1歳3ヶ月の子供がいます。
新聞に乗っていたと聞いたのですが、子供を誉め方で
「えらい」「すごい」「いいこだね」などの言葉はよくないと聞きました。
「上手だね」はいいとの事。
「いい子でいなくてはいけない」と言う気持ちからプレッシャーを与える言い方になるそうです。

いままではたくさん使っていましたが皆さんは使っていますか?
つい使ってしまう言葉なので少し困っています。
「いいこ、いいこ」と撫でるのは大丈夫なのでしょうか‥。

ご意見、アドバイス宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 問題なのはほめ方やその際の言葉そのものではなく、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?



 むかしCMであったじゃないですか。
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」

 良い子であること自体はなんら問題はないでしょう。しかし、無理矢理に「良い子」であることを演じていたり、誤魔化していたりしている場合はかなり将来的に「問題」があるでしょうね。良い子を演じ続けて問題なければいいけれど、途中で疲れて「も、やめた!」状態になると大変ですよね。

 ですから、子どもには「何があってもあなたを信じているし愛している」事を伝え、出来れば問題行動をせずに暮らして欲しいと言うことでしょうね。
 子どもは親に愛されたくて褒めて欲しくて頑張りすぎるところもあるので、新聞には「使いすぎに注意」的な書き方だったと思いますよ。

 頑張れ!の使い方と同様に、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?
なるほど。そうですね。
>子どもは親に愛されたくて褒めて欲しくて頑張りすぎるところもあるので、新聞には「使いすぎに注意」的な書き方だったと思いますよ。
またまたなるほど。そう言う事なのですねきっと。
頑張れについての質問も見た事あります!
難しいですよね。これもプレッシャーに感じるとよくないのですね。
>「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」
関係ありませんがちょっと懐かしかったです(*^.^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:36

そんなに心配することないですよ~!



うちは3人子供がいまして、上二人は小学5年と2年、
一番下が1歳2ヶ月です。

子供はある時期まで、褒めて育てるものだと思います。
もちろん、危ない事・悪いことはきちんと
教えてあげますが、生まれてまだ1歳ちょっとじゃ、
やることのほとんどが初めての経験。

例えば、名前を呼んで手を挙げたとか、
ないない(おもちゃの片付け)出来たとか、
ほんのちょっとのことでも出来た事には、
「いい子だね~、上手に出来たね~」と自然に
褒めますよね~。(笑)
これでいいんじゃないかと思います。

言葉がわかるようになった頃から、自然と
かける言葉も変わってくるから心配しなくて大丈夫
だと思いますよ。

No.10さんと同じで、「いい子にしててね~」など
子供にとって意味不明!な使い方をしなければ、
今のうちは問題ないと思います。

それに、今ぐらいの年齢なら褒めてあげればその子の
自信にもなるし、子供って褒められると嬉しくて
頑張っちゃったりするもんでしょ。(笑)
それでいいんですよ!!

あんまり新聞記事などに惑わされず、自分の言葉で
褒めて、叱ってあげれば心配無用です。

自信を持って頑張って。

この回答への補足

回答下さった皆様へ

みなさん、子供に愛情たくさん注いでいて何だか嬉しくなりました。
関係ないけど、暖かくていいです(*^.^*)
そして今回の質問に関しても難しいことだと思いますが、よくわかりました。
とにかく愛情たっぷりで、子供にそんな不安を抱かせないよう、褒めていこうと思います。
本当に皆さんにポイントを差し上げたいです。
どうもありがとうございました!

