映像ストリーミングコンテンツ作成(Real)
にてブロードバンドコンテンツ作成時、
320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば、
30フレームのコンテンツが作成可能となっていますが、
このピクセルとはどういう意味でしょうか?
解像度とは別ものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この欄で何度も質問が出ています。


1例は次の通り。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113250
    • good
    • 0

そうですね・・・・。


まぁ、「解像度」と同じか、といわれれば、同じとはいえないですけれども。
解像度は単位の範囲にピクセルがいくつ入るかで決まりますので、同じ320ピクセルでもそれがどの程度の範囲に収まるかで解像度は変わります。

単純に、「320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば」・・・
というのは、そのままの意味なのですが。
ピクセルは、ピクチャー・セルのことで、要するに色相、輝度などをもった、画像を構成する最小の単位、点です。
Windowsで、「画面の領域」を640×480とか、800×600とか、1024×768とか設定しますが、あの単位がピクセルです。まぁ、一般的によくこのことを「画面の解像度」といってしまうので・・・・。
    • good
    • 0

ピクセルというのは,簡単にいってしまうと,その画像を構成している点々の数


です.解像度というのは,その点々が,どれくらいの細かさか,ある一定の
範囲の中に,何個点々が表示されているか,を示す値です.

ウィンドウズでしたら,画面のプロパティででてくる「画面の領域」の値が
そのウィンドウのピクセルサイズになります.
    • good
    • 0

 動画の画面のドット数ですね。



 恐らく、横320×縦240の画面サイズを表していると思います。

>320ピクセル以上のウィンドウ幅であれば、
>30フレームのコンテンツが作成可能となっていますが、

 しかし、「320ピクセル以上の…」となっていますが「以下」のお間違えではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の大きさでピクセルとセンチの違い

初心者です。画像の拡大縮小で、ピクセル表示とセンチやミリ単位の
表示がありますが、
ピクセルの単位がセンチやミリに対しての違いが分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクセルの単位表示が絶対値です。

それに対して、センチやミリ、インチなどの長さでの表示の場合、相対値になります。
 ※同じ1センチであっても、その解像度によって、画像のサイズはさまざまです。
  
  仮に、解像度100ピクセル/センチの画像、10センチは、1000ピクセルですが、・・・
  解像度200ピクセル/センチの画像であった場合、10センチは、2000ピクセルになります。

QReal Media形式の映像ファイルを他の形式ファイルに変換する方法

Real media形式で保存された映像ファイルを、他の形式のファイルに変換することなど出来ないのでしょうか?

Real Audio形式のファイルをMP3ファイルに変換することが出来るのは知っているのですが、Video形式はそういうことは出来ないのでしょうか?

フリーソフトなどで探してみたのですが、見つけられなかったのですが、そういうことが出来るソフトなどあるのでしょうか?

教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○RealMedia Splitter
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products/meru/realmedia.htm
(1)RealMediaSplitterをDL。
(2)インストールbatファイルとアンインストールbatファイルをDL
(3)新規フォルダを作成して、そこに上の3個のファイルを置く。
インストールbatファイルでDirectShowフィルターに登録(zipファイルを解凍してbatファイルをW.クリック)。
○Windows Media エンコーダ 9
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/WindowsMediaEncoder.html
wmv形式に変換したいなら上のサイトからDL。
とりあえずウィンドウズメディアプレイヤーでみれます。
まぁ、RealMedia SplitterをDirectShowフィルターに登録してさえすればrmのままでもウィンドウズメディアプレイヤーでみれますが!!

Q1ピクセルって何センチ?

1ピクセルをセンチであらわすことってできるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ピクセルは長さの単位ではありません。
ご存知のとおりPCは小さな点の集まりで文字や画像を表示しますが、
その小さな点のことを「ピクセル」と呼んでいます。

ピクセルの大きさは、表示する機器の性能や、解像度の設定により一定しませんので、
単純に何cmです、と答えることはできません。

プリンタの宣伝やカタログなどで、
「dpi」という言葉をご覧になったことはないでしょうか。
Dot Per Inch の略で、1インチにいくつのドット(ピクセル)があるか、を表す単位です。
逆に言えばこの値が決まると、ピクセルの大きさも決まることになります。

たとえば、これが1440dpiであるとき、
1つのドット(ピクセル)の大きさは1/1440インチです。

したがって、1インチ=約2.54cmとするとき、
1/1440 * 2.54cm ≒ 0.00176cm = 0.0176mmです。

Q画面解像度

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD と
プライム ガレリア ZG http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&a=1
を使っているのですが画面解像度は何にすればよいのでしょうか?
1920×1080では文字がかなり小さくなります。

Aベストアンサー

画像を貼り間違えたので、修正します。m(_ _)m

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

Qデジタルフォトフレーム!

