質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!?
まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。
ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか?
出来るのであれば嬉しいのですが・・・
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

9つのセルを使って


=INT($A3*$B3/100000000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000000)/10000000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000000)/1000000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000000)/100000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000)/10000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000)/1000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000)/100)
=INT(MOD($A3*$B3,100)/10)
=INT(MOD($A3*$B3,10))
セルの幅を調節します。

または、セルを分けずに1つのセルで書式を
# # # # # # # # #
と一桁ごとにスペースを入れます。
幅がうまく合えば、使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
完璧です。出来ました!
何だかすっごく嬉しいです。
本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 08:14

こんにちは。

maruru01です。

私も一案。
A1に数量、B1に単価を入力して、C1:K1に右(K列)詰めで各桁の数値を表示させるとします。
C1に、

=TRIM(MID(TEXT($A1*$B1,REPT("?",9)),COLUMN(A1),1))

と入力して、K1までコピーします。

数字がセルの左寄せになるのが気になるのなら、セルの書式の配置で右寄せにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが、何故か桁がずれてしまいます。
1の桁が10000にきてしまうんですよね。
私のやり方が悪いのかも知れませんけど・・・。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:27

掲示板で、時々みかけるご質問です。

いろんな回答が出ていますから、有名なExcelの掲示板を検索してみればよいと思います。私も作ったことがありますし、他の方のを参考してもよいと思います。

ただ、最近のここのカテゴリで、印刷のずれの話が出ていたように、もしも市販の見積書などにあわせとしたら、Excelのみですと、至難の業だと思います。

業務でお使いになっているのでしたら、「リコーの文字ピタッ! V2 Pro」というソフトウェアなどをお使いになると良いかと思います。

そうでなくExcelで同じようにするには、結果と同時に罫線出力する場合には、罫線ではなくて、オートシェイプを上手に加工して、出力値に重ねるようにしたら、なんとか格好が作るのはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文字ピタッ!というソフトはよく耳にするのですが、
これは計算を自動でやってはくれないんですよね?
例えば数量×単価などの計算が出来れば欲しいソフト
なんですけどね。

お礼日時:2005/04/22 08:23

数量×単価の金額が 400なら、4と0と0で各セルに分割したいって意味?


Excel的では無いですし、計算も出来なくなりますが、、、

A1 が数量、B1 が単価として、C1 に下記を入れて、K1までコピー

=IF(ISERROR(MID($A1*$B1,LEN($A1*$B1)-(11-COLUMN()),1)),"",MID($A1*$B1,LEN($A1*$B1)-(11-COLUMN()),1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが桁が合わなくなってしまいます。
どうして何だろう~?
でも、近くなって来たんで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:04

それはエクセルの基本中の基本ですね。


本屋でエクセルの入門書を立ち読みするか、
↓のURLを参照してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLを見たのですが、掲載されていないような・・・?
見方が悪いんでしょうね。
参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:56

はじめまして。



質問の答えになっていないかもしれませんが、表示形式を「会計」にするというのはどうでしょう

見当違いであればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
表示形式を会計にしてみましたが、ダメでした。
でも、アドバイスありがうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q1列おきの単価×数量を合計する方法

   A    B    C    D    E    F  ・・・
1  品名1 数量1  単価1 品名2 数量2 単価2・・・単価30
2 リンゴ  1    100    梨    2    300  

上記の様な表があります。
2行目の金額を計算する場合通常でしたら
=B2*C2+E2*F2・・・
という計算式と使用しますが、
品名が30を超える場合もあるので、上記の計算式では足していくのが非常に大変です。
数量×単価を、簡単にかけてくれる計算式はありますでしょうか??
MODやCOLUMNを使用して色々試してみたのですが、わからなかったので教えて下さい・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT(ISTEXT($A$2:$FS$2)*1,($B$2:$FT$2),($C$2:$FU$2))
これで出来ませんか?

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCEL関数で数量別単価表から該当する単価を表示させる方法が知りたい

Sheet1に下記のような数量別単価表があります。

品番 数量(個) 単価(円)
001 100-199 500
001 200-299 450
001 300-399 420
001 400-499 360
001 500-599 300
001 600-     220

002  300-599   90
002  600-999   88
002  1000-1499  85
002  1500-1799  81
002  1800-1999  80
002  2000-     79
・・・以下品番500程度まであり、それぞれ数量と単価の設定が変わってきます。この表を元にSheet2のセルに品番と数量を入力すれば、自動的に条件にあう単価を表示させる方法がわからず困っております。お知恵をお貸し下さい。
※品番001の数量「600-」の表記は600個以上はすべて単価220円という意味です。

Aベストアンサー

#8のWendy02です。

一応、確認を待たずに、ユーザー定義関数のVLOOKUPに似たものを作って完成しています。ただ、少し大きめなのと、最近、私のミスが多くなってきておりますので、動作試験をしばらく繰り返します。
今の段階では、まったく問題は出ていません。イレギュラーなパターンを探して、試しています。

#←ここが問題*
という問題は、こちらで解決させてしまいました。

#変更されたデータと、そうでないベタ・データでは、段違いにベタのほうが難しいです。

これは無視してください。

#今のデータは、以下のようなベタで打ち出したような状態になっているのですか?

