地域によって違うとは思いますが、
一般的に炊飯器は何ゴミなのでしょうか?
粗大ゴミでもなし、家電ゴミでもなし・・・
資源ゴミ?燃えないゴミ?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの地域では不燃ゴミです。


電子レンジくらいの大きさまで。

地域によって全く違うので、
確認してから捨てて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申しあげます。
横着してすいません。

お礼日時:2005/04/20 13:51

残念ながら ゴミの分別は住む地域によってかなり違いますので、一般的・・というのは言い切れないと思います・・・・。



炊飯器の場合、関東に住んでいた頃は 燃えないゴミ、と言う日であったり、燃えるゴミの日であったり、家電ゴミの日だったり・・・。

関西(京都・大阪)では場所によって粗大ゴミ・燃えるゴミと分かれていましたし、
同じ関西でも 今住んでいる滋賀は 小型粉砕ゴミ

・・・と、さまざまです。

大体の基準は大きさで、30cmまでの家電はokというのが多かった記憶があります

質問者さんの住まわれている地域がわかればお答えしやすいと思いますよ(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0

不燃ごみか粗大ゴミに該当すると思います。


やはり地域(市)で確認を取られた方が良いと思います。
市役所のHPに掲載されていませんか?
    • good
    • 0

粗大ごみ。


うちの地域では電化製品は小さいものでも粗大ごみの日に収集されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンボールは細かくしたら燃えるゴミになるか

うちの地域では、ダンボールは【資源ゴミ】扱いなのですが、ダンボールを細かく手で千切ってゴミ袋に入れたら、【燃えるゴミ】として出しても問題ないのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 大家 兼 ゴミ出しのオジサンです。

 東京ですが、ダンボールも基本的には『可燃ゴミ』です。小さく畳んで縛ってゴミと一緒に袋に入れてに出す方もおられますが、そのまま出しても持っていってくれます。見られたくない物もあるでしょうから基本的にゴミ袋を開けるようなことはしていません。

Q加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、
集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。

Qダンボールはどのゴミの日に出せばいいのでしょうか?

気がついたら家中ダンボールになってしまいました。
うちの地区では「ダンボールの日」というのはありません。
ただ、「燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カン、油、カセットテープ類、プラスチック容器類、布類、紙」
という分類はあるのですが、ダンボールはどの日でしょうか?

Aベストアンサー

>「燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カン、油、カセットテープ類、プラスチック容器類、布類、紙」
という分類はあるのですが
 お住まいの自治体は、おおざっぱに「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「再生可能なゴミ・そのほか」と3分類しているようですね。とすれば、ダンボールは最後の「紙(再生可能なもの)」に当てはまりそうです。

Q燃えないゴミを燃えるゴミとして出すとどうなる?

わりとフィーリングで分別してしまうのですが、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すと、燃えるゴミと一緒に燃やされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直後と消火の際に、温度が下がるので、ダイオキシンはどんなものを燃しても出るんじゃないでしょうか?

ダイオキシン自体は排出基準が厳しくなって、除去装置もしっかりしているようですから、空気中にばら撒かれる心配は少ないみたいです。

分別は、私たちがリサイクルなど意識して、ゴミの減量化のための方策じゃないかと思います。
とはいえ、フィーリングで分別じゃなくて規準を読みましょう。それでも曖昧なら、担当課が悪いのですから苦情を申し立てましょう。
…正論として??

多少入るのは何とかなるみたいですが、仮に瓶や金属片などが混じれば、収集担当者が怪我をするかもしれません。

あちらもお仕事かもしれませんけど、自分の家族がそういう仕事をしているつもりになれば、きちんと分けて出せるのではないでしょうか?

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直...続きを読む

Q新聞紙やダンボール等のゴミ出し

毎週月・木曜日が燃えるゴミで、水曜日が燃えないゴミで、土曜日が資源ゴミの回収日なんですが、新聞紙やダンボールは燃えるゴミより資源ゴミに出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって分別の仕方が違いますが
普通は新聞紙やダンボールは立派な
再生資源です。
お住まいの市町村のホームページに
書いてないでしょうか。
近所の人に聞けないなら、
他の人のゴミの出し方を見てみましょう

Q燃えないゴミ、燃えるゴミ、ペットボトルの到着地

燃えないゴミ、
燃えるゴミ、
ペットボトルは出した後どうなりますか?

燃えないゴミは埋め立てられるんでしょうか?

Aベストアンサー

自治体によって違いますが、
燃えるゴミは焼却、ペットボトルはリサイクル、燃えないゴミは破砕後、アルミや鉄など資源となるものを分離回収後、埋め立てするところが多いようです。

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q粗大ゴミ?

 不要になった洋服かけを処分しようと思うのですが、このような物はどのようにして処分すればよろしいのでしょうか?可能な限り分解しようとは思うのですが、それでも土台の部分が縦60cm横90cmくらいあって、不燃ゴミでは出せない大きさのように思われます。
 洋服かけは、組み立てれば高さ140cmくらいのパイプをつなげて出来るもので、一番下の部分が、板ではなくて、網のようになっております。どなたかこの洋服かけの処分方がお分かりになられる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

粗大ゴミに限らず、ゴミの処分方法は各地域(自治体)によって異なります。

市役所か清掃局などでご確認下さい。
HPか広報誌などで確認できるでしょう。

ちなみに、私が引越しする時にもパイプハンガー(おそらくharetanさんがおっしゃる洋服かけと同じ)を処分しました。
できるだけバラバラにして、金属(資源ゴミ)、プラスチック(不燃ゴミ)などに分別して出したら持って行ってくれましたよ。

ご参考になれば幸いです。

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Q粗大ゴミについて

不燃物か粗大ゴミかは、どうやって判断するのでしょうか?

また、粗大ゴミはどうやって捨てたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ処理の方法は地域によって違います。
お住まいの市区町村のHPを探すか、役所に電話などでお問い合わせください。


人気Q&Aランキング