こんにちは。友達の結婚式のエンドロールを作成しています。
いろいろと試行錯誤した結果、

エンドロールをPNGファイル(背景透明)にして
それをストームエディットというカノープスのソフト
のタイトル作成からイメージふぁいるとして読み込み
スライドアップさせてロールさせるという方法で
みごとロールさせる事ができたのですが、
ロールする文字がチラチラ光っているようになってしまうのです。
なにか良い対策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

透過した画像はまわりがギザギザした感じで、それが動く


ことにより、チラチラして見えるのではないでしょうか?

StormEdit上でテキスト入力すればそのようなことはないと
思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PNGのぎざぎざが原因ではないと思います。
細い文字を使えば使うほど、ちらちらします。
またロールスピードが速いほどちらちらします。
また、目とか貴とか 横に縞があるような文字で
よくそういった現象が見られます。

確かにストームエディット上で文字を入力すればよいのですが、

同じテキスト内の文字の大きさを変えられない。
例えば、

新郎
山田 太郎

の新郎を少し小さくするといった事ができません。ので
PNGファイルを使ったのです。

何か、良い方法があればまた教えてください。

お礼日時:2005/04/20 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

洋邦問いません。

エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。

具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。

例を出すと、

1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。
2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。
3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。
4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。

のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」なんかいかがでしょう。エンドロール中に、ちょっとした仕掛けが仕込んであり、「その謎に気づかず、席を立ってしまったら『スネーク・アイズ(ギャンブルで親の総取りの意味)』、貴方の負けだ。」的な謳い文句がついてましたね。
 ジェット・リー主演の「ブラック・ダイヤモンド」では、俳優2人がエンドロール中にずぅぅっとその映画の監督作品の悪口を言い合ってたりしていて、自虐的で面白かったです。
 あと、モンスターズ・インクは未見ですが、同じスタジオ(だったと思う)が作成した「バグズライフ」のエンドロールも同様に、キャラクター達のNG集(?)が収録されています。ああいうのって、夢があっていいですよねぇ。

QFLASH5で、ボタンにロールアウト時にもアニメーションさせたい

FLASH5を使用しているのですが、ボタンにマウスのロールオーバーで
アニメーションを設定することはできますが、ロールアウトしたときにも
アニメーションを設定したい場合、どのような方法があるか教えていただきたいです。

今私が作りたいのは「何もないところにロールオーバーするとボタンがゆっくり表示され、
ロールアウトするとゆっくり消える」というものです。

現時点では、私はムービークリップの中にボタンを入れ、最初のフレームで
フレームアクションに
stop ();
を設定し、そこに配置してあるボタン(ここでは、透明なボタン)に
on (rollOver) {
play ();
}
で次のフレームに行くようにし、そこでロールオーバー時のアニメーション(ゆっくりボタンが現れる)
を作成して、止めたいところでフレームアクションに
stop ();
を設定し、その停止時に配置してあるボタン(表示されている可視状態)に
on (rollOut) {
play ();
}
を設定し、その次のフレームからはロールアウト時のアニメーション(ゆっくりボタンが消える)
を作成しています。
これだと、動作はするのですが メニュー等のようにボタン(この場合はボタンを含んだ
ムービーですね)を隣接させて複数置いた場合などに
on (rollOut) {
play ();
}
のスクリプトがうまく効かず、他のボタンにロールオーバーしているにも関わらず前にロールオーバーした
ボタンがそのままの状態(ボタンが消えず表示されたままの状態)で残ってしまいます。
tellTargetとifを使用するのかな?とも考えたのですがよくわからず困っています、、、、

長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

FLASH5を使用しているのですが、ボタンにマウスのロールオーバーで
アニメーションを設定することはできますが、ロールアウトしたときにも
アニメーションを設定したい場合、どのような方法があるか教えていただきたいです。

今私が作りたいのは「何もないところにロールオーバーするとボタンがゆっくり表示され、
ロールアウトするとゆっくり消える」というものです。

現時点では、私はムービークリップの中にボタンを入れ、最初のフレームで
フレームアクションに
stop ();
を設定し、そこに配置し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

yuco831325さんようなご質問は、マクロメディアフラッシュが
主催するディスカッショングループに参加したほうが、よりよい回答を
すぐに、沢山いただけると思いますよ!


