1歳3ヶ月の子供がいます。
新聞に乗っていたと聞いたのですが、子供を誉め方で
「えらい」「すごい」「いいこだね」などの言葉はよくないと聞きました。
「上手だね」はいいとの事。
「いい子でいなくてはいけない」と言う気持ちからプレッシャーを与える言い方になるそうです。

いままではたくさん使っていましたが皆さんは使っていますか?
つい使ってしまう言葉なので少し困っています。
「いいこ、いいこ」と撫でるのは大丈夫なのでしょうか‥。

ご意見、アドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

問題なのはほめ方やその際の言葉そのものではなく、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?

むかしCMであったじゃないですか。
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」

良い子であること自体はなんら問題はないでしょう。しかし、無理矢理に「良い子」であることを演じていたり、誤魔化していたりしている場合はかなり将来的に「問題」があるでしょうね。良い子を演じ続けて問題なければいいけれど、途中で疲れて「も、やめた!」状態になると大変ですよね。

ですから、子どもには「何があってもあなたを信じているし愛している」事を伝え、出来れば問題行動をせずに暮らして欲しいと言うことでしょうね。
 子どもは親に愛されたくて褒めて欲しくて頑張りすぎるところもあるので、新聞には「使いすぎに注意」的な書き方だったと思いますよ。

頑張れ!の使い方と同様に、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?
なるほど。そうですね。
>子どもは親に愛されたくて褒めて欲しくて頑張りすぎるところもあるので、新聞には「使いすぎに注意」的な書き方だったと思いますよ。
またまたなるほど。そう言う事なのですねきっと。
頑張れについての質問も見た事あります!
難しいですよね。これもプレッシャーに感じるとよくないのですね。
>「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」
関係ありませんがちょっと懐かしかったです(*^.^*)
回答ありがとうございました。

そんなに心配することないですよ~!

うちは3人子供がいまして、上二人は小学5年と2年、
一番下が1歳2ヶ月です。

子供はある時期まで、褒めて育てるものだと思います。
もちろん、危ない事・悪いことはきちんと
教えてあげますが、生まれてまだ1歳ちょっとじゃ、
やることのほとんどが初めての経験。

例えば、名前を呼んで手を挙げたとか、
ないない(おもちゃの片付け)出来たとか、
ほんのちょっとのことでも出来た事には、
「いい子だね~、上手に出来たね~」と自然に
褒めますよね~。(笑)
これでいいんじゃないかと思います。

言葉がわかるようになった頃から、自然と
かける言葉も変わってくるから心配しなくて大丈夫
だと思いますよ。

No.10さんと同じで、「いい子にしててね~」など
子供にとって意味不明!な使い方をしなければ、
今のうちは問題ないと思います。

それに、今ぐらいの年齢なら褒めてあげればその子の
自信にもなるし、子供って褒められると嬉しくて
頑張っちゃったりするもんでしょ。(笑)
それでいいんですよ!!

あんまり新聞記事などに惑わされず、自分の言葉で
褒めて、叱ってあげれば心配無用です。

自信を持って頑張って。

この回答への補足

回答下さった皆様へ

みなさん、子供に愛情たくさん注いでいて何だか嬉しくなりました。
関係ないけど、暖かくていいです(*^.^*)
そして今回の質問に関しても難しいことだと思いますが、よくわかりました。
とにかく愛情たっぷりで、子供にそんな不安を抱かせないよう、褒めていこうと思います。
本当に皆さんにポイントを差し上げたいです。
どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイス&励ましを頂いてありがとうございます!
私も4eva-luv-4realさんと同じように考えています。
興味を持つ今は怒っても仕方ないと思いますので、
「ここは乗っちゃいけないよ~」と話したりするくらいでしかる事もしていません。
2~3歳ころからですよね、いろいろわかってくるのって。
>自然とかける言葉も変わってくるから心配しなくて大丈夫
そうですか、よかったです^^
>あんまり新聞記事などに惑わされず、自分の言葉で
そうですね、かなり新聞信じちゃってました(^_^;
愛情たっぷり頑張ります!回答ありがとうございました!

