プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の冗談への対処法

高校生です。付き合って約2ヶ月の彼氏がいるのですが、しょっちゅう冗談を言います。

私は深く考えすぎてしまうタイプで、
冗談をちゃんと冗談として受け止めて頑張って消化しているのですが、
言われたことがどうしても頭に残ってしまいます。

彼本人も言っていましたが、
冗談を言うのは照れ隠しだそうで、
きっと本気で言ってはいないと思うのですが
本当の事で嫌なことを指摘したくて、ハッキリ言えないから冗談風に言っている可能性もあるなと
私は思っているので、半分本気で半分冗談なんだろうなという風に感じています。

冗談で酷いことを言われても、
二人でいる時は抱きついてきたり
好きって言ってくれたりして、
私のことを好きでいてくれるのは凄く伝わります。

冗談がなければ本当に完璧です。
冗談を通した曲がった愛情表現じゃなくて、
ストレートに言ってくれると本当に嬉しいのですが、、。

最近は冗談に反応しないようにしたり、
愛想笑いで何とかやり過ごしてます。

ちなみに彼と別れるつもりは一切ないので
そんな奴とは別れろ、というような回答は控えていただけると幸いです。

対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

思うんです。

相手が親しいお友達、あるいは大切な人(恋人、婚約者、配偶者)であればあるほど、(どうでもいい相手には、距離を置くか離れるかして、キツイ冗談を言われないようにすればいいけど)本音を出してもいいと。(嫌なことは嫌という)


あなたがそれをずっと嫌と言わないで我慢していると、大好きな人であるはずなのに、一緒にいる時間に楽しさより辛さの方を多く感じてしまうかも。

だから、言われて嫌なことについてはハッキリ「やめてほしい」と伝えた方がいいのです。

「今までは悪気があって言ってるのではないからと思って、あなたの冗談に何も言わないできたけど‥‥」「本当は辛いの。聞いていて一緒にアハハと笑えるならいいけど、時々なんでそんなふうに言われなきゃいけないのかな、私が足りなすぎる彼女だからそんなふうに言われちゃうのかな、と悲しい気持ちになってしまうの」そういう意味のことをあなたなりの言葉にして伝えましょう。以心伝心に頼らないほうがいいです。

不快なことは「不快です」と、伝えないと相手はずっと今のままでいいと勘違いします。

言うなりになるだけ、耐えるだけの女になってしまうと、どんどん粗末に扱われるようになります。嫌な言い方になるけど、キツイ冗談を言うことに彼氏も慣れてしまったんです。

「〇〇さん、私に直してもらいたいことがあったら、わかりやすいようにまっすぐ言ってね。〇〇さんには嫌われたくないから」と自分の気持ちも伝えるけど、彼氏さんの素敵な彼女になりたいから、というニュアンスを醸し出せたらいいわね。

人にしてもらいたいことは自分が先に心がけ、実行した方がいい。もうすでに心がけていらっしゃるとは思いますが、あえて書きます。

あなたが彼氏のきつい冗談と真逆の言い方に徹してみましょう。

ハリネズミの言葉をあなた自身から排除して、嬉しかったことについては「わぁ嬉しい」と喜び、時には「〇〇さん、優しい」とちょっと盛って言ってあげます。

別れたくないなら、我慢しすぎないことです。

私さえ我慢したらいいと耐えるだけの女になってしまうと、あなたが本心を隠している分、どんどんつまらない女になっていくの。

もし、やめてほしいと伝えて「そんなこと言うなら〜だ」と怒ってしまうような男ならそれだけの人ということになります。

話を切り出すときに「〇〇さんにお願いがあるの。聞いてもらえればすごく嬉しい」と前置きしておくといいですね。人は忠告に対しては身構える傾向がありますが、お願いと言われるとそんなに悪い気はしないものです。

あなたの望む回答になっていないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心に響きました;;ありがとうございます。
怖いですがしっかり伝えられるようになりたいと思います。

お礼日時:2023/04/06 23:30

「冗談は顔だけにしろ」ってたまには怒れよ。

    • good
    • 0

こんばんは



困った彼ですね。

彼の言う言葉は全て冗談と捉え、笑い飛ばす。「あなたの冗談は本当におかしいわね、お笑い芸人になったら??」と言う風に。

本当の事(デートの約束や・〇〇で逢わない?)を言っても、冗談として、相手にしない。日と笑いしたら、「笑い過ぎて、お腹が痛い、もう帰るね。」と言って、いつもより早く帰る。

笑ってばかりで、相手にしてくれないと解れば、冗談を言わなくなります。
    • good
    • 0

場の雰囲気で作り笑いしたりしないで、


キリッとした真顔で、
「待って。それは笑えない」
「それは本気で言ってるの?」
とその場で不満を伝えて、空気を凍らせるくらいしてみれば。
彼氏も変わってくるんじゃないか。
    • good
    • 0

コミュニケーションの基本はユーモアですが、度が過ぎるようなら嫌味にしかならないことを伝えましょ。


それで改善しないならどうにもならないよ。
    • good
    • 0

それが彼の特徴であり、彼が好きならそれをも好きになってください。

別れる気がないんですからやり過ごす等は考えずに言ってくれる事を嬉しく思ってください。
世の中的にはそんなクズは嫌われますし、そんなのが好きクズも嫌われますが気にしないでください。別れる気がないんですからそのくらいいいですよね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています