プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行と郵便局の手数料はどっちが安いですか?
こんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

振込み手数料は金融機関によってまちまちです.一概にどちらが安いとはもうしあげられませんが、基本的には郵便局の方が安いのではないでしょうか.他のかたも回答していらっしゃいますが、同支店間・同行本支店間・家族宛振込みなど銀行によって割引を行なっているところもあります。

電話やインターネットのホームページなどで簡単に調べる事が出来ますので調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

銀行振込の手数料ですか。


それでしたら、調べて振込みなら、場合によっては銀行から銀行(特に同一銀行同士の場合)他行の場合は、郵便局から銀行・・・の方が安いことが多いですね。

調べるの面倒なら、取りあえず郵便局へ。

どれが絶対というのはないでしょう。

インターネットバンキングというのでしょうか、都市銀行でも、インターネットから振込みが出来るようになりましたが(申込み要ですね、しかも何処でもかは不明)その場合、それほど高くないですよね。

ですから、調べないとわからないです。

一般的に、郵便局からの方が安いようですが(A銀行からB銀行ですと)
それも絶対ではないんですね。
    • good
    • 5

 何の手数料かわからないのですが、恐らくは・・・



 同じ銀行の支店同士なら銀行振込の勝ち
よその銀行への振込なら、郵便局からの振込を選択しましょう
  例 1万円を同じ銀行同士で振り込むと手数料105円
        よその銀行へは210円
        郵便局なら130円(ATM利用)

 預金の引き出しに関しては、間違いなく郵便局を利用すべきですね。
    • good
    • 6

 振込手数料でしたら、振込先によります。

一般的に、グループ内の金融機関同士だと手数料は割安になるようです。
 以下はその例ですが。。
  郵便局内の口座同士なら100万円まで\140(ATM利用なら\130)。
    参考 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00410. …
  富士銀行など都市銀行の窓口利用だと3万円まで\210(ATM利用なら\105)~くらいが一般的のようです。
  ただ、特別な会員とかに登録(会費有料)したりすることで優遇措置もあったりします。
    参考 http://www.fujibank.co.jp/hotline/rate_top_f.html
       http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/direct/tesury …
  ジャパンネットバンク内の口座同士なら1,000万円以下まで\52(iモードを使うと\10)。
    参考 http://www.JapanNetBank.co.jp/
 ただし、インターネットの銀行は手数料がいろいろ安いけれど、預入金額が少ないと口座維持手数料が必要だったりします。
 いずれにしても他行宛になったらとたんに高く(\630とか)なります。
    • good
    • 1

振込みですか?


郵便局。

休日のキャッシュコーナー?
郵便局は、(局のキャッシュなら)ただ・・・


何でしょう
    • good
    • 1

 振り込み手数料でしたら、郵便局の方が格安です。

    • good
    • 1

何の手数料でしょうか


為替、ATM引出し、色々あるので補足願います

この回答への補足

言葉足らずでほんとうにすみません。

振込手数料ですが、銀行によってこれは違いますよね。
だいたいで結構ですのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/12 14:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!