こんにちは。私はとても迷っています。
cd-rはデーターを焼く時は、一度きりで焼かなければなりませんでしたよね?!
私はたくさんの資料をマイ ドキュメントで保存しておいて、一気にcd-rに焼いていたのですが、今日試しに写真をcd-rに保存して閉じ、その後2回目に他のものを保存できるか試してみるとで保存できたのました。もしかして私はとても勘違いしていたのでしょうか?
ちなみにwindows xp を使用しています。
宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


少し補足します。
データはなるべく1回で書き込んだ方が良いです。追記で書き込むと無駄な領域ができて,実際に書き込めるデータの量が減りますし,追記設定のCD-Rは,データを読み込む時,追記されているかチェックするので,普通のCD-ROMと比べて読み込みに時間がかかります。

この回答への補足

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
なるほど。極力一回で書き込んだ方がよいのですね。
もしお時間ございましたらまたまたご回答願いたいのですが、だいたいcd-rはどの位の書類を保存できるのでしょうか。たまに書類を貯めておいて、cd-rに保存しようとするとエラーが出ます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/21 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
遅れましたが御礼させて下さい。

お礼日時:2005/04/22 08:05

音楽は一回きりですが、データは追記できますよ。



参考URL:http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!!知りませんでした。では音楽は出来るだけたくさん一気に入れたほうが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 05:06

書き換えができないということであって、書き込み方式によっては追記ができます。



ディスクアットワンス方式だと一度しか書き込めません。

また、ほかの方式でも閉じてしまうと(ファイナライズ)追記はできません。

この回答への補足

ディスクアットワンス方式?ファイナライズ?
時間があったら教えてください。それは何でしょうか??

補足日時:2005/04/21 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいちディスクアットワンスなどが私にはまだ理解できていませんが、今後色々勉強して他の方に説明できるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:09

CD-Rは光で破壊される色素を利用して記録するので1回だけ記録できます。

ただし,設定しだいでは追記ができます。
例えば650MBのCD-Rを使って100MB書き込んだとします。上書きはできませんが,まだ書き込んでいない領域にさらに書き込むことはできます。それを追記と言います。もちろん,「追記不可」の設定で書き込めば,いくら残っていてもデータを追加することはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qパソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。
なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか?

また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず誤解から。
CDには+Rはありません。
あるのはDVDのほうです。
で、本題ですが動画をただDVDなどにコピーしてもDVDプレーヤーでは再生できません。
DVDプレーヤーで再生するには、DVDなら「DVD-VIDEO形式」、CDなら「VIDEO-CD」形式にしなくてはなりません。
日本ではあまりVIDEO-CDにはしないので(画質が悪いため)DVDのほうで説明しますが、DVD-VIDEO形式にするには「オーサリング処理」をしなければなりません。
専用ソフトを使うことで簡単に出来ます。

初めてなら、とりあえず安価なソフトを購入してはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

フリーソフトも色々ありますが、初心者の方にはあまりお勧めしません。

最後にDVDの+と-の違いによる再生互換性ですが、昔は色々な議論がありましたが現在はほとんど気にすることはありません。
お使いのパソコンやDVDプレーヤーで対応が明記されてる法を選べば十分かと思います。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QOfficeXP outlookをCD-Rに焼くには?

以前した質問をカテ変更の上、再度します

(1)ファイルシステムFAT32からNTFSに変換(PC内蔵ドライブです)
(2)パーティションの間仕切り直し(Cドライブが残り25%)
(3)最終的に外付けHDD接続

(1)~(3)はあまり重要視していません
質問はこれら行動する前に
データをCD-Rにバックアップしたいのですが
office outlookの受信メールデータがCDに焼けないのです(マイドキュメントやアウトルックエクスプレスは問題なく可能です)

officeのヘルプにそれらしいのがあったので
そのサイトに行こうとしたら『アドレスを確認してください』みたいなエラー発生
(サイト側が表示したアドレスなのに・・・)

