仕事で長時間座りっぱなしでPCをしているのですが、
たまに目の前がグラっと揺れた感じの「めまい」が起きる事があります。
その後 手が振るえる事もたまにあります。

同僚に「貧血の一種では?」と言われたのですが座ったままで起きる貧血などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純に貧血かもしれませんが、手が震えるというのが


気になります。
私はメニエール病になったことがありますが、やはり
上を向いたり、寝ているときに起きる、寝返りをうつ
などの動作で目が回ります。

長時間のデスクワーク、エコノミー症候群のような
症状かもしれません。どこかに血栓が出来ている可能
性もありますので、ぜひ病院で受診し、CTなどを撮
ってみる必要も場合によってはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同じ姿勢で長時間いると起こるエコノミー症候群は聞いた事があります。
しかしメニエール病は...(-。-;)
心配なので一度 受診してみようと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:55

長時間同じ姿勢をとっていると、血液の流れが悪くなって「クラっ」とするのではないでしょうか。


いずれにしても、血液検査をすれば貧血かどうかはすぐにわかりますから、ご心配なら病院にて症状を説明して検査を受けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
以前 血液検査をしたのですがどこの数字を見れば貧血なのか分からずほったらかしにしてました...
もう一度ちゃんと受診してみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:51

貧血の可能性もありますが、メマイの可能性も高いので、受診しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます☆
「私が貧血?めまい??」と半信半疑なので一度 受診してみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qデジャブーが起きると吐き気・どうき・めまい・がする。

この一年くらいの間に週一くらいのペースでデジャブーを感じます(あれ?このシーン見た事ある、この後こうなってああなって…)というやつです。これが起きるとすごい吐き気をともない心臓の鼓動が激しくなり、頭痛からまめまいになりたおれそうになります。
デジャブーは子供のころからたまにありましたが、なんの問題もありませんでした。最初に吐き気を感じたのが一年くらい前です。仕事が現場から事務職に替わりパソコンを活用し始め、集中している時です。意識が深い谷に落ちるような感覚になると起きていました。昨日は睡眠前に布団の中で携帯電話の麻雀ゲームをしている時でした。今年度は現場に戻り、しばらくは発生していませんでした。
男子37歳、妻子あり、このまま人生が終わってしまうのではないかと非常に不安になります、病院に行く勇気もなく(科も分からず)今に至ります。この不安をだれか止めてください。

Aベストアンサー

 デジャブーでなく何かの「トラウマ」で
そうなるのでは?(例えば忘れたい忌まわしい記憶とか・・・)

 心療内科で診察されては?

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

Aベストアンサー

むくみの程度にもよりますが、3~4時間でしょうか。

首をぐるぐる回すとか頬を耳の側に向けてマッサージするとかして、
早めになおしたいところですね!( ´∀`)人(´∀` )

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q頭痛と貧血

昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり
偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。
そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。
この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

Aベストアンサー

頭痛も目眩も心因性のものもありますよ。
白血病なら出血をよこするのではなく、出血したら止血(自己免疫で)出来なくなるので違うように思います。

尿検査と頭痛や目眩とは直接関わりがあるかどうかは疑問ですね。本当は脳外科へ受診するのが一番の安心ですが、お時間がないようでしたら血液検査だけでもなさってみてはいかがでしょうか?
体の何処かに何かがある(炎症している)なら、数値に出てきます。
心因性であっても、内科で自律神経の治療(投薬)できるようなので(これも本当は心療内科等です)かかりつけ医にご相談されてみてくださいね。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q(-_-)貧血(-_-)

貧血って頭痛やめまいがするという事は分かりますが、『手足に力が入らない』『息苦しくなる』『手が震える』という症状は出ますか? 実際に小5の私がなったので…そもそも小学生で貧血になるのでしょうか?回答宜しくお願いします。m(__)m批判コメいりませんので(-_-)

Aベストアンサー

酸素を運ぶのは赤血球ですから少ないと息苦しくなりますよ。
でも過換気や不安などでも同じ症状でますよ。
何よりも『貧血』の診断は病院で診察し採血しないと分かりませんよ。
親御さんと一緒に病院へ

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qめまい?

以下のような症状は何が考えられますか?

突然、頭の中がクラクラする→その後すぐに今度は目がクラクラする(いわゆるめまい)

Aベストアンサー

突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)ではないでしょうか? 一度しっかりした耳鼻科で診察して貰って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報