プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsが起動しなくなりました。

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。
¥windows¥system¥vagaoem.fon

オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。』

とでます。

SONYに電話をしたら初期化しかないと言われましたが、データを残したまま修復することは可能でしょうか?
windowsXPのCD-ROMがありません。
リカバリ起動ディスクとリカバリディスクは作っているのであります。
似たような症状の方がいらっしゃるようなので見ましたが、FDで起動ディスクをつくれると書いてありました。しかし、FDの入れるところがありません。
機種は、SONY VAIO PCV-HS73BC5 です。
(1)起動ディスクを作成するのにCD-ROMではダメなのでしょうか?
(2)外付けのFDを借りたらそれで出来ますか?この場合、どうやったらFDから起動できるのでしょうか?
(3)他の人にwindowXPのCD-ROMを借りたりして修復できるのでしょうか?

今年に入ってバックアップを取っていなかったため困っています。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

わたしの薄学では(1)から(3)すべて駄目でしょうね。

理由は知ったところで何の打開策になりませんので書きません。
 わたしなら諦めてリカバリしまsu。

どうしてもデータが大事です、というなら新しくHDDを購入して、そちらにリカバリしたあとさらにUSBタイプのHDDケースを購入して前のHDDを接続してデータ類を救出するというのがよろしいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはり、HDDの吸い上げしかダメなのですね。
もう少し調べてダメだったら他のPCで吸い上げを試みてみます。
ありがとうございました。