現在築十五年ほどのアパートに住んでいます。
昨日からエアコンの調子が悪くなってしまいました。
古い製品なのですがBEAVERの確か型番が「SCK282R」だったと思います。
何せ古いアパートなので説明書などありません。
症状としては電源を入れると数分動作するのですが停止してしまいます。
そのとき本体側で「点検」「タイマー」「運転」の三つのランプが点滅してます。
○●○● ←四つのランプの二番目と四番目
      点検ランプは別の所
何か原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕の過去の投稿です。


参考に確認してください。
数分動作時の室外機は動いてるのか(ファン(羽根)が回っているのか?配管が繋がっているあたりでファン以外でモーターのうなりのような音(コンプレッサーの音)はしているのか?)を確認してください。
ちなみにビーバーエアコンは三菱電機ではなく、三菱重工で別会社です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102571
    • good
    • 0

結論としては、Pesukoさんの言った通りだと思います。



又、原因については重工のエラーモード表示の説明書が今手持ちに無いので
わかりませんが、使用者側として確認する手段がない事は無いです。
高圧側と低圧側の接続パイプ温度を確認してもらうと簡易診断ができます。

必要があれば、別質問下さい。

明日の仕事があるので、今日はこの辺で・・・失礼致します。
    • good
    • 0

年代からして今の省エネタイプに買い換えた方が、修理代出して修理して更に使うより、新型の金額が5年ほどの電気代でペイできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとすばらしき回答でしょうか!(笑)
やっぱり電気代は違うものなんでしょうね。
下手にあがくよりもその方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/12 13:25

一度、三菱電機お客さま相談センターに電話してみてはいかがですか



参考URL:http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/support/support …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先までありがとうございます。
24時間対応なら帰宅してからでも連絡できそうです。

お礼日時:2001/09/12 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q古いCDPのリモコンの型番が知りたい。

KENWOOD DP-7060のリモコンの型番をどなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RC-P0701

参考URL:http://aucfan.com/aucview/yahoo/w70573189/

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qハロゲンランプとレフランプ

クリップ式の電灯を購入しようとホームセンターに行ったのですが、ハロゲンランプ用と書かれたのとレフランプ用と書かれた製品がありました。
どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

形状も違いますが、原理もちょっと違います。
従来の白熱電球の進化したもので、ハロゲンランプは長寿命小型・明るさを目的としています。
http://www.eskasensor.com/basic/ccd2/basic2_04.htm

レフランプは白熱電球の後ろ側がアルミの反射鏡になっているため、前方へ効率的に照らします。

ハロゲンの方が高いですが、色々な面から見てお勧めします。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q○skypeについて○

○PSPのskypeについて○

わたしの友達がPSPでskypeを始めたらしいのでIDを聞いてコンタクトに追加しようと思ったのですが
「スカイプ名が見つかりません」と表示されました。
わたしが悪いのかと思ったので

わたしのIDを教えたのですが、友達のほうにも「スカイプ名が見つかりません」とでたらしく
コンタクトに追加できないんですけど、こういうことってあるんでしょうか?

それともPCとPSPとのskypeはできないのでしょうか?

詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

以下のリンクから お問い合わせ をクリックし、問い合わせてみて下さい。
https://support.skype.com/ja/search/?q=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96&support_request&search_first

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q●○ホームページ●○

あるホームページをひらいたら、
・アクセスが禁じられたページを見ようとしました。
・管理人がプログラムの設置作業中か、設置後にアクセスの禁止を解除し忘れた可能性があります。
・携帯電話で一部のパケット割引サービスを利用とした場合、エラーとなる場合があります。(パケット割引サービスは解除してお使いください。)
↑こういうのが出てきて、ホームページに入れません・・友達のパソコンからは入れるんです。どうして入れないんでしょうか??どうしたら入れるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

>どうして入れないんでしょうか??

メッセージのとおり、アクセス制限されてるんじゃないですか?
プロクシなんか使ってないですよね。

>どうしたら入れるんですか?教えてください。

制限が解除されるのを待つしか。

「あるページ」がわからないので確かめようもありませんが。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qお洒落なフラッシュランプやイルミネーションランプはどこで売っていますか?

私は聴覚障害があるので、玄関チャイムが鳴ると、
フラッシュランプで知らせてくれる機械を使っています。

このフラッシュランプは、機械を購入したお店で売っていたもので、黒くて四角い、いかにも業務用のランプです。

なので、インテリアにマッチしたお洒落なデザインで、
一定間隔で点滅するランプを探しています。

普通の電気スタンドでも代用できるらしいですが、
点滅しないので、ついたことに気づかないので、
やはり点滅するタイプが欲しいです。

ビックカメラやさくらやなど大型電器店の照明コーナーをのぞいてみても、
普通の白いフラッシュランプしかありませんでした。

クリスマス用のイルミネーションランプは、シーズン以外にはあまり向かないですし、
屋外用のものはサイズが大きすぎたり、コードが長かったり…。

電気スタンドみたいなもので、点滅型のランプは
どんなお店で売っていますか?
(東京都在住です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一案ですが・・・

点滅電球というものがあります。
参考URL左メニューから、『点滅球』を御覧下さい。

普通の白熱球にバイメタルという金属板が入っていて、電源を印加すると自己点滅する電球です。
構造上、寿命が短い(公称300時間等)・点滅時間の調節ができない等の難点がありますが、価格が安いという利点もあります(@300円前後)。
口金のサイズを一般的なE17にすることで、身近にある電気スタンドに装着して使用できます。
ひとつ購入して使用感にご不満がなければ、あとはご自由にお好みのオシャレな電気スタンドを購入されたらいかがでしょうか?
電球は、お近くの電気店もしくはホームセンターで入手できると思います(取り寄せになる可能性はあります)。

高価(定価4000円)になりますが、長寿命の強力点滅発光ランプもあります。
こちらは、バイメタル方式ではないようです(点滅回路内臓)。
http://www.taiyogiken.jp/html/productinfo_sb.html
http://www.taiyogiken.jp/catalog/BE.pdf

バイメタル方式:
熱膨張率がちがう2種類の金属の板をはり合わせたもの(バイメタル)で、温度が上昇すると熱膨張率の小さな金属のほうに曲がります。これをスイッチとして電球のフィラメント(発光部)付近に組み込んだものが、バイメタル電球です。
電球の熱で自身の電源を遮断して消灯させ、消灯による温度低下で再び通電して点灯させます。
方式上、個体差により点滅間隔に差があります。

便利で素敵な生活が得られるとイイですね。

参考URL:http://www.obacue.jp/

一案ですが・・・

点滅電球というものがあります。
参考URL左メニューから、『点滅球』を御覧下さい。

普通の白熱球にバイメタルという金属板が入っていて、電源を印加すると自己点滅する電球です。
構造上、寿命が短い(公称300時間等)・点滅時間の調節ができない等の難点がありますが、価格が安いという利点もあります(@300円前後)。
口金のサイズを一般的なE17にすることで、身近にある電気スタンドに装着して使用できます。
ひとつ購入して使用感にご不満がなければ、あとはご自由にお好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報