Windows NT系のOSは、何をベースに開発が始められたのでしょうか。Microsoftが0から作り出した物なのでしょうか?

A 回答 (6件)

IBMとMicrosoftが共同開発していたOS/2がベース。

NTがいきなり3.1から出てきたのはOS/2 3.0があったから。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/378 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。しかし、さらに疑問がわきます。OS/2はどこから出て来たのでしょう。あるいは、どのOSの影響を強く受けて登場したのでしょうか?

>なるほど、なるほど。

しかし、さらに疑問がわきます。OS/2はどこから出て来たのでしょう。あるいは、どのOSの影響を強く受けて登場したのでしょうか?

url先の上のほう。
>Intelが286CPUの開発表明と同時にIBMとMSは286に最適化したOSを開発する事を表明。
>それが1984年。そして両社の共同開発によってIBMのPS/2専用としてOS/2が発売された。

つまり、大元は286にあわせて0から作ったOSということ。
    • 0
この回答へのお礼

解決です。

#4です。

誤字が多くてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、よくわかりました。
ポイントを差し上げたかったのですが、次々点のため...すみません。

質問者様がおっしやっているのは、

MicrossoftのSQLServerがSybase社からライセンスを購入して独自に改良した様にWindowsNTもとこかのライセンスを購入してWindowsNTしたのか、それとも全くのオリジナルかという内容でよろしいですか?

想像で申し訳ないのですが、当時IBMと共同開発していたOS/2の様な気がします。

GUIは、MAC、ゼロックス、日本のダイナウエア(ダイナデスク)の良い所を参考にしているかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。GUIなんかはどうでもよく、OSのコアの部分というか、カーネルに相当する部分について、ライセンスを購入したなり、そんなことを知りたかった訳です。ありがとうございました。

簡単に言いますと、以前DECというミニコンを製造販売していた会社があり(今は、Compaq->HPと変遷しています)、そこには、VMSというOSがありました、そこのアーキテクトが、デイブ・カトラーという人だったんですが、その人がMicrosoftに入り、VMSのように、堅牢なOSをということでWindowsNTの設計をしました。

したがって、VMSの設計思想が随所に盛り込まれています。今のMicrosoftのOSは全て、WindowsNTベースになっていますね。ちなみに、VMSと1文字づつシフトすると、WNTになることもちまたの話題になりました。
「戦うプログラマー」(日経BP)という著書に、カトラーのNT開発時のことも書いてありますので、機会があれば読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VMSの思想が盛り込まれているんですね。WNTの話は確かに耳にしたことがあります。ありがとうございました。

何をもって「ベース」と呼ぶのでしょうか。

プログラムソースコード自体はマイクロソフトの完全オリジナルで、どこからかパクってきたわけではありません。
 GUIという考え方そのものは、どうもソラリスやマッキントッシュなどから少しずつアイデアを借りてきて、独自の研究によって工夫を加えたもののようですね。
    • 0
この回答へのお礼

1行目の質問に対してですが、例えばMac OS Xでいうところの、Mach 3.0なりNEXTSTEPなりFreeBSDなり、そのような物を教えていただきたかった訳です。しかし、完全オリジナルということですね。ありがとうございました。