仕事で長時間座りっぱなしでPCをしているのですが、
たまに目の前がグラっと揺れた感じの「めまい」が起きる事があります。
その後 手が振るえる事もたまにあります。

同僚に「貧血の一種では?」と言われたのですが座ったままで起きる貧血などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純に貧血かもしれませんが、手が震えるというのが


気になります。
私はメニエール病になったことがありますが、やはり
上を向いたり、寝ているときに起きる、寝返りをうつ
などの動作で目が回ります。

長時間のデスクワーク、エコノミー症候群のような
症状かもしれません。どこかに血栓が出来ている可能
性もありますので、ぜひ病院で受診し、CTなどを撮
ってみる必要も場合によってはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同じ姿勢で長時間いると起こるエコノミー症候群は聞いた事があります。
しかしメニエール病は...(-。-;)
心配なので一度 受診してみようと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:55

長時間同じ姿勢をとっていると、血液の流れが悪くなって「クラっ」とするのではないでしょうか。


いずれにしても、血液検査をすれば貧血かどうかはすぐにわかりますから、ご心配なら病院にて症状を説明して検査を受けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
以前 血液検査をしたのですがどこの数字を見れば貧血なのか分からずほったらかしにしてました...
もう一度ちゃんと受診してみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:51

貧血の可能性もありますが、メマイの可能性も高いので、受診しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます☆
「私が貧血?めまい??」と半信半疑なので一度 受診してみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 貧血<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  貧血とは、血液中の血色素すなわちヘモグロビン(Hb)濃度が低下した状態と定義されます。Hb濃度には性差があり、また加齢とともに低下することが知られています。  したがって、若年成人の正常範囲を、高齢者にそのままあてはめることはできません。高齢者の貧血の定義としては、男女の区別をせずに一律にHb濃度11gdl以下とするのが実際的です。表13に、通常の健診で測定される、貧血の評価に重要な血液...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q目の下にたまに電気が走るような感覚があります

2~3日に1回程度、時間は10分間程度なのですが、右目だけ、目の下に弱い低周波をかけたような「チリチリ」といった感じの、弱い電気をかけたような感覚を覚えます。

これって、一体どのような現象なのでしょうか。同じような自覚症状がある方、また、この現象について何か知識をお持ちの方、ぜひ教えてください。

私は、36歳男性です。

Aベストアンサー

私も今、その状態です。
左目の下まぶたが低周波のようにヒクヒクしています。
テレビで眼精疲労の症状だと聞いたことがあります。

このサイトが参考になれば幸いです。眼精疲労、水野先生です。

http://www.ispot.jp/doctor/asthenopia/celapierre-u/

Q手のつぼ?

疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

>親指の骨の付け根の外側の部分
は、合谷(ごうこく)といいますね。

その他のツボや、症状につきましては、参考URLに記されております。

私はマッサージには頻繁に行っていますが、
(自分で押すと、押したほうの手が疲れてしまうので)
手のつぼは自分で押しても、効果は有るみたいですね。

>初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?
は、以下の2点を紹介しておきます。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031093
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448302

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sunwell3/tubo2.html

Qこれって貧血?

高校3年の女子です。
昨日1日、学校でダルくてダルくて動くのが辛かったです。吐き気と頭痛も少ししていました。またずっと眠い感じでした。(寝不足ではありません。)

移動教室で階段を上がった時くらくらしてきて、その後授業が始まっても息切れがしばらく続きました。

お昼休みは教室のお弁当の匂いに吐き気が酷く、図書室に避難していました。

1日中寒く感じていたので、帰宅してからお風呂を長めにつかりました。
それがいけなかったのか、お風呂を出てから視界が真っ暗になってしまい吐いてしまいました。

これって貧血でしょうか?それとも他の何かですか?
今日の午後病院を予約したのですが、その前に少し把握しておきたいと思います。

昨日は、朝にパン1枚、夜オニオンスープ少し飲みました。後1日かけてアクエリアスの500mlを半分くらい飲みました。
昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありません。

喘息と偏頭痛で通院をしています。学校で偏頭痛薬を飲んでしまったので、熱が下がっていると思うので正確な体温はわかりません。

回答お願いします(*_*)

