プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学

y=2x-3が

2x−1y−3=0

に変形されていたのですが

yの係数が1なのは「y=2x-3」のxに1を代入して考えたからですか?

A 回答 (4件)

違います(xには関係ありません)


y=1y
だから
yの係数は1なのです
    • good
    • 0

違います。



質問の計算と同様に、例えば y = 3x - 5 は 3x - 1y - 5 = 0
と変形されますが、この式では x = 1 のとき y = -2 であり
y の係数 1 も -1 もどこからも出てきません。

2x - y - 3 = 0 が 2x - 1y - 3 = 0 になったのは、単に
任意の y に対して y = 1y が成立するからです。
    • good
    • 0

yの係数が1なのは、係数1は書かないと決めているから。



つまり、yと1yは同じ事。
    • good
    • 0

関係ありません。

yとは元々「1×y」と解釈する事もできると言うだけですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!