先日ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が亡くなりましたが、新しい法王としてドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長が選ばれたという報道がありました。彼の法王名は「ベネディクト16世」だということですが、この「法王名」とはどうやって決められるのでしょうか? おそらく、かつて存在した法王の名の後の「○世」に一つ数字を加えて作るのだとは思います。しかし例えば、新しく法王に選ばれた人物が、自分が「○○一世」だということにして、これまで存在しなかった名前を名乗ることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗礼名」に関するQ&A: 洗礼名

建設 英語」に関するQ&A: 建設機械の英語翻訳

A 回答 (3件)

まずベネリクトは6世紀に修道院建設に尽力したカトリックの聖人よりきているものです、ローマ法王のなまえは、ほとんどが聖人等よりきているもので、前の法王ヨハネはキリストに洗礼を行ったヨハネよりきています。

ちなみに英語名はジョンでアメリカ人にジョンという名前が多いのもここからきています(映画スター、ジョンウエイン、はヨハネウェイン、ということになります)。
なお20世紀、法王名はベネリクト、ピウス、ヨハネ、の中からすべて、選ばれています。今回新法王が
選んだ、先代のベネリクトは1914年のベネリクト
15世以来です。英国の国王名のよう決まった、中から選ぶのであって、かってにまったく別の名前をなのることは、できません。つまりNO1の方がおっしゃるとおり最終的には、本人の好みという事です。

参考URL:http://www.asahi.com/special/050402/window/elect …
    • good
    • 0

教皇名(法王名)は本人が決めるようですね。



一番最近のオリジナル教皇名は1978年のヨハネス・パウルス(ヨハネ・パウロ)1世ですね。
つい先々代のことです。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~ouka/library/date/pope/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり先日亡くなったヨハネ・パウロ二世の前の法王が同じ名前の一世だったということですね? 私はそんなことも知らない人間でしたが、教えて頂き、勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 08:58

有り得ます。

一世がいなかったら二世、三世となりませんもの。近いところでは前法王猊下の先々代がたしかピオ一世を名乗られていたと思います。
洗礼名と一緒でご自分が尊敬する聖者や聖書からいわれのある名前を取ることが多いようですよ。
枢機卿の時の名前は洗礼名ではなく、ご自分の普通の名字ですから、法王名はもしかしたら洗礼名そのままの方もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり法王名は自分で決める、ということですね? 
どうもありがとうございました。大分すっきりしました。

お礼日時:2005/04/20 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ法王に自由?

ささいなことかもしれませんがローマ法王に自由ってのはあるのですか?(趣味で映画を見たり散歩に行ったりみたいなこと)

Aベストアンサー

あるようですね。
映画見たりしたのは、聞いたことがあります。
でも、基本的に、法王って、法律でも何でもなく、
人の意志に縛られている人なので、
主の御名において、幸せ会ったと思いたいですね。

Q2世議員や2世タレント、中小企業の二代目など

2世議員や2世タレント、中小企業の二代目など、いわゆる

親の地盤の上で活躍している方々が、最近増えてきてますが、

このようなことが進んでいくと、昔の貴族階級と平民階級のような

階級社会になっていくように思われます。

そうすると社会は硬直化し、夢のない国になってしまうのでは、

と思ってしまいます。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

そうなると、その階級を打破する革命運動が起きてまたシャッフルされるのが日本の歴史です。

戦国時代ってありましたよね。あの前の時代、鎌倉時代から室町時代末期にかけてはその階級社会ができていてそれが行き詰まってきていたのです。だから「下剋上」の時代がきたんですね。身分が低くても出世ができる時代がきました。日本史上最大の成り上がり者、豊臣秀吉はあの時代だからこそ成り上がれたといえるでしょう。
しかし、下剋上の時代ということは、逆にいえば安定は望めないわけです。いつ下のやつらから足元をひっくり返されるか分からない。だから江戸時代となると、身分社会となったのです。ほら、今の若者はやたらと安定を求めるじゃないですか。あれと同じ動きがあったわけですね。
ところがその江戸時代も200年も続くとアレコレ社会矛盾に制度が追いつかなくなってしまいます。それで黒船という外圧をきっかけにして明治維新が起きました。これで身分制度ってのがシャッフルされたのです。幕末の志士には身分が低い若者が大勢いたわけです。
だけど明治時代も終わりになって社会が安定してくると、やっぱり日本人の安定志向が顔を出す・笑。それで昭和初期にはそれなりに硬直した社会になっていったわけですね。私最近思うのですけど、今の日本と昭和初期の日本てすごくよく似てると思うのです。昭和初期の日本て今の人が思うより意外に自由な社会ですし、現代社会は思ったより自由にモノがいえない世の中になりつつありますよね。ヘタなことを発言するとすぐネットで炎上しちゃったりして。
昭和初期の社会矛盾は、太平洋戦争の敗戦という形でまた新秩序の構築、となります。昭和初期の「老害」たちは敗戦の責任という形で強制排除されたわけです。その代わりとして何百万人という若者の命と引き換えにね。

だからいつかまたガラガラポン、の時代がやってくると思います。明治維新も、実は黒船来航から明治元年までは30年くらいかかっています。黒船が来た、新しい時代だ!じゃないんですね。開国だ、いや攘夷だと右に左にブレながら、桜田門外の変のようなテロ事件などを経て明治が来るのです。
でもね、大政奉還となって鳥羽伏見の戦いがどうのこうののたった5年後に日本は横浜と品川の間に鉄道を作ってるんです。明治の元勲と呼ばれる人の多くは西欧化を一気に推し進めましたが、元々攘夷論者だった人がほとんどです・笑。「異人(西洋人)は斬れ!」とかいってた人が「これからは西洋化の時代だ!」と180度転向している。しかも、その葛藤がほとんど見られないのです・笑。その典型が坂本龍馬でしょうね。悪くいえば節操がない。良くいえば柔軟。
太平洋戦争のときも、特攻までしてアメリカと戦ったのに、敗戦、占領となったらびっくりするくらいマッカーサーに従順になりました。その態度の豹変ぶりにかのチャーチル卿は「日本人は、喉笛に噛みつくかひれ伏すかどちらかだ」と彼らしい皮肉を込めて評しました。
日本人は教育レベルが高い(江戸時代に庶民が読み書きできたり数学ブームがあったなんてのは日本くらいのものでしょう)ので、私はさほど心配はしていません。いつか時代を突き抜ける若者たちが出てきますよ。今の若者に覇気が足らないのは事実だけど、バカじゃありません。賢いですよ。閉塞感はあっても、サッカーの本田選手のような若者が出てくるんですからね。
私の世代にはホリエモンというのがいて、彼は頭がいいけどいわんでええことを平気で口にするので私は彼は知性と品位に欠けるなと思うのです。だけど、本田選手はあの若さで自分で語る言葉を持っているので、あれはすごいなあと思うのです。今、世間の壮絶なバッシングに遭っていますけどね・笑。でも彼のことだからきっとこれを糧にしてくれると期待していますよ。後世畏るべし。

そうなると、その階級を打破する革命運動が起きてまたシャッフルされるのが日本の歴史です。

戦国時代ってありましたよね。あの前の時代、鎌倉時代から室町時代末期にかけてはその階級社会ができていてそれが行き詰まってきていたのです。だから「下剋上」の時代がきたんですね。身分が低くても出世ができる時代がきました。日本史上最大の成り上がり者、豊臣秀吉はあの時代だからこそ成り上がれたといえるでしょう。
しかし、下剋上の時代ということは、逆にいえば安定は望めないわけです。いつ下のやつらから足...続きを読む

Qアヴィニョンが舞台の映画

フランスのアヴィニョンが舞台の映画はありますか?
場所が映らなくても、アヴィニョン法王庁の歴史が絡んでいるとか。
アヴィニョン観光の予習になるような内容の映画があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「プロヴァンスの贈りもの」には、アヴィニョンの村が出てくるようです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7688

また「プロヴァンスの恋」は、アヴィニョンのタンチュリエ通りでロケがあったそうです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30364/index.html

Q在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ

在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ聞きたい事があります。
祖国である半島の2か国に対し、日本に暮らし、生きている皆さんはどんなお気持ちなのでしょうか?
70年以上も前の事をさかのぼり、嘘やでっち上げで恐喝まがいのことを行ったり、目的の為ならどんな方法も構わず、現在でも国内の経済や政治の上手くいかない部分を、日本のせいにして自己の正当化を図る姿勢、体制をどのように思っているのでしょうか?
もちろん個人々でさまざまな意見があって当然なのですが、その割合を知りたいのです。

例えば…かなり乱暴な分け方ですが
① 祖国の言う通り!
② 一部は言い過ぎ、やり過ぎだがおおむね祖国の言う通り
③ 半分は納得。半分はおかしい。
④ ほとんどおかしい。考え直すべき
⑤ まるでめちゃくちゃで聞くに堪えない。
⑥ 本当はおかしいと言いたいが、命に係わるので言えない。

厚かましいようですがどなたか数千人規模のアンケートを取って貰えませんか? 
もしくはそんな集計が出ている物をお教え頂けませんか?
小生、ブログもフェイスブックも行っておらず情報発信や集計が出来ないのでよろしくお願いいたします。

もう一つ、儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?
親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?
お判りになる詳しい方、お教えください。

在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ聞きたい事があります。
祖国である半島の2か国に対し、日本に暮らし、生きている皆さんはどんなお気持ちなのでしょうか?
70年以上も前の事をさかのぼり、嘘やでっち上げで恐喝まがいのことを行ったり、目的の為ならどんな方法も構わず、現在でも国内の経済や政治の上手くいかない部分を、日本のせいにして自己の正当化を図る姿勢、体制をどのように思っているのでしょうか?
もちろん個人々でさまざまな意見があって当然なのですが、その割合を知りたいのです。

例え...続きを読む

Aベストアンサー

私は朝鮮人ではないので①~⑥の回答には答えませんが、「儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、
辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも
復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?」の部分にお答えしましょう。

儒教の教えというのは基本「孔孟の教え」であることはご存知ですね。
その中でも「論語」はバイブル中のバイブルです。

その憲問編には:
或曰:「以德報怨,何如?」子曰:「何以報德?以直報怨,以德報德。」
とあります。

訳(by ebigawasampo)

ある人が言いました。「怨みに対し徳で応えるのは如何でしょうか?」
先生(孔子)が言われた「(では)何を以て徳に応えますか?怨みには素直に応え、徳には徳で応えるべきでしょう」

つまり、儒教の教えはこれ以上でもこれ以下でもありません。これ以外の教えがあるなら、後世に曲解されたものです。
従って、何代も前の怨みを晴らせというような教えは特にありません。
そもそも今の朝鮮人は漢字が読めませんので、原典の意味が分かりません。
朝鮮人は己の欲望のためには仁義礼智信忠孝悌の八つすべてを忘れます。つまりろくでなしということですね。
漢字では忘八とも書きます。中国語(北京語)では「忘八旦:ワンパタン」は最大級のののしり言葉の一つです。

忘八旦(忘八蛋とも書きます)魯迅の阿Q正伝での使用例です。
                  ↓
http://baike.baidu.com/view/6715939.htm

私は朝鮮人ではないので①~⑥の回答には答えませんが、「儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、
辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも
復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?」の部分にお答えしましょう。

儒教の教えというのは基本「孔孟の教え」であることはご存知ですね。
その中でも「論語」はバイブル中のバイブルです。

その憲問編には:
或曰:「以德報怨,何如?」子曰:「何以報德?以直報怨,以德報德。」
とあります...続きを読む

Q「2012」という映画

「2012」という映画にダライ・ラマ法王が登場しましたが、本人の出演ですか。本人でないなら、役者は誰ですか。

Aベストアンサー

中国・上海出身の俳優で Henry O (区亨利/Ou Hengli)さん

参考URL:http://www.henryo.org/

Q国籍の事で、在日(外国人)の方に質問です。(特に、2世3世)

 私は在日の方は、てっきり日本国籍があるものと思っていました。しかし国籍は外国だと言う事でビックリしたのですが、それで困る事はないのか、逆に良い所はどこなのか教えて下さい。
 
1、日本の国籍がないから、日本に税金(町県民税、所得税、国民保険、国民年金など)は、払わなくても よい?
2、逆に祖国に税金を納めなければならない?
3、どちらにも収めなければならない。もしくは、収めなくてもよい?
4、選挙権はあるのですか?

もし、国民保険、社会保険などがなかったら、日本の医療機関を使うのは高くて不便でしょうね。

Aベストアンサー

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教育がおこなわれているのです。
 
しかし、日本にあるアメリカンスクールまたは、アメリカにある日本人学校で、教師が生徒に「日本人はパールハーバーをいきなり攻撃してきた世界一卑怯な民族であり、そのことを我々は一生忘れてはいけない」一方で、「アメリカ人は無抵抗な日本人達にたいして実験目的で、核爆弾を落とし今でもそのことを反省していない」などといったかたよった教育はしていないはずです。  
だからこそ日米の間では、国籍取得なども自然に行われます。

 その一方で、こういったかたよった教育をしている朝鮮の人達が多いため「日本人は敵だ」→「日本人になりたくない」となるのではないでしょうか・・・・

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教...続きを読む

Q法王の名前の付け方

先日ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が亡くなりましたが、新しい法王としてドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長が選ばれたという報道がありました。彼の法王名は「ベネディクト16世」だということですが、この「法王名」とはどうやって決められるのでしょうか? おそらく、かつて存在した法王の名の後の「○世」に一つ数字を加えて作るのだとは思います。しかし例えば、新しく法王に選ばれた人物が、自分が「○○一世」だということにして、これまで存在しなかった名前を名乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずベネリクトは6世紀に修道院建設に尽力したカトリックの聖人よりきているものです、ローマ法王のなまえは、ほとんどが聖人等よりきているもので、前の法王ヨハネはキリストに洗礼を行ったヨハネよりきています。ちなみに英語名はジョンでアメリカ人にジョンという名前が多いのもここからきています(映画スター、ジョンウエイン、はヨハネウェイン、ということになります)。
なお20世紀、法王名はベネリクト、ピウス、ヨハネ、の中からすべて、選ばれています。今回新法王が
選んだ、先代のベネリクトは1914年のベネリクト
15世以来です。英国の国王名のよう決まった、中から選ぶのであって、かってにまったく別の名前をなのることは、できません。つまりNO1の方がおっしゃるとおり最終的には、本人の好みという事です。

参考URL:http://www.asahi.com/special/050402/window/election.html

Qローマ法王は自分の名前を自分で決められるのか?

ローマ法王の名前はどうやって決まるのか、という質問に対し、以前「自分で決めている」という回答があったのですが、あれはローマ法王の洗礼名ではないでしょうか? だとすれば、カトリックの家庭に生まれた場合、まだ赤ちゃんのうちに受ける洗礼の際、実父なり名付け親が決めものであって、当人が決めるものではないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

ちなみにうちは3人兄弟で、それぞれA、B、Cで始まる洗礼名を持っています。理由を父に聞いたら「簡単だろ。DEくらいまでは頑張るつもりだったんだ」と言われました。

Aベストアンサー

こんにちは。先日TVで質問の内容に当る部分をニュースで流していました。
教皇様(ローマ法王)のお名前は、洗礼名とは別に
(1)ご自身が教皇になる時に
(2)過去の聖人の名前を(踏襲して)
付けるそうです。

聖人に列せられている方のお名前というのは、聖書の中の記載の方、後に聖人に叙せられた方を合わせても限られているのではないでしょうか。

その中で過去の教皇様の名前(勿論聖人に列せられていると思います)を選ぶ時というのは、教皇としてのこれからを考えられた際に、その方と自身の(教皇としての宗教的)路線や人生観をなぞらえて、対外的に知らしめるという意味も込められているのではないかと思います。

Qローマ法王について

ベネディクト16世が退位し何かとバチカンが騒がしいですが  ここで疑問が

・ローマ法王は女性でもなれるのでしょうか?(前提となる枢機卿に女性がいるのか分かりませんが)

・過去に女性のローマ法王がいましたか?

・確か日本人の枢機卿がいましたが彼が法王になる可能性はあるのでしょうか?

・ローマ法王とローマ教皇の違いは何でしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

・法王は
ローマ・カトリックでは、
修道院の修道女以外の聖職者に女性を任用しないので
なれません。
伝説では、男性と偽り、出家し、祭司となり、やがて枢機卿から
法皇になった女性が出てきますが\(^^;)...

・現在、存命の枢機卿に 日本人はいませんが、
日本人がまた任用されたら、聖霊の導きがあれば なるでしょう。
(枢機卿は、コンクラーベで自分の希望でなく、聖霊の導きを記すとされている)

・法皇のイメージで、明治政府の外務省は
ローマ法王領と、ローマ教会の所領を訳したので\(^^;)...
奈良は興福寺の所領と昔の日本にもあったから。
ローマカトリック教会自体は、日本語訳は
教皇とし、ローマ教皇、教皇庁などと公式に称している

Q現ローマ法王を見ていると、悪魔に支配されたイルミナティフリーメイソンの

現ローマ法王を見ていると、悪魔に支配されたイルミナティフリーメイソンのメンバーにしか見えないのですが、

バチカンがイルミナティフリーメイソンに乗っ取られているとして、カトリック教徒はどうなるのでしょうか。

洗脳、マインドコントロールされて、おかしな方向に行く危険性があると思っているのですが。

聖書の予言などにある偽預言者とは、現ローマ法王ではないかとにらんでいるのですが。

Aベストアンサー

そうですね。

あなたの言う通りです。


人気Q&Aランキング