彼氏へのプレゼントにデジタルフォトフレームを考えているのですが、
お互い持てるように二つ買おうとおもっています。
SONYのだったら自動受信機能?があるようなのですが、海外対応はしているのでしょうか。
わたしが来年から長く留学することになっていてその間、お互いの思い出とかを共有できるもの…デジタルフォトフレームと考えています。
SONYのやつはWi-Fiをつかってメールでデータを10分毎に送るとみました…
海外からも送れるのでしょうか。
また、日本から送られてきたデータを受信することができるのでしょうか。
どなたかお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

no.2です。

>回答ありがとうございます!
よくわかってなかった送受信のことがよくわかりました。
わたしはニュージーランドに行く予定なのですが、
ニュージーランドはネットの使用上限に限りがあるとききました。
その場合、送信のメールは自分のパソコンから送るとしても
受信の際、10分毎に通信料がかかるということですよね…?(´・_・`)

ネットの使用に上限が有ると書かれてますが
更に、送信はPCからメールで
と書かれてますので
上限があるのは
携帯電話のネット閲覧に上限が有るって事ですよね。

だったら
デジタルフォトフレームもPCのネットに相乗りみたいな感じでしょうから
大丈夫だと思いますよ

因みに
日本から送られてくる画像は
デジタルフォトフレームにダイレクトに送信されるのではなく
双方の写真データは、一旦サーバーに保管され
各々のデジタルフォトフレームが自動でアクセスしてダウンロードする感じです
例えれば
PCが勝手にメールサーバーにアクセスして自動的にメールを受信し
PCのディスプレイに表示するようなイメージでしょう。

Q1ピクセル単位の線画に変換する。

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

Aベストアンサー

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 

Qスキャナの解像度について

dpiは、1インチ当たりの画素数を示す単位ですよね
この、1インチ当たりとはどこをさすのですか?

縦、横 それとも、斜めですか?

テレビ等は斜めですよね?

Aベストアンサー

>縦に300dpi、横に300dpi
>の読み取りがあるということですか?
プリンタの性能表示に書かれている。
縦と横で異なる場合有り。

Qイラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

Aベストアンサー

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。

Qハイビジョンの解像度

ハイビジョン(1920x1080)解像度は、画面の高さの3倍の距離(3H)から見るのが最適だと言われています。
この画面の高さ3倍の距離で(1920x1080)の解像度が必要ならば、もっと近くで見る場合はもっと解像度が高くなければならないということでしょうか。そもそもこの(1920x1080)という数字は、人間の眼の解像度を考慮して「このぐらいあれば十分だろう」として求められた解像度なのでしょうか。
また、例えば、観察距離が500mmの16インチ液晶ディスプレイならば、どのくらいの解像度がハイビジョン(観察距離3H)と同じぐらいの画質として知覚されるのでしょうか。
ハイビジョンに詳しい方回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

実は、画質っていうのは「何を見せたいか」にもかなり影響されるんです。
さらに、何を「画質」として定義するかというのは、実はきちんと定義されているわけではないです。

人間の目は視野の中心は細かく見えますが、周辺の方はごくぼやけてしか見えません。 画素のサイズは標準的に想定されている視力で画素そのものが見えないぎりぎりのサイズに設計しますから、HDって本来は「注目しているSD相当の部分の周辺になんとなく見える映像が画面の端を意識しなくていい程度につながっているもの」のはずなんです。

そういう意味ではHDの画面にSDを表示する場合には、画面の20%ぐらいの領域に表示するのが正しいといえなくもない(非常にもったいない気がしますが)

ただし、実際のHDTVの設置されている環境は視距離3Hなんていうのとはまったくかけ離れていますし、本当に3Hで設置されているところにSDと同じ画面構成で作った(またはSDとの互換性を考慮した)画像を表示したら、見ている側としては要求される視野角が大きすぎて見ていて疲れるはず。

...というのを前提として
PC用のディスプレイの場合は観察距離が違うほかに、観察者が能動的に操作しているという違いがあります。PCの画面の解像度を上げると、「きれいになった」ではなく「広くなった」が普通。受け止め方が根本的に違う。だから比較するには比較する根拠をどこに求めるかを決めなくてはいけないでしょう。

わたしの実感としては、PCの場合には使用形態が変化しないまま 横1280×1080くらいまでは普通に高解像度化してますから、このくらいがテレビのSDと実質同等

実は、画質っていうのは「何を見せたいか」にもかなり影響されるんです。
さらに、何を「画質」として定義するかというのは、実はきちんと定義されているわけではないです。

人間の目は視野の中心は細かく見えますが、周辺の方はごくぼやけてしか見えません。 画素のサイズは標準的に想定されている視力で画素そのものが見えないぎりぎりのサイズに設計しますから、HDって本来は「注目しているSD相当の部分の周辺になんとなく見える映像が画面の端を意識しなくていい程度につながっているもの」のはずなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報