プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から嫌われるような人間にはなってほしくないと思う親は多いと思いますが、
嫌われる事を恐れずに自分の意志を貫いてほしいという考えは、ありでしょうか?

夫にはその考えがあるようです。

A 回答 (8件)

アップルの創業者スティーブ・ジョブズさんは


皆の嫌われ者だったそうです。

成功者だから、評価されますが
能力の無い人間がそれを
やると、悲劇になりますよ。

そしてほとんどの人間には
能力など無いのです。

そういう危険性やデメリットを甘受する
覚悟があれば、ありでしょう。
    • good
    • 0

例えマイノリティだろうと構わないのでは


それこそ親のあなたが世間の顔色伺ってどーします
親を見て子は育ちますから、あなた方がこうあって欲しい!と思う生き方をご夫婦で示してやるのが良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 20:41

じゃあ旦那さんと同じって事ですね?


他人から嫌われようが非難されようが、例え間違ってようが構わず突き進め!と
ソレなら良かったです
ならこの質問は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫と一緒にいたからよくわかるというか。
質問の意図は、日本だとこの考え方ってマイノリティなのかなと。
気になって投稿してみました。

お礼日時:2023/04/01 20:28

ありです。

他人に褒められたいとかそういう承認欲求は、人の顔色ばかりみて自分らしく行動できなくなります。
と口では言っても人間承認欲求は本能でありますから人から嫌われたくないというのを実行するのはなかなか難しいですよ。
だから、嫌われるのが怖いのです。
それを克服するためには、アドラーの嫌われる勇気をご覧ください。
もちろん、見て共感するだけではダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰からも嫌われない人間なんていないですからね。
これだけは譲れない、それを貫くのは大事だと思います。

お礼日時:2023/04/01 20:27

>人から嫌われるような人間にはなってほしくないと思う親は多い



日本人らしい考え方ですね

「周囲との調和」を大事にする日本人。

>嫌われる事を恐れずに自分の意志を貫いてほしいという考え

外国人には、こういう考えが主みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い物に巻かれればいいという風潮は、日本の悪い部分でもあるかなと思いますね。
確かに夫は外人に好かれる傾向にあります。

お礼日時:2023/04/01 20:26

大アリですね


他人様の顔色伺うようなケツの穴に育って欲しくありません
現実的に考えると、その考えは「願い」ですよね
親が子に期待して何が悪い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がすべき事は、子供が決めた道を応援する事だと思います。
息子には、どの道を行きたいか自ら決めてほしいと思いますね。
夫も私もそうしたからこそ、息子に会えた、そう思っています。

お礼日時:2023/04/01 16:25

人類が誕生して500万年。


多くの人が産まれ死んでいきました。みんな
より良く生きようと探りながら生きたけど、結果として
どういう生き方がベストかという結論は出ていません。
そんな正解はないからです

今もこれからも、人それぞれ探りながら生きていくしかありません。
強いて言えば、嫌われないように生きるか、自分の意志を貫くかという
両極端、白か黒か、ゼロか100かではなく、中庸、バランスが大事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう生き方をするか、いずれ息子自身が考えて、見つけてほしいですね。
親として、それを応援したいですね。

お礼日時:2023/04/01 16:21

アリです


嫌われたくないと思って人の顔色を伺って生きていく子供になってほしくはありません。
自分に信念があり 強い意志を持って行動をして、結果を出せは人は認めます。
嫌っていた人も結果を出した人に従わざるを得ません。
嫌われたくないから相手の顔色を見て 先回りをして相手の気に入ることをする
米つきバッタのようなゴマすりの子供に私は育てたくはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
うちの夫も、自分が正しいと思ったら信念曲げないので、息子にもそれを期待したいですね。

お礼日時:2023/04/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!