ボタンの中にムービーを入れ子にしないで作る方法
-----------------------------------------------
レイヤーで上が透明ボタン、下がムービー
button 
movie 
-----------------------------------------------

透明ボタンは、アクションを実行するだけのためあ「アップ」状態のみ、
ムービーは、ボタンの指令でプレイ・ストップを繰り返す。

透明ボタンは、アクションスクリプトのtelltargetで、ムービー「インスタンス名入り」内のフレーム数字を指定させる。
ロールオーバー・ロールアウトのtelltargetを同じアクション内に2つ設定。

movieの中身は、フェイドインアニメショーンとフェードアウトアニメショーンの繰り返しを設定。

☆注意は、メニューのように並べたときに、なるべくロールアウトの反応を
 良くするために、透明ボタンをぎりぎりまで、小さくし、早くメニューを
 上下に選択しても反応できるように配慮する。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/newsgroup/

こんにちは

yuco831325さんようなご質問は、マクロメディアフラッシュが
主催するディスカッショングループに参加したほうが、よりよい回答を
すぐに、沢山いただけると思いますよ!


ボタンの中にムービーを入れ子にしないで作る方法
-----------------------------------------------
レイヤーで上が透明ボタン、下がムービー
button 
movie 
-----------------------------------------------

透明ボタンは、アクションを実行するだけのためあ「アップ」状態のみ、
ムービーは、ボタンの指...続きを読む

Qデスノート後編のエンドロール

デスノート後編のエンドロールですが

映画本編が終わって
すぐに真っ黒な画面のエンドロールですか?
(出演者・スタッフ等の文字だけ)
それとも、出演者等の画像などがありますか?

エンドロール終了後、何か映像はありますか?


観に行ける日の時間の都合で、できるだけ早く会場を去りたいのですが
エンドロール後になにか映像があるなら、別の方法を考えたいと思いまして、お願いします。

Aベストアンサー

「デスノート後編」昨日観て来ました。

真っ黒な画面のエンドロールでした。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲と、歌詞字幕が流れます。
その歌詞に、ちょっと思うところはありましたが、エンドロール終了後の映像などはなかったです。
エンドロール中も、特に画像はありませんでした。

QMACで動画(エンドロール)

こんにちは。

結婚式用にプロジェクターを介してエンドロールの動画を
作成しなくてはいけなくなりましたが、動画に関して知識が乏しいので
質問させていただきます。

こちらの環境は

MAC OSX10.5.6
ソフトは
TOAST10
iDVD
iMOVIE
PHOTOSHOP CS

等があります。
これらを使って簡単に作成は可能でしょうか?
PHOTOSHOPで作成した画像を背景に文字のみが流れて行くような
ものが理想です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

iMOVIEで簡単に作れると思います。
参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/00901.htm

Qエンドロール後も話がある映画

たまに、エンドロール後にも話がある映画ってありますよね?
映画館で、エンドロールになった途端に席を立つ人には一生本当の
オチはわからねぇぜ、てきな(笑)

そこでお伺いしたいのですが、「エンドロール後にも話がある映画」
と聞いて、どの映画を思いつきますか?

Aベストアンサー

 有名どころではピクサーのCGアニメのNG集ですね。ブルース・リーの映画のエンディングにもおまけがついてた気がします。

Q映画の最後のエンドロール

来月シンポジウムを開催します。その際に映画の最後に出演者や協力者などの名前や企業名が下から上えエンドロールする様な映像をプロジェクターで投影したいのです。簡単に作成出来るソフトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。今までは、パワーポイント2007で作成していましたのですが行数や時間指定があり困難になっています。(バックの画像は静止画にするつもりです。)

Aベストアンサー

Premiere Elementsをもっているならば
これで作りましょう。

ロールクロール・オプション・ダイアログ

タイトルの種類から
ロールにチェックをつける。

方向
上下の時にはチェックしない。

開始スクリーン、終了スクリーン
通常は両方にチェックを入れる。
チェックを入れると、上下への動きが
画面の外からに行われる(開始)。
終了のチェックを外すと、最後は画面の中央で
ロールが止まる。通常はチェックをいれて
画面の外まで出す。

プリロール、加速、減速、ポストロール

ご自身で調べてください。
数値入力しないで行ってください。

画面の左側に静止画を配置して、画面の
右側にロールさせたほうがいいでしょう。

Qエンドロール作成

エンドロールを自分で作ろうと思っています。

写真ナシ、文字だけのエンドロールを作ろうと思っていますが、どのようソフトを使えば良いでしょうか?

ムービーシアターを持っているのですが、写真ナシでも、ムービーシアターを使ってエンドロールは作れますか?どうやって作れば良いでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ムービーシアター=デジカメdeムービーシアターとみなして回答します。

ペイントで黒い画像を作り、それを写真としてエンドロールを作ったら、写真を使わずにエンドロールを作ることができます。エンドロールの作り方については、マニュアルやヘルプを参照してください。エンドロール専用のコマンドがありますので、簡単に作れると思います。

バージョンにもよりますが、2では行数制限がありました(200?)。


Windowsに標準で付属するムービーメーカでも作成できるようです。

QiMovieを用いたエンドロール作成方法

私はMac(OS10.4)を使っていて、iMovieを使って結婚式に用いるエンドロールを作りたいと思っています。
スクロール機能を使っていろいろメッセージなどが流れるようにしたいのですが、スクロールを使うとひとつの画像の中でしか作成できません。
複数の画像を流している中でひとつのスクロールを通して流すことって可能でしょうか?そのやり方を知っている方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に写真から動画にしなくてはスライドショーになりませんね
iPhotoで簡単にスライドショーに出来るので出来上がったムービーをiMovieに読み込んでください

Qエンドロール後にシーンがあるとわかっていても席を立ちますか?

 先日ある映画を(劇場で)見たら、「エンドロール後にシーンがあります」というような意味の文章が冒頭で出たにもかかわらず、エンドロール中にさっさと席を立つ(帰ってしまう)人がたくさんいました。なぜなんでしょうか。

 ついでに!?もう1つおききします。
「シーンがあることがわかっていても、長い時間は待てない」というかたもおられるでしょう。
1 「ふだんはさっさと出る」というかたへ
 エンドロールが何分ぐらいだったら、「がまんしてエンドロール後のシーンを見よう」という気になりますか?
2 「ふだんは最後の1こままで見ている」というかたへ
 エンドロールが何分以上だったら、「あきらめて最後まで見ないで席を立つ」という気になりますか。

Aベストアンサー

こんにちは。no.8です。
実は私、エンドロール後のシーンを見たことって
一度しかないんです。確かシュレックだったと思うのですが、そのときに、もしかしたらエンドロール後のシーンがあるかもと期待してみていた(もしくはあると知っていたのかも。記憶が定かではないです。)のですが、割りにしょぼかったので、ショックだったんです。こんなものの為にずっと待ってたんだーって。
シュレックが好きな方はゴメンナサイ。
その経験もあってかあんまりエンドロール後のシーンに興味がなくなってしまいました。
つまり映画の一部とは捉えていないみたいです。

頻繁に映画を観るわけではないので、あまり参考にならない意見かもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。では:)

Qムービーメーカーでのエンドロール作成について教えて下さい。

現在windowsムービーメーカーで披露宴に流すエンドロールを作っています。構造は画面の左側に写真、右側にコメントと名前をスクロールするように作っているんですが(クレジット:ビデオ左)、右側のコメントと名前のフォントサイズを同じに出来ますか?サイズを変更すると、全体が大きくなったりはするのですが、1行目が小さく、2行目が大きいまま変化します。説明が下手ですが、何か方法ありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

アドビの『Premiere Elements 7』なら、出来るような気がしますね。
ムービーメーカーはあまり自由度がないので、少しでも凝ったことをしようとしても出来ないことが多いです。

『Premiere Elements 7』は『ムービーメーカー』のように“簡単な操作”というわけにはいかないけど、そのぶん高度な作品ができます。
30日間の無償体験版もありますので、使ってみてください。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報