「“いい子”じゃない子は嫌い」というメッセージを行動からにじませていれば、誉め言葉をいくら工夫しても同じこと。

叱られていようが、基本的には愛されている、という信頼感があれば、「いい子でなくてはいけない」というプレッシャーは発生しないとおもうのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちって言葉でなくても伝わりますよね。
そう思っていれば子供はそう感じると思いますね。
>信頼感があれば、「いい子でなくてはいけない」というプレッシャーは発生しないとおもうのですがいかがでしょう?
そうですよね。
だからここの皆さんもたくさん褒めていてもお子さんにそんな思いはさせないでいてるのですよね、きっと。
いつも愛情を持って褒める時も怒る時も接していきたいと思います。
回答ありがとうございました!

「なぜ」イイコだと思ったのかと言う理由を明確にすれば、少しは違うかも。

親の都合だけで、例えば大人しくしてれば手がかからないから、とかなどだと、「いいこにしていなければいけないんだ」という強迫観念的なものにとらわれ、自分の意思を押さえ込んだり、そうしていなければ愛してもらえない、のような条件的なものにとらわれるケースはあるようです。私も経験しました。そして抜け出すのには、とても時間がかかりました。

騒ぐと周りの人が迷惑をするけど、あなたは大人しくしていて、みんなが心地よく過ごせたから、あなたの態度は「よく出来ました」的言い方であれば、本人も経緯が分かるので、一足飛びな抑圧にはつながりにくい気がします。

一概に悪いと言うことではないですけど、大人の都合を押し付ける褒め方は良くない、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「上手だね」の他に「よく出来ました」という言い方もありますね!
使わせて頂きます!
>大人の都合を押し付ける褒め方は良くない、ということではないでしょうか。
言い方を変えればそうとも言える状況ですよね。
そう感じるような言い方はいけないと言う事ですね。
分かりました。
回答ありがとうございました!

>問題なのはほめ方やその際の言葉そのものではなく、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない」という間違った認識なのではないでしょうか?

#6さんに一票。
記事を書いた方の本意はそこにあると思いますよ。

まだ、お子さんがお小さいので、ピンとこないと思いますが、良い子思考が強い親の子供は、親の前でだけいい子と言う子もいます。
「いい子の呪縛」でがちがちで、のびのびしていない子もいます。見ていてかわいそうだなと思います。

子供は成長する中、悪い事もします。その時悪い事を当然教えますが、大事なのは、悪い事をしても、その子を愛すると言う事と、悪い行為と、子供の人格は別であるという事なのです。
子供に偉くなければいけない、凄くなければいけない、いい子で無くてはいけないと思わせる使い方でなければ、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>、「良い子でなければ認められない」とか「良い子でいなければ親に愛されない
私もなるほどと思いました。
>子供に偉くなければいけない、凄くなければいけない、いい子で無くてはいけないと思わせる使い方でなければ、大丈夫ですよ。
こう言う事ですよね。
きれいにまとめて頂いてありがとうございます。
よく分かりました^^ 。

新聞記事に振り回されないようにしましょう。

結構新聞の記事っていい加減なものが多いですよ。

きっと、その記事を書いた貴社の家庭でも子供に「いい子いい子」と言ってたりしますよw
    • 0
この回答へのお礼

>結構新聞の記事っていい加減なものが多いですよ。
え゜・(>_<)・゜そんな
>きっと、その記事を書いた貴社の家庭でも子供に「いい子いい子」と言ってたりしますよw
そうですかねw
プラス思考ですねw(っていわないか)

小2女児の母です。

「いいこ」は未だ使います。

悪い事をした時→ボロクソ怒ります。
良い事をした時→「いいこ」は使います。

「お母さん、こんなに助かったよ」とか「こんな事もできるようになって(驚)!」と付け加えると、絶対に伸びます。

うちは保育所の頃からワルガキでした。が、今年に入ったあたりから(やっと・・・)数字に興味を持ち、誉めてドリルとかさせて、多少できが悪くでも「いいこ」を用いました。