補足日時:2005/04/20 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&励ましを頂いてありがとうございます!
私も4eva-luv-4realさんと同じように考えています。
興味を持つ今は怒っても仕方ないと思いますので、
「ここは乗っちゃいけないよ~」と話したりするくらいでしかる事もしていません。
2~3歳ころからですよね、いろいろわかってくるのって。
>自然とかける言葉も変わってくるから心配しなくて大丈夫
そうですか、よかったです^^
>あんまり新聞記事などに惑わされず、自分の言葉で
そうですね、かなり新聞信じちゃってました(^_^;
愛情たっぷり頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 14:37

「“いい子”じゃない子は嫌い」というメッセージを行動からにじませていれば、誉め言葉をいくら工夫しても同じこと。



叱られていようが、基本的には愛されている、という信頼感があれば、「いい子でなくてはいけない」というプレッシャーは発生しないとおもうのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちって言葉でなくても伝わりますよね。
そう思っていれば子供はそう感じると思いますね。
>信頼感があれば、「いい子でなくてはいけない」というプレッシャーは発生しないとおもうのですがいかがでしょう?
そうですよね。
だからここの皆さんもたくさん褒めていてもお子さんにそんな思いはさせないでいてるのですよね、きっと。
いつも愛情を持って褒める時も怒る時も接していきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 14:23

「なぜ」イイコだと思ったのかと言う理由を明確にすれば、少しは違うかも。



親の都合だけで、例えば大人しくしてれば手がかからないから、とかなどだと、「いいこにしていなければいけないんだ」という強迫観念的なものにとらわれ、自分の意思を押さえ込んだり、そうしていなければ愛してもらえない、のような条件的なものにとらわれるケースはあるようです。私も経験しました。そして抜け出すのには、とても時間がかかりました。

騒ぐと周りの人が迷惑をするけど、あなたは大人しくしていて、みんなが心地よく過ごせたから、あなたの態度は「よく出来ました」的言い方であれば、本人も経緯が分かるので、一足飛びな抑圧にはつながりにくい気がします。

一概に悪いと言うことではないですけど、大人の都合を押し付ける褒め方は良くない、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上手だね」の他に「よく出来ました」という言い方もありますね!
使わせて頂きます!
>大人の都合を押し付ける褒め方は良くない、ということではないでしょうか。
言い方を変えればそうとも言える状況ですよね。
そう感じるような言い方はいけないと言う事ですね。
分かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 14:10

>問題なのはほめ方やその際の言葉そのものではなく、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?



#6さんに一票。
記事を書いた方の本意はそこにあると思いますよ。

まだ、お子さんがお小さいので、ピンとこないと思いますが、良い子思考が強い親の子供は、親の前でだけいい子と言う子もいます。
「いい子の呪縛」でがちがちで、のびのびしていない子もいます。見ていてかわいそうだなと思います。

子供は成長する中、悪い事もします。その時悪い事を当然教えますが、大事なのは、悪い事をしても、その子を愛すると言う事と、悪い行為と、子供の人格は別であるという事なのです。
子供に偉くなければいけない、凄くなければいけない、いい子で無くてはいけないと思わせる使い方でなければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない
私もなるほどと思いました。
>子供に偉くなければいけない、凄くなければいけない、いい子で無くてはいけないと思わせる使い方でなければ、大丈夫ですよ。
こう言う事ですよね。
きれいにまとめて頂いてありがとうございます。
よく分かりました^^ 。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:01

新聞記事に振り回されないようにしましょう。


結構新聞の記事っていい加減なものが多いですよ。

きっと、その記事を書いた貴社の家庭でも子供に「いい子いい子」と言ってたりしますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構新聞の記事っていい加減なものが多いですよ。
え゜・(>_<)・゜そんな
>きっと、その記事を書いた貴社の家庭でも子供に「いい子いい子」と言ってたりしますよw
そうですかねw
プラス思考ですねw(っていわないか)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:56

小2女児の母です。

「いいこ」は未だ使います。

悪い事をした時→ボロクソ怒ります。
良い事をした時→「いいこ」は使います。

「お母さん、こんなに助かったよ」とか「こんな事もできるようになって(驚)!」と付け加えると、絶対に伸びます。

うちは保育所の頃からワルガキでした。が、今年に入ったあたりから(やっと・・・)数字に興味を持ち、誉めてドリルとかさせて、多少できが悪くでも「いいこ」を用いました。

何の取り柄もなかったのに今では上得意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいこ使ってしまいますよね(^_^;
でも一応言いすぎには気をつけていこうかなと思います。
要は子供に「いいこじゃないと嫌われる」って思わせないように気をつけると言う事ですよね。
使いようですよね。
>悪い事をした時→ボロクソ怒ります。
はは、関係ないですが怖そうですね(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:53

へえー、びっくりしました。


日常的に使ってます^^;。
他の方がおっしゃるように、「○○ちゃんはいい子だよね」
と念を押したり、言い含めたりするのがダメなんでしょうかね?
私は、子供が上手に何かできたときには、
「○○(子供の名前)ちゃんはなんていい子なんでしょう!」
とまるでミュージカルのような大げさな身振りで驚いてます。(目を見開いて
両手を組み合わせるところがポイントです)
子供の照れてニヤけた顔に吹き出しそうになります(^^)
子供って面白いなあと思う瞬間です。
褒めたいと思ったときに、遠慮せずに自分の言葉でどんどん褒めるといいと思いますよ。
だめな褒め方なんてないと思いますけどねえ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日常的に使ってます^^;。
ですよね!私もびっくりでした(^_^;) 
いいことか悪い子とかはよくないのはわかりますが、えらいとすごいが駄目だとはびっくりでしたよ。
新聞ももっと具体的に書いてほしいです(^_^;) 
>ミュージカルのような大げさな身振りで驚いてます。
あはは^^ うちも大げさです^^ 。
かなり声も大きくてはたからみたら親ばかです(^_^;) 
嬉しそうにしますよね^^
子供は素直だから、可愛いですね^^ (親ばかです)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:23

褒め方によると思います。

いいことをした時に普通に「いい子だね、えらいね、すごいね」なら大丈夫です。

ただ、「いい子だから○○しなさい」とか「○○ちゃんはいい子だから、あんなことしないね?」というように、「いい子」を押し付けるのはよくないということだと思います。逆に、悪いことをした時に「悪い子」と言うのもよくないです。その子の人格全部が否定されてしまったように感じるので、良い・悪い、その行為に対してだけ褒めたり叱ったりすれば問題ないです。

海外ではよく「good girl(boy)いい子だね」と褒めます。子供達はとても嬉しそうにしています。気にせず、いっぱい褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいことをした時に普通に「いい子だね、えらいね、すごいね」なら大丈夫です。
ですよね、誉めてあげたいですものね。
新聞を読んだのですがよくないしか書いていなくて、それではわかりずらいですよね。
確かに悪い子というのはあからさまに悪いような気がしますね!
>海外ではよく「good girl(boy)いい子だね」と褒めます。
確かに!動物の教育もそうよびますよね!
そういえば駄目という言葉も悪いと聞いた事があるのに今思い出しました。
それもついつい言ってしまう言葉ですよね。どうなんでしょ‥。
もしわかれば教えていただきたいです(^_^;) 
とにかく変わらずよいことは褒めて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:15

たくさん使ってます。



う~ん、「いい子でいなくてはいけない」と思わせるシチュエーションが良くないというのは理解できます。

私の場合は、「どんなことをしていても、私(お母さん)にとっては”いいこ”だよ」という言い方と思います。

でも「上手だね」の方が良さそうですね。
言葉を理解しだしたら、どう解釈するかは本人次第ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉を理解しだしたら、どう解釈するかは本人次第ですもんね。
そうですよね。
要は子供が「いいこでいなければならない」とプレッシャーにならなければよいのですよね。
理解するようになるとやはり少し気をつけたほうがよいのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国女優チェ・ジウさんの役柄スジンって、日本名にたとえるとどんな感じ?

拙い文章ですいません。
韓国女優チェ・ジウさんが、出演した「新貴公子」でスジンという名前のお嬢さん役を演じてました。
また映画「オルガミ 罠」という作品にもスジンという新妻の役をしていました。
そして「冬のソナタ」ではユジンという役名でした。

この「スジン」「ユジン」という名前は、無理やりに日本の類似の名前に当てはめるとどんな感じの名前になるでしょうか?。

この質問は回答はあってないようなもんですが・・・。
なぜ類似の名前を使っているのか?。役柄のキャラクターも似ている。
なんか製作側の意図があるならそれも併せて回答下さればさいわいです。

Aベストアンサー

「冬のソナタ」での「ユジン」には「愉珍」という字を当てていたと思いますが,「スジン」はちょっとわかりません。
韓国の女性にの名前に比較的「~珍」というもじが使われるようです。
冬ソナのユジンの妹も「ヒジン」ですし。(「喜珍」でしょうか・・。)
「夜を賭けて」の監督の金守珍は男の方ですが。

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q毎回少なくとも1コ1の目がでる、の否定は?

