彼とは留学先のアメリカで出会いました。
こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。

夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。

しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。

彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。

どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。

もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず遠距離恋愛を近距離恋愛に変えることを考えた方がよいのではないでしょうか?最初から遠距離で今後も期限のない遠距離では、恋愛自体が終わってしまうかもしれません。

これから就職されるとのことですので、関西方面で仕事を探してみてはいかがでしょう。

独立についてですが、彼の業種が何かわからないのでいまいちアドバイスになっていないかもしれないのですけれど、独立には予想以上の時間とお金がかかります。3ヶ月でできると思っていたのに半年かかったとか、100万円でできると思っていたのに200万円かかったとか、問題続出です。独立後も軌道に乗るまでは収入に波があり、今後の経営に対する不安もあります。

「一緒に戦う」というのは一緒に会社を経営していくということですか?彼の性格とか職種によってそれも可能だと思いますが、家でも仕事場でも一緒って結構疲れるものですよ。プライベートでの喧嘩が仕事に影響したり、またその逆もあり。社員の人たちも気を使うのではないでしょうか。彼が「一緒にやって欲しい」という気持ちでないのならば、余計な口出しはしない方が賢明です。あなたの意見が欲しいときには「どう思う?」って訊いてくれるでしょうから、そういうときに真剣に考えてあげれば十分ではないかと思います。

私の周りで旦那さんまたは彼が独立したというケースはいくつかありますが、二人で会社を立ち上げたというカップルはいません。奥さんまたは彼女は他の会社に勤めて、男性側からの収入がゼロでも生活に支障がなく独立に集中できる環境を作っています。苦しんでいる彼に一番必要な部分、経済面とか精神面をサポートできるようになっていければ理想的。そのためには、あなた自身もやりがのある仕事を見つけて生活の基盤を固めることが先決だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先を関西にするというのも考えたのですが、彼の基盤が神戸ではないんです。
今仕事の関係で神戸で働いていますが、それは一時的なもので、部署が変わることもありますし、独立したら東京で働きたいと思っているようです。
1度、関西で仕事を探してみようかなという話をしたのですが、彼的にはいつか東京で・・・と思っているようなので(実際そううまくいくかどうかは疑問ですが。)止められました。

「一緒に戦う」って、自分はその独立には特に関与しないで、自分自身の仕事をこなし、経済的・精神的に支えることもできるんですね。あ、そういう助け方もあるんだって気づけました。
まずは自分が1人の人間としてしっかり社会でやっていけるようにならないと。。半人前の私が彼を支えるなんて、共倒れになる可能性大ですものね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 06:05

No3です。


>彼女は精神的支えにはなりえても、一緒に戦っていく相手にはなりえませんか?
人それぞれと思いますが、僕は自分の夢に相手を巻き込んでいいのかという悩みと巻き込んでしまったら自分の精神的な逃げ場所がなくなってしまう。と言う思いから一緒にって気持ちにはならなかったです。(まっ僕の時は応援すらされず、彼女と別れてしまったので状況はちがいますが・・・)

まっまだ独立を考えているって段階なんですから、あまり気にしない方がいいですよ。 
あなたが独立の事を考えすぎると逆効果な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました!
そうなんです。
「いつか独立したい」っていうだけで、まだ具体的な話なんて先のことみたいです。
なのについつい将来のことを考えて、1人で勝手に悩んでしまいました。
今、自分にとっても人生の岐路に立っているという認識がそうさせてしまったのかなぁ。
まずは自分ありきですよね。

自分のことをしっかりがんばっていく上で彼の支えになれたら・・・という考え方に変わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 05:59

こんにちはomicchama7988さん



読ませていただいて先決な問題は足下を固める 就職その次に恋愛ではと考えます。

事情があって東京なのでしょうが 大阪でもいいのではと一瞬思いました。

>どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。

→一度冷静になるためあなたの中で仮想的にこの恋はもう終わったんだとキリをつけてお過ごしになればいいのでは
その間 忘れられないようにメールで今日あった出来事、重荷になる質問は避け 送っておいたら あなたの心中穏やかに過ごせるのだろうと思います。
そうするうちに相手から電話や誘いがくるのではないのでようか?