何の取り柄もなかったのに今では上得意です。
    • 0
この回答へのお礼

いいこ使ってしまいますよね(^_^;
でも一応言いすぎには気をつけていこうかなと思います。
要は子供に「いいこじゃないと嫌われる」って思わせないように気をつけると言う事ですよね。
使いようですよね。
>悪い事をした時→ボロクソ怒ります。
はは、関係ないですが怖そうですね(^_^;

へえー、びっくりしました。

日常的に使ってます^^;。
他の方がおっしゃるように、「○○ちゃんはいい子だよね」
と念を押したり、言い含めたりするのがダメなんでしょうかね?
私は、子供が上手に何かできたときには、
「○○(子供の名前)ちゃんはなんていい子なんでしょう!」
とまるでミュージカルのような大げさな身振りで驚いてます。(目を見開いて
両手を組み合わせるところがポイントです)
子供の照れてニヤけた顔に吹き出しそうになります(^^)
子供って面白いなあと思う瞬間です。
褒めたいと思ったときに、遠慮せずに自分の言葉でどんどん褒めるといいと思いますよ。
だめな褒め方なんてないと思いますけどねえ・・。
    • 0
この回答へのお礼

>日常的に使ってます^^;。
ですよね!私もびっくりでした(^_^;) 
いいことか悪い子とかはよくないのはわかりますが、えらいとすごいが駄目だとはびっくりでしたよ。
新聞ももっと具体的に書いてほしいです(^_^;) 
>ミュージカルのような大げさな身振りで驚いてます。
あはは^^ うちも大げさです^^ 。
かなり声も大きくてはたからみたら親ばかです(^_^;) 
嬉しそうにしますよね^^
子供は素直だから、可愛いですね^^ (親ばかです)

褒め方によると思います。

いいことをした時に普通に「いい子だね、えらいね、すごいね」なら大丈夫です。

ただ、「いい子だから○○しなさい」とか「○○ちゃんはいい子だから、あんなことしないね?」というように、「いい子」を押し付けるのはよくないということだと思います。逆に、悪いことをした時に「悪い子」と言うのもよくないです。その子の人格全部が否定されてしまったように感じるので、良い・悪い、その行為に対してだけ褒めたり叱ったりすれば問題ないです。

海外ではよく「good girl(boy)いい子だね」と褒めます。子供達はとても嬉しそうにしています。気にせず、いっぱい褒めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>いいことをした時に普通に「いい子だね、えらいね、すごいね」なら大丈夫です。
ですよね、誉めてあげたいですものね。
新聞を読んだのですがよくないしか書いていなくて、それではわかりずらいですよね。
確かに悪い子というのはあからさまに悪いような気がしますね!
>海外ではよく「good girl(boy)いい子だね」と褒めます。
確かに!動物の教育もそうよびますよね!
そういえば駄目という言葉も悪いと聞いた事があるのに今思い出しました。
それもついつい言ってしまう言葉ですよね。どうなんでしょ‥。
もしわかれば教えていただきたいです(^_^;) 
とにかく変わらずよいことは褒めて行きます。

たくさん使ってます。

う~ん、「いい子でいなくてはいけない」と思わせるシチュエーションが良くないというのは理解できます。

私の場合は、「どんなことをしていても、私(お母さん)にとっては”いいこ”だよ」という言い方と思います。

でも「上手だね」の方が良さそうですね。
言葉を理解しだしたら、どう解釈するかは本人次第ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

>言葉を理解しだしたら、どう解釈するかは本人次第ですもんね。
そうですよね。
要は子供が「いいこでいなければならない」とプレッシャーにならなければよいのですよね。
理解するようになるとやはり少し気をつけたほうがよいのかもしれないですね。