「MコのさいころをN回か投げて、毎回少なくとも1コのさいころに1の目がでる」の否定は何でしょうか?
毎回1が出ない、ではおかしいみたいですが…教えてください

Aベストアンサー

「MコのさいころをN回か投げて、すべての回で1の目がでるさいころが1コもない」

Q子供の言葉の発達と親の接し方

うちの息子は2歳半ですが、まだ一語文で
単語も数える程しかしゃべってません。
親の言っている事は理解している様です。
子供の成長は体の発達等も含め、個人差もあり
気にしない様にはしていたのですが、周りで
同じくらいの歳の子がもう普通に会話している
子供を見るとやっぱり何で息子はしゃべらないの
かしら??
と比べても仕方ないと思いつつも気になって
しまいます。
私は散歩に連れていったり意識して話しかける
様にはしていましたが、少し普段から無口な方かもし
れません。
友達2人の3ヶ月上の子供も遅いのですが、二人とも
ママは大人しい感じの方がそういう傾向があるのかなぁ?
って思いました。
言葉の発達と親の接し方との関係は何かかかわりがある
のでしょうか?詳しい方、子育ての先輩のママ
教えて下さい。又、こういう風に接すると良いのでは?
などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。
単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。

私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。

うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少し改めなくちゃとは思っていますが、欲しいものが分かっているのに『何が欲しいの、言ってごらん』はちょっと言えません。それに、無理に教え込んだり、言わせようとするのは逆効果になったりするようです。

私も自分の接し方に自信がないし、回答する資格はないかもしれませんが、良かったら下の参考URLを見てみてください。私はこの本を読んでみましたが、接し方の参考にはなります。目からうろことか、何から何まで納得できる、とまではいきませんでしたが(私の場合)。でも、参考にするにはとても良かったです。

・・・ところで、私も自分自身のことを考えたのですが、今は大人になり普通にみんなと喋りますが、子供の頃は恥ずかしがりやで大人しかったです。息子も周りの子に比べると恥ずかしがり屋さんのようです。『親の接し方』ももちろんあるでしょうが、『親に似る』っていうのもあるかもしれませんね。それなら安心なんですが(笑)。

先輩の皆さんのように、この時期を乗り越えたいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093112517/ref=sr_aps_b_/249-1648519-6530714

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。
単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。

私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。

うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少...続きを読む

Q「2コ下」の定義について。

「2コ下」の定義について。

一般的に「2コ下」と記載されていた時に、2歳下と2学年下の両方の意味を含むように解釈しますか?

ちょっと読んでいるコミックにとある兄妹がいるんですが、兄は4月現在2浪の19歳で9月に20歳を迎える予定。
一方、妹は4月に大学1年になり現在18歳で、(公式情報が載っていないので)早生まれと仮定すれば兄の2歳下。
しかし、2浪生の兄と妹の学年差を考えると実質、1コ下になります。

これも「2コ下」に入る解釈なんでしょうか?

Aベストアンサー

前後の文脈(や会話)で異なると思いますが
この場合の「2コ下」は、2歳下でよいのでは?

「2コ下」だけでは

・2学年下

・2番目の妹

なのかもわかりません

Q排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、

排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、

その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。
 今24歳の既婚の女性ですが、私の場合は、生理周期がだいたい28日なのです。たまに1日か2日後ろにずれることがあります。
 生理がずれてもその前をたどると、確かに必ず14日前に体温が、急に下がる日があります。

 お腹というのか、陰部辺りに若干の痛みを感じます。これは「排卵痛」というものなのでしょうか。殆ど1日か前の日と併せて2日くらいの軽い痛みです。生理痛とは若干違った感じです。そしてだいたい35℃台に急降下します。


(1) 排卵日はその日と特定していいでしょうか。
(2) 排卵日は生理の「14日前」だと、(本当は生理の14日後だと分かりやすいのに)、その日を予想して、タイミングをとればいいのでしょうか。


 話の続きです。
 次の日には、体温が急上昇して、36.7℃くらいの体温が続きます。14日くらい続くと、生理が始まり、体温は36.3℃前後になります。

 生理痛はあまりないですが、生理が始まる前日に起きるので、次の日が生理だとわかります。痛みは殆どないし、あっても2日程度で、おりものも2日程度、初日はナプキンが殆どと言っていいくらい染まりますが、2度目の交換後は、出血量も減少し、最後の日は1回だけの交換で、1円玉くらいの血痕で済みます。

 基礎体温は4月(正確には生理のあった3月20日から)付け始めて、今、妊娠を希望しています。

(3) 排卵痛はだいたい上に書いたのでいいのか、あまり意識したことがないので分からないですが、「排卵痛起きない?」って聞かれたことがあったので気になりました。

 よろしくお願いします。

排卵日は生理の「14日前」と聞いたのですが、

その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。
 今24歳の既婚の女性ですが、私の場合は、生理周期がだいたい28日なのです。たまに1日か2日後ろにずれることがあります。
 生理がずれてもその前をたどると、確かに必ず14日前に体温が、急に下がる日があります。

 お腹というのか、陰部辺りに若干の痛みを感じます。これは「排卵痛」というものなのでしょうか。殆ど1日か前の日と併せて2日くらいの軽い痛みです。生理痛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。

「生理の開始日の14日前」ではありませんよ。「14日」というのが何なのか何故なのか、説明します。
排卵後の卵胞に「黄体」というものが形成され、そこから黄体ホルモンが分泌されます。この黄体の寿命が約14日間なのです。この14日間のことを「黄体期」「高温期」と呼びます。黄体の寿命が尽きると生理が来る仕掛けです(妊娠すると黄体の寿命が尽きないので高温期がずっと維持され生理が来ません)。つまり、黄体期=高温期は「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで」のことですね。

説明が長くなりましたが、このような理由で、排卵は「生理開始日の14日前」ではなく「生理開始前日から数えて15日前」です。排卵翌日からの高温期が「まるっと14日間」あるので、こうなります。
さて、それで本題ですが、そのことは基本的に生理日がずれて、つまり周期が長かったり短かったりしても同じです。
ただし、黄体機能がよくないと14日間よりも短縮することはありますよ。10日間よりも短い時には「黄体機能不全」を疑います。

>生理がずれてもその前をたどると、確かに必ず14日前に体温が、急に下がる日があります。

急に下がる日(=体温陥落日)が必ずあるとも限りませんが、目安にすることはできますね。


>(1) 排卵日はその日と特定していいでしょうか。

「特定」はできません。あくまでも「目安」です。タイミング指導を目的に、専門病院でエコーや尿検査・血液検査などを駆使して排卵をモニターしていても、「特定」することはなかなか難しいことなので。基礎体温とちょっとした自覚症状だけで「特定」などできません。

>(2) 排卵日は生理の「14日前」だと、(本当は生理の14日後だと分かりやすいのに)、その日を予想して、タイミングをとればいいのでしょうか。

これは、長々と説明しました「生理開始前日から数えて15日前」の間違いですよ。その日を予想したら、その日だけに絞らずにタイミングをとるのが正解です。何故かというと、特定ができないからです。その日だけでなく、その前日・当日・翌日...基礎体温が完全に高温相に入ったと確信できるまでチャンスと考えます。

>(3) 排卵痛はだいたい上に書いたのでいいのか、あまり意識したことがないので分からないですが、「排卵痛起きない?」って聞かれたことがあったので気になりました。

どんな痛みが排卵痛なのか、定義がありません(^^;) そんなの感じない人も多いです。私も初潮以来35年になりますが、排卵痛は一度も感じたことありません。意識しなくていいですよ(笑)