なお、ベタのデータが、どのぐらいあるのかは、まだ気になるところです。たぶん、1万行程度は、まったく問題がないと思います。一応、品番は、並べ替えて、同じものが並んでいるという条件です。

なるべく見切り早いうちに、掲示します。お使いになるかは別問題ですが。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QピボットテーブルのΣ値のタイトル(合計/数量、合計/金額など)の表示変更について

エクセル2010を使っており、ピボットテーブルで1月分の購入物品のデータを集計したいと思っております。

Σ値には購入物品の日ごとの合計数量と合計金額が入るように設定し、列ラベルには購入日、行ラベルには物品名が入るように設定したところ、購入日ごとに「合計/数量」「合計/金額」と表示されてしまい、ピボットテーブルの幅が広がってしまいました。

A41枚に収まるようにピボットテーブルの幅を狭くするため、列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[回答No.4お礼]へのコメント、
上端で「数量」「金額」が1行に横並びになって、幅がパア~ッと広がったピボテを添付図とすると、フィールド「購入日」ボタンの右側のフィールド「データ」ボタンをマウスで掴んでドラッグして、フィール「物品」内で、かつ、行ラベル「菓子」の右側でドロップすれば、私の回答[No.4]の添付図に変貌します。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QMS-Access2002で条件別(売上数量別)に販売単価を設定する方法

(1)ある特定の商品区分IDに属する商品だけ、(2)商品ID別に、それぞれ売上数量に応じた単価(例:100個以下、100~500個、500個以上)を設定し、(3)その商品区分ID以外の商品については、商品テーブルにある単価(売上数量に関係なくそれぞれ一定)を使用したい。
小生は、(2)についてユーザ定義関数を作成し、VBAの中で(1)の条件内で、このユーザ定義関数を適用し、(3)の条件の時は、商品テーブルを参照するよう考えましたが、具体的にどうすれば良いか、よくわかりませんので、ご教示くだされば幸いです。特にVBAの中で、テーブルのデータを参照する方法が、よくわかりませんのでよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

追加です

たぶん売上入力フオームで「売上数」を入力すると
思います。そのときに売上の新規レコードが作成される
という仮定で説明します

***********************************************
それともイベントプロパティでイベントプロシージャを
作成するのでしょうか?
***********************************************
イベントプロパティでイベントプロシージャを作成します
売上数を入力したときに動くプログラムですから
売上数のイベントで「更新前処理」のところでイベントプロシージャをつくります

SUBのなかで

If Me!数量>=1 and Me!数量<100 then
me!単価=Dlookup("単価A","T商品","me!商品ID=商品ID")
Endif
If Me!数量>=100 and Me!数量<500 then
me!単価=Dlookup("単価B","T商品","me!商品ID=商品ID")
Endif
If Me!数量>=500 then
me!単価=Dlookup("単価C","T商品","me!商品ID=商品ID")
Endif

金額の計算が必要なら
me!金額=me!数量 * me!単価

とします

途中での計算、記憶が必要ならそのための一時的な
項目として

DIM WK11 AS SINGLE
DIM WK21 AS STRING
DIM WK31 AS VARIANT

などとSUBの中で定義します

***********************************************

"me!商品ID=商品ID" は同一キーでT商品を読むための
命令ですが、書き方についてはペルプを見てください
項目の性格がテキストか数値かで " の必要度が異なり
ますから注意が必要です
"me!商品ID=" & "商品ID" などとしなければならないこともあり、小生もやや自信がありません。。。

追加です

たぶん売上入力フオームで「売上数」を入力すると
思います。そのときに売上の新規レコードが作成される
という仮定で説明します

***********************************************
それともイベントプロパティでイベントプロシージャを
作成するのでしょうか?
***********************************************
イベントプロパティでイベントプロシージャを作成します
売上数を入力したときに動くプログラムですから
売上数のイベントで「更新前処理」のところでイベントプロシージャを...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:偶数セルと奇数セルそれぞれの合計

エクセルで作成した表で 「A2+A4+A6」 や 「B3+B5+B7」のようにそれぞれ偶数セル、奇数セルの数値の合計を表示させたいのですが、よい計算方法はありますか?それとも何十個というセルを地道に足していくしかないのでしょうか? 少ないセル数ならいいのですが、多くのセルの合計を出したいので困っています。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

偶数行
=SUM(IF(MOD(ROW(A2:A7),2)=0,A2:A7))
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
奇数行
=SUM(IF(MOD(ROW(B2:B7),2)=1,B2:B7))
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
※列の場合はROW()の変わりにCOLUMN()を使う
※2行おきの場合はMODの引数を2から3に変更して結果を0~2で比較


人気Q&Aランキング

おすすめ情報