お役に立てませんがすいません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
そうですね。簡単なメールを送って重い内容の会話はさけることで、自分自身も落ち着こうと思います。
まずは私が落ち着かないと・・・。
彼も今は独立というよりは自分の仕事でいっぱいいっぱいな様子なので。。
私1人で空回りしないように気をつけたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 05:57

27歳の男です。


会社を立ち上げた立場から意見させてもらいます。
会社設立を本気で考えてからは、お金、時間等全てに
余裕が無くなります。立ち上げてからは尚のことです。
あなたが、その彼にたいして本気なら信じて待ってあげてください。 彼が、夢と現実の間で悩む時が来たときに精神的な支えになってあげてください。
その時までは、普通通りに接していればいいと思います。
変に気を使われるとあまりいい気がしないですから

たいした意見でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいした意見でないなんてとんでもないです。参考になりました。
やはり彼が頑張っている横から口を出すのはよくないんでしょうか。。
彼女は精神的支えにはなりえても、一緒に戦っていく相手にはなりえませんか?

あーでも、私は自分が不安になるとそれを相手に押し付けちゃう悪いところがあるからなぁ。。なかなかまだ考えがまとまっていませんが、経験された方の意見が聞けて嬉しかったです。きっと苦労されたんでしょうね。彼にも頑張って欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:33

現在貴女は学生さんという事ですね。



ならば早く社会的に一人前になる事、じゃないかな。経済的に自立すると、精神的にも自立できる可能性が高まると、私は思うのです。

一人の社会人として生きていけたら、彼のささえになる事も可能ですよね。
経験者として、東京と神戸はまだ近い方です。
離れて暮らす事、独立する夢を持っている事などを考えると、彼女にはやはりしっかりして欲しい所だと、推察します。
ご自分の基盤を固める所からお始めになったら、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今何もできない私があれこれ悩む前に、自分のことを・・・ということですよね?
夏で卒業予定なので、そろそろ就職活動に本腰を入れようと思っているところです。1度日本で働いた経験もありますが、さらにしっかり自分の将来を考えていこうと身が引き締まりました。彼の支えになれるような自分になりたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:30

こんにちは>omicchama7988さん



多くの恋人たちが抱える問題で、住まいの遠い近いは関係ないかと思います。
結婚へのタイミングは、大切なことが目先のことか将来的なことかでも変わってきますし、何より女性には、結婚適齢期や初産のタイムリミッドなど色々な不安材料がある分、焦りも強いハズです。
今までみたいに「会える」までの我慢なら短いですが、将来的な目標だと気が遠くなりますものね~
・・・かと言って勢いに任せて多くを犠牲にしてまで傍に行っても、その不安が満たされるという保障もありません。
それに相手に依存し過ぎて自分を失うなんてもったいない☆
あなたの中から彼を占める割合を抑えるなんて不可能かと思いますので、一度、一年なら一年と区切ってみて、同じ夢を追ってみるのもいいんじゃないでしょうか!?
パートナーとして出来ることを学んだりするのも淋しさや不安を抑えるひとつの手かと思います。
企業家を目指しているのなら経理、シスアド、行政書士などの知識を持っていると強力ですし、英語も極めればそれだけで稼げます。
それなら仕事の合間の手習い感覚で自分も参加できるのではないでしょうか!?
精神的に落ち着けば、今の彼にも精神的にもバックアップできる余裕も生まれるかと思います。
壊すのは簡単で、いつでも出来ることです。
せっかく育んだ思いですから、応援したいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の考えていない方向性を示唆していただいて、「こういう考え方もあるんだなぁ。」と参考になりました。
実際、独立と言ってもそう簡単にできることではないというのはよく分かっています。でも、目標として私も、彼のお手伝いをできたらいいなと思うのっていいことだなって思いました。彼と自分の人生が重なるような選択もまだあったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報