仕事で長時間座りっぱなしでPCをしているのですが、
たまに目の前がグラっと揺れた感じの「めまい」が起きる事があります。
その後 手が振るえる事もたまにあります。

同僚に「貧血の一種では?」と言われたのですが座ったままで起きる貧血などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に貧血かもしれませんが、手が震えるというのが

気になります。
私はメニエール病になったことがありますが、やはり
上を向いたり、寝ているときに起きる、寝返りをうつ
などの動作で目が回ります。

長時間のデスクワーク、エコノミー症候群のような
症状かもしれません。どこかに血栓が出来ている可能
性もありますので、ぜひ病院で受診し、CTなどを撮
ってみる必要も場合によってはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同じ姿勢で長時間いると起こるエコノミー症候群は聞いた事があります。
しかしメニエール病は...(-。-;)
心配なので一度 受診してみようと思います!

長時間同じ姿勢をとっていると、血液の流れが悪くなって「クラっ」とするのではないでしょうか。

いずれにしても、血液検査をすれば貧血かどうかはすぐにわかりますから、ご心配なら病院にて症状を説明して検査を受けられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
以前 血液検査をしたのですがどこの数字を見れば貧血なのか分からずほったらかしにしてました...
もう一度ちゃんと受診してみようと思います。

貧血の可能性もありますが、メマイの可能性も高いので、受診しましょう

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます☆
「私が貧血?めまい??」と半信半疑なので一度 受診してみようと思います。