アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限度額適用認定証について。
5/23に手術予定です、限度額適用認定証は今つくっても早すぎますか?
詳しいかたおしえてもらえませんか?

A 回答 (5件)

4月から医療機関にはマインバーカードを健康保険証として利用する端末の設置が義務化されました。


入院治療を行うような医療機関には設置済みだと思われます。
みナンバーカードを保険証として利用すれば限度額適用認定証は不要です。
    • good
    • 1

特に問題はないと思います


有効期限は大体にして7月末までですからね(8月~翌年7月の1年間)
4月に取得すれば今年の7月まで使えます
8月以降も使いたいのであれば再申請が必要です
これは国保や後期高齢者医療保険の場合なので
その他の健康保険組合についてはご加入の健康保険組合にお尋ねください

但し次の方は限度額適用認定証をお出し出来ません
・70~74歳の方で本人または同じ世帯の者が住民税課税の方
・75歳以上の後期高齢者医療保険加入者で本人または同じ世帯の者が住民税課税の方
(上記の方に関しては保険証を提示することで限度額証と同等の役割を果たします)
・保険料を滞納されている方(国保に多いですが)
    • good
    • 1

どんな病気でどんな手術をするかが書いてないので、回答できかねます。

    • good
    • 1

限度額適用認定証は手術日の1ヶ月前から作成することはできます。

つまり、5月23日に手術を予定している場合、4月23日以降に作成することができます。ただし、手続きに時間がかかる場合もあるので、できるだけ早めに手続きを進めることをおすすめします。また、手術費用が高額になる場合には、限度額適用認定証の発行が必要になりますので、手続きを忘れずに行ってください。
    • good
    • 1

認定証の有効期間はたぶん半年のハズ



だから今発行してもらったとしても完全に有効期間内
慌てて作るくらいなら早めに準備したほうが良いと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!