アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人ってどう生きていけばいいのですか
頭が悪くて大学にも受からない
学歴も達成できない
対人関係がだめといわれ、
接客業(将来の夢)や友達もできない
会話に問題があるそうです
メンタルクリニックにいっても
医者にいじわるをいわれて
いい気持ちになりませんでした
以下いわれたいじわる

発達障害は大学に受からない
発達障害は知的障がいと一緒
発達障害と知的障がいは同じく頭が悪い
発達障害は学歴が通信の最底辺
高卒が多い
メンヘラ=ほぼ高卒
大卒はいない
発達障害は実習で失敗する
医療系、看護師の実習で失敗し、なれない
実習で必ず失敗するのが発達障害

と、学歴に関しては否定が強いです
学歴と能力に関してでしょうか
私は違うし、大卒だよ、実習失敗してないよという方がいたら教えてください!

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/02 11:26

発達障がいにもいろんなレベルや症状があります


大学に行く人なんてたくさんいます
能力が極端だから高学歴な人もいます
でも、発達障がいにも知能が高い人、低い人
努力できる人、できない人いろいろいます。

あなたが医師に大学儲からないと言われたなら
知能+発達障害の特性で大学に行くのは難しいって意味で言われたのでは?
「発達障害だけど大学にいきました」って言う人がいても
だからほかの発達障害の人もみんないけますよ、ってわけじゃないからね。

発達障害でも自閉系でADHDなしで高機能とかなら
お医者さんになる人もいるぐらい。
でも同じ障がいの名前でも何が苦手かとかなんの種類かでできないことが違ってくる。

自分にあった生き方を探すしかない。

学習障がい、自閉、ADHD の沖田✕華さんは看護師の学校出て免許持ってますよ
でも現場ではやはりミスが多かったりで合わなかったようです
大活躍してる米津玄師さんだって発達障害。
アメリカの動物博士のテンプルグランディンさんも発達障害
ジョブスやビル・ゲイツもそういわれてますね。

まず医師や心理士などに相談しながら出きる生き方を探す

手帳をとるかどうか決める

手帳があれば、障害者雇用も視野にいれることができますね
法定雇用率もあるから
大きい会社でもどんどん雇ったり、特例子会社にいれたりしてます
接客が夢なら、障害者就労事業がやってるお店などあれば
そこで働いてみることもできるかと。
働く場所ができればそこで友達もいつかはできるかもしれません

医者が意地悪と思うなら他の病院にかかってみては?
    • good
    • 2

発達障害を診断されていますが専門まで出ていますし運転免許も持っていますし恋人も友達もいますし多趣味ですし主治医やカウンセラーとも仲がいいです。

今は家庭の事情があり無職で就職先を探していますが、専門職のため接客業をしています。

あなたに足りないものは、自分を受け入れる能力です。あなたは発達障害と診断された自分自身を受け入れられていません。
簡単です。受け入れれば大抵の事は上手くいきます。自分自身を受け入れることがステップ1です。

いじめに関しては発達障害関係なくどこの会社にも必ず一人自分と合わない嫌な奴が存在します。これがステップ2。耐性をつけること。

ステップ3は、自分はどんなことが苦手でどんなことが得意なのかを研究すること。苦手なことを知れば対人関係でもそれが応用できます。人には相性があるので、相性が悪い人と無理に仲良くしようとしても疲れるだけ。そういった時に苦手なことと得意なことを知っていると対応しやすくなります。

あなたは全ていっぺんにやろうとしていませんか?人間全てを完璧にこなすのは不可能です。これは発達障害関係なく。
なのであなたはまず自分の中で段階を決めてそれをクリアするまで次の段階へ踏み込むのをやめるようにしてください。

まずは発達障害を抱えている自分自身を受け入れるところから始めてください。
    • good
    • 1

それなりに。


    • good
    • 0

あなたを発達障害と診断した医師に相談すればいいと思います。

    • good
    • 2

いちいち気にすんなよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています