ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今ある病気になっていてかかりつけの内科に行ってるんですが今ひとつ改善しないんで総合病院に行ってしっかり検査してもらいたいと思ってます。紹介状があると少しでも安くなるんで内科の先生に紹介状を書いてもらうよう今度言ってみようと思ってるんですがこちらからの請求ですぐに書いてもらえるものなんでしょうか?また紹介状を書いてもらえる場合いくらくらいかかるものなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

紹介状は「診療情報提供料」といって、出す診療機関の種別とあて先により4種類の料金があります。

2,200円--診療所→診療所、病院→病院など

2,900円--診療所→病院、病院→診療所など

5,000円--病院退院→診療所など

5,200円--地域医療支援病院、特定機能病院→診療所又は200床未満病院

これは保険が利きますから、自由診療でなければこれより安くなります。
医者を選ぶのは患者の権利ですから、直ぐに書いてくれると思います。

「保険医療機関及び保険医療養担当規則」でも
第十六条 保険医は、患者の疾病又は負傷が自己の専門外にわたるものであるとき、又はその診療について疑義があるときは、他の保険医療機関へ転医させ、又は他の保険医の対診を求める等診療について適切な措置を講じなければならない。

とあり、症状の改善が望めない時はこれに当たるかと。
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

まず、かかりつけの内科の先生に相談することです。

どのような病気でおかかりになっているかわかりませんが自分の不安、そして病院で検査してもらいたいと思っていることを先生に伝えてください。今までの経過を知っているのは先生ですので、先生が必要と判断すれば紹介状は書いてもらえます。かかりつけが診療所ならば病院への紹介は290点の負担割数3割として870円です。それに再診料、外来管理加算料、それに病名によって特定疾患指導料などが加わりますがいつもの料金に870円が上乗せされると思っていてよいのではないでしょうか。出されているお薬の内容や検査結果なども必要と判断されるものについては添付されるはずです。
    • 9
この回答へのお礼

病院等の医療機関を移る際に、紹介状を書くことは、お医者様としての、当然のお仕事です。

したがって、紹介状は医療保険の対象となっておりますので、具体的な金額は忘れましたが、かなり安いです。
ちなみに、同じ内容の文章を書いていただいても、これが、「紹介状」ではなくて、「診断書」になりますと、保険対象外になりますので、かなり高額になります。
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。

私は個人病院で病気が見つかってそこで『総合病院に行きなさい』といわれてその院長が紹介状を書いてくれましたが無料でしたし即日書いてくれました。
最初にいった総合病院は信頼できなかったので紹介状を書いてもらって他の総合病院に行きましたが『紹介状は次回までに書いておきます』と言われたのですが『何時でも待ちますので今日書いてください』といって無理やり書いてもらいました。1通で¥5000はかからなかったと思います。
もし他の病院に行かれるならば紹介状はもちろんですが今までの検査結果(レントゲン等)も持参することを薦めます。というのもまた同じ検査をすると結果が出るまでまた時間がかかるしお金もかかるので時間もお金も節約できるからです。
早く良くなると良いですね。
どうぞお大事に。
    • 8
この回答へのお礼