できてなく、庶民の定義自体を再認識すれば?ってなるし、
「俺の車はどうよ」ってイキりたい奴の質問とも読めなくはない

だってわざわさ200ランクル乗ってるって書く必要もないのに書いてるし。

アルファードってロイヤルラウンジとかいうグレードは1千万オーバーだよね。
ランクルもレクサスに名前変わると一段と高くなるし見た目も悪路走るために見えないから街を走ってても違和感ない高級車だね。
    • good
    • 1

今の車って高くなっています。

アルファードって、今の一般的な大衆車の価格から比較したら高いものになりますから、高級車に分類されますからね。

トヨタの高級車って、センチュリーと、レクサスだけってなら、アルファードは、入りませんからね・・・
トヨタって日本市場では、レクサスのミニバンはまだ出していませんからね。
レクサスではありませんが、アルファードも十分に高い価格帯になるから、高級車かな・・・


盗難保険に入っていたとしても、新車購入額が満額出るなら、ラッキーって思う人もいるでしょうけども、新車購入金額は出ない。確実に持ち出しの金額がでる。
まぁ、車が好きで定期的に乗り換える人なら、ラッキーって思うかもしれない。でも、それ以外の人って、持ち出しもでますから、アンラッキーでしかありません。中古車の市場価格よりも安い金額でしか出ないはずですからね。
    • good
    • 0

定価で600万円超えれば高級車ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!