こんにちは。

>その場合、生理日がずれても、生理の開始日の14日前が必ず「排卵日」になるのでしょうか。

「生理の開始日の14日前」ではありませんよ。「14日」というのが何なのか何故なのか、説明します。
排卵後の卵胞に「黄体」というものが形成され、そこから黄体ホルモンが分泌されます。この黄体の寿命が約14日間なのです。この14日間のことを「黄体期」「高温期」と呼びます。黄体の寿命が尽きると生理が来る仕掛けです(妊娠すると黄体の寿命が尽きないので高温期がずっと維持され生理が来ません)。つ...続きを読む

Q「くされマ○コ」ってなんですか。言ってはいけない言葉かな。

「くされマ○コ」って 文字通り「腐れマ○コ」であそこを
卑下した言葉みたいなのですが どんな外陰部の事を示すのですか。

Aベストアンサー

 少し違う観点で答えたくなりますねぇ。

 まともな関係のまともな女性に言う言葉ではありません。ただ、どこの世界にも最低の人間というのはいますので、最悪の女性に対して吐き捨てる言葉としては使っていけないということはないです(笑)。特に海外ではその手の言葉は山のようにありますので。ただ、もし乱発するようなら最低なのは発言者になります。

Q質問失礼します。妊娠希望で2ヶ月前から頑張ってます。ただ、旦那の仕事の関係で中々仲良しできないこ

質問失礼します。
妊娠希望で2ヶ月前から頑張ってます。
ただ、旦那の仕事の関係で中々仲良しできないことと、私自身堕した経験もあり妊娠できるか不安になったので、初めて排卵検査薬を購入し、先ほど初めて使ってみました。
検査開始日は、生理周期から考えて今日からになっていて、アプリでは排卵予定日は26日になっていました
(アプリが正確でないことは分かってます。あくまでも参考にしてます)

ただ、初めてなので試しに使ってみた&まだ排卵は先だと思って検査薬に反応がないことを想定してたのですが、結果陽性で、しかも終了ライン?(C)より、結果のライン(T)の方が濃くでたので、説明の紙によると、14〜28時間以内に排卵と書いてました。(検査薬はラッキーテストを使用しました)

説明長くなりましたが、ずっと仲良しをしていないと精子が弱って妊娠しにくいと書いてるのを見たので、今日はもともと妊娠できないのを分かって精子を生まれ変わらす?ために仲良しをしようと思ってました。ただ検査薬によると排卵直前みたいなのですが、今日仲良ししても妊娠出来る確率はありますか?ちなみに2週間以上仲良ししてなかったです。

色々妊娠について調べたりしてるのですが、まだまだ分からないことばかりで、間違ったことを言ってるかもしれません。参考にしたいので、回答お願いします。中傷等はやめてください。

質問失礼します。
妊娠希望で2ヶ月前から頑張ってます。
ただ、旦那の仕事の関係で中々仲良しできないことと、私自身堕した経験もあり妊娠できるか不安になったので、初めて排卵検査薬を購入し、先ほど初めて使ってみました。
検査開始日は、生理周期から考えて今日からになっていて、アプリでは排卵予定日は26日になっていました
(アプリが正確でないことは分かってます。あくまでも参考にしてます)

ただ、初めてなので試しに使ってみた&まだ排卵は先だと思って検査薬に反応がないことを想定してたのです...続きを読む

Aベストアンサー

>ずっと仲良しをしていないと精子が弱って妊娠しにくいと書いてるのを見たので、今日はもともと妊娠できないのを分かって精子を生まれ変わらす?ために仲良しをしようと思ってました。

どこから得た情報?

>ただ検査薬によると排卵直前みたいなのですが、今日仲良ししても妊娠出来る確率はありますか?