外付けドライブに纏わる『手順が違います』のような
回答は要りません

あくまでoffice outlookのバックアップを
CD-Rに焼くそれが不可なら他のローカルドライブに保存する方法をご教示願います

ちなみにwinXPです

Aベストアンサー

Outlookのバージョンによって異なりますが、バックアップファイルを作成できるアドインがoffice updateにあると思います。アドインを使用しない場合、通常のインストールではC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook(使用ユーザー名がAdministratorの場合、)に本文を含むファイルが格納されています。また、接続設定はC:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Outlook(同)に格納されています。どちらも隠しホルダーになっておりますので、ブラウザのフォルダーオプション-表示-ファイルとフォルダーの表示を「すべてのファイルとフォルダーを表示する」に変更しなければなりません。それぞれのフォルダーを別のHDDにコピーし、環境を変更後、元の場所に戻せば以前の環境で使えると思います。
 ただ、outlook2002のときはこれでうまくいきましたが、
接続設定はoutlook2002のコピーでoutlook2003にコピーしたときはうまくいきませんでした。バージョンの違いによるものかもしれません。同じバージョン同士なら問題ないと思います。メール等の本文ファイルのほうはうまくいきました。
 余談ですが、メールのデータファイルはoutlookのオプション-メールのセットアップ-データファイルで変更することができます。データをシステムドライブに置かないでおくと、いざというときに便利ですよ。

Outlookのバージョンによって異なりますが、バックアップファイルを作成できるアドインがoffice updateにあると思います。アドインを使用しない場合、通常のインストールではC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook(使用ユーザー名がAdministratorの場合、)に本文を含むファイルが格納されています。また、接続設定はC:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Outlook(同)に格納されています。どちらも隠しホルダーになっており...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QノートでCD-Rを焼きたい

ノートをこれから買おうか検討中です。音楽のCDも焼きたいです。CD-Rのドライブが内臓された機種も少しずつ出てきていますがちょっと高価な気がします。
手ごろな値段でCDだけ内臓の機種を買い、外付けで
CD-Rのドライブを買って付けるといいかなあと思っています。この場合接続はUSBになるのかなと。
USB接続だと実際使った時なにかうまく焼けない時あるよとか、全然OKだよとか教えて頂けませんか?
それともちょっと高価でも最初から内臓された機種の方がベターでしょうか。CD-Rを焼く頻度はそんなにはないと思いますし、焼くときは自宅の予定です。
自分は初心者から中級者位のレベルかと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はPowerbookでFireWireを利用して焼いてます。
非常に高速な上、安定性も高いですね。
USBは仕様上このような利用は不向きです。
パケットの短さからデータの再合成に圧倒的な速度の犠牲を払っている上、エラー訂正が掛かりません。
SCSIカードでは熱に気を付けましょう。
安価なカードを使うと長時間使った高温時などエラーを出しやすくなります。
出来ればAdaptec等の有名メーカーのカードを選択しましょう。

ちなみにUSB2.0はパケット長がちょっと長くなり転送クロック上がっただけで、基本的にはUSB1.1と変わり在りません。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QDELLのHDDに入ってるWINDOWSXPをCD-Rに焼きたい

GX240を使用しています。
HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅くなっています。
そこでHDDを交換しようと思ったのですが、そのままHDDを交換しても、OSが入っていないので、しても意味がありません。
オークションで買ったものなのでリカバリCDもありません。
HDDからリカバリCDが作れるのか知りたいのですが、どなたか分かる方がいればと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も(サブ機として)中古のGX240を使っているのですが。

>HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅く...
この「ひっかかり」は、HDにキズがあって..のためではありません。
Windowsの構成に不具合がある(そうかな?)ためで、
ANo1のご回答の、HDのまるごとバックアップソフトを使って(新しいHDに移して)も、効果は無いかもしれないと思います。

一番効果があるのは、(今どのくらいのメモリを積んでいるのかにもよりますが。)メモリを増設する事だと思います。

>リカバリCDもありません
と言うことは、現在のXPは、いわゆる「動作確認用」ではありませんか。再インストールCDを入手して、XPを入れ直すと良いです。

>HDDからリカバリCDが作れるのか
HD内に「リカバリー用領域」を持っている場合、ユーザーが自分でリカバリーCDを作る方式がありますが、
私も中古入手のため、GX240がどのような方式か調べていませんが、普通、インストールされたOSから、リカバリーCDを作る事は出来ません。
(ANo1の方法は除く)

私も(サブ機として)中古のGX240を使っているのですが。

>HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅く...
この「ひっかかり」は、HDにキズがあって..のためではありません。
Windowsの構成に不具合がある(そうかな?)ためで、
ANo1のご回答の、HDのまるごとバックアップソフトを使って(新しいHDに移して)も、効果は無いかもしれないと思います。

一番効果があるのは、(今どのくらいのメモリを積んでいるのかにもよりますが。)メモリを増設する事だと思います。

>リカバリCDも...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q音楽が焼いてあるCDの音楽データーをPC内に保存するやり方。

CD-Rに焼いてある音楽データーをPC内に保存して、CD挿入しなくても再生できるようにしたいのですが、
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「CD革命」を使う。


人気Q&Aランキング