プロが教えるわが家の防犯対策術!

北ドイツに3ヶ月前から留学している者です。

毎日1〜3回、道を歩いていたり路面電車に乗っているときに、明らかに人種差別にあたるものや、アジア人の容姿を蔑視したり、中国に絡めた暴言や悪口を言われます。私のドイツ語はA2レベルで外国語を話す移民が多い町なので聞き取れていないケースを含めたらもっとあると思います。(口では中国人と言っているものもありますが、彼らの考えだと中国人=アジア人という意味だったり、人種差別じゃないと主張できる言い訳づくりだったり、またわざとアジア人だけ出身国を無視して一括りで中国人扱いする新手の差別だったりもします。)

ドイツは比較的アジア人差別が多いと聞いていて、コロナでなぜか恨みを買っているみたいなので覚悟していましたが、それにしても頻度が高く外に出かけるのが怖くなるレベルで辟易しています。

気づいてないだけかもしれませんが、フランクフルトやこの町の店や学校ではこう言った事は無く、親切にしてくださる人が多いです。(フランクフルトでは旅行者だと思われてたかも)

通りがけに言われ、ドイツ語力は先程述べた通りひよっこなので、あれが差別的な悪口や自分に向けた暴言だと理解するまでで、英語力も基本的な言い回しばかりで咄嗟に言い返せません。そもそも英語が通じるか人によってはドイツ語が通じるかも怪しいです。また周りの人で注意してくれる人はおらず、こちらが何か言い返すとこちらが悪者にされそうな雰囲気です。

友達と行動する、サングラスをかけるの他に何かマシになる方法は何かないでしょうか?また私に非があって頻繁にこういう目に遭っているという事はないでしょうか?想像などでも何かアドバイス、指摘していただけると助かります。

詳しい情報は

私は17歳の女で身長165センチ、痩せ型、茶髪色白、チェコ人クウォーターでアジア人独特の美しさがないアジア人みたいな見た目です。ぼーっとした性格で慣れない土地で暮らしているのでそれが周りに伝わったり、自覚なく周りをイラつかせているかもしれません。

言ってくる奴は気付いている分で考えると今の所女性が多く、ドイツ人の老婆、黒人の母親たち、多分南欧か中東系の若い女など人種は多種多様です。(若いドイツ人男女にも馬鹿にされたり何か言われているかもしれません。)

住んでいる町はトルコ人やイスラム系、黒人多めで、日本人はあまりいませんが中国人は5%程おり、小さめの都市で治安は比較的良くないです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今度は第二次世界大戦の事をかなり偏った見方で責められます。
    日本?なにそれ?中国の都市でしょ?みたいな奴ばっかなので、日の丸のハチマキなんて彼らの目には変な格好したアジア人にしか映りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 06:15
  • 彼らはアジア人を見下すあまり「アジアの事なんか知ってたまるか!」という姿勢かつ、アホなので袴が日本の服だとわかることはないと思いますが、それでも逆にアジア人感を出しまくることで今の状態が変わるかもしれませんね。
    回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 07:44
  • 上の補足はお礼と間違えて投稿したものです。

      補足日時:2023/04/02 07:47
  • 私の地域の中国人はドイツ人や他の移民と比べて親切で育ちがいい人が多いです。
    少なくともこの国のこの地域で、なんでこんなに中国人が嫌われるのか本当にわかりません。だからこれは人種差別の要素がかなり大きいでしょう。
    なんなら中国人は集団でいることが多いからか、中国人より私の方が差別される頻度が多い気がします。

      補足日時:2023/04/02 08:04

A 回答 (6件)

ドイツは北へ行くほどあからさまで直接的ですね。


労働者階級、失業者が多いのと他民族との接触が少ないからでしょう。
でも危害を加えられる事は少ないように思いますがいかがでしょう。
無視していればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは回答になっていません。
私は耐えられないから相談した迄です。
そして、他民族と接触しまくってますよ。
ドイツ人より黒人アラブ人南米系が多い位です。
そいつらが差別してくるのです。

お礼日時:2023/04/02 15:16

チャイナヘイトなんだろう。


ティシャツに我、日本人と書いてるのを着るとか、
聞こえたら私、ニッポンジーンと、怒るか。
女性が多いってことは、何がありますね、
つか、怖いですね
なにかされる前に、逃げるが勝ちかも。
見た目だけで、女性が、差別してきますかね?
見た目を、ヤマンバギャルみたいにしては?
やはりチャイナっぽくみえるんですよ。日本人みたいに奥ゆかしさや差別はやめようさじゃないから、徹底的に私はチェコ系の日系クオータです!!
と、いってくるオバサンに何度も言うべきです。
大なり小なり、差別はありますが、あなたのは、
度が越えていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか、男性からの暴言は少なくたまに雰囲気で馬鹿にしてくる程度です。
ここの中国人は比較的裕福で育ちがいい感じの人が多いので、奥ゆかしくしたところで対して変わらないと思います。
あと、恐らくわざとアジア人を全員中国人という扱いにしています。だから日本人だとアピールしても逆に中国の1部でしょ?とか返され、怒ると中国人差別だとか言われます。
ドイツでは特にましてこの街では日本を知っていて、良いイメージを持っている人はほとんど居ません。居ても第二次世界大戦で日本はどうたらかんたらとか言いがかりをつけてくるタイプです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 07:59

女性なら化粧で欧米向きに出来るのでは。



韓国の歌手グループが化粧は2通りあると言っています。
日本向けはかわいく見せ、欧米向きは掘りを深く見せるような感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言うとここの女性はメイクをしていない人が多いんです。また以前外国にいた関係でメイクはかなり欧米向きだと思いますが、それでもアジア人はアジア人だなと感じます。
でも色々試行錯誤してみます。

お礼日時:2023/04/02 07:08

所得が低く、治安の良くない地域のようですね。


「人種差別は人権侵害であり、違法です。通報します」という意味のドイツ語で書いたものを持ち歩いてはいかがでしょうか。
治安の良い場所へ引っ越せるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い返せないなら書いたものを見せるというのもいいですね。
引越しも考えてみます。

お礼日時:2023/04/02 07:11

卒業式に女性の着られる〝ハカマ〟姿で街を歩いたら如何でしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足で出してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 07:46

日の丸のハチマキをして歩いて下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれで変な人に絡まれるかもしれませんが、とりあえず日本人アピールしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています