先日ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が亡くなりましたが、新しい法王としてドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長が選ばれたという報道がありました。彼の法王名は「ベネディクト16世」だということですが、この「法王名」とはどうやって決められるのでしょうか? おそらく、かつて存在した法王の名の後の「○世」に一つ数字を加えて作るのだとは思います。しかし例えば、新しく法王に選ばれた人物が、自分が「○○一世」だということにして、これまで存在しなかった名前を名乗ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずベネリクトは6世紀に修道院建設に尽力したカトリックの聖人よりきているものです、ローマ法王のなまえは、ほとんどが聖人等よりきているもので、前の法王ヨハネはキリストに洗礼を行ったヨハネよりきています。

ちなみに英語名はジョンでアメリカ人にジョンという名前が多いのもここからきています(映画スター、ジョンウエイン、はヨハネウェイン、ということになります)。
なお20世紀、法王名はベネリクト、ピウス、ヨハネ、の中からすべて、選ばれています。今回新法王が
選んだ、先代のベネリクトは1914年のベネリクト
15世以来です。英国の国王名のよう決まった、中から選ぶのであって、かってにまったく別の名前をなのることは、できません。つまりNO1の方がおっしゃるとおり最終的には、本人の好みという事です。

参考URL:http://www.asahi.com/special/050402/window/elect …
    • 0

教皇名(法王名)は本人が決めるようですね。

一番最近のオリジナル教皇名は1978年のヨハネス・パウルス(ヨハネ・パウロ)1世ですね。
つい先々代のことです。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~ouka/library/date/pope/ …
    • 0
この回答へのお礼

つまり先日亡くなったヨハネ・パウロ二世の前の法王が同じ名前の一世だったということですね? 私はそんなことも知らない人間でしたが、教えて頂き、勉強になりました。どうもありがとうございます。

有り得ます。

一世がいなかったら二世、三世となりませんもの。近いところでは前法王猊下の先々代がたしかピオ一世を名乗られていたと思います。
洗礼名と一緒でご自分が尊敬する聖者や聖書からいわれのある名前を取ることが多いようですよ。
枢機卿の時の名前は洗礼名ではなく、ご自分の普通の名字ですから、法王名はもしかしたら洗礼名そのままの方もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり法王名は自分で決める、ということですね? 
どうもありがとうございました。大分すっきりしました。