Aベストアンサー

こんにちは

頭痛と吐き気を伴う病気は色々あります。
症状かるすると脳貧血もあるのかもしれませんが
頭痛により吐き気が出ている感じもします。

血圧は正常ですか?

http://igot-it.com/zutu-hakike-genin-2282.html

風邪かもしれませんし・・・。

今日見て貰ってからのほうがいいと思いますよ。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q9/29に手の甲の骨を骨折してしまいました、 ですが、二週間後に大会何ですけど治りますかね?骨が完治

9/29に手の甲の骨を骨折してしまいました、
ですが、二週間後に大会何ですけど治りますかね?骨が完治して無く、仮の骨ができた時に試合に出ても大丈夫ですかね?ちなみにバスケです。
酸素カプセル入ってます

Aベストアンサー

まず無理だと思って下さい。
酸素カプセルに入っていても、2週間では完治していないし骨が付いた位の状態な為、無理して試合に出た場合には、もっと酷くなって手術する事になってしまいます。

試合の事よりも、焦らずゆっくりと医師の指示に従う事が今は一番効果的です。

Q頭痛と貧血

昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり
偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。
そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。
この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

Aベストアンサー

頭痛も目眩も心因性のものもありますよ。
白血病なら出血をよこするのではなく、出血したら止血(自己免疫で)出来なくなるので違うように思います。

尿検査と頭痛や目眩とは直接関わりがあるかどうかは疑問ですね。本当は脳外科へ受診するのが一番の安心ですが、お時間がないようでしたら血液検査だけでもなさってみてはいかがでしょうか?
体の何処かに何かがある(炎症している)なら、数値に出てきます。
心因性であっても、内科で自律神経の治療(投薬)できるようなので(これも本当は心療内科等です)かかりつけ医にご相談されてみてくださいね。

Q足の指がつるのは何故?

夜、決まって足の指がつります。何故つるのか、又、対処療法はあるのでしょうか。ご回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

右足が吊れば肝臓、左ならば心臓が弱っているかもしれません。朝疲れが残っていたり、怠かったりという症状が有れば、肝臓が弱っているので、充分な休養が必要です。また、ちょっと走ったり、早歩きした程度で動悸がするようなら心臓が弱っている可能性が有ります。 内科で検査を受けて以上が無ければ良く歩いてみて下さい。左側の中背部が凝っていたら、ほぐした方が良いでしょう。

Q(-_-)貧血(-_-)

貧血って頭痛やめまいがするという事は分かりますが、『手足に力が入らない』『息苦しくなる』『手が震える』という症状は出ますか? 実際に小5の私がなったので…そもそも小学生で貧血になるのでしょうか?回答宜しくお願いします。m(__)m批判コメいりませんので(-_-)

Aベストアンサー

酸素を運ぶのは赤血球ですから少ないと息苦しくなりますよ。
でも過換気や不安などでも同じ症状でますよ。
何よりも『貧血』の診断は病院で診察し採血しないと分かりませんよ。
親御さんと一緒に病院へ

Q手足口病になりました。 発症して3日です。 湿疹は手と顔が酷いです。 どんどん増えている気がします。

手足口病になりました。
発症して3日です。
湿疹は手と顔が酷いです。
どんどん増えている気がします。
毎晩かゆみで気が狂いそうです。
痒みと痛みは何日くらいで取れますか。
顔の湿疹はちゃんと治りますか。

Aベストアンサー

私も手足口病になってとても大変でした。
だいたい、5日くらいで湿疹が治まって痒みと痛みは取れると思います。
湿疹は、あまり日光に当てない方がいいです。
跡が残る可能性があります。
その後に、皮膚が剥けたり、爪が剥がれたりすることがあるので、湿疹が治まっても油断は禁物です。

Q月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。

月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。次回の月経開始は、28日後となるのでしょうか?それとも、21日服用後の7日間の休薬期間中に来るのでしょうか? 28日後より2シート目服用開始と医師からは聞いています。
教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

トラブルがなければ、休薬中(22日~28日)の間にきます。
まれに、生理がこない事もあるようですが、かれこれ7年服用している私は、
生理が来ないということは1度もありません。
私は24日~26日の間にきっちりきます。
2シート開始日は、休薬期間終了の翌日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報