人間(女性)が妊娠出来るのは排卵時期の4日間程度、その期間だけですよ。

>ちなみに2週間以上仲良ししてなかったです。

精子は毎日、その瞬間、瞬間で作られています。
1日で大よそ数千万匹もの精子が作られますが、相当な高齢(おじいちゃん)になっても作られ続けます。

男性の睾丸の中には、大よそ5日前から作られた精子と、今、作られたばかりの精子が混ざって貯蔵されていて10億匹ぐらいの数がいます。
古い精子は寿命を迎え溶けた無くなり、睾丸の中には絶えず製造5日以内の新鮮な精子達で満ち溢れています。

日本人男性は1回の射精で数千万匹~2億数千万匹もの精子を発射します。
立て続けにセックスして射精すれば、一時的に空にはなりますが、数日もすればまた元の数まで戻るのです。

射精された精子達の中には5日前の古い精子もいれば、先ほど出来たばかりの精子もいます。
だから、射精された精子の総数の内、女性を妊娠させられるような健康で元気な精子は1/5程度しかしかいません。
残りの精子の内1/5は、射精された時に既に死んでいるか、寿命が殆どない精子達なのです。
残りの3/5の精子達は、女性を妊娠させられる権利を得られるか得られないかボーダーライン上の精子か、直ぐに弱って死んでしまうような精子なのです。
それが男性の生殖能力です。

タイミングを採る際に、不妊治療で以前は1週間ぐらいの禁欲が質の良い精子を得られると考えられていました。
しかし、最新の研究報告では毎日セクッスしていた方が、質の良い精子がたくさん得られることが判った居ます。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 妊娠力に影響を及ぼすものより)
http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html

お子さんを望んでいるのに基礎体温を測っていないのですか・・・!?
排卵検査薬は、排卵の兆しを知らせるホルモンを検出しているだけで、排卵そのものを検出している訳ではありません。
伸びるオリモノの観察や排卵検査薬の使用は、あくまでも基礎体温を測った上で補助的に行うものです。

>ずっと仲良しをしていないと精子が弱って妊娠しにくいと書いてるのを見たので、今日はもともと妊娠できないのを分かって精子を生まれ変わらす?ために仲良しをしようと思ってました。

どこから得た情報?

>ただ検査薬によると排卵直前みたいなのですが、今日仲良ししても妊娠出来る確率はありますか?

人間(女性)が妊娠出来るのは排卵時期の4日間程度、その期間だけですよ。

>ちなみに2週間以上仲良ししてなかったです。

精子は毎日、その瞬間、瞬間で作られています。
1日で大よそ数千...続きを読む

Qドライバーとコ・ドライバーの交代(WRC)

 規則では、コ・ドライバーが交代して運転することも認められていますが、マニュファクチャラーズ・ノミネートで実際に交代してSSを走った例はあるのでしょうか。リエゾン中にコ・ドライバーが運転してドライバーが仮眠を取るというのはあるようですが…。

Aベストアンサー

プライベーターがいた時代はあったかもしれませんが、
WRCの場合はエントリー前であればワンポイントで浪人ドライバーを雇ったり、
リザーブドライバーが乗ったり、サードカーを昇格させたりするので、
コ・ドライバーをエントリーしてドライブする事は無いと思います。
レギュレーション上出来るという話なだけであって、
コ・ドライバーはドライビングのスペシャリストではないので
(下のカテゴリで走った経歴を持っている人が多いみたいですが)
そういう状況に陥った時は脱落とほぼ同義な状態ですからね。

急場しのぎでコ・ドライバーが代わりに運転したというケースは幾つか記憶があります。

Q妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。 妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いこ

妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。

妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いことを思い出して始めました。
ですが、飲み始めて半月で妊娠した場合は葉酸サプリの効果はあるのでしょうか?
妊娠前に飲むことが重要なのでしょうか?
また、妊娠後は飲んでも無意味なのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットのサイトにはほとんどが製品の宣伝メインで良いことばかり書いてありますが、過剰摂取は百害あって一利なしですよ。
そもそもサプリですから食べ物で取れればその方が過剰摂取になる心配はありません。
サプリなんてない時代でも問題なく妊娠しているのですから、過度のダイエット、極度の貧困による低栄養状態や病的に葉酸が足りない状態でないなら、「妊活」という言葉を使う女性の栄養不足は考えません。

http://yousan-supple.com/adverse-effect/


人気Q&Aランキング